« 多肉植物の彩♪ | トップページ | 旅の想い出♪西漢南越王博物館  出土品展示室(その3) 印璽 »

可愛く清らかに咲いています♪

  今年も山茶花が咲き始めました。少しだけある他の山茶花は

  まだ小さな蕾ですが、この花だけが早くに開花です。

  お気に入りの山茶花で、つい沢山撮ってしまいました。

 Photo_2山茶花  初光

179478

 3年目の山茶花です。外弁がほんのり赤く、大輪でとっても綺麗です。

 堅い蕾が、そっと綻び初々しくて可愛いですね。

179371

 そしてもう少し咲き・・・    バラの花にも似て素敵です。

179373

 横顔も綺麗でしょう!    ピンクの色合いに魅せられました。

179473

 更に咲き進むと、真っ白で微笑んでいます。

 
 Photo_2大文字草  白糸の滝

179523

 昨年も咲かず、もう駄目に成ったかと諦めていました大文字草に

 お花が咲きました。凄く嬉しいです。

 白い八重咲の花が、流れ落ちる滝を思わせる事から名付けられた

 そうですが、我が家のお花は小さな滝の水飛沫ほどの咲き具合ですね。

     Photo_2  パッチワーク Photo_2

 簡単な小物のパッチワークを作りました。

 布地も沢山あり手仕事大好きなのですが、気持ちは有っても

 年々根気も無くなって・・・  

 で、小さいものから少しずつ頑張れたらと思い又始めてみましたが

 続くかどうか??です。 

179557

 携帯入れです。 大好きなリバティプリントで作りました。

179559

 ↑と同じデザインですが、布地が変わると又楽しく作れます。

 こちらは和柄、絣がお気に入りです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます。
    1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 多肉植物の彩♪ | トップページ | 旅の想い出♪西漢南越王博物館  出土品展示室(その3) 印璽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

パッチワーク」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
匂うような優しい山茶花の初光
3年目との事ですが仄かな愛らしさに見惚れています
そうですね
仰るようにバラですと言われても納得します
横顔も素敵です
ピンクのグラデーションが何とも好いですね
咲き進と真っ白に
お育てになられているすみれさんならではの花色の変化です
花音痴の私ですが初光の名前は忘れられないものになりました
 可憐な大文字草は名前が五山の送り火と同じからか
この花も好きな花になりました

久しぶり?に可愛いパッチワーク作られましたね
手作りは歳を重ねて敬遠するようになりましたが
二つの携帯入れ
布地と模様が違うと全然違った雰囲気になりますね
花柄も可愛いと思いますが、和柄の素朴さも好いですね

おはようございます。
サザンカが綺麗に咲いていますね。
初光という名前のとおり、明るく輝いて見えます。
ダイモンジソウ 白糸の滝 が見事な咲きっぷりですね。
水しぶきが飛び散っているように見えます。
パッチワークも楽しんでおられるのですね。
可愛らしく出来上がりましたね。
携帯入れですね。
男性用だったら肩から掛けるくらいのたすきがあったらよいのかもしれないですね。

すみれさん     お早うございます。
パッチワークの携帯入れはとてもかわいらしいです。
手造りは暖か味があり世界で一つだけ~~~~
素晴らしいです。
パッチワークは根気がいりますね。
若いころは手芸もよくやりましたが最近は全然やりません。
友人から可愛い化粧ポーチをいただき大事に使っています。

山茶花の季節ですね。
初光は優しい花色でほんのりと染まって素敵ですね。
咲き進んで真っ白に変わっていくお花もいいですね。

文字草の白糸の滝は去年はお休みだったんですね。
栄養を蓄え見事に咲いてくれて嬉しいですね。
素敵です。

古都人さん   こんばんは
お花を育てていて、そのお花に頂く
嬉しいお言葉は我が子を褒めて戴いた
ようで凄く嬉しいものです。
1鉢の山茶花を上から横から斜めからとパチリです。
一番美人の山茶花です。
大文字草は花姿が大の字で、五山の送り火を
連想しますね。お花も京都の風情を感じます。
久し振りのパッチワークです。
針仕事も年々遠のきそうで、少しずつでも
続けられたら楽しいのではと思います。
簡単小物ですが、好みの布で作りました。

とんぼさん  こんばんは
一番お気に入りの山茶花です。
花色がとっても綺麗です。真っ白で優しく輝いています。
大文字草は育て方が難しいのでしょうか?
何度も駄目にしています。
この花も諦めていましたが、お花が咲きました。
綺麗で花数が多い大文字草ですが、
我が家はこの程度です。でも咲いてくれただけで嬉しいです。
久し振りにパッチワークをしました。
始めると楽しいのですが、大きなものは
結構根気がいります。

えつままさん  こんばんは
パッチワークを久し振りに作りました。
ミシンでさっと縫うのは早いのですが、一針ずつ縫い進む
手仕事は根気が入り、最近は億劫になっていました。
そうですね。上手に出来なくても
世界で一つの作品ですね。愛着もわきます。
綺麗な山茶花が咲きました。
素敵な花色でお気に入りの山茶花です。
お休みしていた大文字草が咲きました。
諦めていただけにお花を見たときは感動でした。

すみれさん、こんばんは~♪
山茶花・初光、外弁がほんのり赤くてとても
可愛いですね。我が家の山茶花・朝倉に咲きはじめが
少し似ています。今日は通りがかりの方から、
「山茶花が綺麗ですね」と褒められました。
大文字草・白糸の滝も沢山咲いて見事ですね。
ほんと、滝が流れ落ちるような咲き方をしていますね。
パッチワークの携帯入れ、素敵ですね。
私はすっかり針と糸からは離れてしまいました。

こんばんは o(*^▽^*)o
ピンクや真っ白な山茶花、「エッ?これが山茶花?!」と思うほど、素敵で可愛いですね。
定番の赤い山茶花は、我が近所でも咲き始めましたが、すみれさん家の”初光”、このような山茶花なかなかお目にかかれません。
本当にバラの花のようですね。
咲き進むと真っ白に?!可愛らしい女性が成長し清楚な大人の女性になった・・・ような花ですね。
大文字草・白糸の滝、『滝』はないほうが良いかも・・・?(^_^;;
細長い花弁がいくつも!清楚ながら華やかです (゚ー゚)!
パッチワークもされるのですか?
素敵な柄の携帯入れができましたね。

こんばんは
山茶花の季節ですね。初光 ・・淡い色で清純で素敵です。
家のはまだ咲きませんが、ありきたりの色です。でも蕾を持っていますので
そろそろ咲くかもしれません。
パッチワークもなさるんですね。素敵な作品ですこと・・
わたしも手提げでも作ろうかと思い始めたんですが。眼が疲れて今は中断してます。
ここパソコンが故障して直してもらいました。手元にないと何となく落ち着きませんね。
主人はXPでしたので、新しくエイトを買いました。今までのプリンターは使えなくて又新しく
購入したんです。
寒くなりましたので風邪などひかれませんようにね。

hiroさん  こんばんは
私の知る以前の山茶花は、もっと素朴な
感じでしたが最近見かける山茶花は
とっても綺麗で華やかに感じます。
初光は一番お気に入りの山茶花です。
花色がとっても素敵です。
大文字草は殆ど駄目にして、白糸の滝だけが何とか育っています。
山野草は癒しのお花で、もっと育てて見たいです。
パッチワークは久し振りに作りました。
毛糸や布地の買い置きが沢山あり、処分できず
何かしなければと思っています。

慕辺未行さん  こんばんは
山茶花、良く見かける山茶花は一重のピンクが多いですね。
♪たきびに唄われている山茶花のイメージです。
初光、綺麗でしょう!
ふんわり真っ白にピンクの花弁が素敵です。
こんなに綺麗に年を重ねられたら良いですね。
大文字草は癒しのお花です。
一つ一つのお花も清楚で、全体の姿も素敵です。
手仕事は年々遠ざかっています。
手先を動かすのは良い事かと思いますが、
手縫いのパッチワークは結構根気が入り、だんだんと疎遠になりそうです。

kikさん   こんばんは
山茶花は他にも少しありますが、小さな蕾でまだ咲きそうも有りません。
初光だけが早くに咲いてくれました。
花色が素敵でお気に入りの山茶花です。
上手には出来ませんが、パッチワークを愉しんでいます。
計画性も無く、パッチワークの布地を買い求め
沢山有ります。布地を買い求める時は凄く楽しいので・・・
今は買い過ぎたと反省です。
kikさんの手提げ、楽しみにしています。
パソコンを使えないと寂しく不自由でしょうね。
新しいパソコンは楽しみも多い事でしょうね。
プリンター、私も新しいのが欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多肉植物の彩♪ | トップページ | 旅の想い出♪西漢南越王博物館  出土品展示室(その3) 印璽 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ