« 水仙とふっくら多肉♪ | トップページ | バレンタイン♪ »

冬のオキザリス♪

          Img1067

 お花が少ない冬の季節、可愛く咲いてくれるオキザリスに

 癒されています。 太陽の笑顔で開花のオキザリスですが、

 冬のオキザリスは他の季節に比べると長く楽しめるように思います。

1761

 オキザリス  バーシーカラー

 南アフリカ原産の半耐寒性球根植物で、夏植え球根です。

 年々少なくなって、少しだけに成りました。

 とっても可愛くて、凄くお気に入りのオキザリスです。

1763

 バーシーカラーは、何処から見ても美しく思います。

 こちらは横からですが、赤い縁取りが↑と違った可愛さで素敵です。

17221

 又もバーシーカラーです。蕾も素敵でしょう!

 紅白の絞り、ねじり飴の様です。どの姿も可愛くて、選びきれずアップです

17100

 オキザリス  バリアビリス ライトピンク

 バリアビリスローズと似ていますが、ライトピンクの方が花色淡く優しく咲いています。

17310

 オキザリス  バリアビリスホワイト

 大きくて可愛いお花が素敵です。 少し花数は少なくなりましたが

 まだずっと咲き続けています。

179657

 オキザリス  緑の舞

 ほっそりした清楚な花弁が素敵です。可憐に咲いています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

« 水仙とふっくら多肉♪ | トップページ | バレンタイン♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
そうですね
冬は花が少なくて自然の彩も寂しいです
そんな中で可憐に元気に咲くオキザリスは嬉しい花ですね
しかも冬のオキザリスは他の季節に比べて長く楽しめる
これも有り難いです
 前にも言ったかも知れませんがオキザリスにこれだけの種類が有る事は
すみれさんのお庭で初めて知りました
カルチャーショックを受けたものです

トップを飾られたバーシーカラーを微笑ましく拝見しています
可愛くて縁取り?の優しいピンクが素敵です
そしてバーシーカラーを初めて拝見した時は驚きと感動が有りました
紅白の絞りとパラソルのような蕾も愉しく
この花は一度見たら忘れられない魅力的な花色ですね
 優しい花色のバリアビリス ライトピンクとバリアビリスホワイトの可憐な花姿も好いですね
そして緑の舞はその名のとおりほっそりした清楚な花びらと
花芯近くを染める優しい緑色も上品で雅な風情が感じられますね
 
数々のオキザリスを愛情いっぱいに育てて居られるすみれさん
一足早く春の香を戴いた気分です
ありがとうございます

すみれさん こんばんは
まだちょっと薄暗いですが・・・ 今日は以外と暖かな感じがしました。
オキザリス いろんな種類の花があるんですね。
そのまま土植えでしょうか・
パーシカラー ホワイト ピンク どれも可愛い花ですね。
春が運ばれてきたようでうれしいです。
家の庭には花らしきものは今のところ咲いていません。
さざんカだけが誇らしげに咲いてるだけです。

こんばんは (◎´∀`)ノ
まだまだ寒い季節に、可憐なオキザリスがたくさん!
バーシーカラーは、上からだけでなく、横から見た姿も素敵ですね。
全く違うお花のようにも感じます。
蕾も・・・ホントだ!紅白の水飴をねじったみたい (^_^)!
バリアビリスも可愛らしい花姿で、癒されるのも納得!
我が家はすっかり花が少なくなりましたので、拝見しているだけでニッコリです (^o^)!

古都人さん  こんばんは
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。

お花屋さんへもご無沙汰で、ブログの花も冬枯れです。
そんな中でのオキザリスの開花は
凄く嬉しくて元気も貰っています。
バーシーカラーは美しく素敵なオキザリスですね。
名前も覚えやすく、その花姿は
皆さんに愛されるのではと思います。
私は側面や蕾の様子が好きです。
緑の舞は楚々とした花姿が美しく魅入ってしまいます。
沢山のオキザリスを知る様になったのはブログです。
ブログで素敵にご紹介が有ると、あ~私も育てて見たいと・・・

kikiさん  こんばんは
こちらも今日は春を感じるような一日でした。
でも春はまだまだ先でしょうね。
オキザリス、可愛いでしょう!
地植えにすれば元気に育っかと思いますが、
我が家のオキザリスは殆どが鉢植えです。
植えたまでの管理で、年々花数も少なくなっています。
我が家も花は少なく、寂しいです。
山茶花、綺麗に咲いている事でしょうね。

慕辺未行 さん   こんばんは
お花が無くてはブログネタに困ります。
その中で頑張ってくれているオキザリスです。
バーシーカラーは上からより背後の方が美しく感じます。
曇りだと3枚目のお写真の状態ですが、それも可愛いと感じます。
バリアビリスは大輪で一輪咲いても可愛いです。
バーシーカラーの花弁に比べ、繊細でタイピングを逃すと
すぐシワシワに成り写真写りが今一です。

おはようございます。
オキザリスが綺麗に咲いていますね。
すみれさんに教えていただいて我が家にもオキザリスをいくつか増やしました。
バーシーカラーの1鉢が蕾を付けたまま年を越してきましたがまだ咲きません。
バリアビリスにはライトピンクとホワイトがあるのですね。
どちらも清楚な可愛らしさを持っていますね。
緑の舞はスレンダーな装いですね。
一足早い春が来た感じですね。

すみれさん    お早うございます。
オキザリスがたくさん咲きましたね。
バーシーカラーはどこから見ても可愛らしいですね。
咲いている時間はみじかいですが、
蕾はとっても素敵~~
長く楽しめますね。
バりアビリスライトピンクもホワイトもいいですね。
我が家のホワイトも葉が多くお花は数個だけです。
緑の舞は可憐で惹かれます。
お花屋さんで見かけませんが
出合えたら連れて帰りたいです。

とんぼさん  こんばんは
冬のお花は蕾から開花まで時間がかかるようですね。
我が家のバーシーカラーも随分と待ちました。
とんぼさんのバーシーカラーも、
もうすぐ可愛く咲いてくれると思います。
オキザリスも似た様なお花が多く、名前が?の花も多いです。
バリアビリスと付くオキザリスも沢山あります。
寒い中で可愛く咲いていますが、春を感じる可愛いお花ですね。

えつままさん  こんばんは
オキザリスもだんだんと少なくなりました。
バーシーカラーはお気に入りのオキザリスです。
蕾の時も可愛く、開花しても素敵です。
バリアビリスライトピンク、ホワイトの
花数は少なくなりましたが
大輪のお花なので、数輪咲いても可愛いです。
緑の舞の花姿に安らぎます。
緑と白い花びらが美しいです。

すみれさん、おはようございます♪
パーシーカラーはどこから見ても可愛いですね。
私も大のお気に入りのオキザリスです。
冬の花は咲くのに時間がかかりますが、
一旦咲くと長く楽しめるので良いですね。
バビアビリスはパーシーカラーに比べると花数は
少ないですが、お花が大きくて素敵ですね。
冬枯れの中で咲くお花を見ると、一足早く春が来たようで
心がホッコリとしてきますね。

hiroさん  こんばんは
オキザリスのお花を見ていると、春が訪れた
かのように感じます。
可憐なお花で、寒い中で咲いている姿を愛おしく感じます。
バーシーカラーは凄く素敵ですね。
蕾も開花も後姿も素敵で、沢山アップさせて頂きました。
hiroさんのバーシーカラーは沢山咲いていましたね。
我が家は少しだけで、もっと増えて
欲しいですが無理なようです。
バリアビリスは大きなお花が素敵ですね。
でも花弁が繊細で写真写りが悪い時も有ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水仙とふっくら多肉♪ | トップページ | バレンタイン♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ