« 爽やかに可愛く咲いています♪ | トップページ | バーベナとオキザリス♪ »

春から初夏へ・・・♪

  季節は春から初夏へと・・・

  お花も季節の移ろいと共に彩りを変えています。

  毎年咲いてくれるお気に入りのお花は見飽きることなくその出合いに喜び

  そして癒されています。多年草の開花は、心待ちにしているだけに、ホッですね。
 

177337_2

 トリトニア    別名  ヒメアヤメ   アヤメ科

 球根植物です。 細い茎に沢山の花房で、直ぐに倒れてしまいます。

 本当は掘り起こしての管理のようですが、私は植えたままで育てています。

177218_2

 こちらもトリトニアかと思って育てています。優しくて可愛い花色がお気に入りです。

 沢山増えて欲しいのですが、あまり増えません。管理は疎かなのに、勝手な思いですね。

177341_2

 チェリーセージ ホットリップス    シソ科   サルビア属

 とっても可愛いお花ですね。花姿が愛らしいです。

 気温の変化により花色に変化が出るそうですが、我が家は同じ株で

 同じような条件だと思いますが、いろんな色のお花が咲きます。

 異なった色のお花が咲くのは凄く楽しみです。

177216_3

 可愛い小鳥か金魚みたいですね。

177584

 白いお花は太陽の恵みが届いていないのでしょうね。

177339

 気温が高いと赤色に成るそうです。この枝は日当たりが良いのかも・・・

176803_2

 オステオスペルマム ナシンガ 風車咲き(スプーン咲き)

 年越しお花です。枯れたかと思っていましたら、可愛く咲いてくれました。

 花弁の先がスプーンの様で可愛いです。

177147_2

 少々気儘に咲いていますが、昨年より沢山咲いてくれたので大満足です。

 枯れずに年越ししてくれた事が嬉しいです。

177263_2

 マーガレット サンダーリップル   優しくて可愛いお花ですね。

 マーガレットは枯らしても、又買い求めてしまうお花です。

176997_2

 可愛い花色に魅かれて買い求めました。名前?ですが、元気に育っています。

 長く楽しめますように・・・

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援が凄く嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 爽やかに可愛く咲いています♪ | トップページ | バーベナとオキザリス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます
梅雨入りしましたね
ご紹介の花を拝見して梅雨空の鬱陶しさから
開放された気分です
どの花もすみれさんのお花らしく優しい花色で可憐ですが
特にチェリーセージ ホットリップスに見惚れています
確かに小鳥か金魚・・・
白い花は太陽のかげん?
そうは思えない色ですが。
成程、赤色も有りますね
三色の花を愉しめて好いです
 風車咲きのオステオスペルマム ナシンガ
何とも可愛い愉快な形をした花ですね
初めて見ました
年越しの花でしかも昨年より沢山咲いたとは
何より優等生です

今日から数日間留守にします。
帰宅後に又お伺いします
コメントのお返事は結構です 

おはようございます。
梅雨入りしてうっとおしいお天気が続きますね。
初夏の花が沢山咲いていますね。
トリトニア、チェリーセージ ホットリップス、オステオスペルマム ナシンガ、マーガレット サンダーリップルと咲きそろったお庭は華やかで楽しみがあふれていますね。毎日が楽しくなりますね。

すみれさん、おはようございます♪
季節が変わり、お庭には初夏の花がたくさん咲き始めましたね。
トリトニアは繊細で優しい感じのお花ですね。
梅雨の中、頑張って咲いている姿を見ると、元気を頂けますね。
チェリーセージ ホットリップスは可愛いですね。
我が家にもありますが、だんだんと赤色に変化していくようです。
白いお花が咲いてくれるのは嬉しいですね。
風車咲きのオステオスペルマムはユニークで可愛いですね。
昨年はたくさん売っていたのですが、今年は見つけられませんでした。
2年目を迎え、株も大きくなったことでしょうね。
白いマーガレットは清楚で素敵。昔は白が主流でしたね。
好き、嫌いと花びらを一つ一つとり、初恋を占った少女のころを思い出します。

古都人さん  こんにちは
お出かけなのに、優しいお心遣いの
コメントありがとうございます。

京都市生涯学習センターでの学びは素晴らしい事ですね。
「生涯学習」自分自身に言い聞かせています。
歴史ある京都の「京都学」は魅力溢れ
お住まいの京都だから関心も大きく、特別興味深く
学ばれているのではと思います。
レストラン、福助の日替わりランチに興味津々です。
680円とは思えないような素敵なランチですね。
美味しそう!

私も数日留守します。
ご帰宅後のご訪問はお気遣いございませんように
私、帰宅しましたら又よろしくお願いいたします。

とんぼさん  こんばんは
梅雨ですね。鬱陶しい日が続きそうです。
季節の移ろいで、狭い我が家も
可愛いお花が咲きだしました。処分が出来ず
あまり買い求めない様にと思っていて
毎年咲いてくれるお花に癒されています。
でも本音は、沢山買い求めたいです。

hiroさん  こんばんは
我が家は狭くて、少しだけのお花ですが
それでも可愛いお花に癒されています。
hiroさんの素敵なお庭は夢の世界です。
チェリーセージ ホットリップスは白から赤へと
変化するのですね。どの花色も可愛くて大好きなお花です。
私は育てるのが下手で、オステオスペルマムも
一年草で終わると思っていました。
だからお花を見た時は感動です。花姿が変わっていますね。
マーガレットは夢見るお花ですね。
恋占い、懐かしい思い出です。

こんばんは (◎´∀`)ノ
季節は春から初夏、そしていよいよ梅雨入りのようですね。
そしてすみれさん家のお花たちも、季節ごとに可憐に咲いていますネ (^o^)!
私も以前はよくハーブを育てていましたが、今ではすっかり忘れてしまいました。
チェリーセージも咲いていたような気がします。
そうそう、こんな可愛いお花、ずいぶん前咲いていたような・・・もう微かな記憶です (^_^;;アセッ!
『オステオスペルマム ナシンガ』は最初は『時計草』かと見間違いました。
トケイソウによく似ています。
花の先がスプーン?!ホントだぁ w(^o^)w!

すみれさん、こんにちは。
トリト二アというお花可愛いですね、お花も今は種類が多くなりましたよね。
チェリーセージ ホットリップス可愛いお花ですね~maple
何とも言えない形で白と赤のは本当に小鳥か金魚みたいですね(◎´∀`)ノ
白は白でいいですけど、ちょっと物足りないかも欲張りかな?
赤一色のは、気温が高く暖かく陽当りがいいから赤く・・・でも可愛いですねhappy01
「オステオスベルマム ナシンガ」は、風車かスプーンのようなお花ですね花びらの先がスプーン
見たいで面白い形ですよね。
マーガレットも色々ないろがあり綺麗ですよねbud
梅雨に入り、ジメジメしたりしますけど.今年の夏も暑いようですから夏負けせずにお互い
身体には気を付けましょうshine

すみれさん     今日は!
梅雨入りしましたが、今日は真夏のような暑さです、
可愛らしいお花が沢山咲きましたね。
いろいろ楽しめていいですね。
チェりーセージはどのお花もとてもかわいらしいです。
ホットリップスや金魚のようなお花も見惚れてしまいます
白いお花も爽やかで素敵~~~~
スプーン咲きのオステオスペルマムは見事です。
我が家は枯れてしまったようで見当たりません
マーガレットは種類も多く長く楽しめるお花ですね。
我が家も挿し芽のお花がぼつぼつ咲いています。

ヒメアヤメは淡い花色で綺麗ですね。

慕辺未行さん   こんばんは
6月梅雨の季節ですね。
雨も必要ですが、長雨は嫌ですね。
ハーブの種類は沢山のようですね。香りもお花も
素敵で癒されています。
チェリーセージもハーブなのですね。
オステオスペルマム ナシンガ、そう言われると
トケイソウに似ていますね。
花弁が変わっていて可愛いです。
花色もいろいろあるようですが、出合いが有りません。

mikko さん   こんばんは
梅雨の季節ですね。
鬱陶しい梅雨もお花を見て癒されています。
トリト二アは沢山のお花が咲き可愛いです。毎年咲いて
くれるのも嬉しいです。
チェリーセージは可愛いでしょう!
花色いろいろなのも素敵です。
オステオスベルマム ナシンガは年越ししてくれたのが
凄く嬉しいです。花姿も変わっていて長く育って欲しいです。
マーガレットは可愛くて大好きです。恋占い楽しみませんでした?

えつままさん  こんばんは
梅雨はあまり好きでは有りません。
夜に降ってくれればと勝手な思いでいます。
チェリーセージは昨年切り過ぎて、あまり咲きませんでした。
今年も心配していましたが、可愛く咲いてホットしています。
スプーン咲きのオステオスペルマムはえつままさんの
お庭で拝見したように思います。
憧れて昨年出会い育てました。
今年は無理かと思っていましたら、お花が咲き
大喜びです。来年も咲いてくれたら良いのですが・・・
マーガレットの挿し芽、試してみたいと思います。

すみれさん今日は
梅雨入りしているのに雨も降らず、此方毎日お天気です
トリトニア素敵なお花ですね・・球根だと毎年楽しめて
嬉しいですね・・花姿や色からも元気を頂けそうで・・す
そして下のお花の色も心が安らぐ感じでいい感じですョ・・・
チェリーセージー色々な色が咲いて楽しそう
我が家にも以前有りましたが・・こんなに多くの色は出ませんでした
お手入れがお上手なんでしょうね
オステオスペルマムも素敵な花色で可愛いスプーン姿の花弁が
とても可愛いですね・・私も此のお花好きで・・す

咲子さん  こんにちは
お返事コメント遅くなりました。
今年は空梅雨なのでしょうか?
jこちらも雨は少なく思います。夜にでも
確り降ってくれればいいのですが・・・
トリトニアは花丈は短いですが、沢山のお花を
咲かせてくれます。 毎年咲いてくれるのが良いですね。
チェリーセージは昨年カットし過ぎて枯れたかと思いましたが
今年は元気に咲いています。
花期間も長く花姿が可愛くてお気に入りのお花です。
いつも駄目にしてしまうオステオスペルマムが
咲いてくれたのは感動でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかに可愛く咲いています♪ | トップページ | バーベナとオキザリス♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ