« 椿と都忘れとハナミズキ♪ | トップページ | 初夏の花は爽やかに・・・♪ »

5月の白い花♪

         Photo_2
 5月♪爽やかなこの季節に、お気に入りの白いお花が咲いています。

 殆どが多年草(宿根草)のお花で、毎年楽しみにしている安らぎのお花達です。

172257

 梅花イカリソウ  純白の小さなお花ですが、その花姿がとっても可憐で

 毎年心待ちしているお花です。

172254

 細い茎に可愛いお花が揺れて、俯き加減に咲くお花はお写真大変です。

172269

172171

 アレナリア モンタナ   とっても可愛くて、大好きなお花ですが

 今年はあまり咲きませんでした。

171787

 アリウムトリケトラム  白い花弁の中にグリーンのラインが際立ち

 清楚で美しいです。 丈夫なお花で、毎年元気咲いています。

171860

 シラユキゲシ(スノーポピー) 半日影の方が、綺麗に咲くような気がします。

 夏椿に似た感じのお花で、葉は蕗に似て、ハート形をしています。

 黄色の蕊と真っ白な花弁が可愛くて、お気に入りのお花です。

 丈夫で、育て易いのも良いですね。

172162

 姫ウツギ  冬は哀れな姿ですが、日に日に元気になり可愛く咲いて来ました。

 清楚で愛しいお花です。

172298

 マーガレット サンデーリップル  ↓のお花と似ていますが、こちらの方が

 お花が大きいです。  挿し芽をしてみました。元気に育てば良いのですが・・・

171868

 クリサンセマム・ノースポール   原産地 北アフリカの一年草です。

 一株だけですが、可愛く咲きました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援いつもありがとうございます。凄く嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 椿と都忘れとハナミズキ♪ | トップページ | 初夏の花は爽やかに・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
白い花も好いですね
夏日が続くこの頃ですが爽やかさと涼しさを届けて貰った気がします
それにしてもすみれさんのお庭には
ピンク系、ブルー系等種類も数も多くお育てですが
白い花も見事としか言いようが有りません
 梅花イカリソウの何と可憐で初々しく
育てる事が出来たら連れて帰りたい魅力的な花ですね
そうですね
俯き加減の花は撮り難いですがこの姿に風情を感じます

アレナリア モンタナの可愛いお顔に癒されています
白い花弁の中にグリーンのライン
初めて見ましたが清楚な花姿は不思議な魅力が有ります
 シラユキゲシは名前は解らなかったのですが
多分明日ご紹介する植物園の日本の高山植物の花と似ています
葉っぱも
名前を教えて頂いてありがとうございます
姫ウツギの花姿も清楚で好きです

やっと我が家にも有る花が登場しました
マーガレット サンデーリップルかクリサンセマム・スノーボールのどちらかです
何ともいいかげんな事を言っていますね

おはようございます。
白い花はすがすがしい感じがします。
梅花イカリソウ、アレナリアモンタナ、アリウムトリケトラム、シラユキゲシなど、初めて見る花ばかりです。
これだけ白いお花がお庭に咲いていると雪が降ったような感じになっているのでしょうね。

すみれさん、おはようございます♪
白い花が沢山咲いていますね。
白い花は清楚なので大好きです。
我が家にもいくつか咲いていますが、
梅花イカリソウ、アリウムトリケトラム、シラユキゲシは
すみれさんのブログで拝見するだけです。
アリウムトリケトラムは球根の花のようで、
ベル型のお花がとても可愛いですね。
梅花イカリソウやシラユキゲシは山野草の風情があり、
楚々としてとても素敵です。

すみれさん今日は
梅花イカリ草爽やかなこの時期白いお花は
嬉しいですね・・花姿も美しく私も好きに成りました(*^-^)
アリウムトリケトラム白いお花に細い緑のすじがお洒落・・・
そして半日陰で咲くシラユキゲシ
優しい感じの花でいいですね・・半日陰なら我が家でも咲きそう・・
マーガレットとノースボール本当によく似ています
私も小さな写真だと間違いそうな時、度々あります
涼しそうで之からの時期・・嬉しいお花ですねo(*^▽^*)o
下の椿美しい花姿ですね・・少し調べて見ました
お名前は白露錦の様な気がしますが・・・

こんにちは

ご無沙汰をしています。
今日はたくさんのお花を見せていただきました。

今回の白いお花の中で梅花イカリソウは風情があって見せてもらうなり、とても気に入りました。
お花全体の画像を見ると小さいお花なんですね。
すみれさんがお花をうまく写されて、お花の持つ良さを引き出してるなぁ~と思いますよ。

またクリサンセマム・ノースポールのお花はたくさん咲きましたね。
見事です。

すみれさん    今晩は!
白いお花はさわやかで初夏の装いですね。
梅花イカリソウが綺麗に咲きましたね。
繊細でとても素敵~~
惹かれます。我が家はもう散ってしまいました。
アレナリアモンタナも可愛いお花ですね。
来年は沢山咲いてくれるといいですね。
シラユキゲシは素敵です。
山野草でしょうか。
アリウムトリケトラムは名前が難しくて覚えられまん。
毎年綺麗に咲いていいですね。
白い花びらにグリーンが映えて印象的なお花ですね
出合ってみたいです。

↑のコメントの訂正です
 シラユキゲシですが花の風情は良く似ていましたが
残念ながら葉っぱが違いました

こんばんは (◎´∀`)ノ
さわやかな初夏に咲く清楚な白いお花たち、いいですネェ w(^o^)w!
大きな葉っぱに小さなお花のイカリソウ、遠慮がちに咲いてる姿が可愛いですね。
アリウムトリケトラムは、グリーンの一筋のラインがオシャレ!
シラユキゲシは初めて見ました。一瞬「椿」の花かと・・・(^_^;;アセッ!
このようなケシの花もあるのですね。
ヒメウツギもキレイに咲いて・・・。
さて・・・、私にとって今も見分けがつかないのがマーガレットとノースポール!
以前我が家でも育てていたノースポールですが、それでもまだ区別が・・・(^_^;;ハズイ!
でもどちらも愛らしい花ですよネ (^_^)ニコッ!

古都人さん  こんばんは
白い花は季節を問わず愛される
お花なのではと思います。
歳を重ねる毎に青い花や白い花に魅かれます。
この時期の白花、どのお花も
お気に入りのお花達です。
梅花イカリソウ、素敵でしょう!
とっても小さなお花ですが、可憐で風情も有り
出会いが有ったら良いですね。
アレナリアモンタナ、シラユキゲシ、ヒメウツギなどなど
管理が下手な私でも応えて咲いてくれる
愛しいお花です。
古都人さんのお花選びも幸せなひと時でしょうか?
素敵なお花をお連れに成ったのでしょうね。

とんぼさん   こんばんは
日に日に日差しが強くなると、白い花に魅せられますね。
毎年咲いてくれるお気に入りのお花です。
冬に枯れたのかと心配するお花も有りますが、
こうして咲いてくれると嬉しくて心和みます。

hiroさん  こんばんは
白い花は清楚で素敵ですね~
アレナリアモンタナは、hiroさんのお花は
沢山咲いていましたね。
我が家は今年は少しだけです。
大好きなお花で、沢山咲いて欲しいのですが・・・
アリウムトリケトラムとシラユキゲシは
元気なお花で育て易いです。
お花も可愛くてお気に入りです。  

すみれさん
 お早うございます
改めて拝見しましたが
やはり同じ花ではありませんでした

名札を何度も探したのですが 残念ながら見つからなかったのです
蕊の色も大きさもシラユキゲシの方が魅力的です
お返事は不要になさって下さい

咲子さん    こんばんは
白いお花が清楚に咲いています。
梅花イカリソウは凄く小さなお花ですが、
可憐で初々しくとっても素敵です。
山野草は風情が有り素敵ですね。
アリウムトリケトラムの花弁の中のグリーンの
ラインが素敵でしょう!とっても美人のお花です。
シラユキゲシは良く増えます。清楚で可愛くお気に入りのお花です。
マーガレットとノースボールは良く似ていますね。
ただノースボールは一年草で終わりそうです。
椿の名前、教えて戴きありがとうございます。

besoさん  こんばんは
梅花イカリソウはとっても素敵なお花です。
お花に対して、葉は大きいのですがお花は凄く小さく
おまけに細い茎に咲き、少しの風にも揺れて
私のカメラと腕ではボケボケでした。
素晴らしいお写真をお撮りに成るbesoさんに
嬉しいお言葉頂くと励みに成ります。ありがとうございます。
ノースボールは頑張って咲いて嬉しいです。

えつままさん  こんばんは
えつままさんは素敵なイカリソウを沢山お育てでしたね。
私はこの花だけです。咲きだしたのが
遅くて現在綺麗に咲いています。
可憐なお花で大好きです。
アレナリアモンタナを長く育てるには
管理が大切なのでしょうね。
私はいい加減で、年々お花が少なくなります。
アリウムトリケトラムは私も覚え難く思っています。
グリーンのラインが素敵でしょう!
シラユキゲシは耐寒性多年草ですが、検索しても
山野草の事は記されていませんでした。
花の風情は山野草ですね。

古都人さん  こんばんは
ご丁寧にシラユキゲシの事、
コメント戴きありがとうございます。
シラユキゲシの葉は蕗の葉に似ています。
似た様なお花だと、きっと可憐で素敵でしょうね。

慕辺未行 さん  こんばんは
白いお花、美人で可愛いでしょう!
我が家の素敵な子供たちです。
梅花イカリソウ、大きな葉に対してお花は控えめに咲いています。
アリウムトリケトラムのグリーンのラインで
引き立つ美しさに魅せられています。
シラユキゲシは夏椿に似ています。風情が有り素敵ですよ。
スノーボールは慕辺未行さんの所でも良く拝見しましたね。
こぼれ種の開花は如何でしょうか?

すみれさん おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。
わたしのところは5/6に主人の49日法要と納骨をすませ
今は少しほっとしています。
見渡せば畑は雑草で伸び放題・・・でも息子が来て畑を耕してくれました。
こんなことをしたことないので、今日あたりは筋肉痛かも?

すみれさんのお庭の白いお花 数多くおありですね。
イカリソウ ウツキ マーガレッット・・白い花は清楚で可愛い感じがいたします。
心の中まで洗われて清潔感がにじみ出そうですよ。

わたしの日記(ブログ)leftright容量オーバーで写真が入らなくなりました。
  別ブログに引っ越しました。

    http://moku4-sakai.cocolog-nifty.com/blog

kikiのブログ
       お暇な時お出かけ下さいね。

kiki さん  こんばんは
四十九日法要と納骨を無事にお済ませに
成って、ホットされてるようですが、
ご主人様の姿、対話が齎す心の潤い
寂しくお成りに成る事でしょうね。
ブログで元気なお声をお聞かせくださいね。
息子さん、頼りに成りますね。嬉しいですね。
これから今まで以上に、お越しに成りそうですね。

白い花、素敵ですね。
少しだけの花ですが、癒されています。

こんにちわ♪
白い花。知らない花ばかり…
と言うか知らな過ぎるんですけどね(汗)
アリウムトリケトラム いいですね~緑の線に清楚さを感じちゃいます。

先日、京王フローラルガーデン・アンジェに行っていろいろ撮ってきました。
ヒメウツギありました。接写じゃなく群生を表現したつもりです。
そのうちブログ・アップします。良かったらお立寄りください。

えるびすさん  こんばんは
白いお花、清楚で素敵でしょう!
同じ白でも夫々に趣が違い魅せられています。
スズランに夢を描き、楽しんでいます。
アリウムトリケトラムにグリーンのラインが有る事で
お花が素敵で、お洒落に咲き競っています。
ヒメウツギ、ワクワクです。
どの様に捉えられたのでしょうね。楽しみです。

えるびすさん  こんばんは
白いお花、清楚で素敵でしょう!
同じ白でも夫々に趣が違い魅せられています。
スズランに夢を描き、楽しんでいます。
アリウムトリケトラムにグリーンのラインが有る事で
お花が素敵で、お洒落に咲き競っています。
ヒメウツギ、ワクワクです。
どの様に捉えられたのでしょうね。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 椿と都忘れとハナミズキ♪ | トップページ | 初夏の花は爽やかに・・・♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ