« 素敵なご訪問ありがとうございました♪ | トップページ | 阪神・淡路大震災から19年 »

神戸花時計♪2014年干支「うま」

          Img9086_2
                Img9332_4

 新年あけましておめでとうございます。

 昨年は拙いブログへご訪問戴きありがとうございました。

 今年は少しは見れるブログをと思いますが、無理なようで思いだけで

 終わりそうです。  素敵なご訪問が励みとなります。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

179751

 神戸花時計、新年のデザインは毎年その年の干支が葉牡丹で

 描かれています。馬をどのような図案でと楽しみに出かけました。

 時計一杯に元気に描かれています。葉牡丹はお正月らしくて素敵ですね。

179761

 図案名   うま (2014年干支)

 使用花苗  ハボタン(赤) 1200株  ハボタン(白) 1200株

 合計2400株で作成です。

 ぎっしり植え込まれ、図案が映えますね。

179758

 お馬さんの頭の方です。

179759

 お馬さんの尾の方です。こちらの方が描き易かったかもですね。

179766


179976

 夜間、ライトアップされた花時計です。夜出かける事が無く

 私は初めて見ました。昼間と感じが違い、とっても素敵です。

179753

 神戸花時計は1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室があり盛土

 の上に設置されています。時針長さ260cm 秒針の長さは310cmです。

 今回出かけましたら、第1回デザイン↑が設置されていました。

 回を重ねるごとに、花時計のデザインも素晴らしく変化したのでしょうね。

 関係者の方々のご苦労に感謝して、今年も楽しみにしたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 いつもご訪問ありがとうございます。凄く励みに成ります。
   up1クリックの応援、今年もよろしくお願いいたします。

« 素敵なご訪問ありがとうございました♪ | トップページ | 阪神・淡路大震災から19年 »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今年もブログを拝見出来て
神戸の花時計を拝見出来て嬉しいです
シンプルな色の為か新年に相応しい清々しい絵模様に思えます
葉牡丹の絨毯の様です
それにしても2400株も使われているのですね
立派です
干支の馬を可愛く表現されていますが
シンプルな図柄はかえって描き難かったのではと思います
 そうですね
夜間のライトアップのクッキリした様子が好いですね
昼間と夜間の雰囲気の違いがよく解りました
撮影ありがとうございます
 第一回のデザインはシンプルだったのですね
毎回工夫されて随分立派になりましたね
 そうですね
関係者の方達のご苦労が解ります

すみれさん
明けましておめでとうございます。
   今年もよろしくお願いいたします。
昨年はブログを通してお友達になれてとても嬉しいです。

どんなお正月を過ごされたんでしょうか・
神戸の花時計 シンプルな色でいいですね。
この季節めずらしいですね。
   今年も素晴らしい幸せな年でありますように!   happy01

すみれさん今年もよろしくお願いします。
 ハボタンで馬さんですか! すばらしいですね。

古都人さん
明けましておめでとうございます。
拙いブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

新年の花時計は毎年その年の干支が描かれています。
2400株の植え込みは大変でしょうね。
葉牡丹が新年を寿ぐ様で、素敵だと思います。
ライトアップの花時計は初めて見ましたが
昼間と違った趣が有り素敵でした。
デザインの変化は、製作者の技とご苦労の
積み重ねでしょうね。
以前は漠然と見ていた花時計ですが、
ブログの記事にすることで見方が変わりました。

kikiさん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
我が家のお正月は静かなお正月で、のんびりと過ごしました。

花時計、葉ボタンの植え込みが新年らしいですね。
お馬さんが元気に描かれていました。
kikiさんにとって素晴らしい年で有りますようにと願っています。

ちごゆり さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
花時計、葉ボタンで干支が描かれています。素敵でしょう!

こんばんは (◎´∀`)ノ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年最初のブログにふさわしい話題ですね。
「どんなお馬さんが描かれているかしら?」とワクワクしながらお出かけになられた様子が浮かびます。
葉牡丹だけで作られること、とても大変でしょうね。
だからこそ「お正月」らしさが出るのでしょう!
今年も色んな花時計で楽しませてくれそうですね。
私もこちらで拝見できるのを楽しみにしています。

慕辺未行さん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年初めのブログは、毎年干支の花時計でスタートです。
葉牡丹の植え込みがお正月らしいですね。
素敵なブログをお届けしたいのですが、遠くへ出かける事も少なく
今年も花時計のご紹介に、お付き合い戴けたら嬉しいです。

あけましておめでとうございます。
葉ボタンで上手に描かれていますね。
白馬とは縁起がいいですね。
上手にデザインしてあり感心しました。

とんぼさん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

葉牡丹で描かれた花時計は新年らしくて素敵ですね。
干支の馬が、くっきりと描かれていました。

あけましておめでとうございます。
良きお正月を過ごされたことと思います。
本年もよろしくお願いを申し上げますね。
すみれさんのお部屋で時々神戸の花時計を見せてもらい、たまに三宮に行って花時計のある前を歩く時があれば、すみれさんのブログを思い出すんですよ。
やはり今年の干支の午をステキにデザインされてますね。
ライトアップされた馬のデザインが一層気にいりました。
いつも紹介をありがとうございます。

明けましておめでとうございます

今年も相変わらず宜しくお願い致します
神戸の花時計今年も素敵な色の組み合わせで
干支が出来上がっていますね・・葉牡丹上手に使って
素敵な神戸の街並みにすっきりした色がとっても似合います
素敵です・・・そして夜のライトアップもいい感じ・・・o(*^▽^*)o
また今年も仲良くして下さいね・・楽しみにしています

すっかりご無沙汰してしまいました。
12月初めから体調を崩し、一旦治ったのですが
下旬にふたたび悪くなり、ブログを休んでいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

神戸・三ノ宮の光景を、いつも懐かしく思いながら拝見しています。
神戸市役所前の花時計もその中のひとつです。
震災前の花時計の姿を思い出そうとしましたが
記憶からは消えてしまっています。
震災後に新しく設置されたと思っていますが
間違っているかもわかりません。

2400株ものハボタンとのことですが
二色を使ってシンプルな構成になっていますね。
デザイナーの腕の見せどころでしょう。

beso さん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

花時計の新年は毎年干支のデザインです。
葉牡丹2色で描かれているのが、すっきりして良いですね。
ライトアップの花時計は初めて見ました。
いつもライトアップされているのかは?です。
デザインが馬だからか、凄く素敵でした。
神戸の街も素敵な所が一杯なのに、近場で間に合わせています。

咲子さん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の花時計は、毎年干支のデザインです。
お馬さんが元気に描かれています。ライトアップも素敵です。
葉牡丹がお正月らしくて素敵ですね。
管理は大変かと思いますが、観光都市神戸
今年も素敵な花時計を期待しています。

Saas-Feeの風さん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
体調回復されて本当に良かったですね。凄く嬉しく思います。
コメント戴き申し訳なく思います。 どうぞご無理をなさいませんように

花時計、良く立ち寄る様になったのは、
ブログを始めてからに成ります。
震災前の花時計は、そばを通ったら見ていました。
その時は写真もあまり撮って無くて記憶が曖昧です。
新年の花時計は毎年その年の干支がデザインされています。
2色の葉ボタンの植え込みが
デザインを引き立たせていると思います。
神戸の街も随分と様変わりした事でしょうね。
つい昔は・・・と、 震災に遭わずに済んだらと言葉に
成るのは年を重ねたからでしょうね。

すみれさん    
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も花時計は綺麗な二色のハボタンで始まり見事ですね。
白い馬は幸せを運んでくれそうです。
2400株も使われ作業も大変だったことでしょうね。
いつもとても楽しみにしています。

今年も良いお年でありますようにお祈りいたします。

すみれさん、今晩はnight
ブログ今年新年の挨拶更新をのんびりして
遅れましたが、七草も終わり新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年は年末から年明けてのんびりしてしまいました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
神戸の花時計その年の干支にちなんで今年は午年で葉牡丹の白と赤で綺麗に馬を上手にお花で白い葉牡丹を馬が走ってる感じが出ていて1200本で植えてhorse
周りを赤の葉牡丹を同じ1200本の株を素晴らしいバランスで素敵ですねbud
また、夜のライトアップも違った感じでお馬さんが元気に描かれてお正月らしいですねhappy01

元旦は暖かく三が日はお天気も良く風もそう強くなく過ごせて3日に近くの神社に初詣に行き今年は、よ~~く自分自身そして両親.主人の事を何時もより長く手を合わせて
何故かと言うと、眼が限界になり使えるだけ使いいよいよ今年眼科に行き検査して8年前に行って片目は使い物にならず、後片目も今は勘で遣ったりしていますeye
紹介状を書いて頂き何時になるか未定ですが.入院し「続発性白内障」の手術をするので余計に神様にお願いしてきました,でもおみくじを引いたら「中吉」で内容も病気は悪く書かれてなく一応安心してますconfident

此れからも寒さが、厳しくなるのですれさんも風邪に気を付けて下さいね。
新春から素敵な干支の馬の花時計を見られデザインされた関係者の皆さんのご苦労様感謝ですね(._.)アリガト

えつままさん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

花時計の新年は毎年干支のデザインです。
2色の葉牡丹で素敵に描かれていました。
沢山の葉ボタンの植え込みは大変でしょうね。
次回はどんなデザインかと楽しみにしています。
健康で穏やかな一年を過ごしたいですね。
いつも素敵なご訪問ありがとうございます。

mikkoさん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

干支の花時計、素敵でしょう!
葉牡丹の植え込みがお正月らしく感じます。
ライトアップは初めて見ましたが、素敵でした。
お正月の参拝へお出かけに成ったのですね。
mikkoさんのお願いを神様もお聞き届けて下さると思います。
眼は凄く大事ですものね。私も年々悪くなるようです。
早めの治療で大事に成らないと良いですね。
寒さ厳しきおり、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵なご訪問ありがとうございました♪ | トップページ | 阪神・淡路大震災から19年 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ