« ブルーのお花に癒されて・・・♪ | トップページ | リコリスとアブチロン♪ »

ホスタとランタナとスズランと・・・♪

  10月、木々もお花も秋の装いに成って来ましたね。

  我が家の秋の装いは彼岸花ぐらいで後はまだまだの様です。

173920

 ホスタ(ギボウシ)  フランシー

 ギボウシを久し振りに買い求めました。以前は数鉢有りましたが

 皆駄目に成りました。花より葉を楽しむ植物とあります。

 葉色が素敵ですね。育て易く日向、日陰でも良く耐寒、耐暑優れている

 植物です。育て易いのに駄目にして反省です。今度は枯らさない様にと思います。

173938

 葉色が素敵ですね。お花が無くとも楽しめそうです。

174188

 こちらは散歩道のギボウシです。季節になると綺麗に咲き揃っています。

174231


173587 ←8月の半ばにアップしました

 スズランが綺麗に色づいてきました。

 緑も可愛いですが、オレンジ色の実も

 素敵です。大きさは小さいですが、

 写真で見るとミニトマトみたいですね。

174233

174093

  ランタナの彩です。咲初めは初々しくて・・・

174096

 同じ一苗のお花ですが、それぞれに可愛く装い毎日楽しませてくれます。 

174110

 優しいピンクも鮮やかなピンクもどちらも素敵です。

 いろんな色が入交、可愛くて素敵な花色です。

174243

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。

« ブルーのお花に癒されて・・・♪ | トップページ | リコリスとアブチロン♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ホスタという名前を見て何の花かと思ってしまいました。
ギボウシだったのですね。薄紫というよりは白い部分が多いようですね。
葉が斑入りなんですね。
我が家は山から採ってきたギボウシが30年余り生きています。
スズランが綺麗な実を付けましたね。
スズランの実を見たのは初めてです。
我が家にもドイツスズランがあるのですが元気がありません。
今頃は葉が茶色くなっています。
ランタナはあでやかな花をたくさんちりばめて咲かせますね。
大きくなるようですのです。管理に気を付けないといけないですね。
我が家はコガネムシに根をやられてしまって枯れてしまいました。

すみれさん、おはようございます♪

ギボウシを求められたのですね。
白い斑が入った綺麗なギボウシですね。
冬は葉が落ちるので、掘り返さないよ注意が必要ですね。
どこにでも植えたり、鉢をおき、庭を彩ることができるので、
一つあると重宝な植物ですね。
鈴蘭の実、可愛いですね。
我が家は花が咲き終わると、切ってしまうので
実をつけたことがありません。
来年咲いたらそのままにして実も楽しみたいと思います。
ランタナは秋も深まり、いっそう色鮮やかに咲いていますね。
同じ茎から微妙に違った色の花を咲かせるのも楽しみですね。

おはようございます。

今日は体育の日でありまた二十四節気のひとつ寒露なんですね。
良く晴れていて気持ち良い朝になっています。

すきれさんのお花たちもギボウシにすずらんの色付いた実やいろいろな色を見せてくれるランタナもステキですね。

散歩中にどこからともなく金木犀の香りが流れてきて秋が深まったなぁ~と思いました。

すみれさん    今晩は!
ギボウシは葉もお花も楽しめていいですね。
斑入りは素敵です。
以前から一鉢は育ててみたいと思っていましたが
先日小さなポット苗の尾瀬丸葉 白花ギボウシを買いました。
中々生長せず、葉が少し枯れてきました。
冬越しができるのか心配です。
ギボウシの群生は素敵ですね。
スズランの実は秋色に染まり可愛らしいですね。
実物は見たことがあリません
ランタナは花色がいりまじり小さなお花ですがはなやかですね。
我が家は切り戻しの白花が少しだけ咲いています。

とんぼさん  こんばんは
ホスタと言うよりギボウシの方が馴染みが有りますね。
30年もお育てとは素晴らしいです。
沢山の種類が有るようですが、
葉色が素敵ですね。お花は上品で爽やかに咲いています。
スズランの葉は茶色に成り枯れているのも有ります。
実がオレンジ色に成り可愛いです。この後どうなるのか?です。
ランタナは強いかと思いましたが、コガネムシに被害が
有るのですね。私は他のお花をコガネムシで駄目にしました。

hiroさん  こんばんは
ギボウシは日陰にも強く丈夫なお花なのですね。
鉢植えなのですが、大事に育てたいと思います。
葉色がお気に入りです。
スズランの実は今年初めて知りました。
小さい実ですが、オレンジに色づき可愛いです。
他にもスズランを育てていますが、
実が付いたのは1鉢だけです。
ランタナの花色は変化が有るので楽しみですね。
1株からいろんな色の花が咲き、どれもが綺麗です。
来年はもっと違う色も育ててみたいです。

besoさん  こんばんは
体育の日、各地で因んだ行事が開催されていたようですね。
テレビニュースでも話題が出ていました。
散歩道の金木犀は私も昨日香りで気づきました。
秋ですね~
ギボウシは葉色が素敵で、スズランの実は可愛く育っています。

えつままさん  こんばんは
ギボウシはお花も葉も楽しめて素敵ですね。
耐寒性も有るようです。
まだ綺麗な葉色ですが、長く育てられたらと思います。
スズランの実は、とっても可愛いです。
長く育てていて実を見たのは初めてです。
緑もオレンジも素敵です。
ランタナは花色が可愛いです。
2鉢しかなく、もっと育てて見たいと思っています。

こんばんは (◎´∀`)ノ
ギボウシの花、ホスタとも言うのですか? (。_。)/メモメモ!
ギボウシと言う名前は、聞き覚えがあるのですが、どんなお花だったかはうろ覚えで、また一つ勉強になりました。ありがとうございます。
お花も可愛いですが、葉色も良いですね。鮮やかなグリーンで、”観葉植物”のようです。
スズランの実、このようになるのですね。つい食べたくなる衝動に駆られそうな・・・でも食べられないのでしたよね?
ランタナの花、可愛く綺麗に咲いていますネ。別名”七変化”のとおり、色んな色で楽しませてくれるお花です。私も好きなお花の一つです。

慕辺未行さん   こんばんは
一つのお花で、別名が有るのは多いのでしょうね。
彼岸花は曼珠沙華と・・・ 呼び名は曼珠沙華が好きです。
ギボウシとホスタ、馴染みが有るのはギボウシですが、
ホスタだとお花のイメージに合っているような気もします。
お花も素敵ですが、葉色が素敵ですね。
お花の咲かない時期も楽しめるのが良いですね。
スズランの実が出来るのは初めて知りました。
今はオレンジ色で可愛いです。でも有毒植物で要注意です。
ランタナは本当に七変化ですね。どの花色に可愛くて大好きなお花です。

happy01すみれさん、今晩は。

ギボウシ買われたんですね.別名ホスタとも言うのですか。
私は、お花習っていた時.ギボウシとしか言わなかったので
初めて聞きました。
青邨お花でで、葉が綺麗ですねo(*^▽^*)o
散歩道のギボウシは沢山咲いて綺麗ですね.これだけ咲いてると
立ち止まって見ちゃいますねmaple
すずらんの緑の色も綺麗ですけど、オレンジがかって色付いてきた実が
この色だとミニトマトにも似てますね。

ランタナはピンクや赤.黄色と色々な花の色が集まって咲いていて
好きなお花で楽しめますね

mikkoさん  こんばんは
お花は別名も有るようで、ギボウシとホスタ
どちらも同じお花ですが、名前で感じが変わります。
葉色が素敵なお花です。
スズランの実がグリーンからオレンジに
変わりました。どの色も可愛いです。
ランタナは良く見かけるお花ですね。
花色の変化も楽しみで毎日見ても飽きません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーのお花に癒されて・・・♪ | トップページ | リコリスとアブチロン♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ