« 阪神・淡路大震災から19年 | トップページ | 水仙とふっくら多肉♪ »

冬の多肉植物♪

           Photo_2_2

 冬の多肉植物、可哀想ですが、殆どが寒空の軒下で頑張っています。

 先日雪が積もった日は、駄目に成ったのではと恐々覗き込みホッです。

17188

 赤鬼城    真っ赤に紅葉し、とっても綺麗です。

 ひと月前までは、緑と赤の葉模様でしたが、現在は名前に相応しい色合いです。

1740

 デザートローズ   こちらも赤色深くなりました。

17167a

 火祭り   真っ赤に燃えています。

17234a

 乙女心    プリプリふっくらと先端から紅色増し、凄く可愛いです。

1783_2

 エケベリア  黒玉子(古紫)   買い求めた時に比べ

 色濃くなり、黒玉子の感じに成って来ました。 

17195a

 祝宴   これから↓の多肉は、紅葉せず年中緑色の多肉です。

 育てている多肉で紅葉する割合は少なめで、大半が普通の葉色です。 

179682a_2

 透明感が有り、素敵な色合いがお気に入りです。

179688a

ハオルチア  オブツーサ・トルンカータ

元気に育っています。

17200a

 セダムパリダム   少しだけ紅葉しています。

 長く伸びて育っています。先端カットして挿し芽しましたが、根付いた

 のは半分ぐらいです。暖かくなったら、もう一度試してみたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 阪神・淡路大震災から19年 | トップページ | 水仙とふっくら多肉♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
すみれさんが育てて居られる植物の中で多肉植物も大好きです
いいえ、拝見するようになってから多肉に対する思い?見方が変わりました
これほど色つやが好くて色も綺麗
そして種類が多いとは知らずに初めて拝見した時正直驚きました
それから何度か買い求めましたが
やはり水遣りが多すぎるのか腐らせてしまいました
こうして拝見出来る事が嬉しいです
 
寒空の軒下で頑張っている多肉たちにありがとうの拍手です
こんなに綺麗に紅葉している赤鬼城に火祭り嬉しいですね
デザートローズの上品な赤い色も心惹かれます
名前がピッタリの乙女心は頬ずりしたくなるような可愛さ
 古紫(古代紫?)と呼ぶにふさわしい深みの有る上品な色のエクベリアも好いですね
そして透明感の有る緑色のプチプチお肌は祝宴
どの多肉も個性豊かで可愛くホッとやすらぎますね
挿し芽をして根付いたら嬉しいですね
セダムバリダムのその後(笑い)又ご紹介して下さいね

多肉は室内でしょうかね お友達もたくさん窓際においていて、つぼみが付いていますよ。
わたしは無理ですわ(クシュン)

すみれさん こんにちは
上手に育てられていますね。私は何でも水やりが多くて失敗ばかりなんです。
赤鬼城は綺麗な色で真っ赤なんですね。乙女心もふっくらとして名前に会った植物ですね。

神戸には雪が降ったんですか?私の住んでる伊達市は全然積もらないんですよ。
福島県でも会津の方は雪が溶けず、浜通りは気候も暖かです。
冬の間だけでもすみれさんの様に植物を上手に育てて見たいです。

多肉植物のネーミングはどなたがなさるのでしょう。
面白い名前がたくさんありますね。


“赤鬼”なんてのは鬼の角のような形があって
なるほどねと思いますよ。
花が咲くとしたら、どんな花が似合うでしょうか。
ちょっと想像してしまいます。

デザートローズはラング・ド・シャみたい・・・。
火祭りは炎に見えますしねえ・・・
乙女心は恥じらいの乙女の頬でしょうか・・・
などなど・・・
面白いです。

古都人さん   こんばんは
多肉植物は綺麗なお花が咲くわけでも無く
成長も遅いですが、何故か癒される植物です。
名前が素敵なのも良いですね。
初めは手間要らずかと思い育て始めましたが
やはり植物には愛情が大切で、随分と駄目にしました。
私も水遣りが多くて駄目にすることが多いです。
紅葉した多肉は素敵でしょう!
寒さに耐えながら、頑張っているようで愛しく思います。
お馴染みの多肉ですが、丁寧に
ご覧いただきありがとうございました。

ちごゆり嘉子さん   こんばんは
室内で管理出来れば良いのですが、
我が家の多肉ちゃん、お外で頑張っています。
紅葉はこの時期の素敵な贈り物で、とっても綺麗です。

kikiさん  こんばんは
私も水遣りの失敗で枯らすj事が多いです。
分かっていても加減できません。
紅葉した多肉、綺麗でしょう!
寒さが深まる度に紅葉し、とっても綺麗です。

そちらは雪が多いかと思っていました。
先日夜間に雪が降り、朝起きたら雪景色でした。
積雪は少なく、雪景色に少々吃驚でした。

Saas-Feeの風さん  こんばんは
多肉植物の名前は素敵な名前が多いです。
どなたがネーミングされるのでしょうね。
自分で付けれたら素敵でしょうね。
名前が素敵で買い求めた多肉も有ります。
乙女心、星の王子、恋心、オーロラ、京美人等など・・・
赤鬼城のお花は白い小さなお花で、
美しさは今一です。
乙女心の多肉は、本当にピッタリの名前ですね。
今はもっと頬染めて、ラブラブの様です。

こんばんは (◎´∀`)ノ
冬の寒空の下、お花だけでなく多肉植物も頑張っていますね。
赤鬼城や火祭りはまさに名前のごとく!真っ赤に色づきましたね。
一方で紅葉しない多肉植物、まるでガラスのような透明感があってこちらもきれいです。
それにしましても、どの名前も個性的で、つい買い求めたくなりそうですね。
我が家のセダムは、いよいよ枯れてしまいました。
それどころか昨年あんなにたくさん花を咲かせたクジャクサボテンも、
すべての鉢が枯れてしまいました (;_;)グスン!

こんにちは
多肉ちゃんが元気でよかったですね。
これだけの数の種類を管理するのは大変でしょうね。
赤鬼城、火祭りの赤さが鮮やかで綺麗です。元気がもらえます。

慕辺未行さん  こんばんは
寒い中で頑張っている多肉に、敢闘賞をあげたいです。
寒さが増すごとに、紅葉も増してとっても綺麗です。
緑の多肉は、美人を揃えてアップです。
透明感が有り綺麗でしょう!
多肉の名前は、どれもが素敵だと思います。
どの様に名づけられるのかも興味津々です。
ベランダでの冬は、わりと育て易いのではと思いますが
寒さには勝てないのでしょうね。
クジャクサボテンは残念でしたね。

とんぼさん  こんばんは
多肉の管理は疎かで、あまり綺麗に育っていません。
冬の寒さに耐えてくれれば良いのですが・・・
紅葉した多肉はとっても綺麗で、毎日眺めては
癒されています。

すみれさん、こんにちは~♪
多肉ちゃん元気に育っていますね。
私は夏で枯らし、冬で枯らし、だいぶ少なくなり、
寄せ植えが主体になったので、名前もわからなくなりました。
赤鬼城は初めて拝見しましたが、
面白いネーミングですね。
火祭りと乙女心に似た多肉は我が家にも有りますよ。
どちらも丈夫で可愛いですね。
黒玉子(古紫)は枯らしてしまいました。
多肉は夏に強いものと冬に強いものが
有るそうですね。性質や特徴もわからず
育てているので、私の多肉は可愛そうなものです。
年中緑色の多肉も素敵ですね。
冬でも日に当てて大丈夫なのですか?

すみれさん    今晩は!
多肉ちゃんは真っ赤に燃えて綺麗ですね。
赤鬼城の名前はユニークですね。
デザートローズも火祭りもとても素敵です。
乙女心は恥らって、ポット頬を染めているようで
可愛らしいです。
紅葉せずに一年中緑の多肉ちゃんもいいですね。
すみれさんの多肉ちゃんはどれも元気いっぱいで
生き生きしていますね。
我が家は手入れもせず伸び放題で
軒下に追いやっています。
すみれさんを見習い綺麗に育てたいです。

hiroさん  こんばんは
多肉を育て始めた頃は名札も確りと付け
管理も丁寧でしたが、
だんだんと疎かに成り、駄目にする多肉が多くなりました。
植え替えや寄せ植えで名前が分かり難くなります。
火祭りは沢山育てていましたが、
今は少しだけです。
種類によって水遣りも違うようですが、
皆一様にやっていまい駄目にすることが多いです。
黑玉子は他と比べると水は必要みたいです。
夏の太陽は、葉やけ等で要注意と思いますが、
冬の日差しは沢山が元気に成れるのではと思っていますが
違っているかもしれません。

えつままさん   こんばんは
我が家の多肉も手入れが疎かで可愛そうです。
今は寒さで枯れないかと心配です。
紅葉した多肉はとっても綺麗ですね。
写真を撮りながら、もっと愛情こまやかに
育てなければと反省しています。
アップの緑の多肉は、透明感が有り
お気に入りの多肉です。
伸びきった多肉が沢山で、暖かくなったら
植え替えたいと思っています。

こんばんは

この季節だけなのかどうかわからないですが多肉植物の色がとってもきれいですね。

赤鬼城にデザートローズ、火祭りの色は名前にふさわしいステキな色だと思います。
乙女心もかわいいなぁ~♪
黒玉子に祝宴そしてセダムバリダムもそれぞれ個性的ですね。

それぞれの特徴をうまくとらえ写されたすみれさんに拍手です。

beso さん   こんばんは
寒い毎日なのに、多肉植物の紅葉が
日増しに色濃く染まります。不思議ですね~
多肉の名前は素敵な名前が多いのですが、夫々に素敵に
付けられていると感心しています。
乙女心は全くそうで、今はもっと頬染めて恋い慕っているようです。
火祭りは葉姿が火の勢いを感じます。
こちらも素敵なネーミングだと思います。
写真は拙くて,besoさんにはお見せできないようなものばかりです。
素敵なお言葉は励ましだと嬉しく心に留めさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 阪神・淡路大震災から19年 | トップページ | 水仙とふっくら多肉♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ