« 多肉植物♪爽やか、可愛く、力強く | トップページ | 神戸ルミナリエ♪ 絆と交流のゾーン »

神戸ルミナリエ2012♪

           Img5992_2

 『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに

 都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に

 初めて開催しました。

 今年、2012年で18回目を迎える『神戸ルミナリエ』 今年の作品テーマは

 「光の絆」です。 神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術は素晴らしく、訪れた方々に

 大震災犠牲者への鎮魂の意と光の芸術の感動を心に刻んで頂けるのではと思います。

175102

 フロントーネ 「記憶の扉」 高さ24m  幅25m 

 ルミナリエは長い行列に並んで毎年見ています。先ず目に入るのがこのルミナリエです。

 こちらでは皆さんの感動の声があちこちから聞こえてきます。そしてカメラを・・・

 凄い混雑の中、皆さん携帯カメラを高く上げての撮影が多くて真面に撮れません。

175103

 神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する

 行事として、毎年開催されています。

175130

 ガレリア「空の回廊」  高さ15m  幅9m  23基

 素晴らしい光の芸術の回廊です。立ち止まってはパチリ、パチリと・・・

175123


175138

 スパッリエーラ 「光の到達点」   149m  最後部24m

 大きな円形のルミナリエは外からも素晴らしく綺麗ですが、中に入っての輝きは

 一段と素敵で皆さんこちらでは去り難く見惚れておられました。勿論私も・・・

175157

 カッサ・アルモニカ   直径7m   高さ11m

175148
175153

175172

 ソロピース   ブルーおびた色彩がとっても素敵で、冬空に輝いています。

175180

  ソロピース

175201

 神戸市役所24階展望台から見たルミナリエです。 

 光の芸術は美しく、短期間で終わるのは勿体無いような素晴らしさです。 

175193

 24階から見るルミナリエは、又違った美しさを感じます。お出かけの際は

 是非上からのルミナリエをご覧くださいね。

 ルミナリエ会場に沢山の募金箱が設置されています。 皆さんの善意の募金で

 来年もルミナリエが開催されることを願っています。 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 多肉植物♪爽やか、可愛く、力強く | トップページ | 神戸ルミナリエ♪ 絆と交流のゾーン »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ルミナリエは本当に綺麗ですね。
すみれさんのブログで見せていただけるものと待っておりました。
今年は上からの光景も紹介していただいてうれしいです。
人出が多いと撮影にも苦労しますね。
群衆の頭の上に腕などがにょきにょきと飛び出した光景は後ろのカメラマンにはつらい光景ですね。

すみれさん     おはようございます。
神戸のルミナリエは素晴らしいですね。
毎年とても楽しみにしています。
ありがとうございます。
神戸の方々の願いが込められて希望の光が輝いていますね。
芸術の素晴らしさに感動します。
ブルー系の光はとてもきれいです
暗闇の中でよく映えるでしょう。
24階から見る光景もいいすね

なかなか出かける機会はありませんが実物を見てみたいです。

おはようございます。

ルミナリエの会場の正面入り口から入られ全部のコースを歩かれたんですね。
輝くルミナリエをとってもステキに写されてます。

今年は東遊園地周辺しか行かなかったのですみれさんの写真を見せてもらい、ルミナリエ全体がわかった気がしました。
ガレリア「空の回廊」はすばらしいです。

あと今日と明日と明後日で終わると思うと神戸の町が寂しくなりますね。

とんぼさん  こんばんは
ルミナリエへ出かけて来ました。
毎年混雑で長い行列も嫌なのですが、やはり見て
おかなければ後悔しそうで出かけて来ました。
写真は押されて斜めに撮ったり、カメラや人が入ったりで
満足な物は有りません。
ルミナリエは何度見ても素晴らしく感動です。
でも開催するのは大変な事だと思います。

えつままさん  こんばんは
神戸の冬を彩る光の芸術です。
どなたも先ずは感動の声を発されています。
素晴らしい音楽が流れる中を散策して来ました。
開催するには大変なご苦労だと思います。
毎年出かけていますが、その美しさを
大勢の方にもご覧頂きたいと思います。
展望台からのルミナリエは全体が
良く見えてとっても綺麗でした。
えつままさんは素敵なイルミネーションを良くご覧ですね。
ご紹介楽しみにしています。

beso さん  こんばんは
毎年長く並んで元町側から見ています。
私も昼間のルミナリエを見てきました。
会場は閑散として少し呆気なく感じたぐらいです。
少しは観光客がおいでかと思いましたから・・・
ルミナリエが終わると寂しくなりますね。
もっと長く開催をと願いますが、莫大な費用が掛かるのでしょうね。

こんばんは (◎´∀`)ノ
ルミナリエ、まさに『光の回廊』ですネ (゚▽゚*)
デザインも本当に素敵で、異国情緒が感じられます ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
神戸のルミナリエ、これも今では『神戸の冬の風物詩』として定着しているのでしょうね。
神戸まではなかなか行かれないので、すみれさんのブログで楽しませていただき、
とてもありがたく思います。
私もそろそろどこかへイルミネーション、見に行かねば!

慕辺未行 さん  こんばんは
ルミナリエはイタリア旅行中に沢山見ましたが、
その規模も美しさも神戸が遥かに勝っていました。
毎年出かけているルミナリエですが、
その度に感動です。
大勢の方が光の芸術に酔いしれていました。
多くの方にご覧頂きたいと思います。
慕辺未行さんのイルミネーションのご紹介素敵でしょうね。
楽しみにしています。

すみれさん今日は
今年もルミナリエに行かれたのですね・・羨ましいです
私は一度も見た事が無いのですが、すみれさんに見せて頂き
感動していますヽ(´▽`)/
光の絆がテーマですか・・フロントーネ美しいですね
空の回廊は光の芸術この下を歩けるなんて素敵でしょうね・・私も歩いてみたい
光の到達点、光の輪・・中央はモスクの様な感じがしますね・・
ブルーの光は雪の結晶のような美しい光(*゚▽゚)ノ
こんな素晴らしい光の芸術を上から見られるなんて
最高ですね・・何時か私も是非行って見たいです

咲子さん  こんばんは
ルミナリエは毎年その年の締めくくりみたいで
出かけています。
混雑しますので、少々億劫に成りますが、
素晴らしい光の芸術を見ると感動で
やはり出かけて良かったと思います。凄く綺麗です。
全国イルミネーションは沢山ですが、
素晴らしいルミナリエを地元で見られて嬉しく思います。
観光客の方も大勢お見えです。
機会がございましたら、お出かけ下さいね。

すみれさん
 おはようございます
神戸ルミナリエは毎年・・・と
思いながら野次馬で見るのは失礼だと
ついついその時期を逸していました。
 阪神淡路大震災で犠牲になられた多くの方達の
鎮魂の意味と、復興・再生
そして震災の恐ろしさを忘れてはならないの戒め?も有るような気がします

やはり美しいですね
祈りが込められているような荘厳な美しさに魅入っています。
亡くなられた方達の魂の叫びにも思えます

どの写真もとても素敵に撮られましたね
ルミナリエは永遠に続けて欲しいです
皆の記憶から無くさない為にも
私自身も決して忘れてはいけないと
言い聞かせるような思いで拝見しました。

 コメントのお返事は絶対に不要にお願いします。
これからも同じようにして下さいね。
ご迷惑のかからないように時々コメントさせて戴きます
京 歩きへの訪問もお気遣いなくお願いします

古都人さん  こんにちは
優しいお心遣いとても嬉しく申し訳なく思います。
お人柄を感じる丁寧なコメントが届き感謝しています。
こちらへのお気遣いにお時間お取りしていますね。
応援も申し訳なくて・・・
コメントのお返事はお言葉に甘えさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多肉植物♪爽やか、可愛く、力強く | トップページ | 神戸ルミナリエ♪ 絆と交流のゾーン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ