« 椿♪咲いています。 | トップページ | ハナニラ♪ »

春咲き水仙は可愛くて・・・♪

           Img8918

 我が家の水仙は、一月に日本水仙とガリルが咲き香ります。

 そして今は、春らしい少し華やかな可愛い水仙が咲いています。 

 殆どの水仙が植えたままでの管理で、お花が咲く事も無く

 葉だけで終わった可哀想な水仙も有ります。

171410

 名前は?ですが、大きなお花がとっても素敵です。

171637

Img_8096  八重咲きタヒチ

 名前は?とブログを振り返って

 みたら、4年前は←の様に

 沢山のお花が育っていました。

 管理が悪いのでしょうね。現在は一球だけ

 頑張っていて、毎年可愛く咲いてくれます。元気色ですね。

171536

 ナルキッスス ブルボコディウム(ペチコート水仙)

 花茎の先にユニークな形の花が横向きに咲き、とっても可愛いです。

 可愛く歌っている様にも感じます。

171625

 房咲き口紅水仙   葉は沢山育っていますが、残念ながら

 お花は少しだけです。 今年咲かなくとも、処分出来ません。

 来年は咲いてくれるのでしょうか?期待を込めて、育てます。

171359

 ミニ水仙 テータテート  もう咲き終わりましたが、可愛く咲いたのでアップです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 椿♪咲いています。 | トップページ | ハナニラ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 ポチしてお早うございます。
きれいな水仙をたくさんありがとうございました。

おはようございます。
水仙にもこんなに種類があったのかと驚きです。
しかもすべてお庭で咲いているのですから良い匂いが漂っているのでしょうね。
お手入れをしていなくても咲いてくれるのはうれしいですね。

すみれさん
 お早うございます
水仙の花も種類を多く大切にお育てなのですね
すみれさんのお顔をお庭を想像しながら拝見しています
どの花も可愛くて如何にも嬉しそうです
私の顔も心も微笑んでいます
花は人間の心を優しくしてくれますね
嫌な事や悲しいことが有ってもそっと癒してくれます

名前は?のあどけない表情
 お洒落な八重咲きタヒチ
蕊でしょうか?オレンジ色がアクセントになっていますね
ペチコート水仙は地元新聞の植物園便りにも掲載されていましたが
ユニークな水仙だそうですね
そうですね
嬉しそうに歌っているようにも見えます
 房咲き口紅水仙のすみれさんのコメントを拝見して
やっぱり花を愛して育てて居られる方は違うなあの思いを痛感しました
確かにそうですよね 来年が有りますね
 テータテートの幼い気取らない姿に和みますね

ちごゆり嘉子さん    こんにちは 
水仙は多くの方に愛されるお花でしょうね。
年々花数は少なくなりますが、
今年も可愛く咲いてくれました。

とんぼさん  こんばんは
水仙も沢山の種類が有るようですね。
我が家は僅かな水仙ですが、可愛く咲いています。
以前は沢山咲いたお花が殆どですが、
年々消えていくようで寂しいです。
新しく買い求めなければいけないのでしょうね。

すみれさん、こんにちは~
今日は、午後から風が少しかと思ったら夕方になり強い風になり
帽子が飛ぶかと心配でしたけど、新しく買い求めた帽子は後ろにゴムがあり
飛ばなくて高いだけありました(◎´∀`)ノ

すみれさんのお庭に水仙が咲いて綺麗ですね、水仙でも日本水仙は良く聞きますけど
他にも、色々な品種の水仙があるんですね、最初の水仙は中側がオレンジ色
で大輪で素敵です。
八重咲きタヒチ名前は?でも元気で沢山咲いてますねbud
三枚目の可愛い水仙は、他の水仙と違った咲き方で今にも
小鳥が羽を広げ飛びそうに見えます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ミニ水仙、テ―ターテートは、優しい黄色で元気印のお花ですねmaple
控え目に咲くテ―ターテートは、水仙の中でも可憐で心癒されます\(^o^)/

古都人さん   こんばんは
水仙の花は大好きです。
日本水仙の様な風情に魅かれますが、
この様に元気一杯、明るい水仙は
心癒してくれます。
お花の持つ魅力、力は不思議ですね~
お花大好きだから感じるのかもしれませんが、
お花は私の生活の大きなエネルギーと成っています。
お花の成長を見て、日々の生活を学びです。
開花だけを望んでも、それまでの管理が
疎かだと結果に出ますね。
日々の生活も同じで、反省多い私です。

mikko さん  こんばんは
こちらは穏やかな春の日でした。
素敵なお帽子をお買い求めに成ったようですね。
拝見してみたいものです。
帽子に合わせてのお洒落、お出かけも楽しく成りそうですね。
可愛い水仙が咲きました。
花色カラフルで可愛いでいょう!
花姿も夫々素敵で、可愛くて元気をもらえそうです。
もっと沢山咲いてくれたら良いのですが、
年々少なく成りそうです。

こんばんは (◎´∀`)ノ
水仙も色んな種類がありますね。
日本水仙やラッパ水仙はお馴染みの水仙で、よく見るのですが、
八重咲きタヒチは見たことがありません。
ちょっと豪華でおしゃれな水仙ですね。
4年前はたくさん、でも今は一つだけ・・・でも、元気に咲いてくれると嬉しくなりますよね。

すみれさん、こんにちは。

日本水仙は12月から1月に咲き、正月の花として使えますね。

3月には、より華やかなラッパスイセンや八重咲きスイセンが元気をくれます。

ペチコートスイセンがを欲しいと思っているのですが
苗に出会える機会が無くて、持てぬままになっています。

テータテートは一番に春を知らせてくれるように思います。

シンプルなスイセンも好いし、豪華なスイセンも好いし
あれもこれも欲しい、欲しい・・。
でも世界には10000種以上のスイセンがあるのですね。

我が家のスイセンはテータテートをはじめ、
ほとんどの花が今季を終えました。
また来季を楽しみに・・・ですね。

すみれさんきょうも村ポチ”してこんにちは。
何度見ても豪華な水仙ですね この秋には植えてみてもと思っていますが・・
あんな立派なのが咲くのでしょうかねえ?
お誘いですが・・
こちらは地味な山野草ですがどうぞご覧下さいねbud

慕辺未行さん  こんばんは
日本水仙は増えてくれるのですが、
他は管理も悪く年々駄目に成り、何れは
消えてしまいそうです。
もっと丁寧な管理が必要なようです。
八重咲きタヒチ、名前に相応しいですね。
1球でも良く目立ちます。
水仙も改良されて、素敵なお花が増えるのでしょうね。

Saas-Feeの風さん  こんばんは
水仙が10000種以上も有るとは思いませんでした。
美しいお花が沢山なのでしょうね。
Saas-Feeの風 さんも沢山お育てなのですね。
清楚で可愛い水仙拝見させて頂きました。
一時はネットで沢山買い込み
育てていましたが、今は僅かだけ咲いています。
ペチコートスイセンは凄く可愛くて
大好きですが、葉は元気なのに
お花は半分ぐらいしか咲きませんでした。
植え替えるべきか思案しています。

ちごゆり嘉子さん  こんばんは
素敵な山野草、拝見させて頂きました。
水仙、素敵なお花ですね。
長く楽しめる素敵なお花、どうぞお育て下さいね。
ご紹介、楽しみにしています。

すみれさん、おはようございます。
ナルキッスス ブルボコディウム以外は
我が家にも咲いていたり、咲いていたことが
あった水仙なので、懐かしく拝見しました。
八重咲きタヒチは大好きですが、
4年前の球根からまだ咲いているのですね。
我が家は葉っぱだけになったので、
処分しようかどうか迷いましたが、
あと一年待ってみようと思いました。

すみれさん    お早うございます。
沢山の水仙が素敵ですね。
大好きな水仙の香りかおりが漂っているでしょう。
植えたままでもこんなに綺麗に咲くのですね。
愛情いっぱいなんでしょうね。
我が家は今年は葉ばかりが多かったです。
ペチコート水仙は可愛らしいですね。
どのお花も個性的で見惚れます。

水仙も種類が多いですね。
ほしくなりました。

hiroさん  こんばんは
我が家の水仙は少しだけですが
可愛く咲いています。
hiroさんは沢山お育てで、拝見するたびに
刺激を受けて、もっと育てて見たくなります。
水仙の球根の生命力は長いのでしょうね。
私は上手に育てられずにいます。
今年も葉だけで終わった水仙が沢山です。
処分すれば良いのに、
未練たっぷりにそのままです。

えつままさん  こんばんは
日本水仙は元気で増えますが、
他の水仙は年々消えていくようです。
掘り起こして植え替えた方が良いのでしょうね。
葉だけで終わった水仙も有りますが、
来年は咲いてくれるかもとの期待を込めて
そのまま見守りたいと思います。
ペチコート水仙も半分だけの開花でした。
ラッパ水仙は大きなお花が可愛いですね。

こんにちは

春真っ只中ですね。
ちょっとご無沙汰でした。

いまだにスイセンのお花が色々ときれいに咲てるのに驚きです。
お花を見せてもらうとこの時期に咲くスイセンは個性的な気がしますね。

我が家も画像の一番後ろのミニスイセンに似たお花が先週まで咲いてたのですがもう終わってしまい、また来年咲くのを楽しみにしています。

すみれさん今晩は
綺麗に水仙が咲いていますね・・我が家は
ミニ水仙で今年は終わりそう・・大型の水仙は
見ると蕾も無く葉ばっかし茂っています(^-^;
すみれさんのお庭の水仙は一重も八重も見事に咲き誇り
美しいですね・・可愛いペチコート水仙、ほんまにペチコートの様で
可愛らしい。。。口紅水仙も中心の花弁が紅を引いた様に
花弁の先が少し濃いめに成っていて
上手に名前付けてもらったな・・・と感心していました(*^-^)
ほんま、みんな美しく咲いていて羨ましいです
お手入れが行き届いていますね・・
見習わないといけません

beso さん  こんばんは
春一杯ですね。日中の散策は日差しも強く
汗ばむ陽気に成りました。
水仙が咲いています。
この時期の水仙はカラフルで可愛いです。
寒い時期に咲いた日本水仙とは
随分と花姿が違い元気も届くようです。
ミニ水仙は我が家も咲き終わりました。

咲子さん  こんばんは
ミニ水仙は我が家も咲き終わりました。
大きなお花の水仙が可愛く咲いています。
球根のためにも早めのカットが良いのでしょうね。
今年も葉だけで終わった水仙が有ります。
来年は花開くのではと思い、
処分できずにいます。
名前はそれぞれの素敵ですね。
ペチコート水仙はまさにペチコートの様です。
とっても可愛くてお気に入りの水仙です、
来年はもっと沢山咲いて欲しいと願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 椿♪咲いています。 | トップページ | ハナニラ♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ