« メルヘン花壇で涼やかに・・・♪ | トップページ | ホスタとランタナとスズランと・・・♪ »

ブルーのお花に癒されて・・・♪

           Img8432  

   秋に咲くブルーのお花は?で直ぐには思い浮かびませんが、

   現在咲いているお気に入りの青いお花です。

   素敵な花色に癒されています。   

173960

 ノボタン  コートダジュール

 ノボタン コートダジュールが咲き始めました。

 小さな鉢ですが、大きなお花が咲きます。蕾も沢山で、これから

 暫く楽しめるのではと思います。 素敵な花色ですね。

173963


173944

  ベルテッセン ブルーベル

  春はあまり綺麗に咲いてくれず、葉も枯れてしまいました。

  心配していましたが、可愛く咲いてくれました。

  初々しくてとっても素敵なお花です。

173943

173966

 ラベンダーセージ

 素敵な花色でお気に入りなのですが、大きき育ち倒れてしまいます。

173969

 ルリトラノオ   

 カットしましたが、又もお花が咲きだしました。

173962

 朝顔

 今年は朝顔があまり咲きませんでした。こぼれ種を期待したのですが・・・

 苗を植えました宿根朝顔「琉球の蒼」は大きく綺麗に咲いていますが

 蔓が伸びて上の方で咲いていて写真を撮る事はできません。

 こちらは普通の朝顔です。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
    

« メルヘン花壇で涼やかに・・・♪ | トップページ | ホスタとランタナとスズランと・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ノボタン コートダジュールは秋に咲くのですね。蕊が長く伸びて可愛らしいですね。好きな花の一つです。
ベルテッセン ブルーベルは春と秋の2回咲くのですね。淡い水色が清楚な雰囲気を漂わせていますね。
ラベンダーセージは長く咲き続けるお花ですね。
ルリトラノオはトウテイランに似ていますね。素敵な色ですね。
いろいろな品種のアサガオがあるのですね。琉球の蒼がどんな花なのか?見て見たかったです。
我が家のアサガオもまだ細々と咲いています。撮影するときは脚立を使うときもあります。

すみれさん   今日は!
ブルーのお花はさわやかでいつ見てもいいですね。
ノボタンは貴賓あるお花で素敵ですね。
すみれさんのところでいつも楽しませていただいています。
ブルーベルは沢山のお花がとてもかわいらしいです。
テッセは葉が枯れてびっくりしますが根元から新芽が出てきた時は嬉しいですね。

涼しくなりお花たちも元気が出てきましたね
朝顔の琉球の蒼は素敵でしょうね。
勢いよく伸びるんですね。
朝顔もこれからまだまだ楽しめるでしょう。

すみれさん、こんにちは~♪
ノボタン コートダジュールがもう咲いたのですね。
我が家はまだ蕾で2枚目の写真ぐらいです。
庭植えの時は開花が遅く、全部咲き切れないうちに
枯れてしまうと事が多かったのですが、
昨年秋に求めた鉢植えは開花が早いようなので、
全部咲き切るのではないかと思いホッとしています。
ベルテッセン ブルーベルは淡い花色がとても
素敵ですね。テッセンでも蔓性ではないのですね。
ラベンダーセージもルリトラノオ の爽やかで素敵ですね。
朝顔はまだまだ楽しめますね。

とんぼさん  こんばんは
のぼたんコートダジュールは少し大きく成り
沢山の蕾を付けています。素敵な花色と蕊が可愛いですね。
大好きなお花で大切に育てています。
ベルテッセンは我が家では春と秋に咲いています。
春は葉が傷んでお花も綺麗に咲きませんでした。
おもっきり剪定したのでお花は咲かないかと思っていましたが
可愛く咲いて嬉しいです。
ルリトラノオは素敵な花色がお気にいるです。可愛く咲いて再アップです。
朝顔は凄く上に咲いて、撮影は脚立がいりそうです。
大きなお花が咲きました。

えつままさん   こんばんは
ノボタン コートダジュールは小さな鉢ですが
沢山の蕾が付き大きなお花が咲いています。
花色がとっても素敵でお気に入りのお花です。
耐寒性が有れば良いのですが、冬は室内です。
ブルーベルは小さなお花ですが、とっても可愛いです。
葉が傷んでいましたが、新芽が伸びて綺麗なお花が咲きました。
大きなクレマチスを上手に育てられませんので、
大事に育てたいと思います。
えつままさんの朝顔は素敵ですね。
我が家は良く見る朝顔ですが、可愛く咲いて
くれましたのでアップです。

hiroさん  こんばんは
ノボタンコートダジュールは綺麗なお花ですね。
今、蕾が沢山ついています。
開花時は短いですが、次々と咲いてくれます。
私は鉢植えで育てています。
冬は室内で生長は悪いですが、外に出したら元気に成りました。
ベルテッセン ブルーベルは細い茎ですが
案外丈夫に育つようですね。
優しいブルーのお花が可愛いです。
ラベンダーセージやルリトラノオは丈夫で私向きのお花です。
素敵なブルーに癒されています。

こんにちは

今日は昼から風が強くなってきた我家近辺です。
台風の影響が出たんかなぁ~なんて思っています。

ノボタン・コートダジュールはステキな色をしていますね。
この高貴な色に惚れ惚れです。

またベルテッセン ブルーベルはいい色をだしてますね!
こんなやさしい花色を見ていると気持ちがノンビリしてきました。

一番下にアップされたアサガオは元気をもらえます。
朝散歩してる天王寺川沿いのとあるおうちもたくさん同じ色のアサガオが咲いてきれいんですよ。

beso さん  こんばんは
今日は台風の影響もそう感じなく過ごせましたが、
明日は如何でしょうか?被害が出ているところも有り心配ですね。
ノボタンコートダジュールの花色は上品で華やかでしょう!
蕊も長くてとっても綺麗です。
ベルテッセン ブルーベルは同じ青色でも
優しくて花形がとっても可愛いです。俯いて咲くのも愛らしいですね。
毎年咲いてくれますが、あまり成長がないのが残念です。
朝顔はごくありふれた朝顔ですね。子供時から見慣れた朝顔の様に思います。
川沿いに沢山咲いていたら綺麗でしょうね。

すみれさん
 お早うございます
この厳しい暑さ、人間もぐったりですが
暑さを避けて移動できないお花も辛いでしょうね

すみれさんのお花畑を訪問していて
おもわず涼しげなあおい花で一休み、魅入っています
花色は不思議ですね
決して絵具では出せない、同じ青色と言っても同じ色は無い
人間も同じかも知れませんが・・・・

蕊の可愛いノボタンの可愛さと深みの有る素晴らしい花色
ベテッセン ブルーヘルの爽やかなブルー
ラベンターセージーの可憐な花
ルリトラノオの不思議な花姿
すみれさん上手に撮影されましたね
朝顔は夏を代表する花ですが
子供の頃から親しんだ”普通”の朝顔に懐かしい親しみを持ちます
 お訪ねして涼しさを戴いた気分です
ありがとうございます
コメントのお返事はすみれさんのご都合にして下さいね

古都人さん  こんばんは
暑いでね。一日に何度となく暑いと
言いながら過ごしています。
暑いと花色に涼しさを求めたくなります。
同じ青でも夫々に魅せられるものがあります。
作られたものでなく、自然の花色だから
良いのでしょうね。
本当に人間もそうですね。
皆さんに愛されているお花、見習わなければです。

いつも丁寧にご覧いただき、嬉しいお言葉を
ありがとうございます。
応援も凄い励みになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メルヘン花壇で涼やかに・・・♪ | トップページ | ホスタとランタナとスズランと・・・♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ