« 神戸ルミナリエ♪ 絆と交流のゾーン | トップページ | 素敵なご訪問ありがとうございました♪ »

冬の神戸♪旧居留地 38番館

        B_2 神戸旧居留地  B_2

 旧居留地には、五番館(商船三井ビルディング)

 十三番館(神戸市立博物館) 十五番館(レストラン・カフェ)八十番館

 (らんぷミュージアム)等々素敵な建物が有ります。

 一番良く出かけるのは十三番館(神戸市立博物館)と38番館です。

175019

 旧居留地38番館  旧名称  シティバンク神戸支店

 設計者 ウィリアム・メレル・ヴォーリズで、地下一階地上3階です。

 名称に有る「38」と言う数字は、外国人居留地時代の区画番号を意味します

175027 

175023

 1929年にシティバンク神戸支店として建設されました。

 南側正面に4本のイオニア式円柱、東側面に7本の壁柱が有る

 アメリカン・ルネッサンス様式の近代建築です。

 現在は神戸大丸の別館として使用され、雑貨、ティールーム、

 ブティックなどお洒落なお店が一杯で、素敵な女性達で華やかです。

175029

 正面のイオニア式円柱です。

175022

 建物の周りにある花壇です。お花も可愛いですが、植えられているプランターの

 デザインが神戸らしくてお気に入りです。

 パンジー、マーガレット、アイビー、ガーデンシクラメンなどが寄せ植えされています。

175026

 旧居留地の中には通りにはこうしたプランターが沢山あり、訪れる方達を

 和ませています。又頭上に飾れたハンギングのお花も素敵です。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
     upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 神戸ルミナリエ♪ 絆と交流のゾーン | トップページ | 素敵なご訪問ありがとうございました♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
神戸の外国人居留地の素晴らしさを見せていただきありがとうございます。
神戸は少し遠いのでいついけるかわかりませんが、一度は散策してみたいです。
建物は今でも使用されて大在の方が利用されているのですね。
プランターのデザインが素晴らしいですね。神戸の街に合っていますね。

とんぼさん  こんばんは
旧居留地は素敵な建物が一杯ですが、
有名なのは北野の異人館で、観光客の方は
皆さんそちらへお越しです。
異人館の方よりこちらの方が街中で私は馴染みが有ります。
観光地神戸で、お洒落なプランターを
皆さん素敵に感じて頂けたら嬉しいです。

すみれさん    今晩は!
神戸の旧居留地には素晴らしいい建物がいっぱいですね。
頭上のバイキングや プランタンのお花は
とてもおしゃれに飾られていますね。
今年の夏には旅行の途中で北野異人館を散策しましたが、
旧居留地の方は素通りで残念でした。
ゆっくりと散策してみたいです。
神戸の街は本当に素敵ですね。
          
優しいいコアラちゃん達のツリーは素敵ですね。
それぞれの表情がとても可愛らしいです。
ほしくなりますね。

すみれさん今日は
神戸の旧居留地38番館素敵な建物で
書いておられる通り歴史を感じます・・又この中のお店も
素敵な女性達が大好きそうなお店ばかりで楽しそう・・ヽ(´▽`)/
お花のプランターも確かにいい感じで神戸らしいムードですね
お花もこれで一段アップ
私も気付いて鉢の上等が欲しな・・と思いますが高価で
手が届きかねます・・・残念(*^-^)
さあ・・今年ももうわずか仲良くして頂き有難うございました
来年も宜しくお願い致します。

えつままさん  こんばんは
ご旅行で神戸へお越しでしたね。
観光客の方は殆どが北野の異人館巡りをされます。
旧居留地は派手な建物では有りませんが、
地域も昔の面影を感じられるかもしれません。
又近くには南京町(中華街)もあり
散策を楽しめるかと思います。
機会がございましたらお立ち寄りくださいませ。
コアラちゃんが一杯でした。
素敵な企画で毎年立ち寄り皆さんの善意を
感じています。素晴らしいですね。

咲子さん  こんばんは
旧居留地は昔の面影を感じる建物があり
素敵な散策路でもあります。
38番館はお洒落なお店が多く
ウインドウショッピングも楽しいです。
近くに素敵なお花屋さんも有ります。
素敵な鉢はお値段もそれなりで納得はしますが
買い求めるのは躊躇いが有ります。でも欲しいです。

いつも素敵なコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。

こんばんは (◎´∀`)ノ
神戸の街、のんびり歩いたことは全くないのですが、本当に異国情緒あふれる街ですね。
建物もブリキ(?)の丸い看板も、とても素敵です。
そして足元に目を向ければ、こちらもまた素敵なデザインのプランターに、可愛いお花 (*゚▽゚)ノ!
おしゃれでハイセンスな街、神戸の街にはそんな印象を持っています。

こんにちは

もう今年もあと1日を残すのみとなり、1年過ぎる早さを感じています。

ステキなさんちかの様子やたくさんのこあらちゃん、そしてオーソドックルナ旧神戸居留地の建物。
何回かこの通りは歩いていますが個々に注目して見たこともなく、また花壇やプランターのデザインも今回しっかりと見せてもらいました。
十三番館(神戸市立博物館)は前を通るだけで中に入ってないので来年はぜひ中に入りたいと思ったしだいです。
新しい年も本年同様によろしくお願いしますね。

すみれさん
 すっかりご無沙汰しています
久しぶりに神戸の外国人居留地を拝見して
その素晴らしさに改めて感動しています
 
眼は相変わらずで、パソコンは殆ど開けていません
コメント交換していた昔?が懐かしいです
でも、何時の日か回復すると長い目で・・・
 
相変わらず、英語と水彩画とコーラスは愉しんでいます

追記です
 相変わらずそそっかしいですね
大切なことを言い忘れていました
 
すみれさん、どうぞ好い年をお迎えくださいね。

慕辺未行さん  こんばんは
神戸の街は女性の方に人気が有るのではと思います。
異人館、お洒落なお店、美味しい食べ物も
女性の方に興味がお有りかと思います。
旧居留地は素敵な建物が多く、のんびり散策に素敵です。
私のお気に入りの散策路です。
機会がございましたらお出かけ下さいね。

beso さん  こんばんは
本当に一年が過ぎ去るのを早く感じます。
何だかバタバタと年を重ねて行きそうで嫌になります。

毎年の催し物のご紹介です。
ルミナリエの開催時にコアラさんを見てきました。
旧居留地の建物は好きですが、外観だけを見る事が多いです。
十三番館(神戸市立博物館)が催しに出かけ
一番多く中を見ました。
ただ初めは撮影禁止を知ら無くて、写真を撮っていたら
注意を受けました。海外だったらOKだと思いますが・・・

コスモスさん  こんばんは
お眼のお具合がお悪いのにご丁寧に
ご挨拶のコメントを頂きありがとうございます。
京都のニュースが流れる度にコスモスさんを重ね
想い描いています。
ご無理をなさませんように、
一日もお早いご回復を祈っています。
水彩画も沢山描かれた事でしょうね。拝見できる日を楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

あたらしい年になり失礼と思いながらこちらに挨拶をさせてもらいますね。

「あけましておめでとうございます。 本年もまたまにの訪問ですがよろしくお願いを申し上げます」

大晦日の山茶花の画像はステキです。大輪の富士の峰や昭和の栄はきれいですね。またサマーリンゴも珍しいですね。

昨日今日と中山寺の梅林横の山茶花も元気に咲いていました。

beso さん 
新年あけましておめでとうございます。
拙い写真と記事に、いつも優しいコメントを
ありがとうございます。
ブログ拝見しては地元の魅力を再発見しています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸ルミナリエ♪ 絆と交流のゾーン | トップページ | 素敵なご訪問ありがとうございました♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ