« 秋♪オキザリス咲き始めました。 | トップページ | コスモス♪コスモス♪ »

ホトトギスと唐辛子♪

 秋♪心和むお花が咲いています。お花の好みも以前は

 あまり関心が無かったお花が目に留まるようになりました。

 ホトトギス、ヤブラン、ギボウシ等々・・・

174300

 ホトトギス 詳しい名前はわかりません。

 変わった花姿ですね。毎年虫の被害に遭いますが

 今年はお花が見れました。

174407

 1茎にずらりと並んで咲きました。少し小さなお花ですが

 とっても可愛いです。

174491

 コハクジョウロウホトトギス   ユリ科  ホトトギス属

 花弁が丸くなっているような気がします。、

174460

 良く見かけるホトトギスです。花色濃くて綺麗ですね。

 一番沢山咲いています。多年草で毎年楽しめるのも良いですね。

174299

 トラデスカンティア・シラモンタナ

 ピンクの可愛いお花が咲いています。

 栽培形態によって大きく変わります。乾燥気味に育てると

 白毛が密生し葉が小さく節の間が詰まります。

 水を沢山与えるとこの反対に育ちます。

 私は水を与え過ぎかも・・・  葉が大きくて節の間も伸びています。

 お花は次々と咲いて葉色も素敵なので、良いかな?

174658

 夏に楽しんだ唐辛子がまだ元気です。

 緑の葉に真っ赤な実が可愛いですね。

174659

 唐辛子  バラックパール

 実は少し小さくなりましたが、もう少し楽しめそうです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援が日々の励みに成ります。

« 秋♪オキザリス咲き始めました。 | トップページ | コスモス♪コスモス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ホトトギスが咲いているお庭は素敵だと思います。
1枚目と4枚目は種類が違うのでしょうか?
3枚目のコハクジョウロウホトトギスは初めて見ました。
園芸品種でしょうか?
トラディスカンティア・シラモンタナはムラサキツユクサの仲間のようですね。
ムラサキツユクサは好きな花の一つです。
唐辛子も種類が多くありますが、赤い実がかわいいですね。
ブラックパールは黒くなっていくのでしょうか?

すみれさん    今日は!
綺麗なホトトギスですね。
並んで咲くお花がとても{可愛らしいです。
ホトトギスはにたようなお花があり名前は難しいですね。
わが家もありますが名前わかりません

トラデスカンティアはつゆ草ににていますね。
実際に出あったことがありませんが産毛の葉が可愛いですね。

真っ赤に染まったブラックパールはキラキラ輝いて素敵です。
葉もつややかで秋らしくていいですね。

とんぼさん  こんばんは
ホトトギス、素敵なお花ですね。
1枚目のホトトギスはお花が小さく、花色も優しいです。
4枚目のホトトギスは良く見かけるホトトギスで
花色も濃く花数も沢山です。
コハクジョウロウホトトギスはジョウロウホトトギスと
ヤマホトトギスの交雑種だそうです。琥珀色が素敵です。
トラディスカンティア・シラモンタナはツユクサですね。
葉色もお花も可愛いです。
唐辛子は長く楽しめますね。
ブラックパールは葉色が黒く実は黒くなりますが、萎れたように感じます。

えつままさん  こんばんは
買い求めた時は詳しい名前も分かっていたのですが、
名札が消えてしまい分からなくなりました。
調べても似た様なお花が多くて分かりません。
トラディスカンティア・シラモンタナは白毛の葉っぱも
お花も可愛いですね。
一日花のようですが、次々と咲いて楽しみです。
唐辛子は長く楽しめますね。
1年草だと思いますが、可愛い実に癒されいます。

こんばんは (◎´∀`)ノ
ホトトギスの花、実物を見たことはないような気がします。
名前や姿は、ブログを始めてから知ったのですが、「キレイだな!」と思う反面、「毒々しい」イメージもあります。
チョウチョやハチなどの昆虫は、この姿を見たら近づかないのでは?と思います。
んっ?、だとしたら我がベランダにもぜひ咲かせてみたいお花です (^_^)ニコッ!
それにしてもどうして「ホトトギス」という名がついたのでしょうね。
唐辛子、これは観賞用で、食用ではないですよね。最初から赤い色だったのでしょうか?
それとも緑から徐々に色づいて行ったのですか?

すみれさん、おはようございます♪

私も最近、日本で昔から育てられている
ホトトギスやヤブラン、ギボウシ等々の宿根草
や多年草に興味を覚えるようになりました。
庭の隅に植えておくと、毎年花が咲いてくれて楽しみですね。
すみれさんのお持ちのホトトギス3種は初めて
拝見しました。斑点模様が美しいですね。
トウガラシやバラックパールの実が赤く鮮やかに染まりましたね。
我が家のトウガラシもやっと色づきましたが、
色はオレンジ色でした。

慕辺未行さん  おはようございます。
ホトトギス、写真で見るより
実際にご覧に成ったら素敵にお感じになるかと思います。
花模様が以前はあまり好きでは有りませんでしたが、
現在は風情が有り素敵なお花だと感じるようになりました。
名前の由来は斑点の模様が、鳥のホトトギスのお腹の
模様に似ているため名付けられたそうです。
唐辛子は観賞用ですね。
実の色は初めは緑で徐々に赤くなりました。長く楽しめて可愛いです。

hiro さん  おはようございます。
ホトトギス、ヤブラン、ギボウシなど和風の風情を
感じるお花に癒されています。
毎年咲いてくれのも素敵で
愛着を感じるのでしょうね。
白いホトトギスに出合えたらと思います。
唐辛子は可愛くて良いですね。
実の色の変化も楽しみです。
花を植える場所も限られており、以前の様に
買い求める事もなく宿根草が楽しみです。

こすみれさん、こんにちは。
今日は気温も低く雨が降って来ましたねrain
午前中は曇りだったので天気予報では夜に雨になると言ってましたが
早くに降ってきて寒いですね。
ホトトギスのお花可愛いですね.良く見るホトトギスと違って白に紫の斑点が
特徴ですね(o^-^o)
並んで咲いている姿は本当に可愛いですねshine
コハクジョウロウホトトギスは、そうですね花弁が丸くなっていますね。
色も紫の斑点ではなく赤紫の斑点が濃いですねbud
トテデスカンテア・シラモンタナは、ピンクで花びらが三枚で栽培形態によって
変わるんですかmaple
難しいですね.水を与え過ぎても良く無かったりお花を育ているすみれさん達をいつも感心して見せていただいてますhappy01
唐辛子真っ赤な実になりましたね.緑の葉っぱと合いますね。
バラックパープルというんですか.少し小さ目になりましたけどもう少し楽しめますねcherry

mikkoさん  こんばんは
雨も一日中降れば嫌になります。
ホトトギス、花模様が変わっていますね。
以前は関心無かったお花ですが、
最近は素敵だなぁ~と思っています。
トテデスカンテア・シラモンタナは可愛いお花でしょう!
今日も咲いていますが、花色が濃くなって来たように思います。
唐辛子は真ん丸な実が可愛いです。
毎年育てていますが、お花は地味ですが、真っ赤な実が素敵です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋♪オキザリス咲き始めました。 | トップページ | コスモス♪コスモス♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ