« 水仙と春を告げる魚♪ | トップページ | 清楚で可愛いお花と紅の多肉たち♪ »

クリスマスローズ♪36個のお花が咲きました。

        Img225

 この時期、我が家で一番沢山咲いているのはクリスマスローズです。

  冬の貴婦人、冬の宝石とも言われていて、淑やかに咲く花姿に魅せられています。

 優しく可愛く咲いて、日に何度となく覗き込んで愉しんでいます。 

 花言葉  追憶、 労り、 私を忘れないで

17959

 一番優等生のクリスマスローズです。鉢植えですが、沢山のお花が咲きました。

 毎年沢山咲きますが、現在36個のお花が咲いています。

 お顔をあげて咲いていたら、もっと美しいのではと思います。

17671

 お花は特別なクリスマスローズでは有りません。でも可愛いでしょう!

 同じような色合いのクリスマスローズを地植えでも育てていますが、

 花丈、葉、花など鉢植えの倍以上に育っています。

 でも花数は20個の開花です。

17763

 白いクリスマスローズは地植え、鉢植えを合わせて8株育っています。

 同じような感じに見えますが、それでも個々に見ると違いが有り素敵です。

 こちらは鉢植えで、元気で大きなお花が咲いています。花数、現在19個です。

17843

 日当たりや土などが、違いに影響しているのでしょうね。

 円みを帯びた花弁とスポットが可愛くてお気に入りです。

17842

 細長い花弁で、白とグリーンの色合いが清楚で素敵です。     

17876

 蕊も夫々に違うように思います。蕊の素敵さは、写真の方が良く分かります。

17936

 太陽の恵みが足りないようですね。楚々と咲いています。

17586

 蕊を囲むような模様に、可愛い少女を思い描きます。

 白いクリスマスローズ、どれもが似ているようで、そうでも無い様な・・・

 同じ種を植え込んでも、育った場所でお花の魅力は様々なのでしょうね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援、いつも嬉しく日々の励みに成ります。

にほんブログ村

« 水仙と春を告げる魚♪ | トップページ | 清楚で可愛いお花と紅の多肉たち♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
沢山のクリスマスローズを栽培されているのですね。
赤や白、さらに白い花びらに赤い斑が入る割合が違ったりと
変化があって楽しみですね。
開花期間も長いようで楽しさが持続しますね。

すみれさん
 お早うございます
咲きましたね~
綺麗ですね
見事に咲いていますね
優等生のクリスマスローズは36個も咲いているのですか?
植物園も吃驚です
園内でも咲き乱れていましたが決して綺麗とは思えませんでした
そうですね楚々とした花姿に惹かれますが、写真を撮るのは・・・・ですね
やはり地植えの方が成長はするが花数は少ない
これはご自分でお育てならこそ解る事であり愉しみでも有りますね

白色に魅了されています
清楚な純白もスポットも可愛い
そうですね
花弁の形が違いますね
蕊も可愛くて写真を撮ってみて発見できることは幾つも有るように思いますが
これも愉しみです
最後の蕊を囲むような模様私も同じようなことを思いました
幼子が手足を伸ばして
嬉しいなあ~

日に何度となく覗き込んで愉しんでおられるすみれさんの心が
クリスマスローズ投影されているように感じました

すみれさん今日は
クリスマスローズ沢山咲いていますね・・毎日が楽しくワクワク気分
解ります・・・鉢植え地植えそれぞれ皆元気に咲いて
本当にお顔が覗きたくなりますね・・そしてピンクも白も
育った場所によって少しづつ花姿が変わり又それが面白く
花弁や芯を覗いて見たりして何時の間にか
時間が大分過ぎてしまい吃驚することも此の時期多いですよね・・・
そして下の水仙、八重の花姿色、美しい・・そして黄色もミニより大きくて
元気そう楽しみ一杯、美味しさも見せて頂きました・・

とんぼさん  こんばんは
クリスマスローズ、大好きです。
似た様な色合いも多いですが、それでも夫々に
違い素敵に咲いています。
お花も結構長く楽しめますね。
管理があまり出来ていませんが、それでも
毎年咲いてくれるのが嬉しいです。

古都人さん  こんばんは
今ふと思い、書き足しています。
何百と言うお雛様にお会いに成ったのですね。
ワァ~素晴らしい、 凄い! 羨ましい~heart04
ひょっとして、夢の中でもお雛様にお会いに成りませんでしたか?
私はお内裏様の手の動作、お顔立ちも気に成って
見詰めてしまいそうです。
(↑は私の独り言です。お応え不要です。聞き流してくださいね)

クリスマスローズが綺麗に咲いています。
心和む素敵なお花ですね。
沢山咲いて、嬉しくて数えてみました。
地植えは元気に育ちます。
でも鉢植えの方が多いです。
折角咲いてくれたので、
皆さんに見て戴きたくてアップです。
優しく丁寧にご覧いただきありがとうございます。

咲子さん  こんばんは
クリスマスローズ、素敵なお花ですね。
毎日、日に何度なく覗いていて愉しんでいます。
お花が咲いて、ここにも植えていたのかと
気付く事も有ります。
出来たら植え替えて整理したいのですが、
以前駄目にした事も有り出来ないでいます。
特別素敵なお花は有りませんが、
それでも可愛くて見惚れています。
水仙は種類によって咲く時期が違うようです。
黄水仙は花数も増えて、元気に咲き続けています。

こんばんは (◎´∀`)ノ
こんなにたくさんのクリスマスローズ、育てていらっしゃったのですネェ!
これだけキレイに咲いていると、つい何度も見てみたくなりますよね。
俯いて咲いているクリスマスローズ、「ちょっと、お顔見せてね」と言いながら優しく手を添え、
ニッコリ微笑んでいらっしゃる姿が目に浮かんできます。
白いクリスマスローズでも、お顔を見るとそれぞれ違うお顔!
花びらの形、蕊の数、そばかす模様・・・どれも可愛らしいですね。
車で10分ほどの緑地公園も、そろそろ早咲きの桜が咲いていそうですし、
クリスマスローズも咲いているでしょうから、見に行きたくなりました。

すみれさん
 応援のついで?に一言だけ
優しいコメント拝見しました
ありがとうございます
 勿論!お返事は不要です 

すみれさん、おはようございます♪
クリスマスローズ、見事に咲きましたね。
今が一番綺麗な時かもしれませんね。
白いクリスマスローズは花びらの形や
スポットの入り方など、千差万別で楽しいですね。
クリスマスローズは開花期間が長いので
これからも当分楽しめますね。

すみれさん      お早うございます。
クリスマスローズが大株になり見事ですね。
36個も咲いて素晴らしいです。
それぞれお花が沢山咲いて上手にお育てですね。
うつむきかんのお顔を揃えて可愛くて見惚れてしまいます。
写真を撮るのは大変ですね。

シングルのホワイトも清楚で素敵~~~
大好きですheart04
花色も花姿が微妙に違い楽しめますね。
長く咲いているのもいいですね。
私は鉢植えが多く夏場の管理が悪く枯らしてしまうものもあります。
愛情が足りないのでしょうね。

毎朝楽しみで覗いています。

すみれさん、こんにちは。
クリスマスローズがいっぱい!ですね。
うつむきかげんの花ですから
ちょっと顔をあげてちょうだいよと
お願いしたいですよね。
せっかくのきれいな顔ですからねえ。

我が家では20数株のクリスマスローズが今を盛りと咲いていますが
暗い色が多いのですみれさんの↑写真にあるような
明るい色の花が好いなあと思っています。

慕辺未行さん  こんばんは
クリスマスローズは素敵で、
何度見ても見飽きる事は有りません。
もう少し上を向いて咲いてくれれば、良いのにと思います。
無理に持ち上げてパチリです。
白いクリスマスローズ、大差はないように思いますが
写真に撮ると、ちょっと違うような・・・
夫々に素敵で、アップさせて頂きました。
クリスマスローズを見にお出かけ下さいね。
素敵なお写真楽しみにしています。

hiroさん  こんばんは
クリスマスローズが素敵に咲いています。
花期間も長く、楽しみ多いお花ですね。
これから咲くお花も有り楽しみです。
白いクリスマスローズも夫々に違い素敵です。
花弁や蕊も違い、今までそう変わり
ないかと適当に育てていたお花も、
もっと確り管理しなければと思っています。

こんばんは

今日は雨・・・明日は寒くなる予報ですがその後は暖かくなるようで今少しの我慢ですね。

クリスマスローズをたくさん見せてもらいました。
たくさんのお花がうつむき加減に咲いて素敵ですよね。

我が家もクリスマスローズのお花は過去に毎年咲いてくれてたんですが一昨年に最後の一鉢が作落ちしてついに枯れて、よそ様の庭の咲いてるお花を見るだけになっています。

えつままさん  こんばんは
クリスマスローズは毎日の楽しみです。
植えた場所や鉢により、育ち方は違いますが、
36個咲いたクリスマスローズは、
毎年沢山のお花が咲きます。
俯き加減に咲いているお花は、お顔が良く見えず
あまり違いは無いかと思っていましたが
写真に撮って見ると、夫々に個性が有り素敵です。
普段は気づきませんが、開花して見て
他の花に比べたら、クリスマスローズは沢山育ているようです。
まだ蕾も多く、まだまだ楽しめそうです。

Saas-Feeの風さん  こんばんは
美しいクリスマスローズですが、
俯き加減の姿はお写真撮るのが大変です。
無理に持ち上げての写真は、
さらに拙いお写真に成っています。
我が家はピンク系の株が一番多いようですが、
次は↑の色合いが多いです。
Saas-Feeの風さんも沢山のクリスマスローズを
お育てのようですね。
株の育ち方も夫々で、肥料不足かもと
思ったりしています。

beso さん   こんばんは
一日中、雨模様でしたね。 雨も必要ですが、やはり鬱陶しいです。
クリスマスローズが綺麗に咲いています。
蕾から楽しむと花期間も長く素敵なお花です。
私は植え替えで枯らした事が有ります。
現在も少し整理して植え替えもと思いますが、
駄目にするかと思うと出来ないでいます。

すみれさん、こんばんは~

すれさんのお庭にクリスマスローズが満開で沢山咲きましたね。
植えて育て、開花するとそれもこれだけ沢山咲くと嬉しいですよね(◎´∀`)ノ
クリスマスローズでも、赤というかワイン色や白く花びらの形も違うのがあるんですねcoldsweats01
此れから暖かくなるので、お花も嬉しいのかと思っています。
白にグリーンかかったのや又白に班点がある円みのある大きいのもいいですねbud

すれさんは、お花を育てるのに枯らせないようにと努力しているのが伝わってきますよ^^*
失敗は成功のもと何て言ってますけど、今私は神様は結果は良く無くても見ていてくれたんだと思っています。
お花もおなじゃないかしらと思いました?すみれさんは、花粉症は大丈夫ですかsign02
今日は、北風が強く花粉症の人達は気の毒ですね(。>0<。)

mikko さん  こんばんは
お忙しくお過ごしなのに、お立ち寄りありがとうございます。
クリスマスローズが素敵に咲いています。
どの花色も上品で、何度見ても
見飽きる事が有りません。
似た様に思うお花でも、夫々に違い可愛いです。
植えたままですが、毎年咲いて
くれるのも良いですね。
花粉症は酷くは有りませんが、やはり少々困っています。
これから素敵な季節なのに、嫌に成ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水仙と春を告げる魚♪ | トップページ | 清楚で可愛いお花と紅の多肉たち♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ