« 2月のオキザリス♪ | トップページ | 神戸フラワーロードの素敵な出会い♪ »

クリスマスローズ♪

          Img6873_2

  クリスマスローズが咲き始めました。 でもまだ殆どが蕾の状態です。

  昨年の咲き具合を見てみると3月4月頃が沢山咲いています。

  寒さが厳しく開花も遅く成るのでしょうか?

175578_2

  多く育っているクリスマスローズです。花数も多く華やかに咲いてくれます。  

  育てているクリスマスローズの詳しい名前は良く分かりません。

 それでも俯き加減に咲く姿は可憐で愛しく感じます。   

175503

 地植えと鉢植えで育てていますが、やはり地植えの方が元気に育ち

 大きなお花が咲きます。

175573

 長く育てているクリスマスローズです。清楚なお花がお気に入りです。

 こちらも咲き始めでまだ一輪の開花です。

175522

175576

 初めての開花で凄く楽しみです。素敵なお花が咲きますように・・・

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。

« 2月のオキザリス♪ | トップページ | 神戸フラワーロードの素敵な出会い♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは ヽ(´▽`)/
そろそろクリスマスローズの季節なのですね。
可愛いお花なのにいつも俯いて咲いて・・・。
もしかしたらこの季節なのに『クリスマス』と名がつくから、
恥ずかしがっているのかもしれないですネェ w(^o^)w!
もう一月ほど経ったら、一面いっぱいに咲くのでは?!
楽しみです (*^-^)

おはようございます。
クリスマスローズは大きなお花ですから、咲きだすと華やかさがお庭に広がりますね。
色もさまざまで賑やかくなっていいですね。
うつむき加減に咲くものが多いのですが、この頃は内部まではっきり見えるような上向きに咲くものを見かけます。
我が家ではうまく育たなかった経験があります。上手に育てておられますね。

慕辺未行さん  こんにちは
クリスマスローズ、名前も素敵ですが
咲く姿が上品で趣が有りますね。大好きなお花です。
良くありふれたお花ばかりですが、
季節に成ると忘れずに咲いてくれるのが愛しいです。
もっと手軽に買えれば良いのですが
素敵なお花は私には高価すぎて思案してしまいます。
これから毎日楽しみのお花です。

すみれさん    今日は!
クリスマスローズが素敵に咲き始めましたね。
今年は咲くのが遅くて待ちどおしかったですね。
根元から蕾が見えるとうれしくて~~~
ワインカラーの花姿はとても可愛くて魅せられますね。
白花の赤いスポット入りは清楚で私も大好きです。
ぷっくりとふくらんだ蕾は愛らしいですね

初めて咲くお花は楽しみがいっぱいですね。
どんなお花が咲くのでしょう~~~

とんぼさん  こんばんは
上向きのクリスマスローズはまだ見たことが有りません。
お写真は撮り易くて良いですね。
お花は大きくて素敵ですが、俯いて咲き
無理に上を向かせて撮っています。
我が家のお花はわりと元気なクリスマスローズかもしれません。
植え替えて駄目にしたお花も有りますが、
毎年咲いて楽しみにしています。

えつままさん  こんばんは
開花したえつままさんのクリスマスローズを
早くに見せて頂き我が家はまだかと
毎日覗き込んでいました。やっと数輪咲きました。
良く見かける普通のお花ですが、
それも素敵で毎日楽しみにしています。
今年は数年前に小さな苗を買い求めた花が
咲きそうで楽しみです。
ダブルが欲しいのですが、高価で買えそうに有りません。

すみれさん、おはようございます♪
クリスマスローズ、咲き始めましたね。
上品で俯き加減に咲く姿がつつましやかで素敵ですね。
我が家でもやっと咲き始めました。
地植えでも長いこと植えっぱなしなので、お花が小さく
なってきたような場所もあります。
まわりがブロックなどで根が張りにくい場所は
鉢植えと同じようになるようです。
そろそろ植え替えてあげねばと思いますが、
なかなかできません。
多年草は季節を知る良い手掛かりににもなりますね。
これからが本格的なシーズン、楽しみですね。

こんにちは

我家から見える六甲山の頂あたりは最近いつも雪化粧をしていて寒い日が続いてるのがわかります。
早く暖かい春が待ち遠しいですね。

クリスマスローズのお花が咲き始めたんですね。
我家にあったクリスマスローズは生憎昨年枯れてしまい、すみれさんの画像で楽しませてもらいますね。

大きな花びらが少しうつむきかげんで咲いて奥ゆかしさを感じます。
花色も紫の渋さや白の清潔感がいいですね。
また初めて開花するお花は楽しみだと思います。

hiro さん  こんばんは
クリスマスローズがやっと咲きだしました。
地植えでも年々株が弱っていくのでしょうね。
植え替えて駄目にしたことが有り
思案してしまいます。
鉢植えも昨年より小さくなったお花も有ります。
多年草は楽しみなのですが、
お手入れが疎かになってしまいます。
大好きなお花ですので、もっと大切に育てなければと思います。

beso さん  こんばんは
お家から六甲山が見えるのですね。
街中も雪がチラホラですからお山は雪でしょうね。
春を待ちわびています。
クリスマスローズが数輪ですが開花しました。
俯いて咲く姿は可憐で大好きなお花です。
特別なクリスマスローズでは有りませんが
見てるだけで心和むお花です。

すみれさん今日は
クリスマスローズが美しく咲き始めましたね・・
色も花姿も最高、まだまだ之からです
次々咲く蕾たちも一杯控えて楽しみも一杯嬉しいですねヽ(´▽`)/
白いお花は清楚な感じがして私も大好きです
此方も蕾が見えていますね・・
開花の順番待ち・・之から当分ワクワクできる日々
一緒に楽しみましょう(゚ー゚)

咲子さん  こんばんは
クリスマスローズ咲きだしました。
蕾の間が長くてやっと開花です。
咲き姿も可憐で素敵なお花ですね。
一重のお花が多いのですが、それでも
可愛くて毎日覗き込んでは楽しんでいます。
今年は小さな苗からの初めてのお花も有り
楽しみに待っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月のオキザリス♪ | トップページ | 神戸フラワーロードの素敵な出会い♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ