« 優しく元気に咲いています♪ | トップページ | 酔芙蓉とホトトギス♪ »

10月の青い花♪

        Img8432

 10月の青い花は、秋を感じて元気に咲きだしたお花です。

 秋の青い花は少し淋しげでしょうか? 私には、どのお花も素敵で

 安らぎのお花達です。

178789

 ストレプトカーパス    長く育てています。他の色も育てた事が

 ありますが、このブルーが一番元気で3鉢有ります。

 耐寒性が有れば育て易いのですが・・・ 

178525

 ダンギク(段菊)   クマツヅラ科  多年草

 花色に一目惚れです。  全体に柔らかい毛があり、花色は

 青紫の他に淡いピンクや白も有ります。

 菊とありますが、キク科の植物では有りません。 

178523

 挿し芽が出来るようで試みてみたいと思います。

178871

 デュランタ宝塚    剪定の仕方が悪く咲かないかと残念に

 思っていましたら、秋に成り咲きだしました。

 白い縁取りの素敵なお花がお気に入りです。

179146

 サルビア・ メキシカナ・ライムライト    シソ科   多年草

 優しい黄緑のガクに青紫の花がとっても素敵です。

 長く伸びて咲いています。葉脈も綺麗でしょう!

178842

 ルリマツリ   優しく咲いています。

 年越しのお花です。来年も綺麗に咲いてくれますように・・・

178614

 ラベンダーセージ    とっても綺麗な花色です。

 花丈長く伸びて咲いています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

にほんブログ村 

 

« 優しく元気に咲いています♪ | トップページ | 酔芙蓉とホトトギス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさんでしたね!名前が分からなかったお花があり
よかったですから。。ありがとうございました。
またお越し下さいね!ポチして応援しておきましたheart04happy01

こんばんは
小生宅にも咲いている花があります。
デュランタ宝塚、ルリマシュリは我が家でも咲いています。
もっともデュランタ宝塚はもう終わりかけです。
青い花は心が落ち着きますね。

ちごゆり嘉子さん   こんばんは
名前も分からずに育てているお花が沢山です。
出来るだけ名札をと思いますが、途中で消えてしまいます。
応援ありがとうございました。励みに成ります。

とんぼさん  こんばんは
デュランタ宝塚は素敵なお花ですね。
咲初めが遅くてまだ咲いています。でもそろそろ終わりかもです。
ルリマツリは元気に咲いています。
青いお花は素敵で、癒されています。

こんばんは (◎´∀`)ノ
青い花、涼しげで、そしてちょっと神秘的な印象を受けます。
お花ってどちらかと言えば”暖色系”の色が多いので、このようなブルーのお花には私も惹かれます (*^o^*)!
チューリップやバラの花に青い花って未だありませんし、だからこそ余計に惹かれます。
我が家のベランダにも、こんなブルーのお花、咲かせたいです。

こんにちは
青い花 なぜか清楚な上品なお花に見えませんか・
私もこの色は好きなんですが、家にあるお花は紫系になってしまいますね。
暖かな暖色系も良いです、その時の状況によって玄関先の花を選んだりしています。
これから青い花を見つけては育てて行こうかしら?
   難しいんでしょうね。bud

すみれさん
 こんばんわ
会津方面に出かけていまして先ほど帰宅しました
すみれさんは大河ドラマ八重の桜はご覧になっていましたか?
私は毎回感動と共に見ていましたので
ドラマとダブって切なくなる場所も有りました

癒されますね
少し疲れた身体に”あおいはな”は
優しく微笑んでくれました
秋に咲く青い花がこれほどの種類が有るとは正直驚いています
今の季節に咲く花は何となく黄色やオレンジ色を思い浮かべます
青い花は心の中を爽やかに染めてくれるような気がします
ダンギクがキク科の植物では無いのですね
拝見して学ぶことも多いです
どの花も可憐ですが
白い縁取りのデュランダ宝塚は特に素晴らしく魅入ってしまいました
花は好いですね

慕辺未行さん   こんばんは
花色はどの花色にも惹かれますが、
年を重ねるごとに若い時とは違った花色にも魅せられています。
ブルーのチューリップは想像しませんでしたが
見てみたい気がします。
ブルーのお花は心安らぎ癒されます。
広ければ沢山育てみたいですね。

すみれさん、こんばんは~♪
青い花を見ていると心が安らぎますね。
我が家にも同じストレプトカーパスがありますが、
今年はお花がイマイチでした。
ダンギクは名前のように段々になって
咲きますね。切り花にしても良さそうですね。
デュランタ宝塚は白い縁取りのお花が素敵ですね。
昔育てたことがあるのですが、剪定のしすぎで
あまり咲きませんでした。
もう一度育ててみたいお花の一つです。
ルリマツリは我が家でも咲いています。
毎年咲いてくれるお花は嬉しいですね。

kikiさん  こんばんは
青い花と言っても夫々に違って素敵ですね~
上品で清楚な美しさでしょうか?
紫系のお花も素敵だと思います。ご紹介楽しみにしています。
kikiさんの広いお庭では、沢山のお花を
お楽しみに成れる事でしょうね。
ブルーのお花、大好きで、心安らぎ楽しんでいます。

古都人さん   こんばんは
ご旅行でお疲れの所、
早々にコメント戴き申し訳なく思います。
会津へお出かけだったのですね。
「八重の桜」は興味深く楽しみに見ております。
会津、歴史を知っての旅は、感動も多かったのではと思います。
ご紹介楽しみにしています。

花色で季節を思い浮かべる事もあります。
青い花、「心の中を爽やかに染めてくれる・・・」の
素敵な言葉に頷いています。
花色に惹かれて育てているお花ばかりですが、
中でもデュランタ宝塚は
凄くお気に入りのお花です。

hiroさん  こんばんは
毎年咲いてくれる青いお花です。
大好きで大事に育てていても駄目に成るお花も有ります。
ストレプトカーパスは地植えの中に、
鉢を入れ込んで育てました。今も沢山咲いています。
ダンギクは挿し芽が出来るようで、本日試みて
見ましたが、上手く根付くか心配です。
ルリマツリの白を育てて見たいのですが、
出合いが有りません。
hiroさんのお花、素敵ですね。
お花の剪定は難しいですね。短くカットし
駄目にしたお花も有ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しく元気に咲いています♪ | トップページ | 酔芙蓉とホトトギス♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ