« 春から初夏へ・・・♪ | トップページ | 神戸花時計♪「かたつむり」 »

バーベナとオキザリス♪

  バーベナとオキザリスは、毎年咲いてくれるお気に入りのお花です。

  でも中には駄目に成ったお花も沢山有りますが・・・

  年々花数も少なくなって行くようです。植え替えや挿し芽などで株の

  若返りが必要なのでしょうね。

 Cc_2バーベナ

177442

 バーベナ  ピンクパフェ  

 一輪にいろんな花色が咲き、とっても可愛いです。名前も素敵でしょう!

177035

 切り戻しが悪くて、長く伸びきって咲いています。枯れそうな気がして、短く切れないのです。

 こんもりと咲いたらもっと可愛いのですが・・・ 

177492

 バーベナ  シルバーアン

 優しい花色がお気に入りです。

 バーベナは紫や赤等他の色も有りましたが、今年は枯れたようで寂しいです。 

 Cc_2オキザリス

177336

 オキザリス   イモカタバミ(白)

 元気なオキザリスでお花も長く咲いています。↓と同じイモカタバミですが、

 白は清楚で素敵ですね。

177003

 オキザリス  イモカタバミ(ピンク)

 我が家で一番元気なオキザリスです。開花期間も長く春から咲き始めています。

 まだ当分楽しめそうです。 可愛いピンクは心和みます。

177448 177469

 ←オキザリス  紫の舞  銅葉の大きな葉も素敵なオキザリスです。

  →名前は?です。
177192

 オキザリス  ブラジリエンシス

 花色に魅かれて育てていますが、今年はあまり咲きませんでした。

 近くの公園で元気に咲いているのを見かけ、がっくりです。

 地植えが良いのかもですね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 春から初夏へ・・・♪ | トップページ | 神戸花時計♪「かたつむり」 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
これぞすみれさんの花ですね
バーベナとオキザリス詳しいことは解りませんが
どの花も可憐で優しく思えます 淡い花色も素敵ですね

1つ1つの花に特徴が有って個性も有るのですね
オキザリスにもこのように沢山の種類が有るのは
すみれさんのブログを拝見するようなって教えて頂きました
 株の若返り!
確かにそうなのですね
水や肥料だけの捨て育ちは駄目ですね
花の状態をみながら手を掛ける(心を寄せる)
そんな当たり前の事?を想いながら色々な花を拝見しました
梅雨になっても雨が降りませんが花達も可哀そうです

おはようございます。
バーベナにも種類があるのですね。
ピンクパフェ、シルバーアンという名前も素敵ですね。
淡いピンクが可愛らしく感じます。
イモカタバミも紅白そろっていると楽しくなりますね。
銅葉の紫の舞によく似や物を京都府立植物園で見ました。
ブラジリエンシスはイモカタバミやボーヴィーに似ていますね。

すみれさん  今日は! 
可愛いお花が沢山咲いていますね。
バーベナは毎年咲いてくれて嬉しいですね。
小花が丸くてとっても可愛らしいです。
シルバーアンは素敵です
我が家はピンクパフェで間延びして暴れています。
剪定してあげればいいのでしょうが~~~

オキザリスイモカタバミも沢山咲いて見事ですね。
白色も素敵です。

古都人さん   こんばんは
お返事コメント、私は失礼していますのに
丁寧にご返事いただき申し訳なく思っています。
どうぞお気遣いに成らないでくださいね。
切にお願いいたします。

毎年季節に成ると同じようなお花を
アップしているなと感じています。
話題に乏しく、マンネリですね。反省です。
バーベナとオキザリス、可愛く咲いてくれました。
お花も水だけで、綺麗に咲いてと望むのは
勝手すぎますね。
もっと愛情をかけて管理を心掛け
なければと思います。

梅雨、夜に降って欲しいです。お花も私も待ち望んでいます。

とんぼさん  こんばんは
バーベナは育て易いかと思っていましたが
やはり難しく駄目に成ったお花も沢山です。
この2種類は長く育てています。挿し芽の保険を
しなければと思っています。
オキザリス、イモカタバミは元気なお花で
毎年綺麗に咲いてくれます。
オキザリスは似た様なお花が多くて名前が分からないお花が沢山です。

えつままさん   こんばんは
バーベナは可愛いお花ですね。
毎年咲いてくれるのが嬉しいです。
ピンクパフェをお育てなのですね。長く伸びますね。
剪定をと思いますが、えつままさんの様に
上手に出来ずにいます。
オキザリスも夏の間は一休みでしょうね。
イモカタバミだけは元気で、当分楽しめそうです。

こんばんは (◎´∀`)ノ
バーベナ・ピンクパフェ、どんな味がするのかな・・・って、食べ物じゃなかったですね(笑)
でも、食べてしまいたいくらいかわいいですネ (*^o^*)!
そしてさらに、シルバーアン!こちらもなんて可愛らしいのでしょう w(^o^)w!
お花の力ってすごいですね。
写真を拝見しているだけで、楽しくウキウキしてきます o(*^▽^*)o!
オキザリスも相変わらず元気ですね。
白いイモカタバミもあるのですか?
ピンクはよく見ますが、白は見たことがありません (たぶん・・)。
地植えには勝てないと思いますが、それでも数少なく咲いたお花に感謝ですね。

すみれさん、おはようございます♪
バーベナは可愛くて好きなので、
時々買うのですが、たいていうどんこ病に
かかり、一年で駄目にしてしまいます。
毎年咲かせられるなんて素晴らしいですね。
オキザリスやイモカタバミも沢山咲いて見事ですね。
我が家では年々退化して、よく咲くのは
数種類となりましたweep

慕辺未行さん  こんばんは
名前もお花も可愛いバーベナです。
変な名前も有りますが、お花の名前は素敵に
名付けられているのが多いように思います。
名前が素敵で買い求めたりします。(多肉植物が多いです)
お花から届く安らぎや癒しは大きいですね。
誰もが感じる思いなのではと思います。
イモカタバミは白とピンクが有りますが、元気なのは
ピンクの方で毎年可愛く咲いてくれます。
地植えが元気なのはわかるのですが、狭くて・・・

hiroさん  こんばんは
バーベナは可愛くて大好きですが、
年々株も小さく成るようです。
長く伸びて乱れています。
カットして挿し芽をと思っています。
オキザリスも随分と少なくなりました。
イモカタバミだけが元気です。
咲き終わったオキザリスの管理もまだ出来ていません。

こんにちは

久々の雨になり乾いていた地上がうるおい植物にとってはうれしいですね。
いま咲いてる雨の似合うアジサイなどは色がきれいになりました。

バーベナは優しい色で見ていると気持ちが明るくなるお花ですね。
たくさんお花を持つところもいいな~♪

すみれさんのお部屋でステキなオザギリスのお花を見せてもらい、きれいに咲かせてられるといつも感心して見せてもらっています。
長く楽しめるお花はいいですね~☆

beso さん  こんばんは
久し振りに梅雨らしい雨が沢山降りました。
雨とは知らずに朝に水遣りして後悔です。
お花には恵みに雨だったと思います。
バーベナもオキザリスも毎年咲いてくれるのが嬉しいです。
育て方が拙い私でも忘れずに咲いてくれるお花です。
だから管理が疎かに成るのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春から初夏へ・・・♪ | トップページ | 神戸花時計♪「かたつむり」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ