« ハナニラ♪ムスカリ♪オダマキ♪ | トップページ | 香りも届けて・・・♪ »

お留守番のお花♪

 数日留守しました。ゴールデンウィークに出かける事は先ずないのですが、

 止まれぬ用事で出かけました。お花を育てていると留守の間の水遣りが心配です。

 枯れていないかと心配で・・・  元気だったとは言い難いですが、何とか待っていてくれました。

176917

 姫ウツギ   白い小さなお花が可憐です。

 枯れそうな感じで心配しましたが、季節に成ると蕾も沢山出来て可愛く咲いてくれました。

 清楚な花姿に魅せられています。

176978

 このお花が一番萎れていて、大丈夫と美味しい?お水をたっぷり注いで

 見たら一晩で元気になってくれました。
176854

 ミヤマホタルカズラ  ザ・スター   ムラサキ科  原産地  南ヨーロッパ

 星型の可愛いお花に一目惚れでお持ち帰りです。

 とっても素敵なお花で、今までも何度か買い求めたお花です。

 上手に管理したら翌年も咲くようですが、私は何時も一年草で終わりです。

 毎年咲いてくれたら素敵でしょうね。
176852

177004

 すずらん(ドイツスズラン)   別名 君影草や谷間の姫百合も素敵ですね。

 毎年咲いてくれるスズランです。今年は少し増えたように思います。

 可憐な花姿にうっとりと見詰めてしまいます。可愛いですね~~♪

177005

 北側で育てていて、まだ蕾が堅いですね。

176615

 勿忘草   大好きなお花です。名前も素敵ですね。

 こぼれ種で綺麗に咲いてくれました。 もっと前にアップをと思っていましたが、

 機会が無くて・・・  まだ綺麗に咲いていますので、ご覧下さいね。

176538

 ビデンス(イエローパレット)  年越しお花です。垂れ下がって咲き可愛いです。 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます。
    1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
 
    

« ハナニラ♪ムスカリ♪オダマキ♪ | トップページ | 香りも届けて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます
そしてお帰りなさい
留守番のお花達は何とか花を咲かせて、すみれさんのお帰りを待っててくれましたね
好かったです
きっと願いが通じのでしょう
久しぶりに拝見する花どれも可憐で清々しいです

姫ウツギはピンクと白が有るのですね
清楚で可愛いです
星型のミヤマホタルカズラ
花の形と花色に惹かれます
花の管理はすみれさんでも難しいですか?
君影草はすずらんの別名だったのですか
何かで名前を聞いてどんな花か?と思っていました
谷間の姫百合とも言うのですね
どちらも名は体を表して上手く付けられたものです
勿忘草は可愛さに惹かれて3色寄せ植えにしたことが有りますが
小さな虫が付いてそれ以来育てていません
魅力の有る花の一つです
ビデンスも知らない花ですが垂れ下がって咲く姿が可愛いですね


おはようございます。
泊りがけの外出は植物への水やりが心配ですね。
小生も二泊三日の旅行をしたので心配でしたが、二日目が雨だったので助かりました。旅行はよくないですが、植物にはよかったです。
ヒメウツギが満開ですね。匂いが漂っているのでしょうね。
ミヤマホタルカズラは初めて見ました。花弁の白い縁取りが易しさを添えていますね。
我が家にもスズランはあるのですが元気がありません。
勿忘草はこぼれ種で増えるのでしょうか?今年買求めたのですが鉢植えですのでこぼれ種はないかも…です。
ビデンスも初めて見る花だと思います。年越しのお花なんですね。

初めまして(*^-^*)

お花大好きなのでついついココログ広場からお邪魔しました♪~
GW中気温が上がりましたが元気にしていましたねtulip

長い留守は水やりが心配になりますが仲良しご近所さんにお願いして出かけるといいかもしれませんねhappy01お互いにやりっこすれば気も重くなりませんしgood

日ごと成長して忘れずに咲いてくれるお花に狭い庭なのですが何度も出て覗いています♪

古都人さん   こんにちは
留守の間の応援、ありがとうございました。
いつも優しくご覧いただきありがとうございます。
ヒメウツギにピンクが有るのを知りませんでした。
教えて頂き見て見ました。可愛いですね。
出合いが有ったらと思います。
ミヤマホタルカズラは素敵なお花でしょう!
お花は大好きですが、育てるのは駄目でお花屋さん
には大歓迎のお客です。
勿忘草の3色寄せ植え素敵でしょうね。
小さな虫?油虫でしょうか?
ビデンス、黄色い花は元気を届けてくれます。

とんぼさん  こんにちは
旅先での雨は嫌ですが、留守のお花には恵みの雨ですね。
ヒメウツギは挿し木も簡単で、可愛いお花ですね。
鉢植えで水枯れに成りそうでした。
ミヤマホタルカズラは上手に育てられないのに
素敵なお花に魅せられて買い求めてしまいます。
勿忘草は我が家も鉢植えです。
とんぼさんのお庭でもきっと芽生えてくると思います。
ビデンスは耐寒性もあり、元気です。
茎が伸びて垂れ下がって咲いています。

koutanbabaさん   こんにちは
初めまして♪  ご訪問ありがとうございます。
留守中の水遣り、ご近所にお願い出来れば安心ですね。
お互いに頼み合いですね。
これからの季節はお花の成長も早く、楽しみが多いですね。
お花に癒され、何度も覗き込んでは
お花に煩がられているかもしれない私です。

すみれさん今晩は
そしてお帰りなさい・・・お花達待っていてくれましたね・・
良かった私も嬉しく成りました
姫ウツギ少し弱っても新しい水に元気を貰い美しく成りましたね
可愛い・・ミヤマホタルカズラ美しい花、私も一度連れ帰りましたが
日当りが狭く、つい土をかき回して他のと混じり消えてしまいました
悲し・・ドイツスズラン可愛い事、見付けたらすぐに連れ帰りたいです
此方も鉢で育てないと・・夢が膨らみます
デビンスの黄色、美しい事お花も可愛いですね
皆元気でよかったですね・・・ハッピー・・・

こんばんは (◎´∀`)ノ
やはりお出かけされていたのですね。
しばらく留守にするとき、お花が枯れやしないか心配になりますよね。
私は100円ショップで買ったペットボトルのキャップ部分につけることができる水差しを利用し、留守の間でも少しずつ水やりができるようにしていました。
でも良かったですね。元気なくしていたヒメウツギ、お水あげてすっかり元気になって!
ミヤマホタルカズラ、素敵なお花ですネェ (^o^)!地上の星の花ですね。
スズランは私も大好きな花です。でもまだ一度も育てたことはありません。
本当に可愛らしくて、一度育ててみたいのですが、暑さには強くなさそうで自信がありません。
勿忘草も名前が素敵で、やはり育ててみたいお花です。
どのお花も本当に清楚で可愛くて、素敵です。自然と笑みがこぼれます。

咲子さん  こんばんは
これからの季節の水遣りは大変ですね。
長期に留守にする時は気がかりです。
家に帰り、着替えもせぬまま水遣りをしました。
ヒメウツギは清楚で素敵ですね。
案外元気に育ってくれるのが嬉しいです。
ミヤマホタルカズラは素敵な花姿に魅せられて
買い求めてしまいます。
咲子さんもお育てに成ったのですね。
今回も直ぐに駄目にしてしまいそうです。
スズランは可愛くて大好きです。
沢山増えて欲しいと思っています。

慕辺未行さん  こんばんは
100均で便利な用具が見つかりそうですね。
今度探して見たいと思います。
ヒメウツギは丁寧にお辞儀をしていました。
元気に戻りホットしています。
ミヤマホタルカズラ、素敵な花姿でしょう!
とてもロマンがあり、枯らすのは分かっていても買い求めてしまいます。
スズランは鉢植えで楽しめるのではと思います。
冬は葉が枯れますが、季節に成ると芽生えて
可愛いお花が咲きます。出合いがったら良いですね。
勿忘草は名前もお花も可憐で大好きです。
安価で買い求められるのも良いですね。

すみれさん、おはようございます♪
お花たちが待っていてくれてよかったですね。
これからの季節は留守にすると、
一番お花たちのことが気がかりですね。
姫ウツギ、清楚で可愛いですね。
私も昨年の夏に水やりを忘れ、葉を落とし
たので枯れたかと思いましたが、
元気に復活しました。とても丈夫な木のようですね。
ミヤマホタルカズラは私も大好きで
何度か求めましたが、夏越し出来ず枯らしてしまいました。
来年も咲いてくれると良いですね。
ドイツスズランや勿忘草は可憐で素敵ですね。
お花を見ていると癒されます。

hiroさん   こんばんは
これからのお出かけは、
お花の水遣りが気がかりですね。
ヒメウツギ、白いお花がとっても可愛いです。
冬に枯れたようになり、心配しましたが
季節に成ると元気に咲いてきました。
留守の間も一番萎れていて、大丈夫かと案じましたが
たっぷりの水遣りで元気に成りました。
ミヤマホタルカズラの夏越しは難しくいつも一年草で
終わりますが、可愛いお花に魅せられて
買い求めてしまいます。
勿忘草やすずらんは凄く癒されます。
お花に元気と安らぎを届けて貰っています。

おはようございます。

すみれさん、お帰りなさい。
遅い訪問になりましたが・・・・

いい天気が続いたけど今朝はドンヨリして昼から雨の予報ですね。
野山の植物は大喜びです。

ヒメウツギの白色がとてもきれいです。
たくさんお花をつけてますね。
ウツギは東六甲の谷あいで見かけるお花で咲いてるのを見ると、ホッとするんです。

スズランはきれいですね。
お花と葉の好きな色合いです。

すみれさん    お早うございます。
可愛いいお花さんたちはしっかりお留守番でよかったですね。
私もでかけるときはお花が心配です。
長期旅行はなかなかできませんね。
これからは朝夕の水やりが大変ですね。

白色や水色のお花は涼しげでこれからの季節は安らぎますね。
スズランはとっても可愛らしく風に揺れる優しい音色が
聞こえてくるようです。
ビデンスは冬越しで頑張っていますね。
垂れ下がるお花もいいですね。

beso さん  こんばんは
太陽もお花には必要ですが、
雨もお花には嬉しいプレゼントでしょうね。
雨も夜間に降ってくれたら良いのにと勝手な思いでいます。
ウツギを山間で見かけたら素敵でしょうね。
鉢植えで愉しむのとは比べものに成らないくらいの美しさだと思います。
心和み癒されそうです。
スズランは凄く可愛くて大好きです。
夢を運んで来てくれそうなお花です。

えつままさん  こんばんは
良くご旅行へお出かけのえつままさんも
お花の水遣りは気がかりでしょうね。
これからの季節は大変ですね。
白いお花に癒されています。
花色で届く気持ちが変わります。
これからは爽やかな花色に目が留まりそうです。
スズランは毎年咲いてくれる可愛いお花です。
管理が上手でない私のお気に入りのお花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハナニラ♪ムスカリ♪オダマキ♪ | トップページ | 香りも届けて・・・♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ