« 7月の白い花とハイビスカス♪ | トップページ | 夢一杯の花壇です♪ »

雑居家族の多肉です♪

              Photo_2_2

 暑い中、多肉植物も頑張っています。他の植物に比べたら水遣りの手間は

 少なめで良いのですが、育て方は良く分からず適当に育てています。 

 寄せ植えとは言い難い植え込みです。 どの多肉も成長は不恰好で

 徒長して育っています。その多肉を適当にカットし、楽しみました。

178188

 植え込んでいる多肉は名前も分からず、徒長した多肉を整理しての植え込みです。

 100均のバケツに植え込みました。葉だけでも可愛いです。

178205

 こちらも100均の鉢に植え込みました。 素敵な色合いがお気に入りです。

178193

 何とまぁ!雑多に植え込んだものですね。我ながらセンスの無さに・・・・・です。

 植え込んだ時は、もう少し綺麗でしたが成長して乱れました。(言い訳です)

178192

 元気色の多肉です。季節の変化で葉色も装い、多肉植物に魅せられています。

177938

 セダム  バリダム   室内で育てていましたが、外に出しました。

 少しグリーンは変化しましたが、プリプリ元気に育っています。 

178021

 名前は分かりませんが、優しい葉色とお花みたいの葉姿がお気に入りです。

178216

 姫秋麗    小さくて元気な多肉です。ふっくらした葉っぱが可愛いです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
     upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 7月の白い花とハイビスカス♪ | トップページ | 夢一杯の花壇です♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
多肉植物、このような愉しみ方が有るのですね
葉っぱだけでも充分魅力的ですね
多肉植物と一言では言えない色々な種類
其々の多肉の形にも色にも特徴が有って愉しいです
季節の変化で葉色も装う
何と素晴らしいです
 多肉を育ててみたいと思うことは有りますが
やはり直ぐに枯らすのでは?と心配です
100均の鉢の利用、考えら;れましたね
 セダム バリタムの爽やかな葉色
小さくてふっくらした姫秋麗名前も姿も好いですね
今朝は多肉植物の魅力を再発見したように思います。
ご紹介ありがとうございます。

おはようございます。
猛暑が続く中での植え替えは大変だったでしょうね。
元気に育ってくれているのがうれしいでしょうね。
いつか花を咲かせてくれるのを待つ楽しみもありますね。

すみれさん、おはようございます♪
多肉ちゃん、とてもお手入れが良いですね。
どの子も生き生きして元気そうです。
私も最初は名前が分からないものは調べたり
していましたが、寄せ植えにしているうち
ほとんど分からなくなりました。
我が家の多肉は日当たりが良すぎるのが
大部駄目にしてしまいました。
すみれさんを見習って、少し綺麗にしてあげ
なければと思います。

古都人さん  こんばんは
暑い夏、お花もお疲れで少しだけ
頑張っている多肉の登場です。
お花、植物を写真に撮ってみて気付く事も多いです。
先ずは肉眼で気付かなかった凄く小さな害虫です。
これはかなりショックな出来事で慌てます。
それとお花の植え方、写真の撮り方などなどです。
多くの失敗が、少しずつの成長に
繋がれば良いのですが・・・
多肉の魅力の一つはふっくらした葉っぱの可愛さですね。

いつも優しいコメントと応援をありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。

とんぼさん  こんばんは
暑い夏でも雑草は元気ですね。
草花の手入れは怠けています。
日陰で多肉の植え替えをしました。
多肉は葉だけでも綺麗で魅せられています。

hiroさん  こんばんは
多肉の名前は私も初めは
分かっているのも多くありましたが、
今は殆どが分かりません。
それでも可愛くて魅せられています。
この暑さで多肉も日焼けするようですね。
もっと大事に育てなければと
思いますが、思うだけで怠っています。
肥料は全くしていませんが、やるべきなのか分かりません。

こんばんは (◎´∀`)ノ
雑居家族、いえいえとんでもありません。
とても素敵な寄せ植えじゃありませんか?!
とても丁寧に手入れされていることは、一つ一つの多肉植物を見れば、よくわかります。
多肉植物だって、見ようによってはお花のようで、味わい深いものがあります。
色だって緑だけでなく、秋色のようなものも!
こうして拝見しますと、改めて多肉植物がお花に負けないほど素敵なものと思い知らされた気分です。

慕辺未行さん  こんばんは
多肉植物のお花は凄く小さいお花が多く
育てている多肉の開花はごくまれです。
お花が無くとも葉がお花の様に素敵です。葉色も
心和むものが多く癒されています。
多肉もブログを始めての付き合いです。
ブログを始めていなかったら、お花との付き合い方も
違っていたように思います。

すみれさん     お早うございます。
多肉ちゃんたちは綺麗に整理され
沢山の寄せ植えが出来ましたね。
それぞれに素敵です。
我が家は伸び放題でまとまりがありません
名前のわからないものが多いです。
涼しくなったら整理しようと思います。
すみれさんの様に愛情を持って育てなければと思います。
色々の種類をお育てですね。
セダム バリダムは立派です。冬は室内でないと無理なんでしょうね。
お花も楽しみですね。

えつままさん  こんばんは
多肉は管理が悪く、気儘に育っています。
名前も殆どがわかずですが、
それでも可愛くて育てています。
徒長した分をカットし適当に植え込んでみました。
乱れた分を全て植え替えればいいのですが、
それも出来ずにいます。
多肉の育て方も難しいのでしょうね。
今の時期は殆どが外に出していますが、
葉やけが気に成っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月の白い花とハイビスカス♪ | トップページ | 夢一杯の花壇です♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ