« 黄色いお花と初夏の味♪ | トップページ | 百合と多肉植物♪ »

可憐に咲いています♪

 夏のピンクも可愛いですね。6月に元気に咲いていたお花達、そろそろ終わりに

 成りそうなお花も有りますが、綺麗に咲いてくれたのでご覧に成ってくださいね。

177634
 アルストロメリア   長く育てています。

 花丈長く、あちこちに増えるお花です。優しく可愛いお花で、切り花でも楽しんでいます。

177662


177858

 アルストロメリア  プルケア   別名 ユリズイセン 

 ちょっとお洒落で素敵なアルストロメリアです。

 沢山増えて欲しいのですが、こちらはあまり増えません。

177846

177451a

 ジギタリス   別名 キツネノテブクロ   ゴマノハグサ科

 毎年咲く多年草と2年草が有るようですが、我が家は2年草の様で

 昨年は葉だけで、今年やっと咲きました。優しいピンクが可愛いです。

177574

 ホタルブクロ    キキョウ科

 釣鐘状のお花がとっても可愛いです。 数年葉だけ育っていて、花を見る事が

 できませんでした。やっと咲きました。お花を見た時は、もう嬉しくてルンルンでした♪

 名前の由来は、子供が花の中に蛍を入れて遊んだ事から (素敵ですね~)

 提灯の古名「火垂る袋」が転じてとか・・・

177259

 ベニバナイチゴ    実よりピンクのお花が可愛くて育てています。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

« 黄色いお花と初夏の味♪ | トップページ | 百合と多肉植物♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
今朝ご紹介の花も正しくすみれさん色ですね
可愛くて生き生きしたピンク色に朝から元気を貰った気がします
そして不思議と癒されます
アルストロメリアをこんなにゆっくり拝見したのは
初めてのような気がしています
切り花としても楽しめるのはやはりご自宅で育てて居られるからこそですね
 別名ユリズイセン魅力的な花色とその姿ですね
花の先端の緑が何ともユニークで綺麗です
ジキタリスの優しいピンクに可愛いベニバナイチゴ
 ホタルブクロは亡母が育てていましたがいつの間にか消滅してしまいました
母が病床につくと育てていた草花も同じように元気が無くなりました
数年葉っぱだけがやっと花を見られて良かったですね
名前の由来も素晴らしい
母はその事を知らなかったと思います

おはようございます。
アルストロメリアは華やかな花ですね。
アルストロメリア プルケアは緑色がアクセントになっていますね。ユリズイセンという別名があるのですね。
ジギタリスが咲いてくれてよかったですね。
長く咲く花ではないですか?
ホタルブクロの名前が可愛らしいですね。名前の由来が微笑ましいです。
ベニバナイチゴというのがあるのですね。どんな実がなるのでしょうか?赤い実なんでしょうか?それともピンクの実?

すみれさん    お早うございます。
猛暑の中でもお花さんたちは頑張って咲いてうれしいですね。
アルストロメリアはとても素敵です。
地植えなんでしょうね。
沢山殖えるお花はいいですね。
今年の春に初めて小さな苗のアストロメリアサーモンピンクを買い
鉢植えにしましたが、冬越しできるでしょうか。
ジキタリスのピンク色はかわいらしいですね。
山野草なんでしょうか?
山でも良く見かけます。

カシワバ紫陽花とても素敵ですね、
沢山咲いて見事ですね。

古都人さん  こんばんは
ピンクは春色かしらと思っていましたが、
夏に咲くピンクのお花は、季節に合わせて
色染めてくれるようです。
アルストロメリア、ほんわか?とした花姿が
可愛くて大好きなお花です。
案外丈夫なようで、私が育てても毎年微笑んでくれます。
同じアルストロメリアでも花色、花姿が違えば、
趣も違いますね。どちらも素敵でお気に入りです。
ジギタリスは沢山のお花が可愛いです。
キツネノテブクロの名はメルヘンですね。
ホタルブクロは思い出に繋がるお花のようですね。
きっとお母様と一緒に旅立って、
お側で微笑んでいる事でしょうね。

拙いブログに、優しいコメントと応援をありがとうございます。
とても嬉しく励みに成っています。反省は多々ですが、進歩が有りません。

とんぼさん  こんばんは
アルストロメリアの花色は沢山あるようですが
出合いが有りません。もっと沢山育てて見たいです。
ジギタリスは次々と咲いています。
花数は少なくなりますが、可愛いです。
ホタルブクロの花姿が可愛いです。
蛍を入れて灯せば素敵でしょうね。想像しています。
ベニバナイチゴの実は小さくて赤いです。
食べれるのかもしれませんが、見るだけにしています。
あまり美味しそうでは有りません。

えつままさん  こんばんは
毎日お暑いですね。お花も私もお疲れです。
アルストロメリアのピンクの方は地植えです。
地植えの方が元気で沢山咲いています。
暑さにも強いのでしょうね。
アルストロメリアは耐寒性もあり、
毎年元気に咲いてくれると思います。
ジギタリスの群生は素敵でしょうね。可愛いお花が
成らんで咲く様子はとっても素敵です。
カシワバアジサイは清楚でとっても綺麗です。
アジサイの中では一番沢山咲いてくれました。

こんばんは (◎´∀`)ノ
アルストロメリア、可愛いお花ですよネェ!
私も大好きです。近所の公園にも咲いていました。
アルストロメリア・プルケアは初めてです。
こんなアルストロメリアもあるのですね。
優しい色のジギタリスが咲きましたね。中の斑点模様もちょっぴり控えめな感じが良いですね。
ホタルブクロの花は、名前は知っているのですが実際のお花は見たことがありません。
名前の由来が素敵ですね。
まだまだ娯楽が少なく自然豊かな時代、飛び交う蛍を入れて提灯のようにして遊ぶ子供たちの姿が浮かんできます。

慕辺未行さん  こんばんは
アルストロメリアの名前を知ったのは
ブログを始めてからだと思います。
可愛い花姿に癒されています。
お花から受ける感じと違い結構丈夫で
育てやすいのが良いですね。
ジギタリスの花色は沢山あるかと思いますが
私はこの色だけしか育てた事がありません。癒しのピンクで
お気に入りのお花です。
ホタルブクロのお花は昔話に出てきそうなお花ですね。
蛍を入れて遊ぶ様子は絵に成りますね。

すみれさん、おはようございます♪
アルストロメリア、綺麗に咲いていますね。
ユリ科のお花は花期が短いものが多いですが、
アリストロメリアは長くて良いですね。
プルケアははっきりとした色合いが素敵ですね。
初めて拝見しました。
我が家でも同じジキタリスがありますが、
コボレダネは2年がかりで咲くものが多いですね。
ホタルブクロは散歩中よく見かけたのですが、
最近見かけなくなりました。
見ていると心が安らぎますね。

hiroさん   こんばんは
アルストロメリアは弱そうな感じですが、
花期間も長く、植えたままでも毎年咲いてくれる
素敵なお花ですね。
花丈が長い花で、支柱をしないと倒れます。
hiroさんは短く咲いてくれるお花を
お育てだった様に思います。
ジギタリスは一年待ちで咲きました。こぼれ種のお花が
咲いてくれたら良いのですが、来年は葉だけでしょうね。
ホタルブクロは植えた覚えがありませんが、
葉だけが数年育っていました。
やっと花が咲き感動でした。来年も咲いてくれたら良いのですが・・・

こんにちは

暑い毎日が続きますね。
湿度が高いのでスカッとした夏になって欲しいと願っています。

アルストロメリアは全体の色がとっても良く調和してきれいですね。
自然に咲くお花だからこそいい色がでるんですよね。
ユリズイセンは個性的で1度見たら印象に残るお花ですね。
ジギタリスは中の小さな点テンがいいなぁ~
ホタルブクロも可愛いなぁ~♪
ベニバナイチゴはベニ色をしたイチゴの花に似てるから名付けられたんかなぁ~なんて思いながら見せてもらいました。

すみれさん、こんにちは~♪
アルストロメリアですね、淡いピンク色の綺麗でこのお花は、長く咲いてくれますよね。
私もお花を習っていた頃、アルストロメリアを活けた事があります。
切り花でも楽しめますよね.このお花だけではなく他のお花とグリーンを添えて花瓶に挿すと
綺麗でしょうねmaple
アルストロメリアのお洒落な別名ユリズイセンは百合に似ていますねsign01
アルストロメリアは黄色の色もあるんですよね。
ジキタリスも淡いピンク系でお花が沢山ついて咲きますね。
ホタルブクロは一度でしたけどお花の先生から植えなさいと言われプランターに植えて
ピンクのホタルブクロが咲いた時は嬉しかったですねヽ(´▽`)/
ホタルブクロの名前の由来は.そうなんですってねテレビで話してましたtv
子供がお花の中に蛍を入れて遊んだところから名付けられたそうですよね(*^-^)
上手く名前を付けますね。
何年も育てていて咲いた事ガーデニングをしているすみれさんは嬉しくルンルンという笑顔が
見えるようですよcoldsweats01
ベニバナイチゴは初めて見ましたけどピンクで可憐なお花ですね。

夏は始まったばかりですけどまだまだ猛暑は続くので体調には気を付けてスタミナ付け
今年の夏は昨年より暑いので乗り切りましょうねscissors

beso さん   こんばんは
暑さも湿気が無ければ良いのですが、蒸し暑く過ごし難いです。
アルストロメリアは手入れも悪いのに、毎年咲いてくれます。
元気なお花は私向きでお気に入りです。
ジギタリスは爽やかピンクでしょう!
スバカス美人の様な花姿が可愛いです。
ホタルブクロは野山でもお見かけに成りそうですね。
初めて咲いて感動しています。

mikkoさん  こんばんは
お花の事をいろいろご存知ですね。
私は花壇で楽しむ事が多いのですが、
生け花で楽しむのも素敵でしょうね。アルストロメリアの
他の色を育てて見たいです。
ジギタリスも大好きなお花ですが、毎年咲いてくれないのが残念です。
来年は一休みでお花は無理かもです。
ホタルブクロをお育てに成った事がおありなのですね。
私は初めて花が咲きました。可愛いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄色いお花と初夏の味♪ | トップページ | 百合と多肉植物♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ