« オキザリス♪ピンクと白と・・・ | トップページ | 春♪青いお花が素敵です。 »

クリスマスローズに魅せられて・・・♪

          Img6873_2

  大好きなクリスマスローズが咲いています。

  詳しい名前も分からない良く見かけるお花ばかりですが、可憐なお花に

  魅せられています。 お写真撮るのは大変ですね。俯き加減に咲くお花に

  毎日覗き込んでご挨拶です。  

175798_3

 今年のクリスマスローズの喜びは、昨年までは1鉢だけだったダブル咲きの

 花鉢が増えて4鉢に成りました。初めからダブルと知らないで育てており

 気付いた時はもう嬉しくて・・・heart04

176267

 でも少し残念なのは、皆似た様な花色なのです。 でも可愛いので良しとしましょう!

 我が家唯一のダブル咲きクリスマスローズです。

 毎年買い求めたいと思いながら買えずにいます。気軽に買えたらいいのですが・・・

176149_2

 俯き加減に咲いていて、お写真難しいですね。 上からパチリです。

 白とワイン色のクリスマスローズが一番沢山育てています。

175870

 少し上を向いて頂きました。↑の白いお花のお顔です。清楚で可愛いでしょう!

 育てているクリスマスローズの中でも古株ですが、毎年大きなお花で元気に咲いてくれます。

175914

  鉢植えのお花ですが、花数沢山で育て易いです。
175998

 地植えのクリスマスローズです。 鉢植えに比べると花茎、花丈は倍ぐらい

 大きく一株に30数個のお花が咲いています。大きく広がりお写真撮り難く

 こちらも上からパチリです。

175950

 優しいピンクのクリスマスローズも大好きです。名前が分かれば良いのですが・・・

176003

176045 176136

 鉢植えですが、根が下へ伸びて動かせないでいます。出来たら大きな鉢に

 植え替えたいのですが、無理したら枯れそうで出来ないでいます。

176060

 可愛いピンクでお気に入りのクリスマスローズです。

 蕊も素敵ですね。

175826

175839

 花色が他と違い惹かれるものがあります。

176274 175867

 濃いめの花色で花姿も可愛いです。

175934

 まだ他のクリスマスローズも有りますが、今年は昨年に比べると小さな苗からの

 お花も咲いて初めてのお花に感動でした。クリスマスローズ、淑やかに咲いて

 花姿に見習うことが有りそうです。上品で可愛くて素敵なお花ですね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

« オキザリス♪ピンクと白と・・・ | トップページ | 春♪青いお花が素敵です。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます
写真は撮り難くても
淑やかな花姿に惹かれる花のクリスマスローズ
俯き加減の顔が何とも愛らしいです
数少ないダブルのクリスマスローズ
植物園でも見かける事は殆ど有りません
今年はそのダブル咲きが増えて4鉢にも好かったですね
すみれさんの喜びが目に浮かぶようです
白色も清楚で好きです
優しいピンクも心惹かれますね

すみれさんは流石にお花を育てられるのが上手ですね
見習いたい、見習わねばと思いながら
数少ない花を育てています
それにしても鉢植えに地植えと
数多くのクリスマスローズを育てて居られるのですね
どの花もとても綺麗です
蕊の可愛さもすみれさんのブログで初めて知ったように思います
恥かしいですが・・・・
やはり地植えは成長が好いのですね
我家は殆どプランタンや鉢ですが
庭の有る方が羨ましいです
無い物ネダリはしても・・・・
今の条件で少しでも花を育てたいと最近は
特に思っています
今朝も素晴らしいクリスマスローズに応援させて下さいね

↓の可愛いオキザリスの花
何度かお邪魔して拝見しましたが
見れば見る程元気な可憐な姿に惹かれました

おはようございます。
沢山のクリスマスローズが綺麗に咲いていますね。
ダブルというのですか?八重咲きの繰りますローズが素晴らしいです。
白地の花びらに霧吹きで吹きかけたようなローズ色の模様もいいですね。
うつむき加減のお花が多いのでついつい覗き込むんでしまいますが、横向き。上向きに咲く花も時折見かけます。
こんなにたくさん咲いているすみれさんのお庭が素晴らしい花園に見えます。

おはようございます。

花曇というか出かけると空からポツリポツリと雨が落ちてきたので、引き返しパソの前に座りました。
チョッとご無沙汰です。

たくさんのクリスマスローズを楽しませてもらいました。
クリスマスローズはうつむいて咲くから、撮影は大変だったと思いますね。
でもどれも特徴をとらえてうまく写されてますね。
お花好きなすみれさんだからこそと思いながら見させてもらました。
ありがとうざいました。

すみれさん     今日は!
素敵なクリスマスローズが沢山咲きましたね。
ダブルのクリローちゃんはとても優雅です。
しらずにお育てのダブルちゃんは嬉しさも倍増ですね。
それぞれ大株で沢山のお花が咲いて素晴らしいです。
地植えはのびのびとしていいですね。
どのお花も上品で魅力的です。
クリスマスローズは大好きです。
似たようなお花が沢山あり名前は難しいですね。
ラベルがなくなってしまうと迷ってしまいます。

まだまだお花が楽しめそうですね。

すみれさん、おはようございます♪
たくさんのクリスマスローズが咲きましたね。
昨年までは1鉢だけだったダブル咲きの花鉢が増えて
4鉢になったのは嬉しいですね。
咲くまではダブルと分からなかっただけに
喜びは一入でしょうね。
俯きかげんに咲くので写真を撮るのは大変かと
思いますが、どれも綺麗に撮れて、さすがすみれさんだと思いました。
鉢植えの根が下に伸びて鉢を動かせなくなったそうですが、
それだけ生命力が強いのですね。
木の根が張ってお花を植えられないような場所に鉢を
置けばそこでそのまま育つかもしれませんね。
植える場所がなくて困っているコボレダネがあるので
試してみようと思います。

古都人さん   こんにちは
クリスマスローズは名前も素敵ですが、花姿に
魅せられるものが有ります。
花色も華やかでは有りませんが、
その色合いが心優しくとどきます。
俯き加減に咲く花は沢山ありますが、どのお花も
可憐で淑やかに咲き私には癒しのお花達です。
お写真撮り難く、無理に上を向いて頂きました。
お花を育てるのは下手で、駄目にして
ばかりでお花屋さんには喜ばれそうです。
駄目にしても懲りずに同じお花を買い求めたく成ります。
反省が足りませんね。
写真に撮ってみて蕊の素敵さに気づきました。
すっと可愛く伸びてお花の生命力、元気を貰えそうです。
庭は無いに等しいところでお花を楽しんでいます。
地植えをすれば元気に育ちそうですが、多くが鉢花で育てています。
少ないお花でも心に潤いを届けてくれています。

何時も素敵なコメントと応援をありがとうございます。
申し訳なくて・・・ お気遣いございませんように

とんぼさん   こんにちは
クリスマスローズの八重咲きを見かけるように
成ったのはここ数年です。
欲しくてもお高くて思案してしまいます。
種からや小さな苗からでは開花までは年数を要し
待ちきれない気がします。
上向きのクリスマスローズはとんぼさんに教えて頂きましたね。
可愛いでしょうね。出合ってみたいです。
我が家は似た様な花色も多いですが、
それでも可愛くて毎日眺めてはパチリです。

えつままさん  こんにちは
我が家のクリスマスローズは特別な
お花は有りません。
それでも愛しくて毎日眺めては癒されています。
えつままさんのクリスマスローズはどのお花も
素晴らしいですね。
憧れの眼で拝見させて頂きました。
管理の仕方も良く分からずままに育てています。
昨年より咲き具合が悪い花も有り
お手入れ方を学ばなければと思います。

hiroさん  こんにちは
hiroさんのダブルのクリスマスローズを拝見して
ますますダブルのお花が欲しくなりました。
ダブルの花鉢は増えましたが、
同じ花色で少々がっかりです。
俯き加減に咲き上からばかり見ていたので
ダブルと気づかずにいました。
名前も分からずに、小さな苗をネットで
買い求めたお花がダブルだったのかと思っています。
開花まで随分と待ちましたが・・・
鉢植えのお花は置く場所を考えなければいけませんね。
アドバイス、ありがとうございます。

beso さん   こんにちは
ごめんなさい。お返事コメントの順番を間違えました。

もう4月ですね。近くの桜は一気に咲き、散り始めも有ります。
花冷え?寒かったり暖かだったりと・・・
大好きなクリスマスローズが咲いています。
beso さんだったら素敵にお撮りに成る事でしょうね。
私は面倒で上からパチリと無理に持ち上げて
美しさを見て頂きました。 

すみれさん今晩は
クリスマスローズ見事な満開ですね
地植えから鉢植えまで色とりどり花も色々
美しいの一言です。下向のお花はお写真が
難しく美しい花姿が思いどうりに撮れず本当に
残念な時が有りますね・・
八重のお花は上手に撮れてよかったですね
本当に綺麗の一言です
一株に三十の花付も吃驚我が家はそんな素敵な
思いはした事ありません
見習いたいものです・・教えて・・
そんな気分に成りました

咲子さん  こんばんは
クリスマスローズが咲きました。
似た様な花色も多いですが、それでも
可愛くて見入っています。
花期間に何度となくお写真撮りますが、
満足なお写真は有りません。綺麗に咲いている
お花にごめんなさいです。
ダブルのクリスマスローズはとっても綺麗です。
もっと他にも欲しいのですが、出会えないいます。
ワイン色のこの株は毎年沢山のお花が咲きます。
きっと元気なクリスマスローズなのでしょうね。

こんばんは (◎´∀`)ノ
クリスマスローズ、可憐で可愛いですよね。
育てたことはありませんが、公園などで見かけるととても気になるお花です。
白や紫(ピンク?)、お顔がなかなか見られないのですが、素敵に撮られていますネ。
上から見た後姿からは分からない俯いた顔、白いお顔のほっぺたは赤いですね。
ホント、照れ屋さんのクリスマスローズですね。
先日、桜を見に行った公園にもたくさん咲いていました。
「この季節に咲くのに”クリスマス”何て名前がついているから、恥ずかしがって俯いているんだよ」と母に話したら、真顔で納得していました。これも認知症だからかナァ・・・?!

すみれさん、今晩は。
ブログ更新も少し間あいてしまい,やっと更新しました。

すみれさんの.クリスマスローズ沢山咲いて嬉しいですねmaple
クリスマスローズは下向いて恥ずかしげに咲くので
写真を撮るのが難しいというか上向けて手で押さえて撮らないと白いお花のお顔
清楚で綺麗ですね。
淡いピンクのクリスマスローズもいいいですねbud
沢山の色もあり品種も多いまで.すみれさんのブログで楽しませていただきましたhappy01

慕辺未行さん  こんばんは
クリスマスローズ、以前は関心が薄かったのか
あまり目に留まらないお花でした。
最近は良く見かけ、こんなにも気軽に
楽しめるお花だったのかと認識を改めました。
俯き加減に咲く姿が素敵なのでしょうね。
花色も華やかでは有りませんが、惹かれるものがあります。
名前の由来、お母様へのご説明、私も納得かもです。
慕辺未行さんの言葉は、お母様には皆真実なのですからね。
微笑ましいご説明の様子を想像しています。

mikkoさん  こんばんは
ブログ更新は私もずんずんと間延びしています。
クリスマスローズが咲いています。
今年頑張っているお花、少し元気がないお花と
いろいろですが、どのお花も愛しくて
ブログアップも頑張ってくれたお花へのご褒美です。
お写真撮り難いです。本当はどのお花ももっと綺麗です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オキザリス♪ピンクと白と・・・ | トップページ | 春♪青いお花が素敵です。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ