« 旅の想い出♪ 広州 西漢南越王博物館(その2) 絲縷玉衣 | トップページ | 多肉植物の彩♪ »

11月の花は・・・♪

 11月も半ばを過ぎ、我が家のお花は冬開花へ頑張っているお花と

 柔らかい陽射しに微笑んでいるお気に入りのお花が有ります。

 大半が毎年咲いてくれるお花ですが、それでも見飽きる事もなく

 楽しんでいます。

179220

 ノボタン  コートダジュール    半耐寒性の常緑低木

 可愛い蕊と、素敵な花色に魅せられています。 綺麗な色ですね~

 
179262

 咲き進むと花色が変化します。

 小さな鉢ですが、大きなお花が咲きます。4年目なのにあまり成長が無く

 育て方が悪いのかと思っています。植え替えた方が良いのかもしれませんね。

 でも枯らしそうで出来ません。もう一鉢買えたら出来るのですが・・・

179467

 友禅菊    キク科   半常緑多年草

 丈夫なお花のようですが、北側に置いており元気がありません。

 お花も咲かないのではと思っていましたが、やっと咲きました。嬉しいです。

 やはり太陽の恵みが無いと駄目なのでしょうね。

179047

 アスター ミステリーレィディ    キク科   アスター属

八重咲の可愛いお花です。 可愛いお花に一目惚れ連れて帰りました。

179375

 ラベンダーセージ    花期間長いですね。 

 元気に咲いているので、ご褒美再アップです。花色に魅かれます。

178946

228343_2 プテリス

 ←3年半ほど前に買い求めました

 プテリスが大きく育っています。

 可愛く面白い形をした葉っぱです。

 元気なグリーンを見ていると和みます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

« 旅の想い出♪ 広州 西漢南越王博物館(その2) 絲縷玉衣 | トップページ | 多肉植物の彩♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
爽やかで優しい花色の花達
癒されますね
何故かどの花も嬉しそうに見えるのは
見る者の気持ちの反映でしょうか
 ノボタンの花色の素晴らしさとシベの面白さに
初めて気づいたのはすみれさんのお庭でした
咲き進むと花色が変化することも
 友禅菊は名前は勿論ですが花の風情からも京都を感じて好きです
アスターミステリーレィディ可愛いですね
八重の花は好きで育て方などを見ずに思わず買ってしまいますが
後から説明札を読んで反省することも有ります
 ラベンダーは丈夫な花と言われますが
我家では花時期が少ないです
水のやり過ぎかなと反省していすが・・

そうですね
緑の葉っぱを見ていると心が和み元気が貰えます
植物は偉大ですね
育てるのは難しいですがやはり愛情なのでしょうね

おはようございます。
ノボタンは咲き進むと色が変わるのですね。知りませんでした。
ユウゼンギク、我が家にもあるのですがもう花は終わりました。
アスター ミステリーレィディは可愛らしいピンクですね。
ラベンダーセージは長く楽しめる花ですね。
プテリスは観葉植物なんですか?

 すみれさ~・・んお久しぶりです。
チョコットよって見ましたら・・見覚えのある・・ノボタン! 
わたしも写真撮ったばかりでした! シベが面白いですよね!
また近く載せてもいいなあと思っているところです。
わたしはお隣に咲いたお花でして、毎年挿し木で、根付くといわれながら、
春は忙しく忘れていてね、花を見ては、また植えるからねと・・もう何年になるかしら?

 忘れないで、来年こそは挑戦して、秋には咲かせたいなあなんて無理かしらね。、

すみれさん、こんばんは~♪
ノボタン・コートダジュール、綺麗ですね。
我が家でも今、2枚目の写真の様な色で咲いています。
コートダジュールはシコンノボタンに比べ
成長が緩やかで、横に広がるようですね。
友禅菊は素朴で楚々とした雰囲気が大好きです。
夏の終わりごろ開花株を求め、花後切り戻したところ、
蕾はたくさん付きましたが、とうとう咲きませんでした。
アスター・ミステリーレィディ、可愛い花ですね。
ピンクのお花を見ると心がほっこりとしてきます。   
ラベンダーセージは長く咲いて良いですね。
花の色もとても素敵です。
プテリス、初めて拝見しました。
葉の形が面白く、緑がとても綺麗で、癒されますね。 
冬でも葉が枯れないのですか?

古都人さん   こんばんは
お花が嬉しそうに見えるのは、ご覧の古都人さんが
笑顔のお心だからでしょうね。
お聞きして、ふと考えました。写真を撮っている時の
私は心ワクワク弾んでいるようだと・・・
毎日のようにカメラを手にして、楽しみも日々あります。
でも写真の出来栄えと関係ないのが残念です。
友禅菊は着物の絵柄を連想します。
そして京都もです。
アスターミステリーレィディはわりと新しいお花の様です。
八重咲は一生懸命咲いているようで、愛しくなります。
手間要らずのグリーンンに癒されています。
何度か処分しようかと思案したものですが、
育てて良かったと思っています。

とんぼさん  こんばんは
のぼたんコートダジュールの花色の変化は
とっても綺麗で魅せられています。大きなお花で華やかです。
友禅菊は日当たり悪く、咲き始めが遅く今まだ咲いています。
ラベンダーセージは今の方が元気に咲いています。
プテリスは観葉植物だと思います。
シダのような葉で、お花は見た事はありません。

こんばんは (◎´∀`)ノ
いつの間にか秋深くなりそろそろ冬支度・・・、お花たちも冬の前にきれいに咲きだしましたね。
ノボタン・コートダジュールはコートダジュールの海のようなきれいなブルーが印象的なお花ですが、色が変化していくのですか?ブルーのままでいてほしい気もします。
友禅菊、綺麗な花色ですね。このような色の菊の花、珍しいのでは?
アスター、花弁たくさんつけて可愛らしいですネ!
ラベンダーセージは、お馴染みの花ですが、花期がそんなに長いのですか?
我が家はわずかにおしろい花がちらほら咲く程度です (。_。)

すみれさん今日は・・・
ノボタンの花素敵ですね・・色もいいし、さらに咲き進む程
色の変化が楽しめて永・・く楽しめそう
そして友禅菊の花、優しい感じの花姿ですね・・色もいい感じで私も欲しいです
やっぱりお花は太陽の光なくしては駄目ですね・・我が家も
之で場所がなく成り諦めるお花一杯有ります
アスターミステリーレディーも満開ですね切り花ですか
我が家は終わって仕舞いました・・・
最後のブテリス変わった葉っぱの姿ですね
子供が手を一杯に広げた様な可愛い葉姿に思わず
笑みがこぼれます

すみれさん こんにちは
まだ4時だと言うのに外は薄暗くなりました。
ノボタン コートダジェル 青い花の色から紫に変わっていくなんて
観ているだけでも楽しくなりそうですね。
アスター・・・・・・の花は最初から八重だったのでしょうか?
以外とその年によって八重になる時がありますね。
この寒さの中いろんな花が咲いていて、毎日観る楽しみがありますね。
ブテリマは緑の葉っぱをみてるだけで、気持ちがいきいきしそうです。
昨日はひまわり畑を見に行ってきました。今年になって三回目の花。
飯館村から避難してる方たちが、畑を借りて咲かせてくれました。
好きなだけ取ってもいいですよ。いっぱい摘んで玄関先に飾りました。

ちごゆり嘉子さん  こんばんは
同じノボタンお育てなのですね。
蕊も素敵な綺麗なお花ですね。
沢山のお花をお育てなのですね。
私も挿し木をと思いながら時期を逃しています。
このノボタンも挿し木を思っていますが、
もう遅いでしょうね。

hiroさん   こんばんは
ノボタンコートダジュールは
hiroさんもお育てでしたね。
そうですね。横に広がって育っています。
毎年花は咲きますが、大きく成らず
植え替えたらと思いますが、枯れそうで出来ません。
友禅菊は北側で育ており、今頃咲いています。
あまり元気でなく、日当たりが悪いのかと思っています。
アスター・ミステリーレィディは花色が可愛いです。
ピンクのお花は気分も若やいで良いですね。
プテリスは冬も枯れることは有りません。
形が面白くて可愛いです。

慕辺未行さん  こんばんは
ノボタンの種類は沢山あるようですが、
我が家は現在この鉢だけです。
素敵な色ですね~ コートダジュールの海の色なのですね。
変化した花色も可愛いですよ。
友禅菊は癒しのお花です。小さなお花ですが、
上品で可憐で着物の絵柄にも描かれているようですね。
アスターは八重咲で愛らしく咲いています。
多年草ならいいのですが、きっと一年草で終わるのではと残念に思います。
ラベンダーは素敵なお花ですね。寒くなりましたが、まだまだ元気に咲いています。
おしろい花、毎年見れて良いですね。

咲子さん  こんばんは
ノボタン コートダジュールはお気に入りのお花です。
素敵な花色でしょう!
変化した花色にも魅せられています。
友禅菊は咲子さんのお庭に、素敵に映えるのではと思います。
アスターミステリーレディーは花茎短くて切り花には
無理の様です。白、紫などの花色も有ります。
プテリスは葉先が広がって可愛いです。
手入れもしていませんが、頑張って育っています。

kikiさん  こんばんは
ノボタン コートダジュールの花色素敵でしょう!
変化した花色も又違った素敵さがあり見惚れています。
アスターは 初めから八重咲です。
わりと新しい品種かもしれません。冬越し無理かもです。
プテリスのグリーンに癒されています。
プテリスの緑の葉は可愛くて育て易いのが良いですね。
この時期にひまわりの花とは素敵ですね~
ひまわり、大好きです。元気を貰えそうですね。
年に3回も楽しめるとは知りませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅の想い出♪ 広州 西漢南越王博物館(その2) 絲縷玉衣 | トップページ | 多肉植物の彩♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ