« アブチロン♪ | トップページ | 可憐に咲いています♪ »

黄色いお花と初夏の味♪

  7月に入りましたが、6月から咲いている元気色のお花達です。

  毎年咲いてくれる多年草、枯らして買い求めたお花などいろいろですが、

  幸せを届けてくれそうな黄色いお花は、夏が似合いそうなお花ですね。

177732

 リシマキア ミッドナイトサン     毎年咲いてくれます。

 冬は元気がありませんが、季節と共に元気に育ち、挿し芽も簡単な素敵なお花です。

177615

 ミムラス   ゴマノハグサ科

 トレニアに似ていますが、お花は少し大きくて可愛いです。

 我が家は黄色だけですが、 ピンク、白、斑模様など花色も沢山です。

177805

 マリーゴールド   相性が悪いお花で、いつも直ぐに駄目にします。

 今の所元気ですが、枯らしそうですね。

177786

 毎年咲いてくれるお花ですが、名前は分かりません。 元気なのが良いですね。

    Bimage003   Bimage003  Bimage003

             riceballriceball  初夏の味  riceballriceball  

 山椒の実の佃煮

177896a

 毎年季節に成ると作るものが有りますが、山椒の実の佃煮は初めて作りました。

 山椒は大好きで買い求めていました。 作ってみて下ごしらえが凄く大変なのを実感しました。

 山椒500g、小さな実の枝、茎など一つ一つの処理はもう嫌になるぐらいでした。

 もっと大雑把でも良かったようですが・・・

 大変でしたが、とっても美味しいです。

 新しょうがの甘酢漬け

177877

 新しょうがの佃煮も作った事は有りますが、手軽にできる甘酢漬けは

 新生姜が店先に並ぶ季節は何時も作ります。 生姜、大好きです。

 きゅうりのキューちゃん漬け

177887

 醤油、砂糖、酢などの調味料を沸騰させて火を止め、そこへきゅうりを入れる。

 熱が冷めたらきゅうりを取だし、又沸騰させ火を止めきゅうりを・・・

 これを3回ほど繰り返すと出来上がりです。 きゅうりの歯触りもよく、とっても美味しいです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます。
     upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« アブチロン♪ | トップページ | 可憐に咲いています♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
黄色は幸せを運んでくれる色
元気を与えてくれる色ですね
コップの一本の切り花、特に黄色は暖かさと
元気を貰います
どの花も生き生き嬉しそうですが
特にミムラスの爽やかな花色と特徴の有る花姿に惹かれます。
私もマリーゴールドは相性が悪い様で
段々元気を失い・・・そして枯れるの繰り返しです
何故なのか?と不思議に思ってるのですが。

 初夏の味
どれもご飯に合いそうですね
食欲の無くなる夏、嬉しいです
作り方を拝見して丁寧に作られている様子に
お花を育てて居られる様子と重なります
山椒の実に新ショウガの甘酢漬け
そしてきゅうりのキューちゃん漬け
どれも大好きです
ご飯が進みますね
特に山椒の実の佃煮はお手間物ですね
買えばとても高いです
甘党にとっては新ショウガの甘酢漬けからも目が離せない
一度チャレンジしてみましょう!

おはようございます。
黄色い花は元気と幸せを運んでくれる花ですね。
長く咲いてくれるといいですね。
リシマキア、ミムラスは馴染みがありません。
マリーゴールドは我が家には向いていない花です。
土壌が合わないのかもしれません。

古都人さん  こんばんは
黄色い花は元気を届けてくれますね。
あまり沢山は咲いていませんが、
お花を見ると、頑張らなければと思ったりもします。
ミムラスの黄色は優して可愛いです。
マリーゴールドは皆さん元気にお育てですが、
私は上手に育てられません。
でも分かっていても買い求めてしまいます。
この季節に成ると毎年作る物です。
我が家好みの味で、美味しく頂いています。
ご飯に合いそうなものばかりで、食べ過ぎに注意ですね。

いつも優しい応援と丁寧なコメントありがとうございます。
とても嬉しく励まされています。

とんぼさん  こんばんは
黄色いお花は幸せと元気を届けてくれそうです。
リシマキアは丈夫なお花で可愛いです。
挿し芽が簡単で、楽しんでいます。
マリーゴールドも素敵なお花ですが、いつも駄目にします。
ミムラス、こぼれ種を期待していますが、無理かもです。

こんばんは (◎´∀`)ノ
夏が似合いそうな黄色い花・・・、その通りですね。
ヒマワリや黄色いハイビスカスを見ますと「夏」って言う感じがします。
それに元気やパワーを頂けそうです。
リシマキアとミムラスは、あまり馴染みがないのですが、マリーゴールドは育てたことがあります。
しかし我が家も相性が合わなかったのか、ダメにしてばかりでした (。_。)ショボン
山椒の実の佃煮・・・?ビックリしました。初めて聞きました。
ピリッと辛い山椒ですが、佃煮にするとどんな味でしょうか?
きゅうりのキューちゃん漬けは、他のブロ友さんがずいぶん前『クックパッド』で見つけて紹介していたのを思い出しました。けど私はまだチャレンジしていません (^_^;;
キュウリもずいぶん安くなってきましたし、一度チャレンジしてみようか・・・?

慕辺未行さん   こんばんは
夏、黄色い花が似合いますね。
青空に向かって咲く大きなひまわりなどは夏色一杯です。
ミムラスは一年草で終わることが殆どですが、
リシマキアは毎年元気に咲いてくれます。
マリーゴールドは私には難しいです。直ぐに駄目に成ります。
山椒の実の佃煮は売られていると思いますが、
やはりピリッと辛いでが、凄く美味しいです。
夏場は食が進むお味なのではと思います。
春に煮ますこちらの「イカナゴのクギ煮」にも必ず入れます。
きゅりのキューちゃん漬けは簡単で美味しいです。
きゅうりもお安いし、チャレンジいかがでしょうか?

すみれさん     お早うございます。
うっとおしい梅雨時に黄色いお花は元気になります。
リシマキア ミッドナイトサンは毎年綺麗に咲いてうれしいですね。
挿し芽で殖えるお花は楽しみですね。
ミムラスは初めてのお花です。種類もいろいろあるんですね。
マリーゴールドは丈夫だそうですが私もよく枯らします。
今年はまだ買っていませんが虫よけにもなるそうですね。

暑さにはお酢のお料理は良いですね。
生姜の甘酢ずけは大好きで私もよく作ります。
山椒の実は作ったことがありませんが香りは大好き~~~
美味しそうですね。

えつままさん   こんばんは
梅雨、いやですね。今日も激しい雨が降りました。
黄色いお花に元気を貰っています。
挿し芽が簡単に出来るお花は嬉しいです。
リシマキア ミッドナイトサンは簡単で、私でも楽しめます。
ミムラスはこぼれ種で楽しんだことも有りましたが、
来年は無理の様です。
マリーゴールドは虫の被害か根腐れみたいになり
枯れてしまいます。育て方が悪いのかと思います。
新生姜の甘酢漬けは好きで作ります。
山椒の実の佃煮は初めて作りましたが、下ごしらえが大変でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アブチロン♪ | トップページ | 可憐に咲いています♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ