« 可憐に咲いています♪ | トップページ | パソコンが・・・ »

百合と多肉植物♪

               Img6033_2

 百合のお花も大好きで沢山育てたいと思いますが、綺麗に咲いてくれるのは

 買い求めた年だけで年々消えてしまいます。 虫の被害に遭い蕾のままで終わった

 お花も有りますが、少しだけ咲きました。

177954

 オリエンタルリリー  ニンフ

 5年ほど前のオークションで、12球710円で落札しました。

 年々駄目に成り、現在5株育っています。大きなお花がとっても素敵です。

177910

 ↑は南側のお花で花色もとっても綺麗です。

 こちらは北側のお花で、お花は大きく5輪咲いていますが日当たり悪く

 花色があまり綺麗では有りませんね。

177872

 スカシユリ     優しい黄色がお気に入りです。

              Photo_2_2

  多肉植物の新入生です。色と姿に一目惚れで連れて帰りました。

  大事に大事に持ち帰ったつもりですが、帰って見たらあちこち骨折?で

  あ~あ!ショックでした。多肉の葉は直ぐに折れますね。

177424

 クラッスラ   赤鬼城     凄い名前ですね。

 先端がすっと伸びてとっても綺麗でしたが、折れました。折れたのは挿し芽で

 元気に育ってくれると期待しています。

177416

 名札は有りませんでしたが、↑と同じかと思います。お気に入りは同じものでも

 つい買い求めてしまいます。

177455

 エケベリア  黒玉子(古紫)   姿からの名前でしょうか?

 こちらも一目惚れの多肉です。

177421

 名前は?です。お値段50円に惹かれて買い求めました。

 もっとこんもりと綺麗でしたが、沢山折れてがっかりです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 可憐に咲いています♪ | トップページ | パソコンが・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
百合の花は清楚で花色も美しく香も好いですね
大好きな花ですが育て難いと聞いています
 5年ほど前にオークションで買われたとの事ですが
球根にもオークションが有るのですね?
5株が元気で今もこうして綺麗に・・・
流石に上手に育てて居られますね
日当たりによって花色?元気さが違いますね
 我家の狭い庭は日の当たる時間が少なくて
少しだけ育てている花も大きくは育っても何となく花色が冴えません
 スカシユリの優しい涼しげな花色は良いですね
2輪の構図お上手ですね
 多肉の赤鬼城、名前は凄いですが色も姿も鬼とは程遠い
古紫の名前も姿も上品ですね

今でもお忙しいすみれさん、
益々お忙しくなりそうですが
好きな事をしている時は時の過ぎるのを忘れますね

おはようございます。
外国の百合は大きくて華やかな感じがします。
匂いも強いのでしょうね。
多肉ちゃんが暑さに負けずに元気ですね。
こちらも元気がもらえますね。

すみれさん、おはようございます♪
オリエンタルニンフ、綺麗に咲いていますね。
良い香りがこちらまで漂ってきそうです。
オリエンタルは病気になり易いのに
上手にお育てだと思います。
我が家では3年位で駄目にしたユリもたくさんあります。
オークションの仕方は知らないのですが、
ニンフが12球710円とは、とてもお安いと思います。
私も利用したくなりました。
スカシユリの黄色も素敵ですね。
多肉ちゃんも新しく求められたのですね。
我が家では時々水をやるだけで放りっぱなしです。
もう少し大切にしてあげなければと思うのですが、
暑さと蚊の攻撃ですぐに退散しています。

古都人さん   こんばんは
大阪舞洲「ゆり園」の200万輪のゆりは
見事で素晴らしい眺めでしたね。
拝見して、我が家の2種のユリの貧弱な事
あ~恥ずかしいと後悔しています。
優しいお心遣いのコメントをありがとうございます。
ゆりは咲いてくれただけでも嬉しいです。
多肉植物の名前は素敵な名前が多いのですが、
赤鬼城は珍しく感じました。姿、色を見れば
納得はしましたが、もう少し素敵な名前が嬉しいです。
暑さに負けてお花の手入れが疎かです。
従ってお花も今一ですね。応援いつもありがとうございます。

とんぼさん  こんばんは
ゆりはお花と香りも楽しめて素敵ですね。
随分前のゆりで、少しだけ咲いています。
多肉植物は見かけるとつい買い求めてしまいます。
駄目にすることが多いのに困ったものです。

hiroさん  こんばんは
オークションは随分前に良く利用していました。
何だか癖に成りますね。
今は全く利用していません。
百合の花、蕾のうちに虫の被害に遭い
咲かずに駄目に成ったものが多々あります。
楽しみにしていただけに、がっかりです。
多肉植物は我が家も水遣りだけです。
写真に撮って気づきましたが、小さな虫が付き
傷んでいました。如何すれば良いのか
思案しています。

すみれさん    お早うございます。
素敵なゆりが咲きましたね。
ニンフはとても涼しげです。
香りもいいでしょうね。
オークションで12球710円はお安いです。
佐渡では12球1000円でした。
ネットで買ったことがありません。
黄色のすかしユリも優しい花色ですね。
我が家も次の年に出てこないものもあり、がっかりします
一目ぼれの多肉ちゃんは真っ赤に燃えていますね。
折れてしまい残念でしたね。
挿し芽で沢山殖えるといいですね。

えつままさん  こんばんは
少しだけのユリですが、アップさせて頂きました。
えつままさんは素敵なユリを沢山お育てですね。
ネットでの購買は随分前に多肉が欲しくて
利用していました。今は全く利用していません。
オークションも上手に利用すればお得なのでしょうね。
佐渡での12球1000円はお安いのではないでしょうか?
私の価格は随分前ですので・・・
多肉も良く駄目にするので、買い控え様と
思いますが、見かけると欲しくなります。

すみれさん今晩は
百合のオリエンタルニンフが美しく咲いていますね
白に赤いボカシが美しく
花姿も色もいい感じで・・す。北側のは日当たりの具合でしょうか
我が家でもよくあることで私も諦めています
すみれさんこんなに美しく咲いてくれたら上等です
スカシ百合綺麗なお花ですね・・我が家は終わって仕舞いました
多肉ちゃん沢山お持ちですね・・今回は我が家に有るのと
よく似ているのが沢山有って嬉しいです
我が家も永い事、植え替えなしで土もカチカチ
近い内に植え替えを考えています

咲子さん   こんばんは
百合、少しだけですが頑張って
咲いてくれたのでアップさせて頂きました。
オリエンタルニンフは優しい花色が素敵で大きなお花が可愛いです。
スカシユリはだんだんと消えてしまい
この花だけに成りました。
新しい球根を育てなければいけないようです。
多肉植物は手入れが悪く乱れています。
買い求めたときは綺麗なのに
赤鬼城、名前は今一ですが、赤色が綺麗で
一目惚れで連れて帰りました。

こんばんは (◎´∀`)ノ
ユリの花もとてもゴージャスなイメージですよね。
オリエンタルリリー ニンフって、普通のスカシユリに比べ一回り大きな花でしょうか?
だとしたら、頂きものですが切り花で飾ったことがあります。
多肉植物もいろんな種類があり奥が深いですね。
『赤鬼城』、ホントすごい名前ですね。熊野にある「鬼が城」を思い出しました。
赤い部分と緑のコントラストが素敵です。

このところPCが不調で、いつ壊れてもおかしくないような状況です。
少しでも長持ちしてくれることを祈るばかりです。

慕辺未行さん   こんばんは
オリエンタルリリーニンフは大輪です。
切り花にすれば1輪でも華やかに成るかと思います。
切り花で楽しんだことは有りません。、
今度咲いたら早めに切り取りお部屋で楽しみたいと思います。
多肉植物の名前はロマンがあり素敵な名前が多いのですが、
赤鬼城は見た感じでは納得の名前ですが、
好みの名前では有りません。
素敵な色合いで一目惚れで買い求めました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可憐に咲いています♪ | トップページ | パソコンが・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ