« 神戸花時計♪2014年干支「うま」 | トップページ | 阪神・淡路大震災から19年 »

新年の散歩道♪

        Hanemurasakipinnu03 Img2364_2

 散歩道のお正月、地下鉄駅前に迎春の植え込みがされていました。

 近くに各種の大きなスポーツ施設、コスモスの丘などが有り

 市民の憩いの場となっています。そして私の楽しみの散歩道でもあります。

17146

 太陽を背に受けて、まずい写真が更に・・・・

 プロの技が映える素晴らしい植え込みです。

17117

 大きな紅白の葉ボタンが周りを囲み、一際豪華です。

17123

17112_2 2014年の文字は墨で描かれています。

 曲線は描き難いでしょうね。

 植え込みは、松竹梅、南天、葉ボタン

 パンジー、万両、ボロニアなどの

 寿ぎの植え込みです。

17142

 植え込みの後方です。 駅前広場に作られており、どこら見ても

 素晴らしい植え込みを見る事が出来ます。

17130

 ミニ花壇にパンジービオラが植えられています。

 周りにも同じような花壇が並んでいます。

 後方は噴水ですが、寒い冬は一休みの様です。

17140  17141_2  17134_2

 寒い中、ストックのお花も頑張っています。

17138 17147

 ←ビオラとスィートアリッサム、白一色で植え込まれています。

 清楚で素敵ですが、少し寒々しく感じます。

 →駅前の花壇です。こちらはビオラ、ストック、アリッサム等々

 ピンク、ブルー、黄と可愛い植え込みです。

 どちらも、もう少し暖かくなったらもっと綺麗に成る事でしょうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 神戸花時計♪2014年干支「うま」 | トップページ | 阪神・淡路大震災から19年 »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
ご一緒に朝の散歩をさせて戴きました
清々しい空気をいっぱい吸って
広々として緑豊か
市民の憩いの場にでピッタリですね
上品な植え込みにも朝の静けさが感じられます
背に太陽を受けて・・・
逆光のやわらかさと言うのでしょうか
清潔感が感じられます
私は最近逆光で写す面白さを感じています

立派な葉ボタンですね
2014の文字が墨で描かれているとは
見事ですね
曲線の部分を見ても墨とは思えない

パンジー、ビオラそしてストック等は
花の少ない冬に有り難い花ですね
先日京都府立植物園へ行きましたが
花の姿は殆ど見られず閑散とした園内でした

白一色も清楚で清潔
今の季節ならこその装いでしょうか
駅前の花壇は可愛く彩られて
春の訪れを感じさせてくれますね
暖かくなって綺麗に咲きそろう日が待ち遠しいです
すみれさんの散歩が愉しみです(笑い)
 


おはようございます。
楽しさいっぱいの散歩道ですね。
葉ボタンは新年らしさを感じさせますし、
パンジー、ビオラ、ストックなどは春を予感させますね。
こんな散歩道なら毎日歩いても楽しいでしょうね。

古都人さん  こんばんは
いつも丁寧にご覧いただきありがとうございます。

豪華さには欠けるかもしれませんが、
新春らしい厳かな散歩道の迎春植え込みです。
青空のもとに植え込まれています。
松、牡丹が見事です。パンジーは清楚な色合いで
植え込まれていました。
カメラをもっと勉強しなければいけませんね。
逆光線の撮り方は、カメラ操作が必要と思いますが
私は皆一様にただ押すだけです。
優しいお言葉ありがとうございます。
植物園でも寂しい花達だと、道沿いの花は
仕方が有りませんね。
植物園のご紹介、今年も楽しみにしています。

とんぼさん  こんばんは
もっと遠出をと思いますが、近くのお花で終わっています。
毎年植え込まれている迎春植え込みです。
大きな葉ボタンが華やいでいました。
パンジーやストクックなども植えられいますが
寒くてお花は元気が有りませんでした。

こんばんは (◎´∀`)ノ
お正月らしい植え込みと、春を感じさせる花壇、どちらも見ていて楽しくなりますね。
大きな葉牡丹に松竹梅のそろい踏み。縁起が良いですね。
南天も欠かせないアイテムですよね。
きっと、プロの庭師の方が作られたものでしょうね。
パンジーやビオラはこの季節でも元気ですが、他の花はまだちょっと寒そう・・・。
暖かくなると、もっと賑やかになるのでしょうね。

↑のコメントの逆光のことですが
カメラ操作は特別していませんが
色々試してみたいと思っています
お花が一番解りやすいかも知れませんね

お返事は不要になさって下さい

慕辺未行さん  おはようございます。
私の散歩道は花を求めて道筋が多く、
こちらも定番の散歩道です。
お正月の迎春の植え込みは、毎年見ていますが
良いものですね~
縁起の良い花材に、この一年の福を受けているようです。
昔から見慣れた花材に安らぎも感じます。
花壇は春を感じるお花が植え込まれて
いましたが、この寒さお花も元気が有りませんでした。
今年もこの散歩道に癒され事でしょうね。

すみれさん     お早うございます。
迎春の花壇は素敵ですね。
おめでたい松竹梅とハボタンがすがすがしく
2014年の墨文字もいいですね。
パンジーやビオラ ストックなどかわいらしい花壇で
アッサムも寒さに強く頑張っていますね。
綺麗な散歩道でうらやましいです。
毎日でも散歩したくなりますね。
神戸の街はいつでもお花がいっぱい~~~

今年も素晴らしい花壇がみせていただけるのを楽しみにしています

すみれさん、こんにちは。
愉しい散歩道ですね、葉牡丹の大輪がこれだけ植え込まれ
松竹梅と南天.万両パンジー他色とりどりで素適ですbud

ミニ花壇も色々な花々でビオラも植え込まれ神戸はお花を観ながらお散歩ができて
羨ましいです.関東は特に私が住んでいる所はこのような場所がなく
散歩もビルやマンションばかりですみれさんのブログでいつも楽しませて
いただいてますo(*^▽^*)o
ストックの紫 ピンク 白も素敵ですmaple

えつままさん  こんばんは
我が家の近くは自然に恵まれた散歩道は無く
癒しには欠けるかもしれません。
こちらは人出の多いところで、季節の花が綺麗に植え込まれています。
お正月は毎年迎春の植え込みが素敵です。
松竹梅、ハボタン、万両、南天などが
お正月気分を満たしてくれました。
花壇は春の花が植え込まれていますが
寒さで可哀想でした。

mikko さん  こんばんは
こちらの散歩道は、お花を楽しめる
お気に入りの散歩道です。
お正月は毎年迎春の植え込みがされています。
気分が引き締まり良いものですね。
花壇のお花は寒さのためか元気が無くて可愛そうでした。
お花が元気に咲き揃う気候はまだまだ先ですね。

すみれさん こんにちは
ここの所寒かったですね。今日は嘘のようにお日様がが部屋の奥まで入っています。
散歩道 わたしまでご一緒した感覚です。
冬なのにいろんなお花が植えられて、街行く人たちを潤してくれているなんて、こんな
ところに住めるすみれさん 幸せですね。
毎日でも散歩したくなりますね。
冬でさえ、こんなに綺麗なのですから、春 夏 秋はどんなに素敵なんでしょう!
  今年もよろしくお願いいたします。

kikiさん  こんばんは
こちらも数日寒い日が続きました。
今日も日差しは少なく、やはり冬日ですね。
でも今日は買い物を兼ねて、少々歩きました。
私の散歩道は綺麗に整備はされていますが、
kikiさんの散歩道と違い自然が少なく潤いが有りません。
素晴らしい山々を見ながらの散策は、心身共に
元気に成れそうで羨ましく思います。
お花を愛でながらの散策は良いものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸花時計♪2014年干支「うま」 | トップページ | 阪神・淡路大震災から19年 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ