« お留守番のお花♪ | トップページ | 爽やかに可愛く咲いています♪ »

ハーブの香り♪

         Img7503_2

 ハーブは沢山の種類が有りますが、そのどれも心和み癒されます。

 素敵なお花も咲きます。香りに安らぎ、幅広く活用も出来ます。

 少しだけ育てています。利用法は分かっていても殆どが観賞用で終わっている私です。

 それでも満足感が有るのは、ハーブの魅力が大きいからでしょうね。

177183

 ヘーゼルナッツゼラニウム    多年草

 ローズかかった赤色の可愛いお花が咲きます。

 葉っぱも素敵で、長く育ててみたいお花です。

177180

177331

 パインゼラニウム    フウロソウ科   原産地  アフリカ南部

 茎や葉からパイナップルの様な香りがする事からの名前です。

 パイナップルの匂いなら素敵ですが、あまり強い香りでは有りません。

 ピンクのお花は優しくて、素敵なハーブです。

176857

 葉を料理の香り付け、花はデザートの飾りに素敵ですね。

176894

 スペアミント    原産地  南ヨーロッパ

 淡藤色の穂状のお花が咲きます。 甘さと爽やかな清涼感溢れる香りです。

 ハーブティーに如何でしょうか?

177194

 ストエカス系  アボンビューラベンダー

 ラベンダーはお花も香りも大好きです。
177195

 名前?のラベンダーです。

 ラベンダーは北側で育てており、日当たりも悪く今一元気が有りません。

 大好きなラベンダーを沢山育ててみたいですが、狭すぎて夢だけに終わっています。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村     ご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« お留守番のお花♪ | トップページ | 爽やかに可愛く咲いています♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます
恥ずかしながら(笑い)私もハーブを1種類だけラベンダーを買って花を愉しんでいます
流石はすみれさん
見た事の無いハーブを育てて居られるのですね
 ヘーゼルナッツゼラニウム
花色もその姿も可愛いですね元気で楽しそうに見えます
 茎や葉からパイナップルの香がするから付けられたピンクのパインゼラニウム
香も良いとの事ですが、花も素敵ですね
スペアミントのお茶は戴いたことが有ります
 最近は種類も増えましたが
花や葉を観賞しているだけでも充分ですが香りも楽しめますね
 葉を料理の香づけ、花はデザートの飾りに
センスの無い私には・・・

コメントのお返事はお互い様でお願いします

古都人さん  こんにちは
お花大好きの方は大勢だと思いますが、
その大好きな理由もいろいろで・・・
私はお花が届けてくれる安らぎ、癒し等々が一番です。
ハーブは香り、味わって、見て、沢山の
魅力ある植物です。
ハーブティーは気軽に楽しめそうですね。
良く増えるアップルミントも有りますが
スペアミントでハーブティーを
淹れてみたいと思います。

投稿が気儘な私へのコメントと応援を
とても嬉しく、又申し訳なく思います。
コメントのお返事は、お気遣い無い程度にさせて頂きますね。

こんばんは
今日も自然観察会に参加していたので皆様のブログへの訪問が遅くなってしまいました。
ハーブのことはよくわかりませんが、沢山のハーブを栽培しておられるんですね。
お料理などに利用されているのでしょうか?
スペアミント、ラベンダーくらいしか知らないです。

すみれさんもこんばんは。
ハーブですか、ハーブと言うと、スーパーで匂い消し等で見ますけど
それだけではないんですね。
綺麗な赤いお花で多年草ですか、ヘーゼルナッツゼラニューム
ピンクの色は、パインゼラニュームと言って、茎からパインの香りがするんですか(◎´∀`)ノ
いいですね,そんな強い香りではなくちょうどいい香りならいいですねbud
スペアミントは、ちょっと話が寄り道しますが喉飴やガムはスペアミントを買ってしまいますねdelicious

寄り道御免なさい ハーブティーが好きな人いますけど
私は、お祝いの時のさくら湯飲みましたけどどうも美味しくなく口付けただけでしたng
可愛いハーブでもお花咲くのは、すみれさんのブログで知りましたhappy01

とんぼさん  こんばんは
自然観察会、とんぼさんには
興味深いものでしょうね。
ハーブを少しだけ育てています。
いろいろ利用したら良いのですが、ドライフラワーで
愉しんだり、ハーブティーにするぐらいです。
素敵な香りとお花に癒されています。

mikkoさん  こんばんは
ハーブはいろいろと活用されて、皆さんの
所に届いている事でしょうね。
私は育てていても殆どが観賞用です。
香りに癒され、可愛いお花に心和みます。
スペアミントは良く目にしますね。
爽やかな香りは、皆さんに好まれるのでしょうね。
ハーブティーで頂いてみたいと思います。
さくら湯、美味しさは好みが有るかもしれませんね。
花弁は可憐で、美味しそうに見えますが・・・

こんばんは (◎´∀`)ノ
(゚o゚)オォーッ!w(^o^)wワォッ!
すみれさんもハーブに詳しいですね。
最近はずいぶん忘れがちですが、私もそれなりにハーブについて学びました。
パインゼラニウム、香り付けやデザートの飾りに?!
口にすることはできないのですか?
ちなみに、ピンク色のセンテッド・ローズゼラニウムというハーブ、
葉っぱを天ぷらに、花はサラダにと、食べたことがあります。
スペアミントは、上手く育てればすごく増えますよ。
かつて生のスペアミントやペパーミントで、何度もミントティーを楽しんだことがあります。

すみれさん、こんにちは~♪
私もハーブや香りのあるお花は大好きです。
でも活用となるとそれほどしていません。
ラベンダーなどは長くお花で楽しみ過ぎてしまうから
すが、それだけでも癒されるので十分ですよね。
アボンビューラベンダーは木も大きくなり、
毎年楽しめるので良いですよね。
名前のわからないラベンダーはデンタータに
よく似ていますね。葉を見てみないと分からないのですが
葉に細かいギザギザの切れ込みが入ります。
一年育てると大きくなりますが姿が乱れるので、
冬に入る前に剪定しておくとまた整った姿で花が咲きます。

すみれさん今晩は
ヘーゼルナッツゼラニウム花の色が可愛らしく
いい感じですね・・そして花弁一枚だけに模様が入っている
楽しいお花ですね
パインゼラニウムはパインの香りでしょうか・・花弁の色と模様の色と
いい感じに合って上品な花姿、好きに成りました・・・
ラベンダーの香りも癒されますね我が家にも有ります
日陰でも育ちますか・・いい事お聞きしました
一度試してみたいで・・す。もし育ったら日陰には合う優しい
色で貴重な一品に成ります

慕辺未行さん  こんばんは
慕辺未行さんはハーブの知識一杯ですね。
以前いろいろ教えて頂いたように思います。
私は知識はなくて、香りとお花に魅かれて育てています。
それも気軽に育てられるハーブだけです。
パインゼラニウムは香りづけがokだと
頂けるのでしょうね。飾りつけで楽しむ程度の私です。
見るだけで満足でしたが、
天ぷら、サラダとお聞きすと食して見たくなりました。
スペアミントは初めて育てています。
葉色が艶々で可愛く、お花も楽しみです。
ミントティーを楽しみたいと思います。

hiroさん  こんばんは
ハーブの香りに癒されています。
お花も素敵で魅せられています。
hiroさんはラベンダーも沢山お育てでしたね。
私は良く駄目にして、長く育てる事が出来ません。
名前を教えて頂きありがとうございます。
明日、確認してみたいと思います。
冬に入る前の剪定で、綺麗に咲いてくれるのですね。
現在、乱れに乱れて咲いていて
お写真撮りづらくて困りました。
剪定下手なのですが、やってみたいと思います。

こんにちは

今日昼間は夏みたいに気温が上がりウォーキング中は汗が流れましたぁ~
お花たちもマスマス元気に成長するんでしょうね。

ハーブ・ヘーゼルナッツゼラニウムの赤いお花は魅力いっぱいです。
またパインジラニウムはやさしそうなピンクのお花、パイナップルの甘い香りがしてきそうです~♪
スペアミントにラベンダー、いろいろ楽しみなお花でいいなぁ~って思いながら拝見させてもらいました。

咲子さん  こんにちは
ヘーゼルナッツゼラニウムとパインゼラニウム
お花は花色に魅かれていましたが、
咲子さんのコメントで見直してみました。
可愛い花模様ですね~
更に愛しいお花に成りました。
ハーブの香りに癒されています。
ドライフラワーで楽しんだことも有ります。
広ければラベンダーを沢山育ててみたいです。
我が家は狭くて、北側で育てていますが、
やはり太陽の恵みはお花には大切かと思います。

beso さん  こんばんは
もう初夏の陽気ですね。
街中は半袖の方が多くなりました。
そういう私も今日はお昼から半袖で過ごしました。

ハーブの香りは様々ですが、そのどれも
癒しに繋がりそうです。
お花も可愛いでしょう!
折角のハーブ、もっと有効に活用しなければいけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お留守番のお花♪ | トップページ | 爽やかに可愛く咲いています♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ