« 季節の移ろいと共に花色深く・・・♪ | トップページ | 神戸ルミナリエ2012♪ »

多肉植物♪爽やか、可愛く、力強く

            Photo_2

  多肉植物を楽しむようになり4年ぐらいに成りますが、育て方は殆ど解らず

  年々多肉に対する愛情も薄れているように感じ反省です。

  近くで気軽に買えないのと思うように育たないからでしょうね。  

  手入れも疎かなのに頑張っている多肉のご紹介です。

22_2爽やか

 ガラス細工の様な透き通った透明感の葉色に魅せられています。

 太陽にかざして見れば、素敵な輝きを感じます。

174891

 祝宴  優しい葉色と葉姿がお気に入りです。お花は咲いた事が有りません。

174893

 ハオルチア  オブツーサ・トルンカータ

 もっと丸まって可愛く育っていましたが、この一年伸び伸びと育っています。

174896

 名前は?です。小さな芽が沢山育っています。

174903

 ビタータ  外に出したままですが、今の所元気です。 

22_2可愛く

 葉姿がお花みたいに可愛いです。

174885

 胡蝶の舞   赤い縁取りが可愛い多肉です。

174899

 不死鳥錦?  まだ小さいですね。

 葉のふちに可愛いピンクの花?が咲くのではと思っています。

22_2力強く

 肉厚でどっしりとした多肉です。

 暑さ寒さにも強く、長い付き合いですが元気に育っています。

174877

 名前は不明になりました。葉模様が素敵な多肉です。

174930

 十二の巻  こちらも長く育てています。元気なのが良いですね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
     upwardleft1クリックの応援が日々の励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 季節の移ろいと共に花色深く・・・♪ | トップページ | 神戸ルミナリエ2012♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日は一段と寒さが厳しいですね。
多肉ちゃんはそれでも元気ですね。
祝宴は本当に透きとおった感じですね。
ハオルチア・オブツーサ・トルンカータも同じように見えますが、光線の加減でしょうか?
3枚目の小さな芽がたくさん出ているものも、透けている感じがするのですが…
胡蝶の舞は葉肉が薄くて蝶の羽のようですね、だからついた名前なんでしょうね。
最期の十二の巻は表面は白い斑点でもあるのでしょうか?
どこかで見たかもしれません。

すみれさん、おはようございます♪
多肉ちゃん、とてもフレッシュで素敵ですよ~
とても愛情が薄れてきているとは思えません。
特に上から3枚は瑞々しくて食べてしまいたいくらいです。
不死鳥錦は個性的な色の多肉ですね。
初めて拝見しましたが、花が咲いたら可愛いでしょうね。
名前不明の葉模様が素敵な多肉は見るからに
丈夫そうですね。私向きの多肉かもしれません。
我が家では一年中軒下に置いているので、
紅葉はしていますが、だいぶ傷んできました。
もっと愛情をかけてあげなければいけないと思いながら
なかなか時間が撮れません。

すみれさん     おはようございます。
珍しい多肉ちゃんですね。
わが家にはないものばかりです。
種類が多くそれぞれとても元気に育っていますね。
祝宴は華やいで素敵です。
葉だけで十分楽しめますね。
3番目の多肉ちゃんはプチプチしてとてもかわいいです。
見かけたことがありませんが育ててみたくなりました。
十二の巻はとても力強く勢いがあり元気をもらえますね。

多肉は種類が多く、四季を通して楽しめていいですね

とんぼさん  こんばんは
毎日寒い日が続きますね。
多肉は寒さにも弱いようですが、温室も無く
寒い中ほとんどの多肉が軒下で頑張っています。
今は紅葉した多肉が可愛いのですが、
こうしたグリーンの多肉も素敵だと思います。
葉色が透き通った感じで、とっても綺麗です。
十二の巻は葉に白い斑模様が有ります。
胡蝶の舞は名前の由来は良く分かりませんが、葉姿から頷ける物が有りますね。

hiro さん  こんばんは
今まで随分と駄目にした多肉が多いです。
年中軒下で育てているのが多く
傷みが激しいですね。
↑の方の多肉はお気に入りの多肉です。
葉色の透明感がとっても綺麗です。
多肉ももっと成長が早ければ楽しみが
多いのではと思います。
不死鳥錦はお花が咲いたら可愛いのですが、
葉色は個性的な色をしていますね。長く伸びて
仕立て直した多肉です。

えつままさん  こんばんは
紅葉した多肉も有りますが、葉色が
お気に入りの多肉たちです。
祝宴はあまり育ちませんが、品よく綺麗な多肉です。
ハオルチア  オブツーサ・トルンカータは小さく
纏まっていた方が綺麗でしたがこの夏伸びてこの状態です。
多肉は水遣り手間も少なくて、育て易いかと
思いましたが、やはり小まめに
愛情掛けなければいけに様です。

こんばんは (◎´∀`)ノ
多肉植物も色々ありますネ。

>年々多肉に対する愛情も薄れているように感じ反省です。
 
今までも何度かブログに紹介されているのに、「愛情が薄れている」なんて、そんなことないですよ。

>手入れも疎かなのに・・・

ご謙遜し過ぎですってば (^_^)!
本当に愛情を注いで育てられていると思います。でなければ、ブログに紹介できないですよ。

『多肉』なのに透き通った感じの多肉ちゃん、特に名前が「?」ちゃんは不思議な印象です。
不死鳥錦は、姿そのものは毒々しいイメージですが、外敵から身を守るための姿なのでしょうね。
我が家の多肉と言えばセダムとアロエぐらいかな?放ったらかしです (^_^;;!
セダムは面白い成長の仕方をしています。

慕辺未行 さん  こんばんは
多肉植物凄く可愛いのですが、思うように育てられません。
アップした多肉は育て易いのでしょうね。
わりと綺麗に育っています。
↑のグリーンの多肉の色合いは素敵でしょう!
天然石のような透明感も有ります。
不死鳥は名前からの想像と違い素敵な多肉です。
ただ長く伸びて育て難いです。
アロエは医者いらずで重宝するのでしょうね。
以前は何鉢か有りましたが、全部駄目にして今は全く有りません。
見かけたら買い求めたいと思います。 

すみれさん、こんにちは。
毎日寒いですね、特に今年の12月は関東でも霜が下りたり.寒がりの私は
ここ2~3日寒さで、腰が痛くスーパーに買い物に行って帰って来ますhappy02

多肉ちゃんも色々な種類があるんですね.最初の多肉植物は、ガラス細工のように透き通った
透明感は素敵ですねo(*^▽^*)o
二枚目の多肉植物の色がさわやかなグリーンで素敵ですbud

可愛い多肉植物からグリーンが爽やかな多肉ちゃんと色々と見せていただいて
寒い冬だけれど.心が暖かくなりましたo(*^▽^*)o

mikkoさん  こんばんは
毎日寒いですね。
寒いと出かけるのも億劫になります。
日差しが有れば暖かく感じるのですが・・・
多肉植物、寒さに弱いのですが頑張っています。
グリーンの多肉の透明感の葉色に魅せられています。
多肉のお花はそう目立ちませんが、
葉っぱがお花みたいに素敵です。
冬の間に又駄目にしそうですが、元気に育ってほしいです。

すみれさん
 おはようございます
梅雨入りしましたね
お花達には恵の雨でしょうか?

先日、植物園でサボテンと多肉植物の展示会が有って見てきました
結局 多肉植物には心惹かれるものが無くて
サボテンを何点か撮ってきました

今、お訪ねして
フレッシュな色に驚いています
こんなに綺麗な多肉植物が有るのですね
透明感が有って素晴らしいです
触れれば壊れそうなガラス細工のような
 名前の?
小さな紙ふうせんのようにふっくらが何とも愛らしいですね
胡蝶の舞は赤い縁取りが可愛くて
何か話しかけているようなそんな気がしました
 力強くの多肉植物、確かに肉厚でどっしり
すみれさんとは長いお付き合いなのですね
すみれさんが愛情いっぱいで育てて居られる多肉植物
やはり違いますね
少しも愛情が薄れている・・・そんなようには思えませんが・・・

コメントのお返事はすみれさんのご都合に合わせてくださいね

古都人さん  こんばんは
梅雨は鬱陶しく好きでは有りませんが、
植物には恵みの雨にもなる事でしょうね。

「アンネのバラ」沢山咲いている植物園のバラですね。
考えれば直ぐわかる事なのに・・・  
そそっかしく、思考力の乏しい事を痛感しています。

植物園はお花が一杯で、綺麗なお花を
見ているだけでも心安らぎますが、
展示会も多く有るようですね。
サボテンのご紹介楽しみにしています。
多肉植物を優しく丁寧にご覧いただきありがとうございます。
嬉しいコメントに励まされて、
もっと心を込めて育てなければと思っています。
優しい応援、何時もありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節の移ろいと共に花色深く・・・♪ | トップページ | 神戸ルミナリエ2012♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ