« クリスマスローズ咲いて・・・♪ | トップページ | クリスマスローズ♪36個のお花が咲きました。 »

水仙と春を告げる魚♪

Photo_3 水仙

17715

 以前は種類も多く育てていた水仙ですが、年々駄目に成り現在は

 少しだけの水仙が毎年咲いてくれます。この黄水仙は日当たりも

 良くありませんが、毎年咲いてくれるお気に入りのお花です。

 ミニ水仙より花丈も長く、花数も多く可愛いです。

17695

 八重水仙    後ろ向きにお花を見ていて、日本水仙と思い込んで

 いました。水撒きで八重のお花と気付き、慌てて写真に撮りましたが

 少し萎れ気味の様です。八重の水仙は可愛いですね。

 Image004_2     Image004_2    Image004_2

17860_2

 イカナゴ(玉筋魚)のクギ煮

 春の風物詩、イカナゴの季節となりました。

 神戸に春の訪れを告げる魚(イカナゴ)のクギ煮、今年も炊きました。

 イカナゴのクギ煮はイカナゴと言う魚の稚魚を佃煮にしたものです。

 イカナゴはかなぎ、小女子など地域によって呼び名も違うようです。

 醤油、砂糖(きざら)生姜、みりん、酒、山椒などを入れて炊き上げます。 

 我が家は生姜多めで、山椒を入れて炊き上げます。美味しいですよ~

 現在6キロ炊きましたが、もう少し焚かなければと思っています。   

17632

 キンカンの甘露煮

 大好きなキンカンの甘露煮を作りました。

 そう手間要らずで簡単にできますね。こちらのキンカンは、買い求めたキンカンです。

17748

 我が家のキンカン、不揃いですが美味しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« クリスマスローズ咲いて・・・♪ | トップページ | クリスマスローズ♪36個のお花が咲きました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
爽やかな黄色い水仙可愛いですね
何だか嬉しくなる様な花姿です
思わず頬が緩んでしまいました
 八重水仙の花
透明感の有る白色と可愛い花姿は癒されますね

イカナゴは関西?の春の風物詩ですね
以前西宮に住んでおられた方が取り寄せ
毎年今の季節になるとお裾分けして頂き我家の食卓にも登場します
今年は一昨日戴きました
有り難くて嬉しくて大好きです
母は”かなぎ”と言っていたように思います
すみれさんは6キロも焚かれたのですね
まだもう少し・・・
 キンカンの甘露煮には亡父の思い出が有ります
コトコト時間をかけて煮詰めるのは父の得意(笑い)でした
蕗の薹の味噌煮など。
 すみれさんのお庭で収穫されたキンカンは特に美味しいでしょうね
私はそのままで戴くのも好きです


おはようございます。
黄水仙、八重咲き水仙、どれも可愛らしく綺麗ですね。
お庭の彩ですね。
いかなごのシーズンになったのですね。
大好きな食べ物です。

すみれさん、こんにちは~♪
黄色い水仙も八重の水仙も可愛いですね。
我が家でも6~7年前はいろいろな種類の水仙を育てて
いましたが、ここ数年の間にお花が咲かなくなりました。
何年もお花が咲く水仙は種類が限られているようですね。
イカナゴってどんなお魚かしらと思っていたのですが、
小女子のことだったのですね。
こちらでは生で買えることはありませんが
佃煮や釜ゆでした後天日で干されたものが売っています。
金柑は生で頂くことが多いですが、甘露煮も美味しそうですね。

古都人さん  こんばんは
ココログ変ですね。私のPCだけかしら?
そちらへコメント送信した直ぐに、表示できませんとの画面が・・・
もう慌てました。
他のココログブログも見れませんでした。
思案して暫く待ち、駄目かもと諦め半分で訪問したら
送信できていました。ホッです。結構長かったと思います。

可愛い水仙が咲きました。
増えてくれるのは、日本水仙だけで他は自然消滅です。
イカナゴは、関西の春の風物詩でしょうね。
結構大変なのですが、楽しみに待っている人もいて
毎年焚いています。
キンカンの甘露煮をお父様がお作りに成ったのですね。
素敵な思い出で、凄く美味しかったと思います。

とんぼさん  こんばんは
可愛い水仙が咲きました。
日本水仙と違った素敵さです。もっと増えてくれれば良いのですが・・・
イカナゴはお住まいの所では、
生のイカナゴは見れないのでしょうか?
冷凍保存も出来て、美味しく頂いています。

hiroさん  こんばんは
元気で増えてくれる水仙は
日本水仙だけです。
他は葉が出てもお花を見ないで終わる事も有ります。
ミニ水仙、テータテート沢山咲いてますね。
管理が悪く、我が家は消え去りそうです。
今の時期、魚売り場では
生のイカナゴが沢山並びます。
日に日に成長して、今は大きく成っています。
美味しくて、長期保存も出来、この時期しか
炊けないので、頑張って焚いています。

すみれさん
 最近、ココログは異常が多いですね
すみれさんのPCだけでは無いです
私も他の方(すみれさんやココログ以外)で試してみてホッとしました
広告が入るようになってから色々なトラブルが発生しています
 両親共に手先が器用でした
それは子供にとって決して良い事では無かったようです
「出来る親の子は出来ない」ですね。

お返事は結構です

こんばんは (◎´∀`)ノ
水仙の花に八重咲きがあるのですね。
話には聞いたことはありますが、まだこの目で見たことはありません。
一度見てみたいと思いつつ、どこに咲いているのか・・・?です。
イカナゴのクギ煮、ブログを始めてから知りました。
でもまだ一度も口にしたことはありません。
こちらではイカナゴではなく小女子という名称が一般的です。
神戸ではこれが”春告魚”なのですね。
金柑の甘露煮は昔、母がよく作っていました。
「風邪に効く」と言われたものです。懐かしいです。

*他の方のコメントをちらっと・・・
たしかに今日、「ココログが表示されない」「アバターやIP庭が表示されない」というトラブルがあったようです。
IP庭の『つぶやき』には、怒りや「もういい加減にうんざり・・」などの書き込みが多数ありました。
ココログ広場の現スタッフ(以前とは明らかに違います)になってから、
このようなトラブルがかなり増えているような気がします。

すみれさん
 お早うございます
もしかしたら今日3月15日は
お誕生日では無いでしょうか?
”花やすらぎ”のURLを見て
ふと、そんな事を思いました
もしそうだったら「お誕生日 おめでとうございますヽ(^。^)ノ」
間違っていたらごめんなさい

コメントを削除して頂いて結構です

慕辺未行 さん   こんにちは
水仙は一重の日本水仙が好きなのですが、
八重の水仙も可愛いでしょう!
見ていて思わず心も笑顔に成れます。
この時期、あちこちからイカナゴを焚く香りが漂います。
美味しいですよ。きっとお酒も美味しく
頂けるのではと思います。
神戸観光のお土産に店先に並んでいます。
生のイカナゴが店先に並ぶと春の訪れを感じます。
キンカンは美味しいですね。大好きで良く作ります。

ココログのトラブル、昨日はコメントを書き上げ
送信直後に知り、もう慌てました。
障害は長かったように思います。困りますね。

古都人さん  こんにちは
ありがとうございます。とても嬉しいです。
良くお気づきに成りましたね。
もう誕生日を祝う歳でも無く、むしろ返上したいぐらいですが、
仕方が有りません。健康で、素敵に歳を重ねられたらと思います。
古都人さんが一番のおめでとうのお声で、心が笑顔に成りました。

早春の草花展、「野の道」何だか懐かしく拝見しました。
菜の花に郷愁を感じます。大好きです。
春はピンクのお花ですね。
植物園の春、来園者に可愛くて
素敵な春をお届けですね。

白楽天のランチ、なんと豪華なのでしょう!
もう羨ましくて・・・
いつもお味を想像しながら拝見させて頂いていますが、
豪華すぎて、ただ見詰めてしまいました。
大きなフカヒレ、北京ダック、伊勢海老、牛フィレ肉
デザートまで全てが豪華で最高のお味だと思います。
もう一度出かけたいのお言葉で、
そのお味の素晴らしさが十二分に伝わり、
あ~味わってみたいと切に思います。

すみれさん     今日は!
素敵な水仙が咲きましたね。
季節を忘れずに嬉しいですね。
八重の白い水仙は素敵ですね。
毎年楽しませていただいていおります。
香りが漂っているでしょうね。
イカナゴのクギ煮は食欲を誘いますね。
我が家の方ではコウナゴといいます。
手づくりはお好みのお味で美味しいでしょうね。

キンカンの甘露煮も美味しそう~~
身体にはとてもいいそうですね。

すみれさん
 それでは改めて
お誕生日おめでとうございます
幾つになっても誕生日は嬉しいものです
すみれさんのブログにお邪魔するようになってから
思っていました

これからもずっと健康で素晴らしい歳をお送りくださいね
私も折角戴いたご縁
何時までもこうしてお付き合い出来る様に
健康でありたいと願っています
 植物園の早春の草花展と「白楽天」ご覧戴いてありがとうございます。
却ってご迷惑をお掛けしましたね
菜の花や春は特にピンクの花に惹かれます
心が優しくなるように思います
ピンクのような淡い優しい花色はすみれさんのブログにも共通するものが有りますね
 「白楽天」のランチはとても美味しくて
もう一度戴きたいと思っていますがランチとしては勿体ないと諦めました
偶のご馳走は身体は勿論の事心も豊かになりますね
 
戴きましたコメントのお返事です
このままでお願いします

すみれさん、こんばんは。
八重のスイセンの白色が素晴らしいですねえ。
これこそ純白と呼ばれる白でしょう。
我が家にも八重のスイセンがありますが、
すみれさんのスイセンほど白くないように思います。

イカナゴのくぎ煮は大好物で店頭で見つけると
味見をしてから購入しています。
甘すぎず辛すぎずという微妙なところを選んでいます。

カマスゴはもっと大きくなってからの名でしょうかね。
カマスの子のようなのでカマスゴと名が付いたとか。
阪神間ではイカナゴの大きなものを
カマスゴともイカナゴとも呼んでいたように思っています。

愛知や三重では小女子(コウナゴ)のくぎ煮と呼んでいるようです。

えつままさん  こんばんは
多年草のお花は、季節に成るとお花が
咲いて嬉しいですね。
自然がもたらす物は不思議ですね~
球根類は葉が無く成れば忘れがちですが、
開花を見て、今年も咲いてくれたと嬉しくなります。
イカナゴのお味は各家庭で違うと思います。
我が家も我が家だけの味と成っています。
この季節だけの料理で、冷凍保存して味わっています。
そちらでは小女子と呼んでいるのですね。
キンカンは生でも好きですが、甘露煮も大好きです。

Saas-Feeの風 さん  こんばんは
八重咲の水仙は、あまり増える事は
有りませんが咲きました。
日当たりが悪いのかもです。
花姿は、一重の水仙と違った表情をして可愛いです。
イカナゴは各家庭で味付けが違うようです。
私も醤油、生姜、きざら砂糖など我が家流の分量で作っています。
写真のイカナゴは出始めで、凄く小さいです。
今は随分と大きく成っていますが、
やはりイカナゴと呼んでいます。
地域、どのあたりを堺に呼び名が変わるのでしょうね。
小女子やかなぎの呼び名は以前は知りませんでした。

すみれさん
 私の恥ずかしくドジな話ですが
何かの参考になればと思って・・・
 パソコンの調子が悪く
HPで何か好い方は無いか検索してみました
その結果私には良いと思われたソフトが有ったのでダウンロードしたのですが
これが危険なソフトの様でした
パソコンを開ける度に入ってきて
閉じようとしても閉じられない
次から次へ画面が変わって仕方なくシャットダウンの状態で強制終了していました

昨日の夕方、思い余って、ブログ以外での質問はどうかとも
思ったのですがココログ広場で質問しました
親切な方が居られて調べてその方法が掲載されている
HPを幾つか教えて頂いて試してみて解決しました

私がダウンロードしたソフトは危険なソフトの様でした
最近のココログはイマイチですがココログ広場には親切な方が居られて
時々相談させて戴いて問題が解決しています

 何かのお役に立てればと思って余計な事を書いてしまいました
どうか読み捨てになさって下さいね

すみれさん こんにちは
もう水仙が咲きだしているんですね。
 八重水仙がみごとですね。外のお花なんですか・それにしても
神戸は暖かいのかしら?
イカナゴのクギ煮 どんなのだかわかりませんが関西では有名なんですね。
6Kも煮るなんて大量ですね。
キンカンも甘く煮ると美味しいですね。この辺ではあまり市場には出ておりません。
ところ変われば食べるものも変わってくるんですね。
今日は晴れてますが、外の空気が冷たく寒いです。

古都人さん
いつもありがとうございます。
私も似た様な症状です。
PCの×印をクリックしても消えない事が有ります。
使用中に変な画面が出る事も有ります。
その画面は×印や他も消せる文字は無く困ります。
勝手なお願いで申し訳ありませんが、ココログ広場で
私もその事を見せて戴けないでしょうか?
どの項目を見れば宜しいのでしょうか?
ご迷惑でなければ、教えて戴けたら嬉しいです。

kikiさん  こんばんは
日本水仙は、もっと早くに咲き
もう終わりに成りそうですが、八重の水仙が今咲いています。
外での水仙ですが、開花しても結構長く楽しめますね。
今はもっと沢山は花開いています。
イカナゴのクギ煮は、神戸のお土産で売られています。
この季節だけの魚ですが、各家庭沢山焚かれています。
昨年は8キロ炊きました。
キンカンはスーパーで売られています。
甘露煮が好きで、作ってみました。

 ココログ広場の件です
管理トップページの上部のサポート/ヘルプをクリックします
ココログサポートトップページになります
(http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/)
右側に「助け合い掲示板」と書かれた場所が有ります
その下に「質問してみる」が有ります
それをクリックすると
「新し質問を作る」の画面が有ります
一度試してみてください
説明が下手ですがお解りになると思います
 
質問に対する回答が出たらココログから
メールで知らせてきます
URLが貼られているので戴いた解答の画面が見られます

古都人さん
ありがとうございました。
助け合い掲示板は見た事は有りますが、
試したことは有りません。
一度見て見たいと思います。
ご親切にありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズ咲いて・・・♪ | トップページ | クリスマスローズ♪36個のお花が咲きました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ