« オダマキとシラン♪ | トップページ | 初夏の花♪ »

初夏のオキザリスとフランネル草♪

         Img4715_2

 初夏♪日毎に日差しも強くなり、大好きなオキザリスの開花も

 少なくなりました。爽やかなオキザリスをと思いますが、元気なオキザリスは

 ピンク系ばかりです。黄色のセルヌアは咲き続けています。

171946

 オキザリス  ブラジリエンシス

 濃いピンクのお花が一際輝いて咲いています。花弁くるりと反って

 綺麗でしょう!見て見てと言ってるみたいですね。

172294

 オキザリス イモカタバミ   一番元気で沢山咲いています。

 毎年元気に咲いてくれる私向きのオキザリスです。

172486

 イモカタバミの白も育てていますが、昨年は綺麗に咲いてくれたのに

 今年は少ししか咲きませんでした。

172691

 オキザリス  紫の舞

 葉色も素敵な紫の舞、優しい花色が爽やかです。

171765

 オキザリス  パープルドレス

 可愛いオキザリスですが、今年はあまり咲きませんでした。

 肥料不足でしょうか? 一度掘り起こして球根を確認してみたいと思います。

172245

 オキザリス  緑の舞

 写真の色、少し変です。本当は真っ白で清楚なオキザリスです。

      Photo    フランネル草  Photo

 多年草、それともこぼれ種の開花でしょうか?毎年可愛く咲いてくれます。

 柔らかな綿毛に覆われたシルバーグレイの葉も素敵です。  

172722

172726_2

 子供の頃、庭に沢山咲いていた思い出のお花です。

 その時はビロード草と言っていました 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« オダマキとシラン♪ | トップページ | 初夏の花♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
連日の真夏日の中で可憐に咲くオキザリス
元気な姿が嬉しく励まされますね
頑張る姿が何とも愛しいです
ピンクのオキザリスにもさまざまな花色が有る事を知ったのはすみれさんのブログでした
そして花色・花姿に関心を持ったのも
更には足繁く植物園に通うようになったのも

紫の舞の優しい風情
パープルドレスの葉っぱの紫も魅力的ですね
我家もコボレタネから一輪一輪だけ咲いていますがとても愛しく思えます
緑の舞の花色ですが真っ白に見えますが・・

 ビロード草は知っています 
正確には知っていました
フランネル草の事だったのですね
お隣の庭に咲きみだれていて
可愛い花やなあといつも羨ましく思っていました
懐かしいです
花も当時の事も・・・

おはようございます。
沢山のオキザリスが咲いていますね。
すみれさんにオキザリスのことを教えていただいて、我が家でも幾種類か育てていますが、ボービィ以外はなかなか咲きません。もう少し忍耐が必要かも…
フランネルオスは優しい感じのする花ですね。街角でも時折見かけます。

いろんなオキザリスがみごとに咲いていますね。
この暑さの中での育てるのは、難しいのでしょうね。
花の中のもすみれさんの優しさがいつも感じられるんですよ。
パープルドレス 紫の舞 あまり咲かなかった様ですが・・・?
優しさのある花ですね。
水はほどほどに上げているんでしょうか・
地植えは良いんですが、鉢植えは水のやり過ぎで駄目にしてしまいます。

古都人さん  こんばんは
オキザリス、年々種類が少なく成っています。
管理も悪いようですが、年数も経ち
球根も管理者同様草臥れてきているようです。
オキザリスは私の癒しのお花です。
可愛くて、愛しくて厭きる事が有りません。
紫の舞は素敵なオキザリスですね~
大きな花と銅葉がお気に入りです。
ビロード草の名をご存じだったのですね。
私はフランネル草より
ビロード草の方が愛着が有ります。
拙いブログに、優しいコメントをありがとうございました。

こんばんは (◎´∀`)ノ
いつの間にかオキザリスの季節になっていたのですね。
色んな花を育てているすみれさん、その中でもやはりオキザリスは毎年元気に咲いてくれるお花ではないでしょうか?
イモカタバミはやっぱり一番元気ですね。
私の中では、オキザリス=イモカタバミ、のようなイメージがあります。
それがこんなにたくさん可愛らしく咲いていると、嬉しくなるのもすごくよく分かります。
一つ一つの小さな花から「元気に咲いたヨ」って、声が聞こえてきそうです。
紫の舞、パープルドレス、緑の舞もそれぞれ可愛いですね。
フランネル草、ビロード草とも言うのですか?
母なら知っているかも・・・?ですが、今となっては認知症ですから覚えているかどうか・・・?

すみれさん    お早うございます。
今日は真夏日になりそうです。

おきざりすが良く咲きますね。
環境が良いのでしょうね。
緑の舞はすてきでいつもみとれています。
育ててみたいのですがお花屋さんでは見かけません。
フランネル草は子供の頃庭に沢山咲いていて
とても懐かしいお花です。
葉がウサギの耳にいていることから「ウサギの耳」と言っていて
正確な名前は知りませんでした。
ビロードのようで素敵ですね。

すみれさん、こんにちは。
いったい何種類のオキザリスをお持ちなのでしょう。
いつもきれいなオキザリスの写真を拝見しながら感心しています。
紫の舞の透明感ある花色が爽やかです。

緑の舞は他のオキザリスに比べると花弁が細くて、清楚な印象を受けました。

我が家ではバリアビリス・ホワイトが庭中に広がっているのですが
ピンクは保護しないと消滅してしまいそうです。

数年前にフランエルフラワーが庭にあったので、フランネルソウの文字を見て
フランネルフラワーと混乱してしまいました。

写真のフランネルソウではピンク色も好いですが
白い花の中心部の淡いピンクが可愛いですね。

とんぼさん  こんばんは
以前はもっと熱心に手入れをしていたオキザリスですが
年数も経て、駄目に成っていくオキザリスも多いです。
球根があまり買えません。
フランネル草は元気なお花ですね。こぼれ種で咲いています。
我が家の近くも沢山咲いて綺麗です。

kikiさん  こんばんは
オキザリス可愛いですね。
毎年咲いてくれるお花で、つい管理が疎かに成ります。
紫の舞、綺麗でしょう!
私も水の遣り過ぎで駄目にする事が多いです。
オキザリスは鉢植えの花が殆どです。
お花が終わり、葉が枯れると休眠ですので
水は全くやらずにいます。

すみれさん今日は
ここ数日、毎日暑い日が続き一気に夏日より・・厳しい・・(A;´・ω・)アセアセ
オキザリスのお花が美しく咲いていますね・・我が家は
段々お花が少なく成って来ました・・・
ブラジルエンシス、濃いピンクにスジスジが入って美しい花姿
何時まで見ていても飽きませんね(*^-^)
そしてイモカタバミも可愛らしいお花がびっしり嬉しいですね
また緑の舞や紫の舞も花弁の美しさ事最高です
そして下のオダマキもも美しい花色、心が安らぎます
さらに金陵辺、白花シランも美しい花姿で
見ている私も心が惹きこまれます

すみれさん、おはようございます。
まだ、梅雨も過ぎていないのに,連日の夏日の暑さの中私達も暑さに慣れてなく家の寒暖計も31℃もあり今日は、さいたま市は33℃まで日中は気温が高く参ってしまいますねsun

この暑さの中、オキザリスは炎天下の陽射しにも負けず元気に咲いて、ピンク系のオキザリス綺麗ですねヽ(´▽`)/濃いピンクのオキザリスは花弁がくるりと反って、”見て見て”と言っているようですねconfident
淡いピンクのオキザリスで.イモカタバミは毎年咲いてくれて嬉しいですね。
育てているすみれさんは、特に沢山咲いてくれればそれもすみれさん向きのオキザリスならこそですね(o^-^o) この白い花も育てていて余り咲かなかったのは残念でしたけど、来年を期待しましょう~
オキザリス 紫の舞というお花は、わぁ~爽やかな花姿と少し見入っていました。
私も オキザリスでは紫の舞のような色合いで優しい花姿のがお気に入りですbud
オキザリス パープルドレスは、同じお花のでも可愛くお花が他のオキザリスより花びらが小さめなのかしら,濃いピンク花弁に中の黄色いシベと合っていて可憐なオキザリス
で.今年は咲が良く無かったとか肥料なのか又土場なのか、その年によってお花を育てていると沢山綺麗に毎年咲いてくれる訳でもなく育てるのも難しいですね,
すみれさん、はじめ他のブロ友さんのブログでオキザリスのお花がどういうお花か知りました.ブログ交流はこのように知らない事を教えていただいたり
教えたたりというのも楽しいですねhappy01
オキザリス 緑の舞は、もっと純白なのですか白い色に見えましたけど素敵ですね。

フランネル草 多年草かこぼれ種の開花?毎年咲いてくれるのですか・・・
どうなんでしょうね.こぼれ種から毎年咲いてくれてるのかしらね(/ ^^)/アリガトネ
柔らかい綿毛に覆われたシルバーグレーの葉もステキなんです。
子供の頃の 懐かしい思い出は大切にしたいですね。

慕辺未行 さん  こんばんは
オキザリスは多年草で、毎年咲いてくれるから
私でも育て易いのでしょうね。
でも手入れが悪く年々消えていき、随分と少なくなりました。
私の中では、イモカタバミは一番新しく育て始めたオキザリスです。
凄く元気で可愛いオキザリスです。
紫の舞はお気に入りのオキザリスです。
花色が上品で、銅葉も素敵で楽しめます。
プランター2個分ぐらい買い求めて植えましたのに
今では鉢2個分ぐらいに成りました。
ビロード草はお母様だったらご存知だと思います。
ビロードみたいな葉と茎と花が、可愛いです。

えつままさん  こんばんは
毎日暑いですね~
これから水遣りが大変です。
夏のオキザリスは少ないですね。
イモカタバミと紫の舞が元気です。
オキザリスの球根を買いたいと思いますが、
出会いが有りません。ネット購入は不得意で・・・
フランネル草、葉が兎の耳に似ていますね。
名前に納得です。
私はビロード草と記憶していました。
葉も枯れずに残るようですが、こぼれ種の
開花が可愛く咲いているようです。

Saas-Feeの風さん  こんばんは
オキザリスは、沢山育てていた時期が有りましたが、
今は管理も悪く少しだけ育てています。
季節を通して、夫々の花が咲き楽しめますね。
紫の舞は大好きです。
緑の舞はホッソリトしたお花で、少し小さく
楚々と咲いています。
バリアビリス・ホワイトは大きなお花で
沢山咲いていると素敵でしょうね。ピンクより白い
お花の方が丈夫なのでしょうね。
フランネルフラワーは大好きなお花です。
好きなお花ですが、何度も買い求めては駄目にしています。
フランネル草は元気ですよ~
咲き姿はピンクの方が華やかで可愛いです。

咲子さん  こんばんは
毎日お暑いですね。これからはお花も大変でしょうね。
オキザリス、我が家も年々消えて行っています。
球根が古く成って来たようです。
ブラジリエンシスは一輪でも鮮やかで可愛いです。
外に置いたままの管理ですが、可愛く咲いています。
イモカタバミは沢山咲いて可愛いです。
苧環までご覧いただきありがとうございます。
大好きなお花で、もっと沢山育てたいと思いますが、
多年草との出合いはあまりなく、
いつも一年草で終わっています。
白いシランは日当たり悪いのですが、清楚に咲いています。
大事に育ててたいお花です。

mikkoさん  こんばんは
暑くなりましたね~ 
これからの暑さを思うと嫌になります。
優しくご覧いただき、丁寧なコメントをありがとうございました。

この時期に咲くオキザリスは、我が家は少ないです。
オキザリスのお花はどれもが可愛いでしょう!
お花に癒されています。
一輪咲いても素敵で、思わず写真に収めています。
紫の舞は名前もお花も素敵です。
オキザリスを沢山育て始めたのも、
ブログで知ってからです。
ブログ交流は素晴らしいですね。

おはようございます。

暑い毎日が続きますね。
今日も気温が上がりそうです。

オザギリスはお花をたくさん持って見事ですね。
ピンク系も白系のお花も丹精込めて育ててられるから、とってもきれいに咲いています。

またフランネル草のピンクに白、「おはよう」って、私に語りかけてくるような気がしましたよ。
ステキなお花に元気をもらえました。

besoさん  こんばんは
暑くなりましたね~
この夏も猛暑でしょうか?凌ぎ易い夏であってほしいものです。

この季節のオキザリスは少なくて、
少しだけ咲いています。どのお花も可愛くて大好きです。
フランネル草はお出かけ先でも良くご覧に成る事でしょうね。
すっと伸びて、可愛く咲いています。
私も元気を貰っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オダマキとシラン♪ | トップページ | 初夏の花♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ