« ハナニラ♪ | トップページ | ピンクの春です♪ »

春♪すみれ微笑んで・・・

          Img1648_2

 今年も可愛いすみれが咲きました。

 でも昨年沢山咲いてくれたニオイスミレとヒゴスミレが咲きません。

 駄目に成ったのかも・・・ お気に入りのスミレだったので、凄く残念です。

171850

 フキカケスミレ(吹き掛け菫)   清楚に咲いて、とっても美しいです。

 お気に入りのすみれで、沢山増えてねと願いを込めて魅入っています。

 青紫の染料を、吹き掛けた様な花模様が素敵です。

171654

171481

 黑葉すみれ(ビオラ・ラブラドリカ)

 バイオレットブルーのお花と銅葉も素敵なスミレです。 

171593

 ビオラ プリセアナ    可愛いすみれでしょう!

 一輪でも華やいで、存在感が有ります。

 冬は葉が枯れてしまうので、駄目に成ったのかと心配しましたが

 季節を忘れずに芽吹いてくれました。

171794

 日に日に花数も増えて、可愛く微笑んでいます。

171754

 名前は?の白いすみれは、ふっくらと咲いています。

 優しい微笑みは、心和みます。

171184

 一番沢山咲いているスミレです。あちこちで咲いています。

 特別なすみれでもなく、少し処分したら良いのですが可愛くて処分出来ません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援が凄く嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« ハナニラ♪ | トップページ | ピンクの春です♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
「すみれ」と一言で纏める?のは申し訳ないです
こんなにも可憐で清楚なすみれ達
可憐な花姿と優しい花色に癒されますね

フキカケスミレは初めて見ました
そうですね確かに青紫の染料を吹きかけた様です
黒葉すみれの綺麗な透明感の有るバイオレットブルー
葉っぱの色も違いますね
 ビオラプリセアナは愛らしく華やかですね
咲いている姿にも風情が感じられます
 お名前の解らない白い花そして一番沢山咲いていると言われているすみれ
よくこれだけ愛らしい花を集められましたね
そして花に問いかけながら反省?しながら丁寧に育てて居られるのが感じられて
すみれと言えば三色すみれとビオラしか育てていない私はカルチャーショックを受けています
 語彙の貧しい私は、拙いコメントしか残せなくて申し訳ありません

おはようございます。
フキカケスミレは珍しいですね。
初めて見ました。
スミレは種類が多く同定がなかなか難しいですね。
それでもかわいいので好きな花です。
家の前の道脇にも咲いていますが種類がわかりません。

すみれさん、こんにちは~♪
スミレはとても可憐で可愛いですね。
見ているだけでほのぼのとしてきます。
フキカケスミレは清楚で素敵ですね。
トールペイントを始めたころ吹きかけという
技法を習ったのですが、その時と同じ模様です。
黑葉すみれは青い花も美しいですが、
葉だけでも観賞できそうですね。
プリセアナや白いすみれも素敵ですね。
素敵な御紹介、ありがとうございました。

古都人さん  こんばんは
拙いブログを丁寧にご覧いただき、
優しいコメントに励まされています。応援と共に感謝です。

すみれ大好きで、その花姿に癒されています。
小さなお花ですが、届く心は大きいです。
吹き掛けすみれは一番のお気に入りです。素敵でしょう!
黒葉すみれは元気なすみれなのに、
日当たり悪く可哀想でした。
今は太陽一杯で、来年に期待しています。
お花は手間かけての管理に応えてくれますね。
駄目にしたすみれの管理の仕方は?
学ばなければいけませんね。

とんぼさん  こんばんは
すみれは、道沿いのあちこちで見れるお花ですね。
種類も沢山なのでしょうね。
どのお花も可愛くて、花色も凄く素敵です。
吹き掛けすみれはとっても綺麗なお花です。
沢山増えて欲しいと願っていますが、あまり増えません。

hiroさん  こんばんは
訪問し、素敵なすみれにうっとりでした。
我が家も育ったら良いのにと願っています。
吹き掛けすみれは、とっても綺麗な花模様です。
沢山増えて欲しいすみれはあまり増えません。
黑葉すみれは銅葉が素敵です。
花色薄ければ葉色優しい色で、黒葉すみれの様に
濃い花色は葉も深みを増しているようです。
ビオラ プリセアナは植え込んだ
わけでは有りませんが育ち始めたすみれです。
可愛いすみれを風が運んでくれたら嬉しいのですが・・・    

こんばんは (◎´∀`)ノ
すみれ、可愛く咲いていますネ (^o^)!
ビオラやパンジーという名前や呼び方も良いですが、『すみれ』と呼ぶと淑やかさを感じます。
そしてその通り、吹きかけすみれをはじめたくさんのすみれのはな、淑やかに咲いていますネ!
これから日に日に暖かくなり、ますます元気に可愛くたくさん咲いてくれそうですね。

慕辺未行 さん   こんばんは
すみれと言えば、野に咲く可憐なすみれを想像します。
アップしているすみれとは程遠いのですが・・・
吹き掛けすみれは素敵でしょう!
我が家はまだ少しだけですが、一面に咲いていたら感動ではと思います。
太陽の恵みは素晴らしいですね。
今年はあまり咲かないのではと案じていたビオラ プリセアナは
今は沢山咲いて、とっても可愛いです。    

すみれさん     お早うございます。
可愛いすみれのオンパレードですね。
どのお花もとてもかわいらしいです。
スミレの種類の多さには驚きますね。
フキカケスミレはとても素敵です。
我が家は今年は咲きません
消えてしまったのでしょうね。
銅葉のすみれは珍しいですね。
花色も素敵です。
白いすみれは育ててみたいですがなかなか出会えません。
野生のすみれは元気でよく増えますね。

えつままさん  こんばんは
すみれは可愛くて大好きです。
ニオイスミレや肥後菫が今年は咲きませんでした。
お花屋さんでも出合いが有りません。
昨年沢山咲いて、こぼれ種を期待して
いたのに残念です。
吹き掛けすみれも少なめに咲きました。
銅葉のスミレはお花も葉も素敵です。
野生のすみれは増えすぎて、
今日少し間引きました。

すみれさん、こんばんは~
スミレ綺麗で可憐なお花ですね、二オイスミレそしてヒゴスミレがお気に入りで咲かないのでは残念ですね(ノд・。)
スミレも種類が多いですね、5月は”宝塚では今年入学して受かり音楽学校の学生が
カゴの中に生花の紫のスミレを配る行事が有るんで、スミレは好きなお花ですmaple
可憐で爽やかなお花を色々と見せていただいて嬉しかったです(◎´∀`)ノ

すみれさん おはようございます。
お久しぶりにお邪魔しています。きれいなお花のオンパレード すみれって!
可愛く可憐な感じがいたしますね。
色合いも見ているだけで、なぜか心に惹かれるものがあります。
はなにらもすみれに似てる部分があるような気がいたします。
わたしは3月に主人を亡くして、ブログはお休みしてましたが、少しずつ
載せようと思いましたので、よろしかったら来て下さいね。
こちらは桃の花が満開ですよ。桃源郷すばらしいです。

mikkoさん  こんばんは
すみれの花が咲いています。
宝塚の入学式の様子はテレビで見ました。
すみれの花は宝塚には欠かせないお花なのですね。
種類も沢山あるようです。
もっと沢山育てて見たいと思いますが、
出合いが有りません。
ニオイスミレが消えてしまったのは凄く残念です。

kikiさん   こんばんは
ご主人様がお亡くなりに成ったとは、
もう吃驚で、何故どうしてと戸惑っています。
訪問させて戴き、様子は窺い知りましたが、
それでも信じ難く思います。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

ハナニラ、すみれと春の花が咲いています。
kikiさんの心境では、可愛いお花も
寂しい微笑みなのではと思います。
kikiさんのお元気は、ご家族みなさんの願いかと思います。
素敵なブログへ、又訪問させてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハナニラ♪ | トップページ | ピンクの春です♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ