« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

地下街の夏♪

        Img7644_2

 神戸三宮の地下街「さんちか」は、素敵なお店が一杯でいつも大勢の

 買い物客で賑わっています。 お買い物と共に楽しみなのは、広場や通路に

 季節や催しに合わせてのディスプレイです。

 夏、さんちかホールでは「昆虫の森展」が開催されていました。

 昆虫に触れ合う機会が少ない子供達のために、カブトムシ、クワガタなど250匹

 あまりが子供たちを待っていました。

 他にも木工細工などの楽しみも有り、元気なお子さんの歓声が聞こえていました。

178048

 緑に囲まれた小さな池、わぁ~凄い! 巨大な可愛い生き物です。

 可愛く素敵で皆さん佇んでおられました。

178037

 水面から顔を出した魚、可愛くお喋りしているようですね。

 睡蓮の葉も涼しげでしょう!

178034

 凄く大きくて元気なカニです。 巧妙に作られていますね。感心して見入ってしまいました。

178036

 小さな山小屋に大きなカブトムシ、突進して来たら潰れそうですね。

178053 178054

 通路に飾られたお花です。

 夏らしく涼やかに・・・  シダとスパティフィラムの寄せ植えです。

178056

 大きな鉢にシダ、アナナス、ツタが寄せ植えされていました。 可愛く涼やかです。

178057

 通路に等間隔に置かれた花鉢です。  スパティフィラム

178058

 アナナスは地下街を明るく彩っていました。 夏を感じるお花ですね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

7月の白い花とハイビスカス♪

 もう大丈夫かしら?と思いながらブログ再開です。

 パソコン知識が無いままに、パソコン無しでは耐えられない毎日を過ごしています。

 動かなくなり強制的に電源を切ったりが数回続きました。堪りかねて家電店へ

 修理をお願いに出かけました。

 調べて戴いたところマウスが悪いようだとの事です。マウスの↑印は動くのですが、

 反応しないのです。スタートクリックが出来ない、×(閉じる)をクリックしても駄目など・・・

 コードレスマウスを使用していましたが、買い替えました。 まだ不安感は有りますが

 機嫌よく動いてくれる事を願っています。

177979

 サンユウカ(三友花)    キョウチクトウ科    原産地  インド

 5年目のお花です。 冬は室内での管理ですが、傷んでもう枯れるのではと

 諦めていました。 処分出来ないままに水遣りしていましたらお花が咲きました。

 凄く嬉しいです。ふんわりとした可愛いお花が素敵です。

 夜から明け方にかけて良い香りを届けてくれます。

177807

 クチナシ  別名 ガーデニア     アカネ科  クチナシ属

 一重咲と八重咲が有りますが、実がなるのは一重咲です。

 3香木(クチナシ、金木犀、沈丁花)の一つと言われ、甘くて濃厚な香りがしますね。

 花言葉は幸福者、夢中、優雅、清潔、楽しい日々などですが、素敵な花言葉は

 育て愛でる私も心満たされます。

 お花はもう咲き終わりましたが、素敵に咲いてくれましたので・・・

177972

 エンゼルトランペット(ダチュラ)? 名前が分かりません。

 お花は長く咲きません。咲いた後の実(種)はトゲトゲのある真ん丸な実が出来

 以前育てた低木のエンゼルトランペット似ています。 清楚なお花が綺麗です。

177974

 名前が分かりません。お花は撫子に似ているように思います。

 ピンクのお花も有るようです。

177741

 ハイビスカス   他の色のハイビスカスも育てた事は有りますが、

 全て駄目にして赤いハイビスカスだけが生き延びています。

 ごく普通のハイビスカスですが、太陽に向かって咲くお花に元気を貰っています。

177851

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

パソコンが・・・

 パソコンが動かなくなりました。凄くショックです。

 パソコンを利用していても、原因は?何故?もう全くわかりません。

 現在のパソコンは1年10ヶ月ほどの使用です。

 動きが鈍く、思うように操作できない時もありましたが、なんとか操作

 できました。パソコン大好きで、使用できないと思うとすごく辛いです。

 早く修理できたら良いのですが・・・

 古いパソコンを使用していますが、パソコンに慣れず思うように操作できません。

 パソコンの機嫌が治りましたら、また皆様の所へ

 訪問させていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

 

百合と多肉植物♪

               Img6033_2

 百合のお花も大好きで沢山育てたいと思いますが、綺麗に咲いてくれるのは

 買い求めた年だけで年々消えてしまいます。 虫の被害に遭い蕾のままで終わった

 お花も有りますが、少しだけ咲きました。

177954

 オリエンタルリリー  ニンフ

 5年ほど前のオークションで、12球710円で落札しました。

 年々駄目に成り、現在5株育っています。大きなお花がとっても素敵です。

177910

 ↑は南側のお花で花色もとっても綺麗です。

 こちらは北側のお花で、お花は大きく5輪咲いていますが日当たり悪く

 花色があまり綺麗では有りませんね。

177872

 スカシユリ     優しい黄色がお気に入りです。

              Photo_2_2

  多肉植物の新入生です。色と姿に一目惚れで連れて帰りました。

  大事に大事に持ち帰ったつもりですが、帰って見たらあちこち骨折?で

  あ~あ!ショックでした。多肉の葉は直ぐに折れますね。

177424

 クラッスラ   赤鬼城     凄い名前ですね。

 先端がすっと伸びてとっても綺麗でしたが、折れました。折れたのは挿し芽で

 元気に育ってくれると期待しています。

177416

 名札は有りませんでしたが、↑と同じかと思います。お気に入りは同じものでも

 つい買い求めてしまいます。

177455

 エケベリア  黒玉子(古紫)   姿からの名前でしょうか?

 こちらも一目惚れの多肉です。

177421

 名前は?です。お値段50円に惹かれて買い求めました。

 もっとこんもりと綺麗でしたが、沢山折れてがっかりです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

可憐に咲いています♪

 夏のピンクも可愛いですね。6月に元気に咲いていたお花達、そろそろ終わりに

 成りそうなお花も有りますが、綺麗に咲いてくれたのでご覧に成ってくださいね。

177634
 アルストロメリア   長く育てています。

 花丈長く、あちこちに増えるお花です。優しく可愛いお花で、切り花でも楽しんでいます。

177662


177858

 アルストロメリア  プルケア   別名 ユリズイセン 

 ちょっとお洒落で素敵なアルストロメリアです。

 沢山増えて欲しいのですが、こちらはあまり増えません。

177846

177451a

 ジギタリス   別名 キツネノテブクロ   ゴマノハグサ科

 毎年咲く多年草と2年草が有るようですが、我が家は2年草の様で

 昨年は葉だけで、今年やっと咲きました。優しいピンクが可愛いです。

177574

 ホタルブクロ    キキョウ科

 釣鐘状のお花がとっても可愛いです。 数年葉だけ育っていて、花を見る事が

 できませんでした。やっと咲きました。お花を見た時は、もう嬉しくてルンルンでした♪

 名前の由来は、子供が花の中に蛍を入れて遊んだ事から (素敵ですね~)

 提灯の古名「火垂る袋」が転じてとか・・・

177259

 ベニバナイチゴ    実よりピンクのお花が可愛くて育てています。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

黄色いお花と初夏の味♪

  7月に入りましたが、6月から咲いている元気色のお花達です。

  毎年咲いてくれる多年草、枯らして買い求めたお花などいろいろですが、

  幸せを届けてくれそうな黄色いお花は、夏が似合いそうなお花ですね。

177732

 リシマキア ミッドナイトサン     毎年咲いてくれます。

 冬は元気がありませんが、季節と共に元気に育ち、挿し芽も簡単な素敵なお花です。

177615

 ミムラス   ゴマノハグサ科

 トレニアに似ていますが、お花は少し大きくて可愛いです。

 我が家は黄色だけですが、 ピンク、白、斑模様など花色も沢山です。

177805

 マリーゴールド   相性が悪いお花で、いつも直ぐに駄目にします。

 今の所元気ですが、枯らしそうですね。

177786

 毎年咲いてくれるお花ですが、名前は分かりません。 元気なのが良いですね。

    Bimage003   Bimage003  Bimage003

             riceballriceball  初夏の味  riceballriceball  

 山椒の実の佃煮

177896a

 毎年季節に成ると作るものが有りますが、山椒の実の佃煮は初めて作りました。

 山椒は大好きで買い求めていました。 作ってみて下ごしらえが凄く大変なのを実感しました。

 山椒500g、小さな実の枝、茎など一つ一つの処理はもう嫌になるぐらいでした。

 もっと大雑把でも良かったようですが・・・

 大変でしたが、とっても美味しいです。

 新しょうがの甘酢漬け

177877

 新しょうがの佃煮も作った事は有りますが、手軽にできる甘酢漬けは

 新生姜が店先に並ぶ季節は何時も作ります。 生姜、大好きです。

 きゅうりのキューちゃん漬け

177887

 醤油、砂糖、酢などの調味料を沸騰させて火を止め、そこへきゅうりを入れる。

 熱が冷めたらきゅうりを取だし、又沸騰させ火を止めきゅうりを・・・

 これを3回ほど繰り返すと出来上がりです。 きゅうりの歯触りもよく、とっても美味しいです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます。
     upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ