« 10月の青い花♪ | トップページ | 秋のオキザリス♪ »

酔芙蓉とホトトギス♪

 秋、気候も良くなりお花との時間も長く成りがちです。

 狭い所で楽しんでいますので、思いっきり処分しなければと思いますが、

 優柔不断で出来ずにいます。 処分しなかったお花が綺麗に

 咲いてくれそうな気がして・・・

 Photo 酔芙蓉

178862

 アオイ科   フヨウ属   原産地 中国、日本

 遠く平安の頃から観賞され、多くの人々に愛されたお花だそうです。

 不思議な花色の変化に魅せられています。

 朝は純白で開花します。清楚で可愛いですね~

178884

 午後は淡い紅色に・・・

 夕方から夜にかけて、更に紅色深くなります。

 朝に咲き夕方には萎んでしまう一日花です。

 可憐で優美なお花ですが、一日花は儚くも感じます。

178774

 名前の由来は、花色の変化を酒に酔っていく様に例えて名付けられました。

 花言葉  繊細な美、 淑やかな恋人

 Photoホトトギス

179067

 コハクジョウロホトトギス    ユリ科  多年草

 琥珀色とは言い難いですが、確りとした可愛いお花です。

 長く伸びて咲き、葉が少々傷みました。挿し芽出来そうかもです。

 保険のつもりで挿し木をしてみたいと思います。

179021

 タイワンホトトギス

 先日のグリーンフェスタで、一目惚れで買い求めたお花です。

 花弁の先がほんのり紫色に染まり、茎も細く繊細な和風の趣に

 魅せられました。 とっても素敵な花色で私好みです。

179106

 ホトトギス   我が家で一番元気に多く咲いています。

 ホトトギスは不思議な花姿と花模様ですね。

179079_2

 名前の由来は、花弁の斑点模様が鳥のホトトギスの胸の模様と

 似ているからです。

 花言葉  永遠にあなたのもの、  秘めた思い

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 10月の青い花♪ | トップページ | 秋のオキザリス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
すみれさんのブログ(お庭)らしいですね
何時も優しい花色の花が多くホッと癒されます
お写真も優しく撮られていてお人柄が感じられます

酔芙蓉は自宅にも有りましたが
虫が付いて子供たちが怖がった思い出が有ります。
時間差で色が変わってゆく一日花に哀れを感じたものです

ホトトギスにも種類が有るのですね
恥かしいですが皆同じだと思っていました
 グリーンフェスタで一目ぼれで買われたタイワンホトドキス
私も初めて見ましたが素敵な花色ですね
名前の由来も初めて知りました
ありがとうございます
花言葉も素晴らしいです
そんな気持ちにもなったことが有る若き日が懐かしいです
 「花の処分は中々出来ません・・・」
同じ思いです

おはようございます。
スイフヨウは朝は何でもない普通の色ですが、夕方は可愛らしい色合いになりますね。
ホトトギスにもいろいろな種類があるんですね。
先日来、タイワンホトトギスとホトトギスの違いがなんなのか悩んでいます。

すみれさん    今日は!
酔芙蓉はとてもきれいですね。
純白から淡い紅色に変わる花姿は優雅ですね。
古来から多くの人に愛されつづけているんでしょうね。
良く見かけます。
花言葉も素敵~~~
ハイビスカスにも似ているように思います
ホトトギスも種類がいろいろあるんですね。
コハクジョウロホトトギスは珍しいですね。
初めて見ました。
我が家は名前はわかりませんが
花弁の先端がブルー系です。
毎年増えますが虫がよくつき困ります。

すみれさん、こんばんは~♪
酔芙蓉は粋な花ですね。
朝の花は白く、昼はほんのりとピンクに、
夕方にはすっかり酔いがまわったよう
に紅色に染まって散っていく。
はかないから美しいのでしょうね。
ホトトギスは野性味ある花ですね。
斑点模様のあるホトトギスは見たことが
ありますが、花びらの先が青紫の
タイワンホトトギスは初めて見ました。
出会いがあったら育ててみたいです。

すみれさん今晩は
此方は台風の影響で雨続き玄関の鉢植えのお花達は
庭の奥の方にお引越し・・・台風が過ぎればまた表に・・・大変です
酔芙蓉美しいですね・・朝・・昼・・夕方の色の変化は
魅力的ですね・・一日花がちょっと惜しいですが
ホトトギスみんな美しいですね
お気に入りのタイワンホトトギス本当に美しい花姿で魅力的
色も素敵ですし・・・押木で増えると良いですね
他のもとってもいい感じです・・お庭で毎年咲くのですか・・
我が家も今年で二年目かな・・来年もう少し
増える様にと期待しています

古都人さん  こんばんは
写真はボケて今一ですが、
優しいお花に助けられています。
見ているだけで心優しくなります。
酔芙蓉は初々しい色香も感じますね。
虫に用心ですね。注意しなければいけませんね。
ホトギスは若いころは目に留まらなかったお花です。
新入生のホトトギス、素敵な色でしょう!
花色に魅せられています。
お花の処分、性格も有るのでしょうが、
出来ずに困っています。

とんぼさん   こんばんは
酔芙蓉の色の変化は不思議で美しいです。
可愛いピンクでしょう!
ホトトギスの種類は多いようですが、調べても
良く似ているようで見分けがつきません。
もっと沢山のホトギスを育てて見たいです。

こんばんは (◎´∀`)ノ
酔芙蓉、素敵なお花ですね。
朝、純白の花が開花して時間とともに色がピンクに変化していく様、
実際に見て楽しみたいものです。
できれば酔芙蓉を見ながらゆーっくりとお酒を飲み、一緒に酔ってみたい・・・(^_^;;ヘヘッ!
ホトトギス、独特の模様ですよネェ!
毒々しさを感じるのですが、だからこそ鳥や虫に狙われないのかもしれませんね。
タイワンホトトギスのブルーはとても神秘的な色ですね。
これほど濃いブルーの色の花、なかなか見られませんよね?

すみれさん、こんにちは~\(^o^)/
酔芙蓉は、純白で真っ白で開花するのですね。
遠い平安の頃から観賞ようで多くの人々に愛されたのですか。
解る気がします、優しい心になりますね.綺麗なお花を見ていると
午後は、淡い紅色にそして夜にかけて深い紅色に変化するんですかmaple
コハクジョウロホトトギスは、ちょっと慣れないと難しいですけど
同じホトトギスでも、この種類は形も違っていて可愛いお花ですね。
葉が少し傷ついても挿し芽できるといいですねというよりできますよ・・・きっとヽ(´▽`)/
タイワンホトトギスはブルーの色がとても素敵私も好きな色ですhappy01
最後は、ホトトギスのお花今の時期綺麗ですよね~
すみれさんのお庭 狭いと言っていますけどお庭があるだけお花を楽しめるので
いいですよheart04
今の時期のお花の色々見せていただいて有難う御座いました。
お花の処分はもったいなくて中々処分できないですよね!
優柔不断ではないですよconfident

すみれさん こんにちは
台風27号はいつのまにか通り過ぎたようです。
朝2時過ぎには地震があり、目が覚めてしまいました。

今咲いてるお花 酔い芙蓉 純白で清楚な感じがして素敵ですね。
紅色の花も可憐で優美な感じがする花ですね。
ホトトギスも育てられ、優しい気持ちがお花達にも伝わって
くるのでしょうね。
すみれさんの優しさがひしひしと伝わってきますよ。budlovely

えつままさん  こんばんは
酔芙蓉は花色の変化に魅せられています。
八重咲も有るようですが、
出来たら育てて見たいです。
花姿、ハイビスカスに似ていますね。結構大きいです。
ブルーのホトトギスはえつままさんのお花に
良く似ています。増えるのは嬉しいですが
虫が付くのは困ります。
コハクジョウロホトトギスはもっと琥珀色でしたが
少し白っぽくなりました。お花は可愛いです。

hiroさん  こんばんは
酔芙蓉は苗木を植えた覚えが有りません。
随分前で忘れているのかもしれませんが・・・
初めてお花を見ました。
初めは色の変化に気づかずにいました。
素敵で本当に粋なお花ですね。
ホトトギスは魅力的なお花ですね。
タイワンホトトギスは花色に
一目惚れです。
増えるようなので楽しみです。

咲子さん  こんばんは
台風、大きな被害が出ていますね。
こちらは無事に通り過ぎましたが、被害が
大きいだけに心痛みます。
酔芙蓉、白からピンクへの変化は
とっても素敵で、日に何度も見ています。
ホトトギス、咲子さんもお育てでしたね。
今回出合ったホトトギスに魅せられました。
細い茎ですが、元気に育ってほしいです。

慕辺未行さん  こんばんは
酔芙蓉は素敵でしょう!
花を見ながらのお酒は、一段と美味しく頂けそうですね。
美しいお方のほんのり染まっていく様子が
思い描けるかも・・・
ホトトギスは花姿、花模様も独特で
その美しさは若いころは感じませんでした。
ブルーのホトトギスを見たときは感動でした。
本当に神秘的ですね。沢山咲いて欲しいです。

mikkoさん   こんにちは
酔芙蓉、とっても綺麗で花色の
変化にも魅せられています。
お花は午前中に見る事が多く、花色の変化は
初めは気づかずにいました。
翌朝の萎んだピンクの花で知り、
とっても嬉しく感動でした。
ホトトギスは店先で見る事が少なく、
今回はグリーンフェスタの植木市で出合いました。
花色に一目惚れです。素敵な色でしょう!
挿し芽が出来れば嬉しいです。

kikiさん  こんにちは
台風、被害が無くて良かったですね。
地震の事はテレビで知りました。驚きに
成られた事でしょうね。
地震の怖さ恐ろしさは何年経っても忘れられません。

酔芙蓉、花色の変化が素敵です。お花も可愛いでしょう!
日に何度もの楽しみがあります。
ホトトギスは不思議な魅力がありますね。
花屋さんでの出合いが少ないのが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月の青い花♪ | トップページ | 秋のオキザリス♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ