« オキザリス♪ | トップページ | 水仙と春を告げる魚♪ »

クリスマスローズ咲いて・・・♪

               Img6550_3

  今年もクリスマスローズが咲き始めました。小さな蕾を見つけてから

 随分待った気もしますが、数日の良いお天気で一気に開花したようです。

 クリスマスローズ、淑やかに咲き、花色、花姿も可憐で魅せられています。 

 特別なクリスマスローズは育てていませんが、それでも素敵で

 毎年楽しみにしています。 

17577

 ダブルのクリスマスローズ、  ダブルのお花は、この1種類だけです。

 苗を植え込む時、ダブルとは知らないで育てていたので開花時は

 嬉しくて感動でした。 同じ様な花色ですが、数株育っています。

 俯き加減で咲くクリスマスローズはお写真大変ですが、ダブルは花弁の重みか

 特別俯いている様な気がします。無理に上を向いて頂きパチリです。

17717

 ↑2枚同じお花ですが、写した日が異なり、お天気の具合で違って見えますね。

17643

 白いクリスマスローズ、  長いお付き合いのお花です。

 地植えと鉢植えで育てていますが、大きなお花がとっても素敵です。

17653

 可愛くてお気に入りのクリスマスローズです。中心、蕊の周りが素敵です。

 我が家のクリスマスローズは、詳しくは分からず全て「クリスマスローズ」

 だけの名前です。それでも素敵で、大好きなお花です。 

17675

 花色に魅せられました。

17689

 可愛いピンクのクリスマスローズは、そばかす美人でしょうか?

 長い睫毛?(蕊)が少女の様です。
17724

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« オキザリス♪ | トップページ | 水仙と春を告げる魚♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
クリスマスローズ素敵ですね
素敵に撮られましたね
特別な・・・との事ですがどの花もとても綺麗です
淑やかで愛らしく花色も上品
すみれさんの「魅せられています」は私も同じです
 
ダブルのクリスマスローズは豪華ですね
ダブルとは知らなくて買われたとの事ですが愛しさも喜びも数倍でしょう
 白色は特に清楚ですね
その花姿に心惹かれます
 すみれさんのお気に入りのクリスマスローズ
確かに蕊の周りが他の花とは違ってユニークで素敵ですね
 そばかす美人さんは長い睫美人さんでもありますね
綺麗なクリスマスローズのお花達にホッと和みを戴きました

オキザリスもそうですが
様々な花を丁寧に育てて居られるすみれさんに感心しながら
自分自身を反省しながら
紫色のアイコンを見つめています

すみれさん、おはようございます♪
クリスマスローズ、沢山お育てなのですね。
どれも個性があってとても素敵です。
ダブルは頭が重いので、地植えだと写真をとるのが
大変でしょうね。私は鉢植えなので鉢を寝かせたり、
お顔をあげて貰って撮っています。
下から2枚目のクリスマスローズは我が家のコボレダネ
からも似た花が咲いていますが、
後はみなすみれさんのお宅でしか拝見できません。
クリスマスローズの良さはそこにあるのでしょうね。
咲く年によっても色が変わることがありますものね。
今日は朝から「眼福」にあずかり、ありがとうございました。

すみれさん、こんにちは。
クリスマスローズの花が賑やかな時期になっていますね。
上品な貴婦人のように見える花が多いように思います。

好いですねえ、ダブルのクリスマスローズ・・・
ダブルの花は豪華さも備えていて
庭にあると好いなと思っていますが
そのような花の咲く株には高値が付いているので
まったく手を出せなくて見ているだけで通り過ぎています。

我が家のクリスマスローズはすべて庭におろしましたので
写真を撮り辛くて寝転がって、或いは腹這いになって撮っています。
そんなことをしても撮れない株が多いのですよ。

いろいろなクリスマスローズをお持ちですから
コボレダネから咲くクリスマスローズも楽しみになりますね。

すみれさん、

こんにちは!お邪魔します!

鮮やかなクリスマスローズが綺麗ですね

古都人さん  こんばんは
クリスマスローズの持つ独特の雰囲気に
魅せられています。
俯き加減に可憐に咲く姿、上品な花色と可愛い蕊
そして私でも育てられる喜びです。
ただお写真が撮り難いのが困りますね。
無理に持ち上げての写真は、
お花にゴメンナサイです。
ダブルのクリスマスローズは1種類だけで
もっと欲しいのですが、高価で我慢です。
お花は我が子みたいなもので、
綺麗でしょう!と手放しで褒め称えています。親ばかですね。
私の花管理はいい加減です。
皆さんのブログを拝見するたびに反省しています。

hiroさん  こんばんは
クリスマスローズ、似た様なお花の株が多く有ります。
同じ株でも次の年の花色は多少違って
いる事が有ります。
鉢植えが多いのですが、写真撮りは難しく
綺麗に咲いているのに期待に添えない写真です。
こぼれ種の開花は、特別嬉しいのでは思います。
我が家はまだまだ小さくて、
開花まで無事に育ってねと願っています。
小さな苗のクリスマスローズに初めのお花が咲きます。
凄く楽しみで待っています。
hiroさんのお花と似ているクリスマスローズ、
本当に似ていますね。

こんばんは (◎´∀`)ノ
クリスマスローズ、育てたことはありませんが、近年好きな花の一つになりました。
車で10分ほどの緑地公園に、春になるとたくさん咲いています。
最初は「この季節なのになぜ”クリスマスローズ”なのだろう?」と思っていました。
「クリスマスの季節じゃないのに、こんな名前だから”ごめんなさい”って、俯いてるのかな?」などと、勝手に想像していました。
それからかな・・・、この花を好きになりました。
ダブルのクリスマスローズがあるのですね。初めて見ました。
白や赤紫、青紫・・・みんな”そばかす美人”!
ホント、可愛い花ですネ (*^o^*)!

Saas-Feeの風さん   こんばんは
クリスマスローズ、貴婦人の様な美しさの言葉に
花姿を見て、まさにそうだなぁ~と思います。
その素敵さに愛好者も多いのでしょうね。
クリスマスローズは結構お高いですね。
ダブルのお花は高値で、欲しくても我慢です。
地植えでお育てなのですね。
我が家も少し地植えですが、地植えの方が
元気に育つように思います。
お写真は Saas-Feeの風さんでも大変なのですね。
俯き加減に咲く様子は素敵ですが、
お写真撮り難くて困ります。
覗きこんだり、持ち上げたりで撮っています。
こぼれ種のお花も芽が出ていますが、
開花までは、長く待たなければいけないと思います。

幸奈さん  こんばんは
ご訪問ありがとうございます。

大好きなクリスマスローズが咲きだしました。
とっても素敵で毎年楽しめるのも嬉しいです。

慕辺未行さん  こんばんは
クリスマスローズは素敵なお花ですね。
育てたいクリスマスローズは沢山ですが、
大きな鉢はお高くて、思案して諦めています。
近くでご覧に成られ良いですね。
クリスマスの頃の開花でもないのにクリスマスローズですね。
でも素敵な名前だと思います。
お花の種類は凄く沢山だと思います。
新しいクリスマスローズを買いたいで~す。

おはようございます。
八重のクリスマスローズはボリューム感があって豪華な感じがします。
蕊の感じがいろいろとあって、楽しいですね。
楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。

すみれさん今日は
クリスマスローズが美しく咲いていますね・・・
しかもタプルで豪華見惚れています
苗の時は本当に解りにくく、そのうちタグも何処かに行ってしまい
我が家も正式な名前は解りません
白いクリスマスローズは清楚な感じがして心が和みますね
その下は色々な花姿と色の違いで可愛らしく
スポットも綺麗に入って見ていても凄く楽しく成ります
みんな上手にカメラ撮りされましたね・・・
私は腰が痛くて思う様に、なかなか行かず
悪戦苦闘しながら撮りました・・・
美しいクリスマスローズ色々見せて頂き
有難うございました

とんぼさん  こんばんは
大好きなクリスマスローズが咲き始めました。
お花全てに感じますが、
蕊の素敵さがお花をより素敵にしている様に思います。
蕊の素晴らしさは、写真に撮る様になって、
一段と感じています。

咲子さん  こんばんは
クリスマスローズ、素敵なお花ですね。
もっと気軽に買い求められたら良いのですが・・・
ダブルのクリスマスローズは数株有りますが、皆同じような花色です。
一重と違いとても華やかで綺麗です。
俯いて咲くお花は、お写真撮りずらいですね。
鉢を持ち上げたり、無理に上に
向いて頂きパチリです。
白いクリスマスローズも数株育っていますが、
夫々に模様が違い素敵です。

すみれさん     お早うございます。
クリスマスローズが次々に開花で目が離せませんね。
嬉しいですね。
知らづに育てたお花がダブルで良かったですね。
嬉しさも倍増ですね。
うつむき加減のお花が多く写真は一苦労です。
色々な花色をおもちなんですね。
濃いえんじの中心に小花化したものはセミダブルだと思います。
私も大事にしていたのですが枯らしてしまいました。
クリスマスローズは奥が深く
花色も微妙に違い素敵で魅せられますね。。

えつままさん  こんばんは
クリスマスローズのこの時期は
毎日の開花が楽しみです。
ダブルのお花が咲いたときは、もの凄く嬉しくて感動でした。
濃いエンジのクリスマスローズは私もセミダブル?と
思ったのですが、実際にセミダブルを
見た事が無く思案していました。何だか凄く嬉しいです。
お写真撮るの大変ですね。
覗きこんだり、持ち上げたりでパチリです。
お花の種類は沢山あるのでしょうね。
似ているようなお花でも、日当たりの加減か
それとも土の具合か、夫々に花色も違い楽しいです、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オキザリス♪ | トップページ | 水仙と春を告げる魚♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ