« 夏♪今年も可愛く咲きました。 | トップページ | 雑居家族の多肉です♪ »

神戸花時計♪しあわせの村開村25年

               Photo_2

178065

 花時計のデザインは、神戸まつりなどのイベントに合わせたり干支や季節の

 風物に沿ったオリジナル公募の作品などです。

 今回のデザインしあわせの村は平成元年に4月23日に開村し、今年が

 開村25年目にあたります。

 デザインは、しあわせの村のシンボルマークに25の数字をアレンジしたものです。  

178068

 図案   しあわせの村開村25年

 花苗   ベゴニア銅葉(赤) 300株  シロタエギク(白) 1450株

       パセリ(緑)  1250株   合計 3000株で作成されています。

 しあわせの村のシンボルマークは、幸福を象徴する四ツ葉のクローバーの中に、

 緑豊かな自然、輝く太陽、平和の鳩をモチーフにデザインされており、市民の

 健康とふれあいの場を提供するしあわせの村が、自然に恵まれた素晴らしい

 環境であることを表現したものです。  使用カラーである緑は神戸市の色、

 赤は太陽の暖かい愛の光の色です。 (しあわせの村案内より) 

178072

 花時計左側  緑のパセリの円の中に、25の数字がシロタエギクで描かれています。

178067

 パセリは食用だけでなく、いろんな利用法が有りますね。 元気に育ち

 図案を引き立たせているようです。

178073

 花時計の動力は電気と太陽電池との併用で動いています。

 日中は太陽電池、夜間や雨天の日は電気が使われる仕組みに成っています。

178076

 神戸花時計は1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計ですが、

 現在の花時計は1976年に改装した2代目の花時計です。 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 夏♪今年も可愛く咲きました。 | トップページ | 雑居家族の多肉です♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
「しあわせ村」に惹かれますね
好い響きです
リンクを拝見しました
確かに皆さんの顔が輝いていますね
神戸花時計がしあわせ村の会村25周年を記念して
シンボルマークに25の数字をデザイン
アイデアですね
幸福を象徴する四つ葉のクローバーの中に緑豊かな自然、輝く太陽、そして平和の鳩
市民の健康とふれあいの場・・・
まさしくそのとおりですね
シロタエギクで描かれた25の数字優しさと涼しさ
花時計にシロタエキクが無いと寂しいです
パセリの力も見逃せませんね
 花時計を誇りに守っておられる神戸市民の思いの強さが感じられます。
 

おはようございます。
しあわせの村というのがあったのですね。
初めて知りました。
夏休みの今は混雑するのでしょうね。
機会があったら行ってみたいです。

古都人さん   こんばんは
しあわせの村は数回訪れただけです。
花時計のデザインに成り、再認識し温泉、散策など
楽しみに出かけて見たくなりました。
ブログ投稿で学んだ事が有ります。
緑が神戸市の色だと言う事です。そういえば
地下鉄、市バスも緑が使われています。
今回もシロタエギクが大活躍です。
シロタエギクの持つ魅力、上品で他との融合性
季節を問わないなど素敵です。
パセリは最近の優等生なのではないでしょうか?
いつも優しくご覧いただき、丁寧なコメントをありがとうございます。
お心遣いの応援も申し訳なく感謝しています。

とんぼさん  こんばんは
しあわせの村の夏休みは混雑だと思います。
我が家の近くからバスで出かけられますが、
車でのお出かけが便利でしょうね。
ご家族皆さんで楽しめる施設だと思います。

こんばんは (◎´∀`)ノ
しあわせ村、初めて聞きました。
神戸にあるのですね。あの震災前に開村されていますが、震災後はもっと利用者が増えたのでは?と思います。
花時計も素敵にデザインされていますね。
シロタエギクは花時計には欠かせないですね。
パセリを使ったりと、アイデアも満載!でも鳥などに食べられないかなぁ・・・?
花時計の動力、エコですね。ハイブリッドと言ったほうが良いかな?!
このような案内や表示だけでも、市民の節電の意識が高まるのでは?と思います。

慕辺未行さん  こんばんは
しあわせの村は幅広い年代の方に親しまれている施設です。
温泉、スポーツ、勉強などなど楽しみが一杯です。
シロタエギクは花時計に欠かせないお花ですね。
どのなデザインにも素敵に描かれるからでしょうね。
パセリは独特の香りと味がありますが、
花時計が無事なのは鳥は嫌いなのかもしれませんね。
パセリ、私は好きです。
花時計の動力は、嬉しいですね。案内表示も関心深くご覧です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏♪今年も可愛く咲きました。 | トップページ | 雑居家族の多肉です♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ