« バレンタイン♪ | トップページ | クリスマスローズ咲いて・・・♪ »

オキザリス♪

           Img1067

 3月、春はまだまだでしょうか?

 オキザリスの蕾が見え始めると、開花を毎日楽しみに待っています。

 でも、オキザリスの開花は太陽と共にで、天候不順が長く続き

 やっと開花してもお花は傷んで可哀想です。 

17604

 オキザリス  コモサピンク

 管理が悪く、花数は昨年の半分も咲いていません。

 優しく可愛い花色に魅せられています。もう増える事は無いのかも・・・

17404

 オキザリス  ハバ

 寒い時期に植え替えたので、お花は咲かないのではと心配して

 いましたが可愛く咲いてくれました。真っ白で大きなお花が素敵です。

17602

 オキザリス  モーラン

 春色ピンクでしょうか?とっても可愛いオキザリスです。

 大きなお花ですが、葉はとっても小さいです。

17625

 オキザリス  バリアビリス ホワイト

 寒い中、絶え間なく咲いています。葉もお花も大きなオキザリスです。

17623

 オキザリス  セルヌア

 素敵に咲いてきました。これから沢山咲いて愉しめるオキザリスです。

17621

 オキザリス バリアビリスライトピンク

 ホワイトに比べると花数は少ないですが、それでも咲き続けています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。 いつもありがとうございます。

« バレンタイン♪ | トップページ | クリスマスローズ咲いて・・・♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
更新されていてほっとしました
 元気で可憐なオキザリスに心癒されています
今朝は随分冷え込みましたが
お訪ねして温かく迎えられた気がします
お花は好いですね
 やはりオキザリスも太陽が好きなのですね
逆戻りの冬が数日続くそうですが可哀そうです
花数は増えなくても一輪の花姿に癒されることも有りますよね
 
春を思わせる花色のモーランの大きな花と小さな葉っぱ
何故かとても健気に見えます
絶え間なく花を咲かせてくれる バリアビリス ホワイト
セルヌアの優しい黄色に清楚なバリアビリスライトピンク
すみれさんのオキザリスを拝見する度に育てたいと思いますが
やはり自信が有りません
もう少し暖かくなったら・・・と自分に言い訳しています

↓のコメント拝見し一応安心しました
少しずつ慣れてくださいね
習うより慣れと言いますが・・・
人の事だから言えますが自分の事になるとパニックになります。

♪♫♬ すみれさんへ
春が近づいていろいろなオキザリスが咲き出しているのですね。
花園が一足先にやってきた感じですね。
淡い色合いがわらかな感じでいいですね。

すみれさん    今日は!
オキザリスが色とりどりで素敵ですね。
太陽が大好きなようですね。
我が家の地植えは日当たりが悪くて咲きません
鉢植えの方はぼつぼつです。
コモザピンクはかわいらしいですね。
すみれさんにいろいろ楽しませていただき嬉しいです。
セルヌアは優しい花色ですね。
沢山咲いて見事です。

モーランは珍しいですね。

こんにちは。
ここには6種類の写真がありますが
全体では何種類のオキザリスを育てておられるのでしょう。

最上段のコモサピンクの、淡いピンク色と細い線の可愛らしいこと・・・
自然の生み出す芸術そのもののように思います。

どのオキザリスもきれいに咲いていますね。
我が家ではグランドカバー化していたバリアビリス・ホワイトが
急に、それこそ潮が引くように一気に姿を消してしまいました。
積雪の影響なのでしょうかねえ。
それにバリアビリス・ホワイトとセルヌアとが
未だに姿を現さないのですよ。
どうしたのだろうと心配しているところです。

今度、鉢植えで新たなオキザリス(これまで経験していない)を
トライしてみようかなと思っています。

いろんなオキザリスを育てられ、蕾から花へとその様子を観察してる
だけで楽しそうですね。
モーランピンク ホワイト 名前も見ただけでわかるのでしょうか・
それにやっぱり陽のあたるところが、オキザリスには適して
いるのでしょうね。
よく見ると優しい柔らかな花に見えますよ。
すみれさんの心ある優しい心で接しているからお花たちもきっと
答えてくれるのでしょうね。

古都人さん   こんばんは
オキザリスは数日前の良いお天気で
一気に開花してくれました。
でも今日は又寒くなり、雪模様の一日で
オキザリスの開花は見られませんでした。
オキザリス開花は春を感じます。
どのお花も可愛いでしょう!
モーランは桃の輝きにも似ていますが、
とっても可愛くてお気に入りです。
私でも大丈夫のオキザリスです。機会が
ございましたらお育て下さいね。

パソコンの事ありがとうございます。
年々理解力も悪くなり、頑張らねばと思います。

とんぼさん  こんばんは
寒い中でも元気に咲いてくれるオキザリスです。
お花を見ていると、春の訪れを感じます。
年中外での管理で可愛く咲いてくれる
オキザリスは大好きなお花です。

オキザリスがこんなに揃うとすてきですね・・淡いお色が最高ですよね!
もうこんなに咲くなんて、お庭はすっかり春ですねありがとうございました
充分癒されましたよ・・・。 応援P”です。

えつままさん  こんばんは
我が家のオキザリスは鉢植えが殆どです。
太陽の加減で咲き具合が変わりますね。
曇り空が続き、蕾のままで
萎れるオキザリスも有ります。
コモサピンク、素敵な花色でしょう!
昨年は倍ぐらいのお花が咲きましたが
今年はご覧のとおりです。
来年の開花は大丈夫かしらと心配です。
モーランは濃いピンクで、大きなお花が素敵です。

こんばんは (◎´∀`)ノ
三寒四温でまた寒い日がやってきましたが、お花たちは負けずに元気良く咲いていますね。
以前からいろんな種類のオキザリスを育てていらっしゃることは承知していましたが、
本当にどのオキザリスも上手に育てられますね。
コモサピンクとモーラン、バリアビリスライトピンク、ピンク系の色でもそれぞれ違う色で、見比べてみるのも楽しそうです。
白や黄色のオキザリス、葉っぱが大きいオキザリスに小さい葉っぱのオキザリス・・・
あらためて花の種類の奥深さを知ったような気分です。

Saas-Feeの風さん  こんにちは
オキザリスの種類、どれだけ有るか
数えた事が有りませんでした。
以前に比べたら随分と少なくなりましたが
我が家の多年草の中では一番多く育てています。
コモサピンクは素敵でしょう!
優しい花色に心和みます。
Saas-Feeの風さんがバリアビリス・ホワイトをグランドカバーに
お育ててお聞きして、我が家もと憧れています。
現在のオキザリスは、鉢植えが殆どで
軒下で育てています。
優しい花弁のオキザリスには、
雪や風は辛いのでしょうね。

kikiさん  こんにちは
オキザリスの成長は毎日見ても
そう変わりはないと思いますが、それでも
覗いてみたくなります。
そして変化を目にすると、何だか
幸せ気分になれます。
現在のオキザリスは長く育てているので
名札を見ただけでお花は分かります。
オキザリスに癒され、元気を貰っているようです。

ちごゆり嘉子 さん  こんばんは
オキザリス、可愛いでしょう!
寒い冬でもお外で頑張って咲いています。
花色可愛くて、春の訪れを感じます。

慕辺未行さん  こんばんは
昨日今日とこちらは雪が降り寒くなりました。
このお天気ではオキザリスもお休みです。
寒い中で育てていますが、
元気に咲いてくれると、春を感じ癒されます。
多肉もそうですが、オキザリスも似た様なお花が有ります。
葉の違い、花弁の違い、咲く季節の違い等々
楽しみは一杯で、四季を通して楽しめるのも素敵です。
管理が悪く、年々駄目にする事が多くなり反省です。

すみれさん
 お尋ねしたいのですが
ココログの編集画面に異常は有りませんか?
リンクを貼ったり記事の確認をした時に
「ココログ?(ニフティ?)は応答していません」の
メッセージが出て画面が動きません
何度か繰り返して直る時も有りますが
時間を置いて再度の繰り返しです
この傾向はここ数日なのですが・・・
私だけかな?と思ったりしながら困っています

すみれさん、こんにちは~♪
沢山のオキザリスが咲いていますね。
我が家にもコモサピンクとコモサイエローがあった
のですが、ついに咲かなくなったようです。
オキザリス ハバとバリアビリス ホワイトは
似ているような気がしますが、中心の黄色が
ハバの方が濃いようですね。
セルヌアは綺麗に咲きましたね。
我が家は葉っぱばかり茂って、お花はほんの少しですweep
モーランも可愛いですね。

こんにちは

午前中はいい天気だったんですが昼からは雲が増えてお日様が見えなくなってます。
寒さがぶり返して外は冷たい風が吹いてますね。

でも明るい色のオキザリスのお花を見せてもらいますとこころが和みます。
コモサビンクに白やピンクに黄色、そしてライトピンクの色とりどりのオキザリスはとても素敵です。
ありがとうございました。

古都人さん
お返事遅くなり申し訳ございません。

ココログ?(ニフティ?)は応答していませんの表示
私もそのような状態がここ数日続いています。
何度もやり直してのココログ表示です。
私はPCの状態が悪いので、私だけの事と思い困っていました。

それと他の方のブログへ訪問すると
ブログ記事が変で、
何時もの所に記事や写真が無くて
記事は左下段にアップされています。

私はYahooを利用していますが、
こちらも同じように、度々とYahooは応答していませんと成り
困っています。
何故でしょうね。
私だけでなく古都人さんも同じなら
ココログの方の異常なのかもしれませんね。

すみれさん
 お早うございます
お忙しいのにご迷惑をお掛けしましたね
やはり同じような状態だったのですね
私も数日前のメンテナンスの終了後から
何時もの所に記事や写真が無くて・・でした

編集画面に入って右往左往してどうしたのか解りませんか
約1時間かかって何とか直りました
昨年の4月からココログの改善?改悪?がされましたが
その頃から写真の挿入時のトラブルが頻繁に発生しました
最近それが無くなりホッとしていたところでした
やはりココログの問題なのでしょうね
今修復中との事らしく暫くはこのまま(不便なまま)で
我慢しなければいけないのかも知れませんね
私もすみれさんが同じ状態だとお聞きして諦めが付きました
 
お返事は不要になさって下さい

追記です
 編集画面で不具合が起こった時
キーの「F5」をクリックしてみてください
偶々かと思っていたのですが
今、再度確かめてみましたが修復出来ました

hiroさん   こんばんは
オキザリスは年数も経ち駄目に成った
お花も多くなりました。
私もコモサイエローは育てていましたが、
今年はお花を見ずに終わりそうです。
ハバとバリアビリスホワイトは似ていますが、
葉が全く違い、花弁もハバの方が角ばっています。
セルヌアは沢山育っていますが、
お花は日当たりが良い所だけが綺麗に咲き
半日影のセルヌアはまだ蕾でこれから
咲いてくれるかと楽しみにしています。

beso さん   こんばんは
3月なのに寒いですね。雪模様の日が続きました。
オキザリスが寒い中、頑張って咲いています。
どのお花も可愛くて、春の訪れを
感じますが、外に出ればまだまだ寒いです。
beso さんのウォーキング先で見かけるお花は
季節に添ってで、自然の春を一番お感じに成る事でしょうね。
何時も素敵なお写真をありがとうございます。

古都人さん
いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。
「F5」忘れない様に、メモしました。

コメントお言葉に甘えさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタイン♪ | トップページ | クリスマスローズ咲いて・・・♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ