« 春♪幸せ色のオキザリスです。 | トップページ | ハナニラ♪ムスカリ♪オダマキ♪ »

すみれ咲く春です♪

       Photo   すみれ  Photo  

  今年も可愛いすみれが咲きました。 可憐な花姿が素敵な大好きなお花です。

  年中お外で頑張っています。 元気に咲いてくれた菫、今年は駄目に成った

  菫などいろいろですが、もっと沢山育ててみたいですね。

175990

 パープル ニオイスミレ    八重咲きの可愛いスミレです。

 くるんとした花弁と香りが素敵です。

176278

 昨年は少しだけのお花でしたが、今年は沢山咲いてくれました。

 茎が伸びて垂れ下がって咲く様子は愛らしいですよ~♪

176447

 ヒゴスミレ(肥後菫)    他のスミレと違い細葉です。

 清楚で膨らした白お花が素敵です。昨年に比べると花数は少なめでした。

176478

  ビオラ・プリセアナ  素敵な花模様で大きなお花が華やかです。

  とっても可愛くお気に入りのスミレです。↓の白いスミレより小さく見えますが、

  写し方の加減で、こちらの方がはるかに大きなお花です。

176465

 名前は?ですが、白いスミレも素敵です。

 菫色と言えば青紫を思い浮かべますが、花模様もいろいろで

 いろんな色が有りますね。その全てが大好きで、安らぎのお花です。

176453

 ビオラ・ ラブラドリカ(黑葉スミレ)   他のスミレの葉はグリーンですが

 こちらは銅葉で葉っぱも素敵です。  こぼれ種で毎年増え楽しみです。

176187

 名前?で、あちこちで沢山咲いています。少し抜こうかと思いますが、

 お花が可愛くてそのまま楽しんでいます。優しい花色が素敵ですね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 春♪幸せ色のオキザリスです。 | トップページ | ハナニラ♪ムスカリ♪オダマキ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます
今朝はすみれさんですね
流石に様々な種類を育てて居られますね
どの花も色合いも優しくて姿は可憐です
私が知っているのと我家のプランターのとは一味も二味も違いますね
すみれさん好みでしょうか?
清楚なすみれを拝見していて思います

八重は珍しいと思いますが
今年は沢山咲いて好かったですね
ヒゴスミレと名前不詳のすみれ
白色も清純で好いですね
葉っぱの「銅葉」は初めてですが
確かに緑色では無いですね
葉っぱだけでも魅力的です

すみれの魅力はその優しい花色と可憐な姿でしょうか
今朝は改めてそんな事を思っています。

おはようございます。
まさにすみれさんのお庭にふさわしいお花が咲いていますね。
ニオイスミレは良い匂いがしているのでしょうね。
最期のスミレはタチツボスミレに似ていますね。
違っていたらごめんなさい。

古都人さん  こんにちは
育てているお花は何故か小さなお花が
多いようにも思います。
一つは狭い所での大きなお花は
無理があるからでしょうね。
小さなお花は可憐で、愛しく感じます。
すみれのお花は花姿花色とも私好みです。
皆さんに愛されるお花ではないでしょうか?
八重咲きより一重が多いですが、
どちらも夫々に素敵です。
銅葉の色合いはお洒落にも感じます。
毎年楽しめるのも嬉しいですね。

いつも丁寧にご覧いただきありがとうございます。
応援も凄く嬉しく、拙い投稿に反省です。

すみれさん、こんにちは~♪
すみれさんのハンドルネームはすみれがお好きだから
その名をとってハンドルネームにされたのでしょうね。
どのすみれも可憐で可愛くて、すみれさんも
そのような方かと想像しています。
パープル ニオイスミレは沢山のお花が咲いていますね。
増えやすい種類なのでしょうか?
お花も可愛いですが、香りがあるのもまた魅力ですね。
どのお花も魅力的ですが、一つだけ選ぶとすれば
ビオラ・プリセアナでしょうか。
素朴さと華やかさが同居していて素敵ですね。  

とんぼさん  こんにちは
すみれの名前、教えて頂きありがとうございます。
タチツボスミレ、見て見たいと思います。
すみれの種類は良く分からずで、初めて知った名前です。
ニオイスミレは強い香りでは有りませんが
素敵な香りがします。

hiroさん  こんばんは
すみれの様にと思いますが、
思いだけの私です。
ニオイスミレはお花の終わりかけた苗を
買いお求め、昨年は数輪だけ楽しみました。
今年は日当たりの良いところで育てました。
太陽の恵みが良かったのではと思っています。
花茎が良く伸びて、その先々に
沢山のお花が咲きました。
こぼれ種でもっと増えてくれれば良いのにと
欲深い思いでいます。
ビオラ・プリセアナは素敵な花色でしょう!
買い求めた記憶が無く、小鳥からのプレゼントと
思っています.hiroさんのお庭にも届くかもしれませんね。 

こんばんは (◎´∀`)ノ
スミレ色と言えば一般的に青紫色ですが、今は色んな色のスミレが咲いていますネ。
ビオラやパンジーもすみれの仲間ですが、ご紹介の肥後すみれのような和種のスミレも素敵ですね。
色や花姿、とても素敵です。
2~3年ほど前ですが、マイカーの駐車場のアスファルトの隙間から小さなすみれが咲いていたことがありました。あれにはとても驚きました。また咲いてくれないかなぁ・・・?!

すみれさん   今晩は!
素敵なすみれですね。
においすみれは沢山のお花が咲きましたね。
ほのかな香りがいいですね。我が家はお花が少ないです。
来年はすみれさんの様に沢山咲いてほしいです。
白いすみれはあまりお店で見かけません
以前に育てましたがいつのまにか消えてしまいました。
黒葉すみれも珍しいですね。
こぼれ種から沢山殖えるのはいいですね。
すみれも種類が多いですね。
山野草売り場には可愛らしいすみれが並んでいました。

慕辺未行さん   こんばんは
すみれのお花に種類が沢山あるのを
ブログを初めて知りました。
花姿、葉姿もそうですが、葉色もいろいろなのですね。
ヒゴスミレは葉姿も違い、清楚な花で肥後の名前から
熊本と関連有りかなと思っています。
小さくてか弱そうなお花に思いますが、以外と逞しく、
私も舗装された道路の僅かな隙間から育ち
可愛く咲いているのを見かけ感動し、そして踏まれない様にと願いました。

えつままさん  こんばんは
今年のニオイスミレは沢山咲いてくれました。
八重咲きが可愛いですね。
花色も優しくてお気に入りのスミレです。
白いスミレは元気なスミレで、沢山咲いています。
花弁がくるんと反って清楚で可愛いです。
昨年まで咲いていたすみれで今年は
駄目に成ったスミレも有ります。
山野草売り場で並んでいるのですね。
私の近くのお花屋さんで見かける事はあまりなく、
もっと出合いが有ったらと思います。

すみれさん 今晩は~☆

すみれさのブログのハンドルネームと同じで、まとにすみれさんのブログに合いますね。
すみれの色々な種類のスミレ綺麗ですよね。
パ―プル ニオイスミレは、年中外で頑張って咲いているんですか。
昨年より今年のが沢山咲いてすみれさん嬉しいですねo(*^▽^*)o
白い色でヒゴスミレというは初めて見ましたけど純白で可愛く可憐ですねbud
ビオラ プリセアナというのも初めてですけど素敵なスミレでまた,ビオララブラドリカもみんな初めて見るスミレで、すみれさんのブログでこれだけの種類のすみれが見れて
ハッピーですmaple
スミレのお花は清楚なのから可憐のまでありますね。
スミレのお花は、魅力的ですねheart02
その、すみれさんも魅力的な女性かしらと思ってますconfident

私のブログは荒らしが時々絵文字だけで書き込みしてきますけど無視して下さいsign01

mikkoさん  こんばんは
可愛いスミレが咲いています。
沢山の種類があるようですが、我が家は
少しだけ楽しんでいます。
ニオイスミレは年中外で育てていますが
開花は春が一番沢山咲く様です。
優しい色のとっても可愛いすみれです。
ヒゴスミレは清楚でとっても綺麗です。
華やかでは有りませんが、心和むすみれです。
すみれの花の美しさは私には有りませんが
その可憐なお花に魅せられています。

すみれさん今日は
やっと少し暖かく成って来ました・・二、三日前寒かったですね
すみれさん、こんなに沢山スミレのお花を育てていらしゃるとは
知りませんでした・・(*^-^)ニオイスミレ色も花姿も美しく優しい
感じがする素敵なお花ですね
肥後スミレは本当にフックラして可愛いですね・・色も白で
清楚な感じが素敵です
そしてラブラドリカは葉っぱがブラックで珍しいらしいスミレで
私も欲しく成りました・・(゚ー゚)我が家は自生スミレで毎年同じ場所に
間違いなく咲きます・・スミレの花姿は優しい感じですが
根は確りしていて丈夫なんでしょうねヽ(´▽`)/

こんにちは

スミレがたくさんたくさん咲いていますね。
匂いスミレも咲いてるんで良い香りが漂ってるところを想像しています。

ヒゴスミレの白いお花とふくよかさに惚れ惚れですよ。
またビオラ・プリセアナの白い中の青い色が魅力的です。
白スミレに黑葉スミレ、どれもすばらしいですね。

ほっこりと見させてもらいましたよ。

咲子さん  こんばんは
小さなスミレに癒されています。
お花も小さく姿も小振りですが、案外丈夫な
スミレも多いみたいです。
ただ大事に育てていたスミレは駄目にします。
葉は枯れても根が残って季節を
知らせてくれます。
ヒゴスミレは和風の咲子さんのお庭には似合いそうです。
ニオイスミレは八重咲で、花色がとっても優しく
お気に入りのスミレです。
今年は沢山咲きましたが、こぼれ種での発芽が有れば
良いのにと期待しています。

beso さん  こんばんは
スミレは小さい時からの馴染みのお花です。
でも子供の頃のスミレは、もっと素朴で
道沿いで咲いている可憐なスミレです。
山へお出かけの時も、お見かけに成られる事でしょうね。
たんぽぽ、スミレにレンゲソウなどは春を感じるお花です。
青紫のスミレに比べ、我が家の白いスミレは
プルンとした花びらで美人ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春♪幸せ色のオキザリスです。 | トップページ | ハナニラ♪ムスカリ♪オダマキ♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ