« 神戸花時計♪「かたつむり」 | トップページ | アマリリスとミニバラ♪ »

涼やかに咲いています♪

           Img4452

 6月、日々に夏の陽気になって来ます。花色の好みも季節によって多少

 違ってくるようです。 青い花、夏は涼しさを求めて無意識に買い求めているのかも・・・

177705

 ニゲラ(クロタネソウ)    キンボウケ科

 不思議な花姿ですね~  咲初めは淡いブルーですが、だんだんと色濃くなります。

177582

 ニオイバンマツリ    ナス科

 咲初めは紫ですが、だんだんと白色に変わります。

 香りも素敵で、小さなお花が沢山咲いてお気に入りのお花です。

177646


176958

 植えた頃は名前も分かっていたはずですが、今は名札も消えて?です。

 優しいグリーンの葉も素敵で、可愛いお花が咲いています。

177171

 丁字草(ちょうじそう)  日本に自生する山野草です。

 優しいブルーのお花が毎年咲いてくれます。

 細い茎に細長い葉、こんもりとお花が咲き爽やかな癒しのお花です。

176991

 都忘れ     ピンクと白も有りましたが、今年はこの色だけの開花です。

 素敵なお花ですね~  大好きです。

177727

 ラベンダーセージ   花色に魅かれて育てていますが、長く伸びて少々困ります。


 rain今年は空梅雨かしら?と思っていましたが、やはり梅雨ですね~

 一昨日から良く降っています。お花もたっぷりとシャワーを浴びて、元気に成った事でしょうね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

« 神戸花時計♪「かたつむり」 | トップページ | アマリリスとミニバラ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
鬱陶しい梅雨空に青い花は涼しげで爽やかです
ホッと安らぎを貰いますね
 ニゲラの花姿はユニークで魅入ってしまいます
濃くなった色も是非拝見したいです
可憐なニオイマツリを初めて見た時は二色が同じ苗に?と思いました
特徴の有る花は忘れませんね
 三枚目の花はホタルブクロに花姿は似ていますが花色が違いますね
葉っぱの形も違います
 可憐なチョウジソウに都忘れ
どちらもふと足を止めて魅入ってしまう花です
 ラベンダーセージー
花色に惹かれて・・・お気持ちよく解ります
以前に買ったことが有りますが手入れが出来ずに枯らしてしまい
植物、特に花を育てる難しさを感じていました
 
久しぶりの恵の雨に植物も大喜びしていることでしょう

おはようございます。
すみれさんの花園がにぎやかですね。
ニゲラは特異な形をした実ができる花ではなかったですか?
ニオイバンマツリはこちらで覚えた花です。
3番目のは、ケリンテ プライド オブ ジブラルタラル とかいう花に似ています。間違っていたらごめんなさい。
チョウジソウも植物園で見た花です。こんなに花をつけていなかったので気が付かなかった花です。
都忘れはもっと青味がかった花かと思っていました。
ラベンダーセージは長く楽しめますね。

おはようございます。

阪神間は昨日から雨
草花や樹木が喜んでますね。

あおいお花
この季節に似合いの花色ですよね。
ニゲラは初めて見せてもらった気がします。
この花びらのブルーは特に惹かれますね。

ミヤコワスレの花の咲く頃になったんですねぇ~
我家のベランダのラベンダーのお花が咲くのはまだ先のようです。
やはり背がドンドン伸びて風が吹くとゆ~らゆ~らです。

すみれさん     今晩は!
青いお花は爽やかでいいですね。
とても素敵!!
ニゲラはユニークなお花ですね。
私も今年初めて買ってみましたが、あっとゆう間に咲き進み
今は沢山種がついています。
ニオイバンマツリは鮮やかなブルーで
変わりゆく花姿も楽しめますね。
チョウジソウは山野草なんですね。
素朴でいいですね。
お花屋さんでは見かけたことがありません。

都忘れも素敵で大好きです。

古都人さん   こんばんは
ニゲラは魅力的なお花です。
咲き進むと凄く綺麗なブルーとなります。
咲き終わった種も面白い形で
来年のこぼれ種を期待しています。
ニオイバンマツリは香りと花色を楽しんでいます。
名前?のおはなは「セリンセ」だそうです。
花姿はホタルブクロの花を小さくしたような感じです。
丁字草と都忘れは安らぎのお花です。
見てるだけで癒されます。

いつも丁寧にご覧いただきありがとうございます。
花図鑑の様な写真に優しいコメントをありがとうございます。
応援はブログの励ましとなり、感謝しています。

とんぼさん   こんばんは
ニゲラはお花も変わっていますが、種も変わっていますね。
とんぼさんがご存知のお花です。今、実(種)が出来ています。
お花の名前を教えて頂きありがとうございました。
似たお花に「セリンセ ・・・」と「ケリンテ・・・」の名前が有りました。
チョウジソウは優しいブルーのお花がこんもりと咲き素敵です。
都忘れはもっと紫なのですが、
日当たりが悪く薄色に成ったのかもです。

beso さん   こんばんは
良く降りますね。空梅雨かと思っていましたが
たっぷりと降りました。
ニゲラのお花は魅かれるものが有ります。
花姿素敵でしょう!もっと色濃く咲き進んでも素敵です。
都忘れは品よく可憐です。
沢山咲いて欲しいのですが、あまり増えません。
ラベンダーは香りもお花も大好きです。

こんばんは (◎´∀`)ノ
昨日からこちらも雨が降っています。
つい先日まで、夏日どころか真夏日だったので、ずいぶん涼しく感じます。
この季節はやはりブルー系の色の花が好いですよネェ (^o^)!
紫陽花の花が雨に似合うように、これらのお花もこの季節、ピッタリの雰囲気です。
都忘れは名前が印象的で、一度育ててみたいお花です。

えつままさん  こんばんは
ニゲラ、以前は種蒔きで愉しんだお花です。
花姿が素敵ですね。咲きだすのが遅く
可愛く咲いています。そして種も出来ています。
ニオイバンマツリは挿し木をと
思っていますが、出来ていません。
大好きなお花で枯らさない様にと思っています。
丁字草は耐寒性も有り丈夫なようで、
毎年綺麗に咲いてくれます。優しいブルーが素敵です。

すみれさん、おはようございます♪
ニゲラは可愛いですね。
もっと長く咲いてくれると嬉しいのですが、
種もまたユニークで可愛いですね。
ニオイバンマツリは花も香りも大好きです。
これもまた美しいものの宿命で花の命が短いですね。
3枚目のお写真はセリンセに似ていますね。
黒みがかった紺色のお花がシックで素敵ですね。
5年前ごろ、庭一面、丁字草を植えている
農家の庭を見せていただきましたがとても素敵でした。
一株300円で譲っていただきましたが、
我が家では咲かせることができませんでした。
株ばかり大きくなったので抜いてしまいましたが、
とっておけばよかったと思っています。

慕辺未行さん  こんばんは
梅雨ですね。良く降り続いています。
洗濯物の渇きも悪く、明日は晴れて欲しいです。
こちらも涼しい一日でした。
青いお花は心優しく届きます。
紫陽花の季節ですね。ピンクよりブルーの紫陽花に魅かれます。
都忘れは毎年咲いてくれる素敵なお花です。
お育てに成ったら楽しみも増える事でしょうね。

hiroさん  こんばんは
ニゲラ、素敵なお花ですが咲き進みが早いようですね。
今は面白い形の種が出来ています。
ニオイバンマツリは小さなお花が沢山咲いて
くれますが、綺麗と思って写しても
傷んだお花が多く困ります。
名前?のお花はセリンセの様です。教えて頂きました。
花色も花姿もとっても素敵です。
庭一面の丁字草は綺麗でしょうね。
1株300円、大きな株だったのでしょうか?
私は普通の苗で100円で買ったように記憶しています。
hiroさんのお花も抜かなかったら、
きっと綺麗に咲いていたのではと思います。

すみれさん
 お早うございます
雨の後でお忙しいと思って昨日はコメントを控えましたが
お忙しいのなら良いのですが・・・・・
明日を愉しみに覗かせて戴きます
 勿論!お返事は結構です。

すみれさん、こんにちは。
梅雨ですが、こちらは雨が降りそうで降りませんcloud
関東は、余り降らなく降ってほしい地域も降らなく農家の方や水不足になりますねsweat02

ニゲラのお花がステキです、薄いいろから濃いブルーになるんですよね。
二オイバンマツリも紫色でだんだんと、白い色になるんですか沢山咲いてますね(o^-^o)
丁字草は日本に自生する山野草なんですか。
すみれさんのお庭は、野山草も植えてあねんですねbud
都忘れは大好きなお花です.可愛く可憐なお花ですよね。
ラベンダーセージの濃いブルーは何とも言えずいいですけど余り長く伸びすぎるのも困りですねcoldsweats02
そんな時はどうするのかとらsign02
一昨日から、そんなに雨が降ったんですか、こちらも降りましたけどそれほど降らなくてrain
お花には、恵の雨で元気になったことでしょう~

mikkoさん   こんばんは
空梅雨かと思っていましたが、良く降ります。
今日も雨模様のお天気でした。
お花の楽しみもいろいろですが、
花色の変化も素敵な楽しみです。
ニゲラ、素敵なお花でしょう!今は可愛い実に成っています。
都忘れは可憐で大好きです。
ラベンダーセージは素敵ですが、長くて添え木をして
楽しんでいます。花後短く剪定ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸花時計♪「かたつむり」 | トップページ | アマリリスとミニバラ♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ