« 7月ですね♪お花も可愛く咲いています。 | トップページ | 優しくて、可愛くて・・・♪ »

清楚に爽やかに咲いています♪

   7月、お花も夏の趣を感じます。

   育てているお花は日本的なお花は少なく、名前も覚え難い

   長い名前も有り、原産地も殆どが海外です。和を感じるお花に

   心和み癒されるのは年を重ねたからでしょうか?

 Photo桔梗

172945

  秋の七草の一つですね。  清楚で気品が有り、とっても綺麗です。

  冬に葉が枯れてしまうので、駄目に成ったかと心配しましたが

  昨年以上に大きなお花が咲きました。

172990

 Photo半夏生(ハンゲショウ)

172959

 別名  片白草(カタシログサ)

 暦の上では、夏至から11日目を半夏生と言います。

 茎の先端の葉、数枚が表側だけ白く変わります。

173082

 穂状伸びているのがお花ですが、葉の方が綺麗ですね。

 Photoクチナシ

172962

  アカネ科  クチナシ属

  良く薫りますね。香りで開花を知ります。

  一重のクチナシも育ててみたいと思いますが、出合いがりません。

 Image010ヒューケラ

173013

  ヒューケラ  パリ

  5月下旬に可愛く咲き、再び咲いてきました。

  葉模様、お花も素敵なお気に入りのヒューケラです。
173010

173071

  こちらのヒューケラもお花が可愛く咲いているのですが、

  写真が拙く綺麗に見えませんね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

« 7月ですね♪お花も可愛く咲いています。 | トップページ | 優しくて、可愛くて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます♪
桔梗は万葉の昔から日本人に親しまれてきた花ですね。
清楚で素敵な花ですね。昨年以上大きな花が咲いたそうですが、
我が家の桔梗は日当たりの悪い場所に置いていたため
まだつぼみも見えません。
半夏生は珍しい植物ですね。穂状のお花より葉の方が
白く、目立ちますね。山野草の風情があってとても素敵です。
クチナシはよい香りがしますね。私も大好きですが、
開花期間が短く、もう少し長く咲いてくれたらと思います。
一重のクチナシも綺麗でしょうね。私も出会いを待ちたいです。
ヒューケラは可愛い花が二度も咲いて良かったですね。
我が家は一度で終わりました。

おはようございます。
キキョウが今頃咲くものだと最近知りました。
小生も春にキキョウを一株買ってみました。今たくさん咲いています。
薄緑の蕾が開花すると紫に変わり、枯れると薄黄色く変化するのが不思議です。
ハンゲショウは本日の小生のブログでも掲載しています。
葉全体が白くなるとは知りませんでした。
一部が白くなるとばかり思っていました。
一重のクチナシもよく見かけますが、花弁は6枚とは限らないようですね。
7枚、8枚のものを見ました。
ヒュ-ケラは葉を観賞するものと思っていましたが、花も楽しめると喜びが二重になりますね。

hiroさん  おはようございます。
桔梗はとっても素敵で大好きなお花です。
白い桔梗も育ててみたいと思いますが、出合いが有りません。
他の桔梗を見ると、すっと伸びて咲いているようですが
我が家は細い茎で、横に伸びて咲いています。
きっと種類が違うのではと思います。
半夏生は葉の半分が白く成るようですが、
我が家は次第に全体が白くなりました。
緑と白の葉が風情が有り癒されています。
クチナシ、我が家は大きな育っています。
hiroさんの姫クチナシ可愛いですね。出合いたいものです。
ヒューケラは育て難くいですね。
パリは元気で赤いお花がとっても可愛いです。

すみれさん、こんにちは。
7月でも梅雨明けは20前後なのかしら蒸し蒸ししますね。
今日は湿度が高いです。
桔梗のお花爽やかで清楚なお花ですね.白い桔梗もありますけど
秋の七草にありますよね(o^-^o)
秋の七草と言っても今頃咲くんですものね嬉しいですね。
お花を育てていると次の年は咲いてくれるか心配でしょう~
その反面たのしみでもあるし昨年より大きく開いて良かったですねmaple
ハンゲショウは、白い葉っぱは不思議とおもってましたけど穂状伸びているのがお花なんですね。
何となく白い葉のが綺麗に見えますねhappy02
くちなしのお花も白くて綺麗ですね。
歌にもありますよねnotesくちなしの白い花お前のような花だったnotesってね(◎´∀`)ノ
ヒューケラというお花は初めて見ました。
紅色で可憐なお花ですね、葉も良い形をしていて好きな葉の形ですclover
5月下旬に咲いて再び咲いてくれるなんてすみれさん嬉しいですね。
育てた甲斐がありますね.爽やかなお花達を有難うheart04

とんぼさん  こんにちは
桔梗は素敵なお花ですね。
丸く膨らんだ様子も可愛くて大好きなお花です。
半夏生は葉が全体に白くなるのは変なのでは?
季節を感じる素敵なお花ですね。
クチナシは八重咲きが育っています。
長く育てていますが、手入れが悪く、花数は少ないです。
ヒューケラは葉模様が綺麗ですね。
お花は小さくて地味なものが多いようですが、
とっても素敵で惹かれるものが有ります。

mikkoさん  こんばんは
桔梗のお花は清楚でとっても綺麗ですね。
秋の七草の一つで、皆さんに慕われているお花ですね。
白い桔梗は馴染みがなくて、出合いがったら
育ててみたいと思います。
半夏生は風情が有り素敵ですね。
お花より葉の方に惹かれるものが有ります。
クチナシのお花は香りで開花を知ります。
純白のお花がとっても綺麗です。
ヒューケラは葉模様が素敵で、見かけたら欲しくなります。
もっと育て易ければ良いのですが・・・

こんばんは (◎´∀`)ノ
そうですねぇ...園芸品種で育てるお花、カタカナ名が多く原産地の多くが海外なのも納得ですね。
そういう花が多い中で、漢字で書くことができる日本的な名前の花、風情を感じます。
桔梗の花、爽やかな青い色が良いですネ (^_^)!
クチナシの甘い香り、本当に好い香りで、うっとりしそうです。
半夏生も不思議な植物ですよね。半分だけ白くなるそうですが・・・あれ?
全体が白くなっていますネ?!半夏生(半化粧)ならぬ全夏生(全化粧)ですね(笑)!

こんにちは

今日は朝からいい天気でしたね。
昨日の午後から梅雨の中休みのようですね。

もう~桔梗のお花が咲き出したんですね。
先日西宮の緑化植物園に行ったけど雨が本格的に降りだして、園内を少ししかまわれなかったんですよ。
お花より葉のほうが目立つ半夏生→ハンゲショウ
名前を教えてもらわなかったら、ナンテ読むのかわからなかったですし夏至から11日目が半夏生と読ませてもらい知りました。
クチナシは住んでる場所でも咲いて、香りが流れています。

すみれさん    今晩は!
ききょうはとても懐かしいお花です。
子供のころにたくさん咲いていました。
貴賓のあるお花で素敵です  毎年よく咲きますね。
お世話がいいのでしょうね。

半夏生はとてもきれいですね。
我が家は緑が多く白は葉のほんの一部です。
あまり白くなりません お花もめずらしいですね。
クチナシの白いお花を見ると歌を口づさみたくなります。
清楚で素敵!!  香りもいいですね。

ヒユーケラ パリは名前もいいですね。
もうお花が咲いているんですね。
とてもかわいくてほしくなりました
お花屋さんには小さな苗が沢山おいてありました。
種類も多いですね。

慕辺未行さん  こんばんは
桔梗、清楚でとっても綺麗ですね。
秋の七草のお花は風情を感じるお花が多いように思います。
花の名前はカタカナが多くて、似た様な名前も多く
ブログをするようになり、覚え難い名前に困っています。
半夏生、本当は半分だけと思いますが、
我が家は素顔が悪くて全てお化粧でごまかしているのでしょうか?
育てた主と同じだと思われそうですね。
クチナシのお花は花姿も香りも素敵です。

beso さん  こんばんは
素敵な植物園へお出かけでしたね。
綺麗なお花や木々を見ながらの散策は癒しのひと時に成りそうです。
出かければ素敵なお花に出合えますね。
今年は高山植物園へクリンソウを見に
出かけたいと思いながらいけませんでした。
桔梗のお花が咲いています。清楚でとっても綺麗です。
半夏生は華やかさは有りませんが、癒されるお花ですね。
葉模様が素敵です。

えつままさん  こんばんは
桔梗、沢山咲いていたら素敵でしょうね。
我が家は鉢植えのお花が咲いています。
花色、花姿ともに素敵でお気に入りのお花です。
半夏生、少し日当たりの良い所へ移動したら
元気に咲いています。でも何故か葉全体に白いです。
ヒューケラ、今年は元気にお花が咲いています。
華やかさは有りませんが、葉模様が素敵で
魅せられています。見かけると欲しくなりお花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月ですね♪お花も可愛く咲いています。 | トップページ | 優しくて、可愛くて・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ