« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

メルヘン花壇♪

       Photo_2

 神戸・三宮のフラワーロードに、沢山のスポンサー花壇が有ります。

 全ての花壇が綺麗に咲き微笑んでいますが、その中でも特に素敵な

 花壇は、額縁に描かれた夢一杯の花壇です。 可愛いですよ~♪

17460

 額縁の中に、グリム童話が描かれています。

 ブレーメンの音楽隊♪ 子供から大人まで楽しめる、物語の世界へ・・・

17463

 おはなしは・・・  働き者だったロバは年を取ってしまい、仕事が

 出来なくなってしまったので、飼い主から虐待されるようになった。

 堪らなくなり脱走し、ブレーメンに行って音楽隊に入ろうと考える。

 その旅の途中で同じような境遇のイネ、ネコ、ニワトリに次々に出会い、

 彼らはロバの提案に賛成し、ブレーメンへと足を進めた。

 物語の中に出てくる森の中のお家が、とっても可愛く作られています。

17468

 周りに植え込まれている可愛いお花です。ハッピーベリー?、スイートアリッサム

17465

 家の中に居る泥棒を追い出すための作戦

 ロバの上にイヌが乗り、その上にネコが乗り、ネコの上にニワトリ

 そして一斉に鳴きました。   その鳴き声、想像つきますか?

 精一杯の鳴き声は、それはもう凄かったでしょうね。

 夫々の動物、素敵に可愛く作られていますね。

17474

 そして、その鳴き声に吃驚仰天した泥棒です。動作で、表情が窺えますね。

17473

 家の周りは素敵なお花が一杯植え込まれています。

 ハボタンは華やかで素敵ですね。大輪の花が咲いたようです。

17475

 窓に映った動物たちの影を見て、お化けが出たと叫んで逃げ出して行きました。

17480

 ブレーメンの音楽隊と有りますが、動物たちは実際にはブレーメンに

 たどり着いていません。

 しかしブレーメン旧市街の市庁舎横には、音楽隊の2mの高さの

 ブロンズ像(ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリ)が建てられ、街に因んだ物語

 として受け入れられているそうです。

17470

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

ピンクのクリスマスローズ♪

            Img181

 クリスマスローズ、花色で美しさも違って見えますね。

 我が家で一番沢山育っているのは、ピンク系のクリスマスローズです。

 同じように見えても、夫々に違い魅せられています。

 ピンクは可愛くて、初々しく咲いている様に感じます。 

 詳しい名前は殆どわかりません。それでも綺麗に咲いてくれるだけで

 大満足の私です。素敵なお花ですね。

17811

 お気に入りのクリスマスローズです。円みを帯びた花弁が可愛いでしょう!

 昨年はあまり咲かなくて心配しましたが、今年は元気に咲いています。

 まだ蕾も多く、まだまだ楽しめそうです。 

171241

 優しい花色でしょう!蕊の周りのグリーンが素敵です。

171050

 そばかす美人のクリスマスローズです。

 ↑のクリスマスローズより、ちょっと大人の花色でしょうか?

171057

 花弁が尖っていますね。清楚なピンクで、美人揃いです。

17720

 個性的ですね。

17727

ほんのりピンク、控えめに染まっています。
 

17730

171071

 爽やかに咲いています。花、夫々に美しくて・・・

17973

 優しく、可愛くてお気に入りの花色です。和みのお花です。

 もう少し花色有りますが、俯き加減に咲く花の写真は撮り難く

 綺麗に撮れませんでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援、いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

清楚で可愛いお花と紅の多肉たち♪

 3月♪ 鶯の鳴き声も聞こえ、春の訪れを感じていましたが

 まだまだ寒く、昨日は霙交じりの雨が降り、春は足踏みの様でした。

17914

 プリムラオブコニカ   サクラソウ科  原産地 中国

 素敵な花色に一目惚れです。 以前被れた事が有り、少々心配しながら

 育てています。 こちらは軒下日陰の写真です。

17916

 こちらは夕方の写真で、美しさは今一ですね。

 光線不足にも耐えるお花で、室内でと表示が有りますが、寒いのに

 外で育てています。枯れなければ良いのですが・・・

17925

 イベリス(センベルヒデンス)  アブラナ科  宿根草

 真っ白で、とっても可愛いお花ですね。

3_2 頬染めた多肉たち

17791

 多肉の彩は、以前にもご紹介しましたが・・・  でも可愛くて又もです。

 プリプリ乙女心、綺麗に色づき凄く可愛いです。こちらは現在の様子

179496  17234a

 ←は、昨年11月下旬の色づき始めです。

 →は1月下旬、寒さが厳しくなると紅色も美しくなりますね。

17794

 こちらは親株で、↑は挿し芽の乙女心です。

 長く伸びていますので、こちらもカットしなければと思います。

17786

 火祭り   全身紅です。

17798

 赤鬼城、 真っ赤に染まって、輝いています。

 如何にか冬を耐えてくれたようで、ホッです。

17803

 虹の玉  ふっくら染まり可愛くて、お気に入りの多肉です。

 軒下で育てている多肉ですが、室内だとこのように綺麗に

 紅葉してはくれないのではと思います。  もうすぐ春です。

 多肉も頑張って春を迎えて欲しいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援、いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

クリスマスローズ♪36個のお花が咲きました。

        Img225

 この時期、我が家で一番沢山咲いているのはクリスマスローズです。

  冬の貴婦人、冬の宝石とも言われていて、淑やかに咲く花姿に魅せられています。

 優しく可愛く咲いて、日に何度となく覗き込んで愉しんでいます。 

 花言葉  追憶、 労り、 私を忘れないで

17959

 一番優等生のクリスマスローズです。鉢植えですが、沢山のお花が咲きました。

 毎年沢山咲きますが、現在36個のお花が咲いています。

 お顔をあげて咲いていたら、もっと美しいのではと思います。

17671

 お花は特別なクリスマスローズでは有りません。でも可愛いでしょう!

 同じような色合いのクリスマスローズを地植えでも育てていますが、

 花丈、葉、花など鉢植えの倍以上に育っています。

 でも花数は20個の開花です。

17763

 白いクリスマスローズは地植え、鉢植えを合わせて8株育っています。

 同じような感じに見えますが、それでも個々に見ると違いが有り素敵です。

 こちらは鉢植えで、元気で大きなお花が咲いています。花数、現在19個です。

17843

 日当たりや土などが、違いに影響しているのでしょうね。

 円みを帯びた花弁とスポットが可愛くてお気に入りです。

17842

 細長い花弁で、白とグリーンの色合いが清楚で素敵です。     

17876

 蕊も夫々に違うように思います。蕊の素敵さは、写真の方が良く分かります。

17936

 太陽の恵みが足りないようですね。楚々と咲いています。

17586

 蕊を囲むような模様に、可愛い少女を思い描きます。

 白いクリスマスローズ、どれもが似ているようで、そうでも無い様な・・・

 同じ種を植え込んでも、育った場所でお花の魅力は様々なのでしょうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援、いつも嬉しく日々の励みに成ります。

にほんブログ村

水仙と春を告げる魚♪

Photo_3 水仙

17715

 以前は種類も多く育てていた水仙ですが、年々駄目に成り現在は

 少しだけの水仙が毎年咲いてくれます。この黄水仙は日当たりも

 良くありませんが、毎年咲いてくれるお気に入りのお花です。

 ミニ水仙より花丈も長く、花数も多く可愛いです。

17695

 八重水仙    後ろ向きにお花を見ていて、日本水仙と思い込んで

 いました。水撒きで八重のお花と気付き、慌てて写真に撮りましたが

 少し萎れ気味の様です。八重の水仙は可愛いですね。

 Image004_2     Image004_2    Image004_2

17860_2

 イカナゴ(玉筋魚)のクギ煮

 春の風物詩、イカナゴの季節となりました。

 神戸に春の訪れを告げる魚(イカナゴ)のクギ煮、今年も炊きました。

 イカナゴのクギ煮はイカナゴと言う魚の稚魚を佃煮にしたものです。

 イカナゴはかなぎ、小女子など地域によって呼び名も違うようです。

 醤油、砂糖(きざら)生姜、みりん、酒、山椒などを入れて炊き上げます。 

 我が家は生姜多めで、山椒を入れて炊き上げます。美味しいですよ~

 現在6キロ炊きましたが、もう少し焚かなければと思っています。   

17632

 キンカンの甘露煮

 大好きなキンカンの甘露煮を作りました。

 そう手間要らずで簡単にできますね。こちらのキンカンは、買い求めたキンカンです。

17748

 我が家のキンカン、不揃いですが美味しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

クリスマスローズ咲いて・・・♪

               Img6550_3

  今年もクリスマスローズが咲き始めました。小さな蕾を見つけてから

 随分待った気もしますが、数日の良いお天気で一気に開花したようです。

 クリスマスローズ、淑やかに咲き、花色、花姿も可憐で魅せられています。 

 特別なクリスマスローズは育てていませんが、それでも素敵で

 毎年楽しみにしています。 

17577

 ダブルのクリスマスローズ、  ダブルのお花は、この1種類だけです。

 苗を植え込む時、ダブルとは知らないで育てていたので開花時は

 嬉しくて感動でした。 同じ様な花色ですが、数株育っています。

 俯き加減で咲くクリスマスローズはお写真大変ですが、ダブルは花弁の重みか

 特別俯いている様な気がします。無理に上を向いて頂きパチリです。

17717

 ↑2枚同じお花ですが、写した日が異なり、お天気の具合で違って見えますね。

17643

 白いクリスマスローズ、  長いお付き合いのお花です。

 地植えと鉢植えで育てていますが、大きなお花がとっても素敵です。

17653

 可愛くてお気に入りのクリスマスローズです。中心、蕊の周りが素敵です。

 我が家のクリスマスローズは、詳しくは分からず全て「クリスマスローズ」

 だけの名前です。それでも素敵で、大好きなお花です。 

17675

 花色に魅せられました。

17689

 可愛いピンクのクリスマスローズは、そばかす美人でしょうか?

 長い睫毛?(蕊)が少女の様です。
17724

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

オキザリス♪

           Img1067

 3月、春はまだまだでしょうか?

 オキザリスの蕾が見え始めると、開花を毎日楽しみに待っています。

 でも、オキザリスの開花は太陽と共にで、天候不順が長く続き

 やっと開花してもお花は傷んで可哀想です。 

17604

 オキザリス  コモサピンク

 管理が悪く、花数は昨年の半分も咲いていません。

 優しく可愛い花色に魅せられています。もう増える事は無いのかも・・・

17404

 オキザリス  ハバ

 寒い時期に植え替えたので、お花は咲かないのではと心配して

 いましたが可愛く咲いてくれました。真っ白で大きなお花が素敵です。

17602

 オキザリス  モーラン

 春色ピンクでしょうか?とっても可愛いオキザリスです。

 大きなお花ですが、葉はとっても小さいです。

17625

 オキザリス  バリアビリス ホワイト

 寒い中、絶え間なく咲いています。葉もお花も大きなオキザリスです。

17623

 オキザリス  セルヌア

 素敵に咲いてきました。これから沢山咲いて愉しめるオキザリスです。

17621

 オキザリス バリアビリスライトピンク

 ホワイトに比べると花数は少ないですが、それでも咲き続けています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。 いつもありがとうございます。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ