« 多肉植物の秋♪ | トップページ | 季節の移ろいと共に花色深く・・・♪ »

オキザリスと夜香木♪

  大好きなお花、11月のオキザリスです。アップするのが遅くなり現在は花数は

  少なくなりましたが、可愛く微笑んでいた時のお写真です。

  ピンクも咲いていますが、幸せ色の黄色いオキザリスを・・・

Photoオキザリス

174616

 ナマクエンシス    黄と赤の可愛いオキザリスです。

 大きなお花で、濃い黄色が元気も届けてくれそうです。

174544

 ナマクエンシスの後姿です。前面からも素敵ですが、お洒落な後姿に魅せられています。

174702

 ゴールド  昨年は沢山咲いてくれましたが、今年は少しだけのお花です。

 ↑に比べると同じ黄色でも少し優しい黄色です。

174694_2

 ロバータ   3鉢有りますが、1つは早くに咲き終わり後の2鉢が遅れて咲きました。

 我が家のオキザリスの中で、この秋一番元気に咲いてくれたオキザリスです。

 小さなお花が沢山咲いて、とっても可愛いです。

174601


Image001a夜香木
174683

 夜香木(ヤコウボク)が咲きました。良く薫ります。

 優しく清楚なお花が可愛いです。耐寒性がなく、冬の管理が大変です。

 もう室内へ入れなければいけないと思いますが、まだ外で頑張っています。

174685

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。

« 多肉植物の秋♪ | トップページ | 季節の移ろいと共に花色深く・・・♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
黄色いお花のオキザリスがたくさん咲いていますね。
ナマクエンシスは外側の赤い模様が可愛らしいですね。
ロバータの黄色いナマクエンシスよりも濃い黄色ですね。
鮮やかな黄色は元気がもらえそうです。
夜香木はよい香りがするのですね。
お庭が花園になりますね。
オキザリスの良さを教えていただいて小生も真似をするのですが、
我が家ではボーヴィー以外はうまく花を咲かせてくれません。
日当たりが悪いのかもしれませんね。

すみれさん、こんにちは~♪
黄色いオキザリスが綺麗に咲きましたね。
拝見している私まで、元気を貰えそうです。
我が家にもナマクエンシスに似た
3年目のゴールドアイランドがあるのですが、
今年は咲きませんでした。
ゴールドも糸葉で素敵ですね。
ロバータは元気ですね。
オキザリスにも元気な種類とそうでない
ものといろいろあるようですね。
夜香木は夜の方が良い香りがするのでしょうか?
香りのあるお花、大好きです。

すみれさん今日は
オキザリスが花盛りいいですね・・
そして後姿も素敵ですョo(*^▽^*)o
ゴールドとロバータも明るい黄色で美しく
眩しい様な感じがして来ます・・
夜香木の香りいいな・・一度香り体験してみたいです
優しい感じのお花に心癒されます(*^-^)

とんぼさん  こんばんは
オキザリスも年々花数が少なく成るようです。
ナマクエンシスは赤と黄が素敵でしょう!
一色で咲いているお花より華やかです。
ロバータはお花は小さいですが、沢山咲いて可愛いです。
遅めの日差しで、お花も遅れて咲きました。
オキザリスも全部が元気だと良いのですが、
我が家もイモカタバミとボーウィが元気に咲いています。
夜香木は今年は少なめのお花でした。

hiroさん  こんばんは
オキザリスは新しい球根を買い求め
無ければいけないのでしょうね。
年々花数が少なくなります。
ナマクエンシスは濃い黄色が綺麗ですね。
赤い縁取りも素敵です。
ゴールドの糸葉は素敵ですが、お花は
昨年の半分も咲きませんでした。
夜香木の香りは夜に良く薫ります。
夕顔ぐらいの強い香りがします。

咲子さん  こんばんは
大好きなオキザリスが咲いています。
お手入れも良くありませんが
毎年咲いてくれるのが嬉しいです。
黄色いオキザリスは元気色ですね。
幸せも運んでくれたら嬉しいのですが・・・
夜香木、お花と香りを楽しんでいます。
派手なお花では有りませんが、心和むお花です。

こんばんは (◎´∀`)ノ
黄色いオキザリスもこんなに種類があるのですネェ w(^o^)w!
黄色いお花は元気が貰えそうでいいですよネ!
それに『幸せ色』!映画『幸福の黄色いハンカチ』をつい思い出しました (^_^;;ヘヘッ!
夜香木は我が家にもありますが、今年はまだ咲いていないのかな?
母の部屋の外のベランダに置いてあるので、私はあまり注意して見ていないのです。
花が咲くと母が少しずつ切っては家の中あちこちに飾り、家中甘い香りに包まれます。
今年はまだ一度もそれをしていないので、まだ咲いていないのか、それとも痴呆症でそれさえも忘れてしまっているのか・・・?
明日にでも確かめてみます。

すみれさん     今日は!
黄色のオキザリスも種類がいろいろあるんですね。
お花の色と姿がが微妙に違いますね。
それぞれがとてもかわいいです。
ナマクエンシスは実物をみたことがありません
蕾の花色も素敵ですね。
お花も大きく見ごたえがあります。
出会いがあったらいいのですが~~~

夜香木は上手に冬越しをされ良く咲きますね。
香りもよいのでしょうね。

慕辺未行さん  こんばんは
黄色のお花は幸せを運んでくれそうですね。
オキザリスはとっても可愛くて
見ているだけでも幸せ気分になれます。
花色で気分も変わりますが、お花を見て不愉快に
成った事は無くやはりお花は素晴らしいと思います。
夜香木の香りは良く香りますね。
お部屋に飾れば甘い香りでいっぱいになるのではと思います。
お花は昨年に比べると少なめのお花でした。
冬の管理が大変で、枯れなければ良いのですが・・・

えつままさん  こんばんは
オキザリスも管理が悪く、年々少なく成ります。
昨年咲いていたお花が咲かないとがっかりです。
ナマクエンシスは赤と黄がとっても可愛いです。
花色も濃くて元気に咲いています。
オキザリス、球根を新しくしなければと思っています。
近くの花屋さんでは殆ど見かけなくて残念です。
夜香木は冬の管理が大変です。
狭くて置く場所に困ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多肉植物の秋♪ | トップページ | 季節の移ろいと共に花色深く・・・♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ