« 冬の多肉植物♪ | トップページ | 冬のオキザリス♪ »

水仙とふっくら多肉♪

 大好きなお花、水仙が咲き始めました。

 上品で清楚、凛として咲き素敵です。香りも良いですね。

 まだ蕾の方が多く、これから暫く楽しめるのではと思います。

17265

 水仙  ガリル    他に比べたら、少し小さめのお花ですが、

 清楚でとっても可愛いです。

17256

 日本水仙   昔から馴染みの水仙です。

 元気で育て易い水仙ですね。 一重の花姿が素敵です。

      *☆*:;;;;;;:*☆*  多肉植物  ☆*:;;;;;;:*☆*

 多肉植物の魅力も様々です。紅葉したり、垂れ下がり可愛く、

 又ふっくらした葉姿も心和みます。

17277

 コチレドン・オーフィラ (福娘)

 ほんのり紅色に染まり、ふっくら膨らんだ葉姿がとっても可愛いです。

 ベル形のオレンジ色のお花が咲くそうですが、3年目に成りますが

 まだ一度も咲いてくれません。もっと元気に育てなければ無理なようです。

17168

 ふっくらプリプリの可愛い多肉ですが、名前は分かりません。

17207

 ツキトジ(月兎耳)   原産  マダガスカル

 葉や茎が細かいうぶ毛で覆われて、冬は暖かそうに見えます。

 楕円形でふっくら厚みが有り、月兎耳の名前は葉の姿をウサギの耳に

 見立ててつけられたものです。

17204a

 こちらも同じツキトジですが、徒長したものをカットし挿し芽しました。

 初めは根付くか心配でしたが、元気に育っています。

17149a

 夏に寄せ植えしました多肉たちです。

17174a

 多肉の成長は、遅く感じます。カットした多肉を適当に植え込みました。

 真中の虹の玉は少し紅葉し、5カ月ほどですが周りの多肉も少し大きく成りました。

17179a

 冬色に染まりました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。

« 冬の多肉植物♪ | トップページ | 冬のオキザリス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
先日ラジオで「水仙が大好き・・」と話されていたのを聞きましたが
私も清楚で凛とした花姿に惹かれます
花色も清々しくで何処に在っても似合います
他の花の邪魔をしないのに一際映えます
ガリルはあまり見かけませんが清楚な中にも華やかさも感じられます
蕾が沢山ついていてこれからが愉しみですね
日本水仙は誰からも愛されますね
遠い昔我家にも咲いていました
こちらは可憐な姿に惹かれます

 多肉植物の宝庫でしょうか(笑い)
たくさんの種類を集めて?おられますね
これだけの多肉植物
お好きならこそでしょうね
すみれさんが丹精込めて育てておられる姿が解るような気がします
そうですね
多肉と一言で纏めるのことは出来ませんね
私もほんのり紅色の「福娘」と名前の解らないふつくらさんが特に好きです
寄せ植えの多肉たちも元気で生き生き
共同生活?を楽しんでいるように見えますね
多肉が紅葉するのはすみれさんに教えて頂きました
多肉の魅力は到底一言では言い表せないのでしょうね

おはようございます。
水仙のガリル、日本水仙が綺麗に咲いていますね。
良い香りがしていることと思います。
多肉植物も先日のものとは別にまだたくさんあったのですね。
日の出時間が少し早くなってきているようですね。
春は忍び足で近づいてきているようですね。

古都人さん   こんばんは
拙いブログを丁寧にご覧いただきありがとうございます。
この時期お花も少なく、我が家の花住人
頑張って登場です。
優しいコメントを嬉しく思います。
水仙の凛とした姿、清楚な美しさに魅せられます。
日本水仙は郷愁を感じます。
多肉植物、管理が悪く綺麗さは今一です。
ふっくら多肉は幸せを感じ、そっとなでなでしています。
寄せ植えは、適当に植え込んだ雑居家族です。
長く頑張っている多肉も有り、これからも
私の心安らぐ植物に成りそうです。

すみれさん、こんばんは~♪
水仙・ガリル、清楚で素敵ですね。 
日本水仙は我が家では咲き終わりましたが、
お花は勿論、甘い香りも大好きです。。

多肉ちゃんも元気いっぱいですね。
ぷりぷりに膨らんだコチレドン・オーフィラちゃん
綺麗な冬色に染まった?ちゃん、
ツキトジ(月兎耳)ちゃんは柔らかな産毛が素敵。
そっと触ってみたくなりますね。
寄せ植えもとても素敵に作られていますね。
可愛い多肉ちゃんにすっかり癒されました
  

とんぼさん  こんばんは
水仙の開花を見ながら、安らぎを感じています。
他に比べて日本水仙は毎年増えていくようですが、
これから咲く黄色い水仙の育ちは今一かもと思っています。
多肉はだんだんと少なくなっています。
お花が少ない時で、多肉の出番は多くなっています。

hiroさん   こんばんは
日本水仙はもう咲き終わったのですね。
我が家はまだ蕾が多く、
これから楽しめると思います。
お花も綺麗ですが、香りが素敵ですね。
ガリルより日本水仙の方が沢山咲いています。

多肉は写真に撮って見ると
管理の悪さが即わかります。
土も堅く徒長で育っており
春には植え直したいと思っています。
思い切ってカットしてみたいと思います。

こんばんは (◎´∀`)ノ
水仙の花が咲く季節になりましたね。
まだまだ寒い季節に咲き始めますが、水仙の姿を見かけると少しずつ春に近付いていく、そんな気がします。
水仙の花も他の花同様、種類も豊富になっていると思いますが、やはり昔から見慣れた『日本水仙』が良いですね。
ちょっぴりおちょぼ口で、可愛らしい花姿です。
多肉植物も縁が赤くなっていたり、ふっくらした姿がやはり可愛いですね。
月兎耳、素敵な名前ですね。触った感触も優しそう・・・。
寄せ植えの多肉植物、それぞれの葉が花の様に形を整えるのが何とも不思議です。
寄せ植えを拝見しますと、まるで花の寄せ植えのように見えます。

すみれさん     今晩は!
白い水仙は清楚で大好きです。
安らぎますね。
日本水仙は子供の頃の思い出がいっぱいです。
庭に沢山咲いていました。
香りもよく一輪ざしもいいですね。
我が家はまだ咲いていません

多肉ちゃんは種類も豊富でよく管理されてお見事です。
寄せ植えもとてもかわいいです。
いろいろ楽しめていいですね。

慕辺未行さん    おはようございます。
水仙、清楚で素敵なお花ですね。
寒い中で育み、そして開花は春の使者の様にも感じます。
沢山の種類が有りますが、
やはり日本水仙に魅かれるものが有ります。
ちょっぴりおちょぼ口、本当にそうですね。可愛いです。
多肉との出合いから数年たちますが、
それでも育て方は?で、年々駄目にしながらも断ち切れずにいます。
葉の持つ魅力に魅かれます。お花の様で可愛いです。

えつままさん  おはようございます。
沢山の種類が有る中で、日本水仙の素敵さは
昔々の思い出に繋がるものが有ります。
水仙の香りも好きです。
多肉植物は随分と傷み、写真に撮ると
アップ出来ない多肉も沢山有ります。
小さな多肉ですが、名前も素敵で癒されています。
もっと成長が早いと良いのですが・・・

こんにちは。
出遅れました。
真っ白に黄色が映えて冬の間の花の少ない中で
いつ見ても心が癒されるスイセンの花です。
正月には欠かせない日本水仙は
我が家では年末から咲いてくれていますが
一部に丈が60㎝くらいになっていて
花瓶に活けにくいのですよ。
葉が見えるように活けますよね。
あまりに丈が長いので葉が花瓶の中にかくれてしまう・・・。
でも庭の中では「見て、見て、咲いているからね」って背伸びして
訴えているように見えるのですよ。

同じく庭にはガリルに似たスイセンがあり
一輪や二輪では香りが好いなと思うのですが
幾輪も集まると香りがきつく感じるのです。
ちょうど香水をつけすぎた女性とすれ違た時に感じるような・・・。
ガリルではないと思うのですが名前が判りません。

たくさん多肉植物を栽培なさっていますね。
福娘は神社の巫女さんのイメージと感じました。
ちょうど赤と白の装束を身に着けたようです。

Saas-Feeの風さん  こんばんは
拙いブログに丁寧なコメントをありがとうございます。

水仙、清楚で素敵なお花ですね。
水仙は、一輪挿しで愉しむのが好きです。
葉を添えての活けこみが素敵さを増しますね。
我が家も丈長く育っており、中には
折れて咲いている可哀想な花も有ります。
庭で香る水仙は素敵ですが、
室内だとちょっと・・・かもしれませんね。
多肉の福娘は私もそう感じました。
ふっくらした姿に心和みます。福が届けば良いのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の多肉植物♪ | トップページ | 冬のオキザリス♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ