« バーベナとオキザリス♪ | トップページ | 涼やかに咲いています♪ »

神戸花時計♪「かたつむり」

               Photo_2

177590

 6月、梅雨ですね~rain  花時計の前に立ち、思わず可愛い~~note

 カラフルなカタツムリが描かれていました。 絵本の世界のかたつむりでしょうか?

 実際に生息していたら子供だけでなく大人も楽しめそうですね。

177595  Hanadokeii_2

 図案名   かたつむり

 花名    マリーゴールド(黄) 580株  マリーゴールド(橙)420株

        コリウス(緑)980株  アゲラタム(青)1020株 

        合計3000株で作成されています。

177594

 コリウス(緑)で葉とマリーゴールド(黄)で角が描かれています。

177596

 季節を感じる可愛いデザインですね~  梅雨ですが、雨も少なく管理の方は

 お手入れが大変なのではと思います。素敵な花時計を見る度に感謝です。 

177606

 神戸花時計は1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室があり盛土

 の上に設置されています。時針長さ260cm 秒針の長さは310cmです。

 現在の花時計は1976年(昭和51年)に改修された2代目です。

177603

 フラワーロード通路側から撮っています。左側に神戸市役所が有ります。

 花時計の後方は旧居留地へと続いています。

 花時計へは観光客ばかりでなく、待ち合わせの場所としてご利用の方を良く見かけます。

 そして立ち寄られた方は記念撮影を・・・

 カメラ片手の私は下手なのにシャッターを押してくださいと頼まれます。

 綺麗に撮れているのか心配しながらパチリです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。

« バーベナとオキザリス♪ | トップページ | 涼やかに咲いています♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
蒸し暑い毎日ですね
昨日は久しぶりに恵みの雨でほっとしましたが・・
 今月のこうべ花時計
爽やかで優しく軟らかい色使い
花時計が一際華やかに見えますね
何となく何時もと違う?と思ったのは
シロタエギクが使われていないのですね
爽やかに見えるのはコリウスの緑と青いアゲラタムでしょうか?
数種類のお花を使って、しかも3000株も使ってかたつむりを描かれる
毎回工夫をされていますが、素晴らしいアイデアですね
こんなに可愛いかたつむりなら手に触れてみたいですね
 日本で初めて作られた立派な花時計、是非拝見したいと思いつつその機会を逃しています
魅力的な神戸の町
散策するのに相応しい町ですね

お写真、色々な角度から撮られていて、説明と共に周りの様子もよく解ります
お上手ですね
 シャッターを押してくださいと頼まれますが
新しいカメラは操作が判り難く困ることが良くあります

おはようございます。
花時計が衣装替えをしましたね。
梅雨らしい可愛らしいカタツムリですね。
空の渦をうまくデザイン化していますね。
梅雨明けになったらまた衣装替えされるのかな?

古都人さん   こんばんは
コメント拝見して、凄い!と思いました。
いつもと違うカラーは夏色だからかしらと
適当な感じで見ていた私です。
そうですね。毎回定番のお花シロタエギクが
今回は利用されていません。
良くお気づきに成りましたね。
爽やかグリーンのコリウス登場です。
青空をイメージした青のアゲラタムも素敵です。
3000株のお花を隙間なく植え込み
素敵にデザインされています。
私の写真の撮り方はいい加減で、数多く撮れば
少しは見れる写真がと思いますが、それでも
枚数は関係ないようで、毎回選ぶのに苦心しています。

いつも素敵にご覧いただき、丁寧なコメントを
ありがとうございます。
応援もとても嬉しく凄く励みに成ります。

とんぼさん  こんばんは
花時計、可愛いでしょう!
花色も綺麗で心和みます。
梅雨を吹き飛ばしそうなカラフルなカタツムリです。
花時計、7月に成ったら
又植え替えに成るかと思います。

こんばんは (◎´∀`)ノ
可愛くてカラフルなかたつむりの登場ですね。
今年は梅雨と言っても空梅雨で、湿度も高く不快指数も上昇していますが、
こんなかたつむりを見たら、少しは和らぎそうです。
シンプルなデザインですが、アイデアは素晴らしいですね。
青空と葉っぱもデザインされているのですから!
ここでしたら待ち合わせ場所に使われる人も多いでしょうね。
先に来て待っている方はきっと、この花時計のデザインに心和まされているのでは?
もしかしたら、相手が遅刻して来てもあまり怒らないかも・・・?

すみれさん、おはようございます♪
今の季節にピッタリな花時計ですね。
紫陽花の葉の上に這っているカタツムリ・・・
子供の頃を思い出す光景です。
遠くからでもパッと目立ち、待ち合わせには
絶好のスポットですね。
待っている方も、可愛い花壇を見ながら、
心なごまされるでしょうね。
神戸花時計はいつも綺麗に管理され、
素晴らしいと思います。

すみれさん    おはようございます。
ようやく晴れ間が見え花がら摘みをしました。
カタツムリの花時計はとてもよくできていますね。
つのをだし今に動きそうでかわいらしいです。
お写真が鮮明にとてもよく撮れています。
最近はあまり見かけませんが
今日は紫陽花の切り花をしていて
可愛いカタツムリを見つけました、

梅雨空に明るい花時計は嬉しいですね。
いつも素敵な花時計は楽しみです。
お花の管理も大変でしょうね。
頭が下がりますね。

すみれさん、こんにちは。
暑いですね、神戸フラワーロードのお馴染みの花時計綺麗ですねo(*^▽^*)o
季節が変わり、花時計も衣装替えですねmaple
マリーゴールド.アゲラタム.コリウスとバランスも良く植える管理をする方達には感謝ですねconfident
梅雨ですしカタツムリはいですね可愛いカタツムリψ(`∇´)ψ
すみれさんのように、私の住む埼玉はこのような綺麗な場所は歩いて行くこともできなくて
すみれさんのブログで行った気にさせていただいていますhappy01
また、季節が変わると花時計の衣装替えするのかも今度はどんなお花の御衣裳になるのかしらclover
いつも有難う御座いますchick

慕辺未行さん  こんばんは
季節を感じる可愛いデザインですね。
虫は苦手ですが、かたつむりやテントウムシは
手で持てそうな気がします。
こんなにカラフルなカタツムリだと持ち帰り育てたくなるでしょうね。
作成にはシンプルなデザインが良いのでしょうね。
見た目もくっきりで可愛いです。
待ち合わせ場所には最適かもしれませんね。
時間も分かり、退屈しのぎにもなりますね。

hiroさん   こんばんは
今回のデザイン、季節を感じ可愛いでしょう!
コリウスで描かれた葉の上にカタツムリ
そしてアゲラタムの青空です。
梅雨のカタツムリ、子供の頃は良く見かけた思い出です。
最近では見かけた事が有りません。
花時計は待ち合わせの場所には時刻も分かり
素敵な場所だと思います。
花時計の周りに長いベンチも設置されています。

えつままさん  こんばんは
カタツムリ、角を出した様子は可愛いでしょうね。
紫陽花の大きな葉っぱの上だと居心地良いでしょうね。
私は随分と見てない様に思います。
花時計は傾斜に作られていて、お写真が今一です。
太陽の光線も悪く、腕前はさておき撮り難いです。
花時計は何時も綺麗に管理されていて
ご苦労を感じます。自動の水遣りも有るようですが
水撒きされている方を見かけた事もあります。

mikkoさん  こんばんは
カタツムリ、季節を感じる可愛い花時計でしょう!
花色がカラフルで素敵です。
植える花苗も育ち方など制限も有るかと思いますが、
毎回期待を裏切らない素晴らしいデザインです。
mikkoさんも日々快方に向かっておいでなのではと思います。
私も遠くに出かける事も少なく、皆さんの
ブログで楽しませて頂いています。

すみれさん今日は
花時計のカタツムリ、まるで絵本の童話の中から
抜け出た様な可愛さ。。。夢が有っていいですね・・・o(*^▽^*)o
お花も3000株凄い数、その上それぞれのお花の色が凄く可愛らしく
素敵です。この美しいデザインと
お花の元気を守られる方々も大変ですね(゚ー゚;
神戸は素敵な街、すみれさんが羨ましいです

咲子さん  こんにちは
花時計、可愛いでしょう!
梅雨、カタツムリは季節を感じるデザインです。
すっきりしたデザインに可愛いカタツムリ
花色に夢があり、見ているだけで心和みます。
3000株の花苗を植え込むのも
大変な作業かと思います。
夏の管理は特別ご苦労でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バーベナとオキザリス♪ | トップページ | 涼やかに咲いています♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ