« ハナニラと水仙♪ | トップページ | 旅の想い出♪ 広州 西漢南越王博物館(その1) »

春♪青いお花が素敵です。

           Img5815

  春の花色は優しく可愛くて・・・  そして青いお花も爽やかで綺麗です。

  季節の移ろいと共に青いお花が咲きだしました。 ご紹介のお花達は

  毎年微笑んでくれるお花ですが、それでも可愛くて毎日見ては癒されています。

176218

 イフェイオン(ハナニラ)   ロルフフィードラー

 ハナニラは毎年ピンクが一番に咲き、そして黄色、ブルーと咲きだします。

 黄色のハナニラは咲き終わりましたが、ピンクのハナニラはまだ元気に沢山咲いています。

176415

 ブルーの花色が大好きです。お日様に向かっての笑顔は可愛いですね。

176332

 ムスカリー    とんがり帽子みたいな花姿が素敵です。

 手入れも出来ずにいますが、健気に咲いて愛おしいお花です。

 春と共にニョキニョキと伸び、子供の国のお花みたいです。

176449

 チオノドクサ・ギガンティア   ユリ科  高山性球根植物

 チオノドクサの名前はギリシア語のチオン(雪) ドクサ(輝き、栄光)の

 2語からなり、雪解けの頃に咲いている姿を発見された事から名付けられたそうです。

 小さなお花ですが、星形の輝くようなお花がとっても美しいです。

 数年前に植え込みましたが、毎年花数が減り今年は数輪だけが開花しました。 

176361

 ツルニチソウ  風車みたいな花姿が素敵でしょう!お気に入りのお花です。

176437

 ベロニカ オックスフォード   毎年可愛く咲いてくれます。

 とっても小さなお花ですが、可愛い蕊と花色が素敵です。

176438

176097

 クロッカス    アヤメ科   球根植物

 今年は黄色とこの絞りのクロッカスが咲きました。

 お花が無い時は忘れてしまいそうなお花ですが、今年は花後のご褒美を

 あげなくてはと思います。 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援に励まされています。いつもありがとうございます。.

« ハナニラと水仙♪ | トップページ | 旅の想い出♪ 広州 西漢南越王博物館(その1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます
昨日の雨が嘘のような清々しい朝を迎えています
天候では無くてご紹介の青いお花にです
昨日の大雨でこの可憐な花達はどうなったのか?
心配ですが・・・
 爽やかですね
優しい花色に魅せられています
見れば見る程可愛いです
花達が”生きている”を実感します
当たり前の事に感動出来る、そんな感性が残っていたのか?
と改めて自分に驚いています
チオノドクサ・ギガンティアの言葉の意味解ります
毎年花数が減っている事との事ですが環境が違うのでしょうか
何とか頑張って欲しいです 
ツルニチソウも初めて拝見しましたが風車、 確かにそのように見えます
絞りのクロッカスの花顔の向きが素晴らしいです

花の撮り方は難しいですが
流石に花を愛しんで育てて居られるすみれさん
どの花も素敵に撮られていますね
コスモスさんの言葉を思いだしています。
今朝も可憐な青い花達に応援させて戴きます。

おはようございます。
さわやかなブルーのお花の勢ぞろいですね。
チオノドクサ・ギガンティア以外は知っているお花なので親しく見ることができました。
昨晩からの天候不順で傷んでないといいですね。

すみれさん、こんにちは~♪
青い花が綺麗に咲いていますね。
青い花は爽やかで、見ていると安らげるので良いですね。
我が家のハナニラやムスカリはほぼ終わりました。
もう一度綺麗なお花を見ることが出来て嬉しいです。
チオノドクサは咲いて良かったですね。
我が家も年々花数が減っていますが、何とか頑張って
欲しいものです。
ベロニカオックスフォードも大好きです。
株分けをして増やしたいのですが、なかなかできません。

こんばんは (◎´∀`)ノ
青い色の花、どこか涼しげでクールな感じがします。
私も青い色の花は好きです。
どこか神秘的なイメージを受けるのです。
チューリップやバラの花で、このようなブルーの花はまだ一度も見たことがありませんし、
ヒマラヤに咲く青いケシの花も『幻』と言われていますし。
それだけに、ブルーの花には、惹かれます。
すみれさん家の青いお花たち、どれも素敵ですね。
どれも可愛らしく咲いていますネ。
ムスカリだけは我がベランダにもありますが、そろそろ終わりそうです。
このような色のクロッカスもあるのですね。
覚えておかなければ!

すみれさん    お早うございます。
今朝は風も少し弱まったようでホッとしました。
青いお花が咲きそろい爽やかで素敵ですね。
毎年綺麗に咲いてくれるお花は嬉しいですね。
はなにらもムスカリもずいぶん増え見事です。
愛情いっぱいで環境よいのでしょうね。
我が家もムスカリもハナニラもすこしですが咲きはじめました。
チオノドクサ・ギガンティアの星形のお花はかわいらしいですね。
山野草は好きですが育てるのが苦手です。
良く枯らしています。
クロッカスは綺麗な花色ですね。

古都人さん   おはようございます。
雨はお花達を初々しく生まれ変わらせてくれますが
風はお花を傷めてしまうようです。
季節夫々に咲く花によって、青いお花も
色合いを楽しめるように思います。
そして同じ青いお花でも夫々に魅せられるものが違います。
花色の表現が拙くて・・・
青いお花に優しさと安らぎを貰っています。
お花は幼い頃から好きでしたが、
感動は年を重ねてからの方が大きく、
お花に癒され、お花が届けてくれる微笑みに感謝です。
チオノドクサ・ギガンティア、素敵なネーミングですね。
鉢植えでなく、高山に群生している様子が
見れたら最高でしょうね。
私の写真は花図鑑みたいで、味気ないでしょう
押すだけの写真ですが、上手い下手は
別として楽しんでいます。素敵なお言葉頂き励みに成ります。
何時も優しいコメントと応援をありがとうございます。

とんぼさん  おはようございます。
お花の種類や名前は良くご存知でしょうね。
ブログ拝見して学ぶ事も多いです。
青いお花が清楚に咲いています。
毎年見るお花ですが、それでも素敵で感動です。
凄く風雨でしたね。近くの桜も散り、我が家のお花も少々傷みました。

hiroさん  おはようございます。
青いお花に癒されています。清々しく心和みます。
我が家のハナニラやムスカリは今が見ごろです。
ムスカリは年数が経ち、初めは
ひ弱に見えましたが元気に成るものですね。
太陽の恵みでしょうか?
チオノドクサはピンクも有りましたが
消えてしまいました。
又球根を買い替えなければいけないかと思っています。
ベロニカオックスフォードの株分け難しいのでしょうね。
挿し芽は出来ないのでしょうか?

慕辺未行さん  こんにちは
青いお花は本当に神秘的で素敵です。
チューリップの青いお花は見た事が有りませんが、
バラはネットで写真を見た事が有りますが
生花かどうか定かでは有りません。
ヒマラヤの青いケシは凄く素敵ですね。
何度か観ましたが、毎回魅せられています。
慕辺未行さんのご紹介も有りましたね。
クロッカス、黄、白、白と紫の絞りなどが有りますが
花色夫々に素敵で可愛いです。

えつままさん  こんにちは
今日はこちらも穏やかな春の日差しです。
太陽の恵みで、お花達も
喜んでいるのではと思います。
ムスカリは手入れも怠りがちですが
元気に毎年咲いてくれるのが良いですね。
花姿が可愛くて大好きなお花です。
チイオノドクは素敵なお花ですが、年々消えて行くようです。
山野草をお育てでしたね。
大好きで育ててみたいと思いますが、
自信が無く思いとどまっています。又拝見させてくださいね。

すみれさん
 おはようございます
すみれさんに余計なご心配をおかけしない様に
黙って応援をさせて戴きます
毎朝パソコンを開けるついで!では無くて
すみれさんのブログは素晴らしいと思うからの応援です。
くれぐれも、お返事はなさらないようにお願いします。

すみれさん、こんにちは。
ブルーのお花の勢揃いですね、ハナニラは白は見たことあるんですけど
黄色やピンクは見たことないんですよ。
ブルーの色もあるんですね、ロルフフィードラという名前で毎年爽やかに微笑んでくれて
ブルーのお花は私も大好きです(o^-^o)
ムスカリは、とんがり帽子のような花姿ですよね、そうですね今頃ニョキニョキ伸びてくるブルーの
お花のひとつですよね、子供の国.すみれさんいい表現ですねcoldsweats01
チオノドクサ・ギガンティアという名前のブルーのお花は初めて見ました。
ギリシャ語のチオン(雪).ドクサ(輝き.栄光)の2語から雪解けの頃に咲いている姿を発見された事から名付られたんですかsign01
詳しい説明も有難う御座います。
ブルーのツル二チソウも風車のような花姿が素敵で可愛らしいですねshine
べロ二カオックスフォードは可憐で小さいお花が寄り添って咲いてるのが
印象的ですhappy01
クロッカスも今の時期ですよね、白は有るの知ってましたけど黄色のクロッカスもあるんですか
お花の色も多くなりましたね.私はブルーのクロッカスが好きですclover
色々春のブルーのお花見せていただいて嬉しかったです。

こんにちは

ハナニラのお花はたくさん咲いて、きれいですね。
咲く順番はピンクが一番で黄色のハナニラが咲いて終わってブルー色のハナニラなのですね。

ムスカリのブルーも色が濃くて魅力があり、またツルニチソウは近所で良く見ることができて私になじみがありますよ。
また絞りのクロッカスのお花は魅惑的ですね。

すみれさん今日は
美しいブルーのお花が一杯で心が癒されます
ここ数日強い風が吹いてお花達大丈夫ですか・・・
あおいはなのハナニラ優しいブルーですね何か心がホッとします
そしてムスカリも綺麗に咲いていますね
我が家の鉢植えは今年咲くか心配しています・・手入れが出来ていません
お花は正直ですね、頑張らないといけませんね
チオノドクサ本当お星さまが輝いた、あの瞬間のようで素敵な色で
見惚れていました・・そしてクロッカスもう咲いているのですね
我が家は葉っぱのみ、咲くか心配しています

古都人さん  こんばんは
優しいお心遣いありがとうございます。
お言葉に甘えて控えさせて頂きます。足跡(コメント)は凄く嬉しく思います。

mikkoさん  こんばんは
いつも丁寧にご覧いただきありがとうございます。
花色はどの色も素敵で大好きですが、
特に青色は安らぎを感じます。
同じ青いお花ですが、夫々に色合いが素敵ですね。
ハナニラもいろんな色が有る事を
ブログを始めて知りました。
毎年可愛く咲いてくれるお気に入りのお花です。
ムスカリも良く見かけるお花ですね。
花姿が可愛いです。
お花夫々に名前の由来がるようですが、
それを知ってお花への愛着が増すことも有ります。
チオノドクサ、素敵なネーミングですね。

beso さん   こんばんは
青いお花、よく見かけるお花ばかりですが、
毎年咲いてくれる私には愛しいお花です。
ハナニラは道沿いに良く見かけますね。
お花が咲いて気づく事が多いです。
ムスカリーは水色も育てていましたが、今年は
消えたのか見かけません。
ツルニチソウは元気なお花ですね。我が家の近くでも良く見かけます。

咲子さん  こんばんは
凄い風雨でしたね。
お花には可哀想なお天気で、お花も
少々傷みました。
毎年咲いてくれる青いお花です。
ハナニラのブルーはお気に入りのお花です。
植えたままで管理も怠りがちですが、
可愛く咲いてくれました。
ハナニラの中で一番ブルーが多いように思います。
チオノドクサはとっても小さなお花ですが、
凄く綺麗でお気に入りのお花です。

すみれさん
  おはようございます
少しでもお役に立っているのでしょうか?
 以降は、お返事はなさらないで下さい
お手を煩わせるのは本意では有りませんので・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハナニラと水仙♪ | トップページ | 旅の想い出♪ 広州 西漢南越王博物館(その1) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ