« 神戸フラワーロードの素敵な出会い♪ | トップページ | ハナニラと水仙♪ »

神戸花時計♪震災復興のシンボル 新長田・鉄人28号

           Img5743

175610

 今回のデザインは、震災からの復興のシンボル、神戸・新長田の新たなランドマーク

 として、平成21年9月末に新長田の若松公園に完成した鉄人28号モニュメント

 (直立設定18メートル、重さ約50トン)の横顔です。

 現地では震災の影響を大きく受けた新長田南地区に向け、右腕を大きく上げ

 ファイティングポーズをしており、その姿は街の方々、そして来訪される方々に

 元気を与えています。モニュメントがある「鉄人広場」では地域の賑わい作りを

 目的としたイベントが多く開催されています。

 そして来街される方々に元気を与えています。モニュメントがある「鉄人広場」では

 地域の賑わいづくりを目的としたイベントが多く開催されています。(市、案内文より)

175616

 図案名  震災復興のシンボル  新長田・鉄人28号

 花名   シロタエギク(白) 1840株  パンジー(黄)70株 パンジー(水色)670株

       パンジー(青) 420株  合計3000株で作成です。

175615

 鉄人28号モニュメントは、神戸出身の漫画界の巨匠・横山光輝先生の

 代表作「鉄人28号」と「三国志」を活用した地域活性化事業「鉄人と三国志のまちつくり」

 の取り組みの1つとして、地域の商業者・住民などの関係諸団体を中心とした 

 「NPO法人KOBE鉄人PROJECT」により建設されました。

175621

 花の種類はシロタエギクとパンジーだけですが、素敵に描かれていると思います。

 パンジーは花色豊富で、シロタエギクは花時計には欠かせない植物ですね。

175619

 デザイン的には描き難かったのではと思います。

 曲線もすっきりと植え込まれています。成長(高さ)を考えてのお花選びでしょうね。

175622

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります、。

« 神戸フラワーロードの素敵な出会い♪ | トップページ | ハナニラと水仙♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
鉄人28号は子供の頃よく読みました。
その鉄人28号が立っている姿を一度見たいと思っています。
花時計の図案になったのですね。
難しい図柄をよく表現されていますね。

すみれさん     お早うございます。
花時計が素敵に変わりましたね。
いつもとっても楽しみにしております。
震災復興のシンボルマークなんですね。
三色のパンジーとシロタエで爽やかでとっても素敵です
大きく力強い鉄人28号のモニュメントは素晴らしいでしょうね。
見てみたいです。

震災の恐ろしさは今でも鮮明に残っています。
災害にあわれた方々の事を思うと胸が痛みます。

すみれさん、こんにちは。
花時計素敵ですね、震災復興のモ二ュメントいい事ですね。
鉄人28号の力強いモ二ュメントは素晴らしく.賑わいがあるという目的で完成され
きっと賑わいのある公園になりますね。

震災のあの恐ろしいのから2年ですけれど.まだまだ復興には時間が掛かります。
あの恐ろしい地震.つなみ.原発の事は忘れてはいけませんね。
まだまだ、被災されている方々の事を思うと大変ですが.希望は皆さん持ち笑顔が
戻って来ているのを見ると嬉しくもなります。
この花時計素晴らしいですねheart04

こんばんは (◎´∀`)ノ
ワァーッ!なっつかしいぃ~! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
鉄人28号! o(*^▽^*)o
子供の頃よく見ていました。
テーマソングの歌詞はあやふやですが、メロディーが今、頭の中を駆け回っています。
しかし若い人たちには、鉄人28号、知らない人のほうが多いでしょうね。
花時計のデザイン、横顔ですが、正面から見た立ち姿だったらもっと良かったなぁ・・・!
できましたらいつか、新長田の公園のモニュメント、紹介して下さいね。
ぜひとも、見てみたいです。

とんぼさん  こんばんは
鉄人28号、公園に立つ姿は実際に見たことが有りません。
作者が神戸と関わりがあるのも
今回初めて知りました。
花時計にすっきりと描かれていました。
大人から子供まで楽しんで頂けるデザインでしょうね。

えつままさん  こんばんは
花時計のデザインは毎回の楽しみです。
お馴染みの花で素敵に描かれています。
鉄人28号の力強さは
復興の歩みに繋がる事でしょうね。
公園の鉄人28号にも会いに出かけたいです。
震災の恐ろしさは
生涯消える事は無いでしょうね。

mikkoさん   こんにちは
花時計のデザインを楽しみに出かけています。
季節の移ろいや行事などで描かれていることが多く
今回の鉄人28号もご覧の皆さんに
復興へのエネルギーと成ったのではと思います。
被災地はいろんな形で頑張って
おられると思います。
神戸の街のこうした取り組みは
意義深いものだと思います。

慕辺未行さん  こんにちは
鉄人28号、良くご存知なのですね。
花時計に描くのは難しかったのでは思いますが
素敵に植え込まれていました。
幅広い年代に楽しんで頂けたのではと思います。
新長田の公園に大きなモニュメントが有りますが、一度出かけたいと
思いながら機会がありません。
小さな子供でもいれば出かけたかと思います。
各所に震災に関連するものも有り、
いろんな形でいつまでも語り直ぐ事も大切だと思います。

おはようございます。

今回の三宮の花時計のデザインが新長田駅前の鉄人28号の横顔だったんですね。
しっかりと見せてもらいましたよ。

鉄人28号は横山光輝の漫画で連載を楽しみにしてた一人なんですよ。
手塚治虫の鉄腕アトムと同じ我らがヒーローでした。

そして震災復興のシンボルとして新長田駅の広場にできてから、出張で長田に行った時は必ず対面に行ってたんです。

beso さん   こんばんは
鉄人28号、花時計に登場です。
新長田に出来た当時、話題も多く出かけて見たいと
思いながらまだご対面できずにいます。
大きくて大人でも感動かもしれませんね。
きっとファンも多く懐かしくご覧になっているのでしょうね。
三宮へは出かけますが、新長田は機会が無くて・・・
でも見て見たいとは思っています。

すみれさん、こんばんは~♪
花時計、素敵に植えこまれましたね。
今回の鉄人28号は男の方に好評でしょうね。
私は漫画を読んだことはありませんが、
弟たちがテレビで見ていたような記憶があります。
花壇のデザインも色もとても素敵ですね。
神戸の震災がおきてからもう何年たったのでしょう。
月日のたつのは本当に早いものですね。

hiro さん  こんばんは
花時計、鉄人28号のデザインに描かれていました。
私も漫画は見た事がありません。
ただ何となく知っているだけです。デザインは皆さん
思い出もおありの様で懐かしくご覧に
成った方も多いのではと思います。
阪神淡路大震災から18年に成ります。
18年経ってもその記憶、怖さは皆さんの心に
焼きついているのではと思います。
地震、自然災害のニュースに凄く敏感になりました。

すみれさん
 おはようございます
震災復興のシンボルの花時計
忘れてはいけない震災
こうしてモニュメントで呼びかけて戴いて有り難いことです
三色のパンジーと定番のシロタエ
爽やかさの中にも制作された方の心を感じます
改めて地震の怖さと今も未だ復興途上にある
東北の皆さん
笑顔が戻ってくるのは何時の事でしょうか
一日も早く心から笑える日が来ることを念願しながら
普段の備えの出来ていない事を反省しながら
拝見しました

過去の記事にコメントさせて戴いて
申し訳ありませんが当分このようにさせて下さいね

古都人さん   こんにちは
私の投稿は怠けがちで、お気遣いのコメント
と応援を申し訳なく思います。
いつも優しいご訪問ありがとうございます。
とても嬉しく思います。

花時計は地元の方や観光客の方に
愛されていますが、こうしたデザインは、
震災の恐ろしさ、自然災害に対する思い新たにして
くれるのではと思います。
先日の揺れでの恐怖は、被災者皆さんお感じに
成られたのではと思います。
東北の復興もなかなかですね。一日も早い
明るい笑顔を心から願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸フラワーロードの素敵な出会い♪ | トップページ | ハナニラと水仙♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ