« メルヘン花壇♪ | トップページ | 春咲き水仙は可愛くて・・・♪ »

一番のクリスマスローズ♪

       Img181

 クリスマスローズ♪素敵なお花ですね。

 鉢植えと地植えで30数株程育てていますが、今までで一番魅せられた

 素敵なクリスマスローズが初めて咲きました。

 清楚で可愛く、我が家で一番美人で凄くお気に入りのクリスマスローズです。

17969

171067_2  初めて開花のクリスマスローズです。

 ふっくらした蕾の状態が長く、蕾の時は

 まさかダブルのクリスマスローズとは

 夢、夢思いませんでした。

 そして覗き見たお花がダブルで・・・

 もう凄く嬉しくて、ルン♪ルン♪です。 綺麗でしょう!

171020_2   

171216

 蕊の周りの春色グリーン、花弁の縁取りが可憐です。

 嬉しくて沢山撮りましたが、俯いた花姿は思うようには撮れませんね。

171450

 数年育っているダブルのクリスマスローズです。

 4株育っていますが、鉢が小さく大きく育っていません。

 植え替えしなければと思いますが、鉢底から根が伸びて動かせません。

171290

 セミダブルのクリスマスローズでしょうか?

 蕊の周りや、花弁もシングルに比べ多いように思います。

171338

171214

 他と違ったクリスマスローズです。花弁は分厚く、ごわっとした感じです。

 花色も例えにくい、不思議なクリスマスローズです。

171286

 育てているクリスマスローズの詳しい事は分かりませんが、それでも

 どのお花も品よく爽やかに咲いて、心和むお花です。

171447

 クリスマスローズの種が出来始めました。

 私は成熟したら、適当に直に種蒔きです。元気に芽生えてくれたら良いのですが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援何時もありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« メルヘン花壇♪ | トップページ | 春咲き水仙は可愛くて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
30数鉢もお育てのクリスマスローズにも驚きましたが
更に驚いたのは初めて開花したダブルの何とも爽やかで清楚
花芯のグリーン花弁の優しい紫の縁取りも可愛く花色も素晴らしい
どれだけ賛辞を並べても言い尽くせません
すみれさんのルンルンのお気持ちはよ~く解ります。
このような素敵なクリスマスローズが有るのですね
 
クリスマスローズの種類の多さにも吃驚しています
同じような花姿・花色でもそれぞれに特徴が有って
花びらの形も真ん中の様子も違いますね

お訪ねしてから何度となくスクロールして
溜息を付きながら魅入っています
流石はすみれさんのお庭ですね

クリスマスローズの種は初めて見ました
そうですね
種蒔して元気に芽生えの時を迎えて・・・
初めて可愛い芽を見つけた時の喜び
これは何物にも代えられませんね
亡母の嬉しそうだった顔を重ねています

すみれさん
素敵なクリスマスローズのご紹介ありがとうございます
言葉に言い尽くせない喜びです。

おはようございます。
白い花弁に紫の縁取りがあり、八重に咲く姿はふわふわのドレスのようですね。
クリマスローズの種は初めて見ます。
うまく採取できるといいですね。

すみれさん    今晩は!
クリスマスローズを沢山お育てなんですね。
白いダブルのピコテイちゃんはとってもすてきです。
本当に超美人さんですね。
セミダブルのお花はかわいいですね。
見惚れてしまいます。
セミダブルはほしいのですがなかなか出会いがありません
クリスマスローズはお花の変化も楽しみですね。
我が家のダブルの白いピコティはピンクの縁取りが消え
今はホワイトになって咲いています。
不思議なお花で魅力的です。
沢山の種が付きましたね。
来年が楽しみですね。

古都人さん  こんばんは
ダブルのクリスマスローズは一種類だけでしたが
思いがけずの出合いに、嬉しくて
一杯の自慢をしています。
お花を見たときの感激は、もう最高で
嬉しくて沢山の写真を撮りました。
ダブルと知って育てていたわけでないので大喜びです。
清楚で可愛いでしょう!
古都人さんにお褒めの言葉を頂き
更に美しく感じます。ありがとうございます。
ふっくら膨らんだ種も可愛いでしょう!
中に沢山の種が育っています。
古都人さんのお母様もお花大好きだったのですね。
お育てのお花やご様子にお人柄を感じ
愛しんでお育てだったのだと思います。
いつも丁寧に優しご覧いただき、応援もありがとうございます。

とんぼさん  こんばんは
ダブルのクリスマスに大喜びです。
育ているクリスマスローズは殆どが一重です。
ダブルは豪華で可愛いです。大事に育てたいと思います。
種は沢山出来ますが、蒔き時に忘れてしまうので
直ぐに直播きしています。発芽すれば良いのですが・・・

こんばんは (◎´∀`)ノ
エッ?こんなクリスマスローズ、初めて見ました。
白に紫の縁取り・・・そしてクリスマスローズの特徴でもある『そばかす』がない!
初めて開花したとのこと、すみれさんが喜ぶのも納得です。
このような珍しいクリスマスローズが咲いたら、嬉しくてルンルン♪気分になるのは誰も同じでしょうね (^_^)ニコッ!
他の子たちも可憐に咲いていますね。
ンッ・・・?あれっ?他の子にも『そばかす』のない子が・・・いた (^_^;;アセッ!
新たな種もでき、また来年も楽しめますね。

すみれさん
 お早うございます
実は昨日余りの素晴らしさに応援のアイコンを押すのを忘れていて
後から「えらいこっちゃ」とお訪ねしたのでした
それくらい感動しました

今、昨日より丁寧にゆったり拝見して改めて感動しています
すみれさんはいつも素敵なメッセージを残してくださいますが
私は語彙も少なく表現も拙いです
自分の想いが上手く伝えられなくてとても残念です
 お返事はなさらないで下さいね

すみれさん、おはようございます♪
クリスマスローズ、30数種類もお育てなのですね。
驚きました。
最初の白いダブルのピコテイは本当に美人さんですね。
すみれさんが感激する気持ち、よくわかります。
私もクリスマスローズの中では、これが一番好きです。
清楚で上品で可愛らしくて・・・
でもお高くで・・・
最近では店頭で販売されているクリスマスローズも
高価なものはあまり置かれなくなりました。
セミダブルは初めて拝見しましたが、とても素敵ですね。
出会いがあったら育ててみたいです。

これは素晴らしいクリスマスローズですよ。
確かに美人!
上品な花姿です。
コボレダネから株を増やしてくださいね。
増えて一斉に花開いた時には
舞踏会に白い貴婦人たちが集まっているかのような情景になることでしょう。

30数株とは凄い数のクリスマスローズですねえ。
Saas-Feeの風のところで20数株・・・
さらに10数株も多いのですから驚きました。

えつままさん  こんばんは
えつままさんはダブルのクリスマスローズを
沢山お育てですが、
私は今まで1種類だけでした。
ですからお花を確認した時は凄く嬉しくルンルンでした。
花色が変化する事が有るのですね。
今の縁取りの色が消えたら、
美しさが半減しそうです。心配に成って来ました。
セミダブルはえつままさんに教えて
戴き気づきました。違った素敵さが有りますね。
種はお花のためにもカットした方が良いのでしょうね。
大きく膨らんでいると可哀想で、そのまま育てています。

慕辺未行さん  こんばんは
ダブルのクリスマスローズは欲しいと願っているのですが
お高くて買い控えていました。
ダブルと知らないで育てたお花の開花です。
もう嬉しくて、見て見てと沢山アップしました。
清楚で可愛いでしょう!
ソバカスも無い我が家で一番の超美人です。
クリスマスローズ、素敵でますます好きになりました。
種、発芽したら良いのですが・・・

古都人さん
お言葉に甘えさせて頂きます。
いつもありがとうございます。応援も申し訳なく思います。
お気遣いございませんように。

文章苦手の私のコメントは拙くて、皆さんを拝見して
戸惑いながら残しています。気持ちだけ汲んでくださいね。

hiroさん  こんばんは
クリスマスローズは特別なお花は有りませんが、
一番沢山育てているお花です。
適当に植えていて、もっと整理して植えれば
良かったと後悔しています。
クリスマスローズはお高いですね。
ダブルは特に高くて、思案してしまいます。
今年初めて咲いたダブルのお花は、
ダブルと知らずに育てていただけに、素敵な花姿に感激でした。
セミダブルも良く知らずに育てていて
教えて戴き、分かりました。
似た様な花色でも、夫々に違い魅せられています。

Saas-Feeの風さん   こんばんは
我が家のクリスマスローズは、頂き物も多く
詳しい名前も分からないお花が殆どです。
それでも素敵に咲いてくれるお花に大満足です。
こぼれ種からのお花も有り、
お花が咲いて気付く株も有ります。
ダブルのクリスマスローズ、素敵でしょう!
初めての出合いに、
もう嬉しくて見て見てとアップです。
増えてくれれば良いのにと願っています。

お久しぶりです
やっと、仕事をやめて自分の時間がたっぷり
とれるようになりました。毎朝、、花畑の草を気にしながら
仕事に出かけましたが・・・今は毎日外でガーデニングを楽しんでます
早速、すみれさんのブログにも、お邪魔することができて、うれしく思います
相変わらず、優しげなお花ばかりですね…・ホワイトのクリスマスローズ本当に
綺麗、みたことないです、
でわ、、また、お邪魔したいと思います・・

めいめいさん  こんばんは
お久し振りですね。 ご訪問ありがとうございます。
お忙しくお過ごしでしたのに、お仕事終わり
これからは素敵なお時間が沢山お出来に成りますね。
ガーデニングも思いっきり楽しめそうですね。
ブログも楽しみにしています。
ダブルのクリスマスローズ、素敵でしょう!
今までで一番お気に入りのお花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メルヘン花壇♪ | トップページ | 春咲き水仙は可愛くて・・・♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ