« すみれ咲く春です♪ | トップページ | ハナニラ♪ムスカリ♪オダマキ♪ »

春♪微笑みを届けてくれました。

          Img7949_2

  春のお花は一段と色鮮やかで、素敵な微笑みを届けてくれるようです。

  その素敵な微笑みのご褒美アップをと思いますが、咲き進みに間に合わ無い事も・・・

176677

 フキカケスミレ    白に青紫を吹き掛けた様な彩りが素敵です。

 毎年開花を楽しみにしているお気に入りのスミレです。

 北側で、開花が遅く少々心配でしたが、お花を見れてホットしています。

 今年は保険を兼ねて、一株南側へ移動しました。

176582

 昨年より沢山咲いてくれました。白いスミレと同居していますが、どちらも可愛いで~す♪

176703

 ブルボコディウム(ペチコート水仙)

 流通名のペチコート水仙は、花姿がペチコートの形に似ているところから

 名付けられました。ラッパ状のとっても可憐な水仙で、エレガントですよ。

176491

 八重咲きタヒチ   数年経ち、今は一輪だけが毎年咲いてくれます。

 大きく華やかな水仙です。同じ黄色の水仙でも↑とは随分違いますね。

 一輪でも大きく主張し、お見かけの皆さんに「綺麗ね~」と褒めて頂き

 お花も私もニコニコです。

176131

 ミニ水仙(テータテート)   小さな可愛い水仙です。

 こちらの水仙は咲き終わりましたが、折角咲いてくれたので遅ればせながらアップです。

176698

 タイツリソウ(ケマンソウ)   今年も可愛く咲きました。でも、もう一鉢は咲きそうに有りません。

 ハート形のお花が可愛くて、見ているだけで心和みます。大漁ですね。

176313

 名前?の椿です。地植えで大きく成り過ぎ上の方を思いっきりカットしました。

 咲かないのではと心配しましたが、沢山咲いてくれました。

 お花は綺麗なのですが、咲き終わり大きなお花があちこちに落ちて困ります。

176435

 百合椿   花姿が百合の様で素敵です。

 ご覧の様に、今年のお花は虫の被害に遭い惨めな姿です。本当は綺麗なのですよと

 言い訳して↓に昨年のお写真アップしました。花弁細長く、百合の花にも似ています。

17686 17685_2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援に励まれています。いつも優しいお心遣いありがとうございます。

« すみれ咲く春です♪ | トップページ | ハナニラ♪ムスカリ♪オダマキ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
ホント!微笑みを届けてくれるお花たちですネ (^_^)ニコッ!
フキカケスミレの何て素敵なこと w(^o^)w!
同じ模様は二つとしてないのでしょうね。
水仙、八重咲きタヒチは見事ですね。これほど素晴らしい水仙、見たことがありません。
言うなれば『スイセンの女王』です!
お名前?の椿も綺麗ですね。絞り模様が素敵です。
あちこちに落ちた大きな椿の花、そのままでは可哀想なので『椿風呂』なんてのはいかがでしょうか?!

すみれさん
 おはようございます
暫しフキカケスミレの前で佇んでしまいました
何と愛らしい清楚な花でしょう
白に青紫を吹きかけた・・・
確かにそのような彩ですね勿論初めて見ました
お花にも保険を掛けられるのですね(笑い)
 ペチコート水仙
花姿がペチコートに似ていますね
明るくて可愛くて素晴らしい花ですね
 豪華な八重咲きタヒチ
一輪だけでもその存在感が有りますね
「綺麗ね~」の声が聞えて来ます
タイツリソウの名前も花も初めてですが何とも愛くるしい
すみれさんは本当にお花が好きで
色々な種類を珍しい花を育てて居られますね
地植えの椿が有るのですね
お手入れが大変だと思いますがこのように見事に咲いてくれた時の喜びは・・・
百合椿も勿論、初めてですが
花弁が細長く百合の花に似ていますね

”はるのほほえみ”届きましたよ

おはようございます。
可愛らしいお花が満ち溢れていますね。
フキカケスミレは幽玄な世界を連想させますね。
ペチコートスイセンの名前はブルボコディウムというのですね。
八重咲きタヒチは見たことのある水仙です。
ミニスイセンの名前はテータテートというのですね。
タイツリソウがもう咲いているのですね。
我が家のはまだ芽が少し大きくなっただけです。
剪定したしたツバキが大きな花をつけてくれてよかったですね。
百合椿は珍しいですね。来年綺麗の咲いてくれるといいですね。

慕辺未行さん  こんにちは
お花は私に沢山のプレゼントを届けてくれます。
姿、香り、成長などなど年を重ねるごとにその思いは深く成るようです。
吹き掛け菫、素敵でしょう!
同じように見えても、それぞれに違い微笑んでいます。
八重咲きタヒチ、花姿にタヒチの名前が頷けるところがあります。
蕾から満開まで、一輪でも楽しみは大ききです。
水面に浮かぶ椿、風情がありますね。
変色する前に摘み取り楽しまなければいけませんね。
あ!それから水桶も・・・ 先ずは広いお庭が欲しいです。

古都人さん   こんにちは
フキカケスミレ、素敵でしょう!
超お気に入りのスミレで、大事に大事に育てています。
お花を枯らす事が多くて、大事なお花には
何口も保険をかけておきたいです。
この思い、お花に伝わるでしょうか?
ペチコート水仙も花数が年々少なくなっています。
お花を褒めて頂くのは、凄く嬉しいです。
お花を通してのお付き合いも、心和むものです。
タイツリソウは可愛いでしょう!
風に揺れる姿も愛らしく毎年元気に
咲いてくれる私向きのお花です。
椿は大好きなお花ですが、虫の被害に遭い
被れて大変でした。でも素敵で
もっと出合いが有ればと願っています。

今日も素敵なコメントと応援をありがとうございます。
応援に応えられる様なブログを心がけねばと思いますが・・・

とんぼさん  こんにちは
フキカケスミレは清楚でとっても綺麗です。
色濃い模様だったり、さらりとした模様だったりと
その愛らしさはいろいろですが
日に何度となく見詰めています。
タイツリソウは半日影が良いようですね。
2鉢育てていますが、置き場所が悪かったのか
もう一鉢は発育が良く有りません。
百合椿は珍しくて買い求めましたが、あまり綺麗に
咲いてくれません。消毒をしなければいけないのかもです。

すみれさん、こんにちは~♪
フキカケスミレ、素敵ですね。
私はブログで拝見するだけですが、
いつか本物を見てみたいな~と思っています。
トールペイントで絵の具を筆にたっぷリと付けて
とんとんとたたきながら、絵の具をふき吹きかけると
こんな模様になったことを思い出しました。
八重咲きタヒチは大好きだったのですが、
昨年から咲かなくなってしまいました。
庭植えの椿は豪華で素敵ですね。
我が家の椿はほとんど咲き終わりましたが、
あとのお掃除や、剪定、チャドクガの駆除
等大変なことが多いですね。
でもお花が咲いた時の喜びがそれ以上に大きいので
一生懸命に育てることが出来るのでしょうね。

すみれさん、こんにちは。
フキカケスミレは、見るからに清楚で素敵ですね。
上手くお花の名前を付けますよね、ペチコートに似てるのからとりペチコート水仙
変わった花姿ですけど可愛いですね(o^-^o)
八重咲きタヒチは本当に綺麗ですね、実際に傍で見て香りはどんな
香りがするのかしらとsign02
テータテートは、自宅の近所でも良く見ますけどそうですね、この辺ももう
散ってしまいました。
ピンクのタイツツリソウはまた綺麗でハート形の形なので髪の髪飾り
にもしたいくらいですねheart02
大輪の様な薔薇に似たお花綺麗ですね、ピンクと白が混ざったお花ですね。
百合椿は、初めてですけれど素敵なお花ですね。
ガーデニングをやられてると、お花屋さんで好きな種を買ったり 株で咲いてるのを連れて帰り育てるのは大変ですけど、咲いたときの喜びの達成感は嬉しい
限りでしょうねtulip

hiro さん  こんばんは
フキカケスミレはとっても素敵で
お気に入りのスミレです。
トールペイントでの技法で、その模様は
お試しに成ったのですね。
その色合いは一輪ずつ違い、魅せられています。
八重咲きタヒチはもっと沢山育てていましたが
だんだん消えて、今は一株だけが咲いてくれます。
北側で咲き始めは遅いです。
椿のお花は大好きで、hiroさんの椿を拝見して
買い求めたいと思っています。
でも虫と置き場所が無く思案しています。

mikkoさん  こんばんは
スミレのお花は大好きですが、
特にフキカケスミレは素敵でお気に入りのスミレです。
お花の名前は花姿を見て、納得したりしますね。
フキカケスミレもそうですが、ペチコート水仙も
姿からペチコートを連想します。
とっても可愛いお嬢さんの様です。
テータテートは良く見かける水仙でしょうね。
小さいお花ですが、丈夫で可愛くて大好きな水仙です。
椿のお花は大好きですが、虫が困ります。

すみれさん    お早うございます。
春のお花は本当に可愛らしいですね。
控えめに咲くすみれも大好きです。
フキカケスミレに今年も出合えてうれしいですね。
地うえなんでしょうか?
我が家は鉢植えでなかなか花数も殖えません
今年は1輪ずつ間を置いてさいています。
沢山咲いたらきれいでしょうね。
水仙がまだまだ咲いて素敵ですね。
ペチコート水仙も八重咲きも素敵!!

優しいいピンクのお花さんたちも大好きです。

えつままさん  こんばんは
フキカケスミレはえつままさんもお育てでしたね。
我が家も鉢植えで育てています。
こぼれ種で増えているようで、
昨年より沢山咲きました。
可愛いスミレで大事に育てています。
水仙は北側で育てていて開花が遅くなりました。
ペチコート水仙は一輪ずつ間をおいて
咲いてくれます。今朝も可愛く咲きました。
春のお花はカラフルで心和みますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すみれ咲く春です♪ | トップページ | ハナニラ♪ムスカリ♪オダマキ♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ