« 花の香り♪ | トップページ | 初夏のオキザリスとフランネル草♪ »

オダマキとシラン♪

 お花は全てのお花が美しく素敵だと思いますが、その素敵さの度合いも

 年を重ねる毎に多少の変化が有ります。 

 オダマキとシラン、その美しさに魅せられています。

171670_2

 オダマキは魅力的なお花ですね。

 お花屋さんで見かけるのは西洋オダマキが多いです。 

 多くの種類が有るようで、素敵なオダマキを沢山育てて見たいです。

 苧環は、その花容が糸巻きの形に似ているところから名付けられました。 

171800  

 二年目のオダマキ咲きました。今まで何度も一年草で終わったオダマキが多く有り

 今回も一年草終わると思っていただけにとっても嬉しいです。

171956_2

 優しいピンクのオダマキは毎年元気で、可愛く咲いてくれます。

 俯き加減で咲くので、お写真撮り難く困ります。

172598

 金陵辺(キンリョウヘン)    ラン科   原産地  中国

172502

 普段は管理もいい加減で、反省のお花です。

 蕾を見て、もっと大切に育てておけば良かったと・・・

 出来れば毎年植え替えた方が良いみたいです。 私は買い求めて数年

 経ちましたが、一度も植え替えた事が有りません。植え替え必要ですね。 

172497a

 白花紫蘭   ラン科

 白花のシランは北側で育ているため、開花が少し遅くなりました。

 清楚で可愛いお花です。

172497_2  172328_2

172417

 シランはピンクのお花の方が華やかで、良く目にします。

 花姿は美しいですね。、以前は関心薄かったお花です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

にほんブログ村

« 花の香り♪ | トップページ | 初夏のオキザリスとフランネル草♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 お早うございます
私の大好きなオダマキとシラン
上品で美しく花色にも魅せられます
優しいピンクには癒されますね
お写真可愛く素晴らしく撮られましたね
「苧環」の花容が糸巻きの形に似ている・・・
花の名前は、和名は上手く付けられていますね
二年目のオダマキは特に嬉しいでしょう
「多年草も一年草です」と言われているすみれさんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます

殆どの鉢植えの花の植え替えは必要と書かれて有りますが中々・・・
特にすみれさんのように想像も出来ない位たくさんの花を育てて居られるとお世話が大変だと思います

ピンクのシランも優しく華やかで好きですが白色も素敵ですね
シランの花は亡父の花です
清楚で素朴な花が好きだった亡父を思いだします
特に山野草が好きだったのですがシランは花姿に惹かれていたようです
花を見て亡き両親を思いだす
特に父は亡くなって40年近くになりました
最近は思いだすことも少なくなり
こうして思いだすことが出来て嬉しいです

すみれさん おはようございます。
すみれさんのブログを見せていただき、いつも綺麗なお花が並び
わたしまで楽しませていただいています。
白いラン 清楚で清潔感あふれて良いですね。
家の庭にもランがあちこちに咲いています。結構増えてくれるので
切り花にしても活けて楽しんでおります。
オダマキソウもあったんですがなぜか消えてしまいがっかりしているんですよ。
やはりきちんと手入れが必要だとわかりました(笑・・)
今は新たにつつじが咲いたり、ネバリソウが咲いたりお庭も次から次と咲いてくれて
楽しみです。

おはようございます。
お庭にいろいろなお花が咲いていて華やかですね。
オダマキは我が家にもありますがまだ咲いていません。
キンリョウヘンというランは趣がある色ですね。
紫のシランは我が家にもあります。そろそろ終わりかけています。

シラン 調布の野草園の方に訊きました。白花のシランより紫色の方が強く隣り合わせにしていると紫ばかりになってしまうそうです。近くの晃華学園のシランは白と紫が各々大きな群生で隣り合わせになっていましたが…う~~ん。

古都人さん  こんばんは
写真だけの拙いブログに、いつも丁寧なコメントを届けて戴き
お気遣い申し訳なく思います。ありがとうございます。

苧環とシラン、きっと古都人さんは
お好きなお花ではと思っていました。
お父様がお好きなお花だったのですね。
お亡くなりに成り40年とは
随分とお若くしてお別れに成ったのですね。
清楚で素朴なお花がお好きだったの言葉は
古都人さんにも重ねて、勝手に想像しています。
年越しお花や挿し木、こぼれ種などは素敵なプレゼントの様で、
お花と向かい合っている時の安らぎは
私にとっては大切な時間です。
年越しオダマキに感動の私でした。
苧環は上品なお花ですね。

kikiさん   こんばんは
僅かなお花の開花に一喜一憂しています。
この季節はお花の楽しみも多いですね。
紫蘭が沢山咲いたら華やかでしょうね。
紫蘭の切り花も綺麗でしょうね。
一度も切り花で楽しんだ事が有りませんでした。
苧環はもっと沢山育てていましたが
消えてしまいました。
ネバリソウは初めて知ったように思います。
綺麗なお花でしょうね。

こんばんは (◎´∀`)ノ
オダマキに金陵辺、そしてシラン・・・どれもちょっぴり豪華な感じがするお花ですね。
この写真のオダマキを見て「すみれとクレマチスが合体したような花」のように思いました (^_^;;ヘヘッ!
金陵辺の花、見たことはありますが名前は知りませんでした。
ココアのような色が特徴ですね。
そしてシラン!
白のシランは本当に清楚なお嬢様の雰囲気です。
ピンク(紫?)のシランは、清楚なお嬢様が成熟したイメージかな?
どの花を見ても笑顔になれます (^o^)!

すみれさん     お早うございます。
毎年素敵なオダマキが咲きますね。
紫色は良く見かけます。
ピンク色は可愛らしいですね。
西洋オダマキの種類も豊富ですてきなお花がいっぱいで
ほしくなります
すみれさんは上手にお育てでいつも感心しています。
私は二年目は出てきません。
蘭も素敵~~~
数年も元気で咲いて嬉しいですね。
シランの白色は清楚で大好きです。
我が家はピンクが数本だけです。

ご無沙汰しました。
なかなかブログに関われなくて
思うようには更新も訪問もできませんでした。
ようやく余裕が出てきましたので
早く以前のようなペースに戻したいと思っています。

シックなオダマキ、白い縁取りが可愛らしいです。
ピンクのオダマキは優しい色です。

数年前に取り寄せたセイヨウオダマキの中に
濃い紫色、真紅、黄とピンクと鮮やかな色合いの花が混じっていて
しばらくは楽しめたのですが、いつの間にか消滅してしまい
現在ではぼお~~とした色のオダマキ2種が残るのみとなっています。

すみれさんのオダマキを拝見して
懐かしいあのオダマキを思い出しました。

すみれさんのオダマキは花も葉もきれいですが
我が家のオダマキは写真をブログにアップした後に
あっという間に何かに食べられて無残な状態になりました。
病院通いが続き、全然花には目が向いていなくて
消毒すらまともにできていなかったのですね。
来季は早めに消毒をするつもりです。

とんぼさん   こんばんは
この季節は狭い我が家の庭も、お花が可愛く咲いています。
苧環は咲き進み、種を付けています。
上手に種を採取出来たら蒔いてみたいと思います。
金陵辺はラン科ですが、華やかさは有りません。
でもお花は惹かれるものが有リ素敵です。
紫蘭はもう少し楽しめそうです。

えるびすさん  こんばんは
紫蘭の事、教えて戴きありがとうございます。
紫と白は別に育て方が良いのですね。
同じような事で、オキザリスの白がピンクに負けて
消え去りそうです。

慕辺未行 さん  こんばんは
遠出も儘ならず、狭い我が家のお花で癒されている私です。
お花と向き合っていると心安らぎます。
苧環の花色も影響したのかもしれませんが、
「すみれとクレマチスを合体・・・」は
その思いで私も眺めてみました。
慕辺未行 さんの心、思いは夢が有るなぁ~と・・・
そうですね~ 私も見えてきましたよ。
品よく楚々と咲いています。
金陵辺は地味な花色ですが、お気に入りのお花です。
紫蘭の花姿は華麗ですね。

すみれさん
 こんにちわ
朝から植物園に行ってきました
暑い日差しの中で咲いている花達を見ると可愛そうに思えましたが
小学生たちが大勢来ていて嬉しそうに花を眺めていました
花も喜んでいるのかもしれないとそんな事を思っていました

今戻ってきてお邪魔してほっと癒されています

↓に戴いたコメントですが
何時も疲れた時にはすみれさんのブログにお邪魔して癒されています
私にはとても有り難いひと時です

お返事は不要になさって下さいね


えつままさん  こんばんは
苧環大好きなのですが、殆どが一年草で終わります。
ピンクのオダマキだけは元気で
毎年咲いてくれます。
もっと沢山の種類を育てみたいです。
蘭は年中外に置いたままで、
お花が咲く時期だけ目に留まり、
もっと大切にしなければと思っています。
紫蘭は華やかですね。
白は清楚で素敵ですが、北側で育てており
成長は今一の様です。

Saas-Feeの風さん  こんばんは
奥様も日に日にお元気にお成りに成って
いるようで嬉しく思います。
お庭のお花も、ブロ友さんも更新をお待ちでしょうね。

苧環は素敵なお花ですね。
以前はもっと咲いていましたが、だんだん消えて
今は2種類だけの開花です。
どちらも年越しお花で、
来年も咲いてくれたら嬉しいです。
苧環の種は沢山出来ますが、育てるのは
苗の購入が良いのでしょうね。
苧環に虫の被害でしょうか?
私は消毒もあまりしてなくて、もっと丁寧に
育てなければと反省です。

古都人さん  こんばんは
お暑い中での写真撮影は大変だったかと思います。
私は居ながらにして素敵に楽しませて頂き、感謝です。
拙いブログに、優しいお言葉をありがとうございました。

コメント、お言葉に甘えさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の香り♪ | トップページ | 初夏のオキザリスとフランネル草♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ