« オリエンタルリリー♪ | トップページ | お買得のフクシア♪ »

ゲンペイカズラとビデンス♪

  季節が巡るとお花屋さんの店先は、毎年買い求めては駄目

  にしてしまうお花が並んでします。

  駄目にするなら買い求めなければ良いのですが、それでも惹かれて

  買ってしまうのは魅力的で大好きなお花だからでしょうね。

  今日もお花屋さんに立ち寄り、枯らすのかもと思いながら買い求めて

  きました。 お花選びは凄く楽しいです。

   Image003  ゲンペイカズラ Image003

173034

 別名 ゲンペイクサギ  クマツヅラ科   原産地 熱帯アフリカ西部

 名前は、源氏の白旗と平氏の紅旗に見立てた事に由来します。

173032

 先端がとがり、袋状に成った白いガク有ります。その先端からの

 赤い花がとっても可愛いです。おしべが長く伸びているのも素敵ですね。

 花弁が散った後ガクは紫色に変わります。

 日本には明治時代に入って来たそうです。

173123

  こちらもゲンペイカズラと表示が有りました。

  ↑に比べると白いガクが違うような気がします。

  赤いお花はこちらの方が大きくて綺麗です。

173179

Image003 ビデンス(イエローパレット)Image003

173202

 キク科   ビデンス属   耐寒性多年草  

 暑さ寒さに強いと表示されています。元気に育ってくれれば嬉しいです。

 半ほふく性でこんもりと横に広がるように咲くそうです。

173201

 可愛いお花と素敵な花色に一目惚れで連れて帰りました。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

« オリエンタルリリー♪ | トップページ | お買得のフクシア♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます♪
ゲンペイカズラ、赤と白のコントラストが綺麗ですね。
赤い部分がお花で白い部分がガクなのですね。
育ててみたいのですが、冬は室内に取り込まないと
いけないのでしょうか?
赤い花が大きいゲンペイカズラは初めて拝見しました。
開花期間はどれくらいあるのでしょうか?
長く咲いてくれると嬉しいですね。
ビデンスは明るくて見ているだけで元気が出ますね。
お花も沢山咲いて可愛いですね。
まだお花屋さんでは見かけていませんが、出会いが
あったら連れて帰りたいです。

おはようございます。
ゲンペイクサギとゲンペイカズラはよく似ていますね。
ゲンペイクサギは白い部分が、ゲンペイカズラは赤い部分が大きいように見えます。
蕊の長さは同じようなものでしょうか?
こうして並べてみると違いが分かりやすいですが、単独だと見分けにくいですね。
ビデンス(イエローパレット)は明るい花ですね。
じめじめした梅雨のうっとおしさを吹払ってくれそうな花ですね。

hiroさん  こんにちは
ゲンペイカズラ、白と赤が対照的で
とっても綺麗です。
冬も外で育てた事が有りますが、やはり室内の方が
元気に育つように思います。
赤い花が大きなゲンペイカズラは初めて
育てています。花期間は結構長いのではと思います。
どちらもとっても可愛いです。
ビデンスは多年草の様で、こんもりと
咲いて可愛いです。
黄色のお花は元気を貰えて良いですね。

とんぼさん  こんにちは
ゲンペイカズラとゲンペイクサギは
同じお花かと思います。
蕊の長さは大体同じようですが、
株の大きさからか、白いガクのゲンペイカズラの
シベは沢山出ています。
ビデンスはとっても可愛い黄色で
梅雨の鬱陶しさを取り除いてくれそうです。

こんばんは (◎´∀`)ノ
ゲンペイカズラ、可愛いですねぇ!
つい買って帰りたくなる気持ち、分かりますヨォ (^o^)!
でも名前の由来が・・・(-_-)ウーン...こんなに可愛いお花だから、もう少しそれらしい名前が・・・。
何も源氏と平家の旗になぞらえなくても・・・、と思うのは私だけでしょうか (^_^;;?!
ビデンスは初めて聞きました。
名前を聞かなければ、「キバナコスモスかな?」と思うところでした。
可愛らしい仲間が、また増えましたね。

見事なゲンペイカズラですね!!
沢山咲き誇っていてうっとりです!
お花屋さんへいくと、ついつい手が出てしまうのも解ります。
でもこれが楽しいんですよね!夏のお花でたっぷり満喫してくださいね!P!

慕辺未行さん  こんばんは
ゲンペイカズラ、お花は凄く可愛いです。
ふっくらした白いガクから赤いお花がこんにちはとご挨拶です。
原産地が熱帯アフリカ西部だから
もっと違った名前が似合いそうですね。
ビデンスで検索するとウィンターコスモスと出てきました。
お花は似た様な感じです。
黄色いお花は私には元気色に映ります。
黄色いお花が沢山咲いてとっても可愛いです。

まつんこさん  こんばんは
お花屋さんは楽しいですね。今日は見るだけと
思って出かけても絶対何か買い求めてしまいます。
ゲンペイカズラ、以前も育てていましたが、
枯らしてしまい又買い求めてきました。今度は枯らさない様にと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリエンタルリリー♪ | トップページ | お買得のフクシア♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ