« ホトトギスと唐辛子♪ | トップページ | 多肉植物の秋♪ »

コスモス♪コスモス♪

   コスモス♪素敵なお花ですね。

   秋桜はメキシコ原産でコスモス属の和名です。

   コスモス、もう終わりに成りそうですね。

174649

 チョコレートコスモス  チョカモカ

 チョコレートの香りがします。従来種に比べ暑さには強いと表示されていますが、

 冬越しは0℃以下に成らない様にと有ります。0℃以下には成らないと思いますが

 以前にも駄目にした事が有り枯れてしまうのではと心配です。

174652

 買い求めて少し大きな鉢に植え替えたら、花数が増えました。

174505

 ウインターコスモス (ビデンス)  キク科

 上手に摘心すれば背丈が寄せ植えに合うそうですが、我が家は今年も

 高く伸びて咲いています。優しい花色が大好きです。可愛いですね。

174643

 まだ元気に咲いています。来年もお花が見れますように・・・ 

174576

 コスモス(秋桜)  散歩道のコスモスです。

 コスモスは懐かしい花でもあり大好きです。

 日本には明治時代に渡来したそうです。主に秋に咲き花弁の形が桜に似ている

 ので秋桜と名付けられたそうです。

174577

 花言葉  少女の純真  真心

174566

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。凄く励みに成ります。

« ホトトギスと唐辛子♪ | トップページ | 多肉植物の秋♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
チョコレートコスモスは色が似ているからかと思っていましたが、香りもチョコレートの香りがするんですね。初めて知りました。
冬越しが難しそうですね。室内に入れないといけないのかな?
ウインターコスモスがもう咲いているんですか?
我が家のはまだです。
背丈が伸びすぎて困っています。摘心すればよいのですか?いつごろすればよいのでしょうね。
街角のコスモスはまだ元気なんですね。植物園でもまだ元気に咲いていました。

すみれさん、こんばんは~♪
素敵なチョコレートコスモスですね。
私が求めたものとは少し色が違うようです。
チョコレートコスモスも種類が増えたのですね。
ウインターコスモスは私も大好きです。
優しい花色が好きなのもすもれさんと同じです。
我が家のウインターコスモスもとても背が高いです。
もし冬越しできたら、挿し芽が出来るそうなので、
来年の6月頃試してみたいと思います。
散歩道のコスモスにも心が和みますね。
我が家の近くではもう終わってしまいました。

とんぼさん  こんばんは
チョコレートコスモスは花色もチョコのようですね。
お花をクンクンしますと、チョコレートの香りがします。
室内で冬越しすれば良いのかもしれませんね。
でも外に置いたままです。
ウインターコスモスは随分前から咲いています。
まだまだ暫くは楽しめそうです。
背丈が伸びて折れ曲がって咲いています。
街中のコスモスは元気に咲いています。コスモスは心和み大好きです。

hiroさん  こんばんは
チョコレートコスモスはhiroさんも数種類
お育てでしたね。私は1鉢だけです。
上手く冬越し出来たら良いのですが・・・
ウインターコスモス、挿し芽で殖やして
短く育てたら良いですね。
6月頃が良いのですね。
私も試してみたいと思います。
街中のコスモスが綺麗でした。
散歩道にコスモスの丘が有り、綺麗に手入れされた
コスモスが咲いています。

こんばんは ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
紅葉前線がずいぶん里まで下りてきて、冬間近の晩秋の頃ですが、
こちらはまだまだ”秋・真っ盛り”ですネ (^_^)ニコッ!
自然の庭では、まだあちこちで見られますが、人の手によって造られた公園ではコスモスは刈り取られ、次のイベントの準備が始まっています。
「なんだかなぁ・・・?!」という感じにもなりますが、仕方がありません。
でもまだこうして可憐で元気に咲いているコスモスを見せていただき、「寒~い冬は、まだもう少し先だ」と、あらためて”秋”を楽しみたくなりました (^o^)!

すみれさん     今日は!
コスモスは大好きです
子供の頃は庭に沢山さいていてとても懐かしいお花です。
チョコレートコスモス チョカモカは
とてもかわいらしいですね。
冬越しができるといいですね。
ウインターコスモスも爽やかな花色でとっても素敵!!

散歩道のコスモスも見事ですね。
種類も多くなりましたね。
ピンクの縁取りのお花は素敵です

わが家は秋の初めに普通のコスモスを植えましたが
まだ次々に咲いて楽しんでいます。

慕辺未行 さん  こんばんは
紅葉便りが届き、今年の紅葉もブログと
テレビで楽しめるだけで終わりそうかもと思っています。
今朝は京都の紅葉を放映しており
毎年出かけていた京都を懐かしく見ていました。
散歩道のコスモスは、綺麗に花壇に植えられております。
本当は広々とした光景で、風に揺れるコスモスが好きです。
秋は短く感じます。木々の紅葉も精一杯お洒落して
ステージを彩っているのでしょうね。

えつままさん  こんばんは
私も子供の頃に庭に沢山咲いていた思い出のお花です。
コスモスと一緒の写真も何枚かあり
お花を見ると思い出します。
チョコレートコスモスは香りと共に楽しんでいます。
ウインターコスモスは毎年咲いてくれるのが良いですね。
コスモス、最近は種類も多いように思います。
散歩道にコスモスの丘が有り、珍しいコスモスも咲いています。

訂正文、ありがとうございます。訂正させて頂き、コメントは削除させて頂きました。

すみれさん おはようございます。

今朝は穏やかに晴れ渡ってコスモスのお花もニコニコしてる気がしますね。
チョコレートコスモスとウインターコスモスは珍しいです。
香りを楽しむことが・・・それもチョコのカオリやなんてオシャレなお花ですね。
またウインターコスモスは名前から想像するとこれからも長く咲きそうな予感がしますよね。
ステキな色です。
咲いてるコスモスはやさしい色で花言葉がピッタシだと思いました。

すみれさん     おはようございます。
間違いを訂正 削除をしていただきましてありがとうございました。
お手数をおかけしました。
年を増すごとに注意力がなくなってきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

すみれさん、こんにちは。
今日は今までで一番低い気温ですと天気予報で言っていましたね。
昨日は、木枯らし一号が吹き.東京は外気温8~9度で.冬がやってきましたね。
私の苦手な季節です.コスモスも終わりに近づいてきましたね。
チョコレートコスモスは、他のブロ友さんのチョコレートコスモスのお花の感じと
色も少し違いますね(o^-^o)
すみれさんの買い求めたチョコレートコスモスは色も素敵でチョコレートの香りが
私は実際に見たことがないのでチョコレートの匂いがするのなら見てみたいですねcoldsweats01
植えて随分と咲いてとても綺麗ですbud
ウインターコスモスの色も優しい色で好きですねo(*^▽^*)o
散歩道のコスモスは、そういえば秋桜と書いてコスモス花弁の形が桜に似ているので
秋桜と名付けられたのですねmaple
白いコスモスも純白でとても素敵です.花言葉もいいですねconfident
少女の純真.真心良い花言葉ですねscissors
秋のお花のコスモスを色々と有難う御座いましたheart02

beso さん  こんばんは
beso さんのコスモスを拝見して、同じコスモスでも
全く違うお花を感じています。
一面コスモスが一杯、近ければ出かけて見たいですね~
ふと、コスモスの香りは?と思ったりしています。沢山だと甘い香りが一杯かも・・・
チョコレートコスモスはお花も個性的ですが、香りも楽しめます。
ウインターコスモスは花色がお気に入りです。まだ可愛く咲いています。

えつままさん  こんばんは
ご丁寧にコメント届けて頂きありがとうございます。
私などミスは度々です。
ミスに気付かず失礼している事も多いかと思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

mikko さん  こんばんは
日毎に寒さが増してくるようですね。
暑い夏も苦手ですが、寒い冬は出かけるのも
億劫になりますます運動不足に成りそうです。
チョコレートコスモス、お花と香りを楽しんでいます。
上手に育てて来年も楽しめたら嬉しいです。
ウインターコスモスは優しい花色がお気に入りです。
昔から見慣れたコスモスは懐かしさも有り
大好きなおj花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホトトギスと唐辛子♪ | トップページ | 多肉植物の秋♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ