« 一番のクリスマスローズ♪ | トップページ | 春咲き水仙は可愛くて・・・♪ »

椿♪咲いています。

            Img2693

 椿の花が少しだけ咲いています。

 大好きなお花ですが、数年前チャドクガの被害に遭い大変な

 思いをしました。それ以来買い控えていましたが、皆さんの素敵な

 椿を拝見して育てて見たいと願っています。

171305

 ユリ椿    濃紅色の一重咲きです。 垂れ下がって咲いています。

171264

 ユリの花の様に、長筒咲きです。 花弁も葉も細長く咲いています。

171439

 名前は?ですが、20年前から育っている椿です。見上げるように育ち

 幾度となく適当にカットしていますが、毎年咲いてくれる可愛い椿です。

 この椿に、今年は嬉しい変化が有りました。

171333  171309

 ←は上のお花の蕾です。        →は下のお花の蕾です。

171435

 ↑のお花は、ピンクと白の絞り模様の椿と同じ木に咲きました。

 長年育てていて初めての事で、吃驚です。

 多くが3枚目の色模様ですが、こちらの花色も可愛いですね~♪ 

171464

 こちらも名前は?の椿です。 地植えで、長く育てています。

 毎年早くから咲きだし、昨年の10月の終わりから咲き続けています。

 手の届く範囲の花は日陰で、花色今一ですね。八重咲きの大きなお花です。

 もう一種類ありますが、日当たり悪くまだ小さな蕾で開花は先に成りそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 一番のクリスマスローズ♪ | トップページ | 春咲き水仙は可愛くて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
可愛い椿の花は大好きです
咲き始めてから散り落ちたり落花したりと綺麗な期間は少ないですね
育て難いとも聞いていますが
すみれさんがお育ての椿は綺麗ですね

雨や風に傷んだり汚れたりして心を痛める時が度々有ります
育てて居られる方の喜びやガッカリが見える様で
私も同じように喜んだりお気の毒に思ったり

ユリ椿は初めて見ましたが横顔はユリの花そのものですね
風情が何とも愛らしいですね
お名前は・・・の椿は”エゾニシキ”では無いでしょうか
花色と花模様に惹かれて私も雨宝院で同じ様な花を撮って
未だご紹介していませんが多分そうだと思います
蕾も可愛いですね
汚れていて写真は撮りませんでしたが赤色も有りました
最後の地植えで育てて居られる八重咲きの椿
豪華ですね
ユニークな花姿に驚きました


すみれさん、こんにちは。
筒のような形のツバキはユリ椿、確かにユリの花に似た花姿ですね。
花弁の先が細くなっているように見えるのは錯覚かなと思いながら拝見しました。

20年前からのツバキの絞りが好いですねえ。
ピンクと白の花弁のツバキに憧れています。

我が家には淡いピンクの花のツバキがふた株と
暗い赤色の花(八重)のツバキがひと株あるのみです。
欲しいのですが植える場所が無くなって諦めました。

ピンクと白の花のツバキにほとんどが赤のツバキの花が咲いた・・・
先祖返りでしょうか。
植物の世界は神秘的な現象が起こりますね。

10月から咲いているというツバキには驚きます。
1月あたりからサザンカが咲いて、その後にツバキという構図ですよね。
毎年、早くから咲くとのことですが、珍しいツバキと思いました。

古都人さん   こんばんは
名前を教えて戴きありがとうございます。
花模様は似ていますね。
もう一度検索して見たいと思います。
名前が分からない椿は、花弁が沢山で落下すると
下に植えているお花が傷みます。
結構咲いているので、今は取り除く手間に追われています。
ユリ椿は他と比べると楚々と咲いています。
表現が拙いですが、風情が有り
日本間に映える椿です。
最後の椿は、シベも見えないくらいに、
花弁でお洒落していて可愛いです。

Saas-Feeの風 さん  こんばんは
ユリ椿の花弁の先端は細く成っていて
花姿はユリに似ています。
まだ小さな木で沢山は咲いていませんが、
大きく育ったら、素敵だろうなぁ~と思っています。
私は Saas-Feeの風 さんの
淡いピンクの椿に憧れています。可愛くて素敵ですね。
我が家は濃い赤系が多くて・・・
我が家も狭くて育てたくとも諦めています。
2つが地植えで、年数も長く随分大きく育って
毎年無理に剪定します。
最後の椿は毎年10月の終わりから咲き続けます。
他は今ですが・・・

こんばんは (◎´∀`)ノ
椿の花も今ごろがちょうど見ごろですね。
近年はどの花も改良が進み、品種がたくさんあり過ぎて名前も「???」というのが多いです。
ユリ椿というのは初めて見ました。
ふっくらと丸いのではなく、このような形の椿があるのですね。
ちょっとビックリしました。
絞り模様の八重咲きの椿も可愛いですね。
最後の真っ赤な椿、手もとの図鑑に載ってる『紅唐子』に似ています。

おはようございます。
椿の樹もたくさん植えておられるのですね。
ユリ椿は初めて見ました。すっきりした姿ですね。
白と赤の椿は20年も咲いているのですね。
親しみがわきますね。
椿の花模様が花ごとに違うことはよくあるようですね。
最期の花はかなり大きいようですね。重厚な感じが伝わってきます。

すみれさん、こんにちは~♪
ユリ椿、素敵ですね。
スレンダー美人さんで、ユリに良く似ていますね。
2番目の椿はまた豪華ですね。
美しい絞り模様の花びらが幾重にも重なり
とても素敵です。今年から紅色に少し白い斑が入った
お花が咲きはじめたようですが、椿には不思議な
現象が起きますね。
3番目の椿は唐子咲きでしょうか。
10月からと、椿にしては開花が早いですね。
どちらも素敵な椿なので、名前がわかると良いですね。

慕辺未行さん   こんばんは
直ぐに判断できる特徴があるお花は良いのですが、
似た様なお花の名前はさっぱり分かりません。
ブログをするようになり、書き留めるように
していますが、古い椿は年数も経ち忘れてしまっています。
ユリ椿は品よく咲いています。花姿はユリですね。
他の椿は八重咲で大きくて、咲いている時は
綺麗ですが、落下すると取り除くのが厄介です。
『紅唐子』教えて戴きありがとうございます。見て見たいと思います。

すみれさん     お早うございます。
ユリ咲きの椿が綺麗に咲きましたね。
ゆりのお花のようで珍しくすみれさんの所で
いつも見せていただいています。
実物に出合って見たいです。
どの椿もとてもきれいです。
絞りの椿は素敵~~~~蕾もかわいらしいですね。
お花もいろいろ変化して不思議です。
楽しみもいっぱいですね
気温の変化や祖先の花色なども影響するのでしょうか。
我が家のマーガレットデービスも一本から違う花色が咲いています。

八重椿は豪華ですね。

とんぼさん  こんばんは
椿は大好きですが、場所もなく少しだけ育てています。
ユリ椿は華やかでは有りませんが、
花姿も素敵でお気に入りの椿です。
管理が悪いのか、あまり大きく成りません。
同じ木に花色が違って咲くのは
楽しみも多く嬉しいです。
出来たらもっと沢山育てて見たいです。

hiroさん  こんばんは
hiroさんの素晴らしい椿を拝見して、
もっと沢山育てて見たいと思いますが、
場所もなく我慢です。
出来たら挿し木をしてみたいです。
ユリ椿の花姿はまさにユリの花です。
沢山咲いて欲しいのですが、まだ花数は多くありません。
垂れ下がって開花で、無理にお顔をあげてパチリです。
絞り模様の八重の椿は、花弁が多くて綺麗ですが
落下した時の取り除きが面倒です。
最後の椿は、毎年秋から咲いてくれます。
お花も大きくて華やかですが、
古い椿で名前は忘れてしまいました。

えつままさん  こんばんは
椿の花の落下時は嫌ですが、
風情が有り素敵なお花ですね。沢山育てて
見たいですが狭くて植える場所が有りません。
ユリ椿は昨年は虫の被害に遭い、花弁が
惨めでしたが今年は綺麗に咲きました。
育て方が悪いのか?成長が遅いように思います。
八重の椿は華やかで可愛いですね。
えつままさんのマーガレットデービスは
素晴らしいですね。見惚れてしまいました。
同じ木に花色が違うお花は、よく見受けられるようですね。
私は初めての事で、ニッコリでした。

すみれさん今晩は
春らしくなって日中は暖かくりましたが朝晩はまだ少し
肌寒く感じますね・・・
ゆり椿、濃い紅色も素敵ですが花姿が百合に似て美しいですね
初めて見るお花です・・その下の白地に優しい感じの絞り入の椿
まるでバラの様な華やかさ素敵ですね・・その下の
同じ木に咲いた赤い椿これは先祖がえりと言って交配に使われた色が
何年かに一度ぐらい出るらしいですょ・・ボッンと
我が家の大輪の絞り入りも何回か見ました・・・下の八重の椿豪華ですね
そして美しい、お名前は多分唐子系の中のどれかと思います
オオ唐子とか白唐子とか色々あるそうです
花期の長いのも嬉しいですね・・

咲子さん  こんばんは
日中外での花仕事は、暑さを感じます。
この時期でも日焼けしそうだと思いながら
素顔でお花と遊んでいます。
ユリ椿は花姿が他とは違い、細長く咲き
ユリのお花を見るようです。
八重の椿は地植えの椿で、見上げるように
育っています。
無理に剪定して不恰好に育っています。
同じ木に花色が違ってのお花は、初めての事で
少々吃驚でした。 先祖かえりなのですね。
このように咲いてくれるのも嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一番のクリスマスローズ♪ | トップページ | 春咲き水仙は可愛くて・・・♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ