« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

オキザリスと夜香木♪

  大好きなお花、11月のオキザリスです。アップするのが遅くなり現在は花数は

  少なくなりましたが、可愛く微笑んでいた時のお写真です。

  ピンクも咲いていますが、幸せ色の黄色いオキザリスを・・・

Photoオキザリス

174616

 ナマクエンシス    黄と赤の可愛いオキザリスです。

 大きなお花で、濃い黄色が元気も届けてくれそうです。

174544

 ナマクエンシスの後姿です。前面からも素敵ですが、お洒落な後姿に魅せられています。

174702

 ゴールド  昨年は沢山咲いてくれましたが、今年は少しだけのお花です。

 ↑に比べると同じ黄色でも少し優しい黄色です。

174694_2

 ロバータ   3鉢有りますが、1つは早くに咲き終わり後の2鉢が遅れて咲きました。

 我が家のオキザリスの中で、この秋一番元気に咲いてくれたオキザリスです。

 小さなお花が沢山咲いて、とっても可愛いです。

174601


Image001a夜香木
174683

 夜香木(ヤコウボク)が咲きました。良く薫ります。

 優しく清楚なお花が可愛いです。耐寒性がなく、冬の管理が大変です。

 もう室内へ入れなければいけないと思いますが、まだ外で頑張っています。

174685

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。

多肉植物の秋♪

           Photo_2

  最近は多肉植物の管理も疎かです。そして夏の暑さにも傷んだ多肉植物

  ですが気温の変化と共に秋の装いをしてきました。  

174735

  虹の玉   ベンケイソウ科   セダム属

  プリプリしてとっても可愛いお気に入りの多肉です。

174739

174741

 名前は?です。育てていても名前の分からない多肉が沢山あります。

 綺麗に紅葉して来ましたのでアップです。

174733

 乙女心   多肉も可愛いですが、名前が素敵でしょう!

 虹の玉やオーロラにも似ていますが、乙女心の方が少し大きいです。

174736

 オーロラ   可愛く染まり素敵な多肉です。 少しのびのびで育っています。

174746

 名前は?です。 葉姿がお花の様で可愛いです。

174748

 右側は火祭りです。  沢山育っていた火祭りですが、夏の暑さで駄目に成りました。

174751

 ベビーサンローズ   お花は一休みですが、葉色がピンクに染まり素敵です。

 お花はピンクでとっても綺麗です。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。

コスモス♪コスモス♪

   コスモス♪素敵なお花ですね。

   秋桜はメキシコ原産でコスモス属の和名です。

   コスモス、もう終わりに成りそうですね。

174649

 チョコレートコスモス  チョカモカ

 チョコレートの香りがします。従来種に比べ暑さには強いと表示されていますが、

 冬越しは0℃以下に成らない様にと有ります。0℃以下には成らないと思いますが

 以前にも駄目にした事が有り枯れてしまうのではと心配です。

174652

 買い求めて少し大きな鉢に植え替えたら、花数が増えました。

174505

 ウインターコスモス (ビデンス)  キク科

 上手に摘心すれば背丈が寄せ植えに合うそうですが、我が家は今年も

 高く伸びて咲いています。優しい花色が大好きです。可愛いですね。

174643

 まだ元気に咲いています。来年もお花が見れますように・・・ 

174576

 コスモス(秋桜)  散歩道のコスモスです。

 コスモスは懐かしい花でもあり大好きです。

 日本には明治時代に渡来したそうです。主に秋に咲き花弁の形が桜に似ている

 ので秋桜と名付けられたそうです。

174577

 花言葉  少女の純真  真心

174566

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。凄く励みに成ります。

ホトトギスと唐辛子♪

 秋♪心和むお花が咲いています。お花の好みも以前は

 あまり関心が無かったお花が目に留まるようになりました。

 ホトトギス、ヤブラン、ギボウシ等々・・・

174300

 ホトトギス 詳しい名前はわかりません。

 変わった花姿ですね。毎年虫の被害に遭いますが

 今年はお花が見れました。

174407

 1茎にずらりと並んで咲きました。少し小さなお花ですが

 とっても可愛いです。

174491

 コハクジョウロウホトトギス   ユリ科  ホトトギス属

 花弁が丸くなっているような気がします。、

174460

 良く見かけるホトトギスです。花色濃くて綺麗ですね。

 一番沢山咲いています。多年草で毎年楽しめるのも良いですね。

174299

 トラデスカンティア・シラモンタナ

 ピンクの可愛いお花が咲いています。

 栽培形態によって大きく変わります。乾燥気味に育てると

 白毛が密生し葉が小さく節の間が詰まります。

 水を沢山与えるとこの反対に育ちます。

 私は水を与え過ぎかも・・・  葉が大きくて節の間も伸びています。

 お花は次々と咲いて葉色も素敵なので、良いかな?

174658

 夏に楽しんだ唐辛子がまだ元気です。

 緑の葉に真っ赤な実が可愛いですね。

174659

 唐辛子  バラックパール

 実は少し小さくなりましたが、もう少し楽しめそうです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援が日々の励みに成ります。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ